テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト

サンプロ、田中真紀子さん出てました。田中真紀子さんが言いたいのは、どうやら、

戦争責任は、(▼▼;)σ A級戦犯(だけ) にあるんだよ。

ということのようです。ほんとにそうなの?

もう一回、第二次世界大戦前後の歴史を、第一次世界大戦(1914~1918)辺りの話から調べてみましょう。第一次世界大戦では、主に、欧州が戦場になりましたぁ!!!

露・英・仏 ((i ̄_ ̄)┏ ---* (欧州) *--- ┓y(-_・ ) 独・墺

第一次世界大戦は、日本も参加したのですが、主戦場から遠かったので、工場などの破壊がなく、結果、日本の輸出が増え、日本は、当時、大変な好景気なっていました。戦争というのは、消耗しかしませんので、戦場から離れたところに、工場があれば、儲かっちゃうんです。

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 成金!!戦争万歳!

ところが、戦争が終わってしまえば。。。

o(;△;)o エーン 仕事ないよーーー。仕事増えると思って、借金で、設備、新しくしたにのに。。。ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!シャッキン、カエセヤー

となってしまったのが、第一次世界大戦 後~~~第二次世界大戦 前 の日本だったんです。日本は、1910年代後半~1930年代後半の約20年、不況になっていることが多く、工場も銀行も個人も、大変な状況。つまり、恐慌が、連続して起きる状態でした。そこで、どこかに、作った商品を買ってくれる人はいないか?ということになります。これに、防衛上の問題も絡まって、

(*^◇^)/゚・:*【祝:中国大陸進出!!!】*:・゚\(^◇^*)

ということになるわけです。

ところで、当時は、戦争のような非常時ではない限り、自由貿易というより、ブロック経済という状況でした。ブロック経済とは、

{外国から製品輸入は極力だめ!}ヾ(▼へ▼)〃ハクライ ハ ヤダヤダ!!

という状況ですから、明治維新後、日本列島だけでは支えきれない経済になってしまった日本と少し衣食が足りだした日本国民の要求を満たすために、

o(;△;)o エーン輸出しなきゃ、食えないよ~

というような状況にならないように、大陸進出が必要になったとも言えると思います。そこで、満州事変が起きるわけです。当時の満州(現在の中国の東北に位置)は、教科書では、第一次世界大戦当時、中国のものということになっていますが、実態は、満州地区は、当時も、清朝においても、見放された地域だったようです。したがって、満州地区というのは、

中国から北部満州を分捕ったロシア 
| ̄ω ̄|ホッポウリョウド、カエサン!

馬賊(中国人・朝鮮人など)のような独立政権:張作霖政権など
┌(* ̄0 ̄)〆゚l゚ ハイヨー シルバー

中国国民党ゲリラなど(張作霖政権とは、別の政権です。)
(*`┏Д┓´)b ヤスクニ ヤメル ヨロシ

が、混在した、取ったり取られたりの言わば無法地帯でした。教科書では、1人、日本だけ が悪いように書いていますが、

悪いのは、そこに参加している人々全てです。

満州(戦国時代) ( ●`ε´●)爻(●`ε´● )<----- 日本(参加)

そして、日本が、結果、勝利を得たというだけの話です。戦国時代なのですから、騙す。騙される。暗殺など、日常茶飯事だったでしょう。これが、満州事変へと突き進むにあたっての日本の経済的理由だと思います。ちなみに、満州帝国は、1932年に建国されました。

当時の満州は、今の平和で豊かな日本のようなところに、日本軍が狂ったように押しかけて侵略したというイメージが作られていますが、それとは、ちょっと違うように思います。イメージとしては、戦国時代のよに、群雄割拠の政権空白地域に、日本軍が、進出したというイメージの方が正しそうです。

さて、その後、日中戦争へと発展して行くわけですが、その前に、いくつかの出来事があります。それが、教科書では、ほとんど触れられていません。

http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑良かったら覗いてみてね。美容と健康のサプリ情報館のリポートでした。

その2へ 続く
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/94-cf40abb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
