テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

2007年後半目次

(ゆうこちゃん)今日はですね。船橋市にお住まいの松永さんからお便りいただきました。
(ちいさん・生稲さん)ありがとうございます。
(ゆうこちゃん)ありがとうございます。松永さんは子供の時に深川に住んでいたそうで、今でもお友達と遊びに行くそうです。と、いうことで、松永さんお奨めの深川に今日は行ってまいりました。


楽天ブックス


<下町で新しいものを求めて 深川編>

(ゆうこちゃん)今日はちいさんも見たことがない深川を求めて歩きまーす。
(生稲さん)う~~ん。
(ちいさん)あ、そうですか!はい。
(ゆうこちゃん)はい。
(ちいさん)楽しみですよ。深川はね、なかなかいいでしょ。

さて、深川のゆうこちゃんは、深川不動堂をスタートしました。


世界の切手 TIMBRE(たんぶる)

(深川のゆうこちゃん)「まずは参道を。。。あっちには富岡八幡宮が見えます。」

参道を歩いているゆうこちゃんですが?上をちょっと見上げてみました。

(深川のゆうこちゃん)「人情深川 ご利益通り。」

商店街には、こんなことが書いてある看板がありました。

(深川のゆうこちゃん)「う~ん、下町人情ってことかなー。」

【深川】以前は海岸と小島が多かった土地で、その後整備が進められ、寺院建立や庶民の移住により江戸文化の花を咲かせた街です。

<深川不動堂関連ページ>
PIYO PIYO World//TOP
<富岡八幡宮関連ページ>
個人的出来事//TOP

(ゆうこちゃん)ちいさんの深川のイメージってどんなでしょうか?
(ちいさん)そうですねー、やっぱりよくー、ドラマの中に出てくる深川というのがありますよねー、あのー時代劇で。
(ゆうこちゃん)はい。
(ちいさん)そういうのにまったくそのままこう、今の現代にそれが移ってるような感じもありましたねー、なんか人情深さとかこう、温かさとかねー、古いものを大事にしてる趣とかねー。そういうのがありましたねー。

そうこうしているうちに、深川のゆうこちゃんは、深川資料館通りにやってきました。

【深川資料館通り】
深川資料館通り前の900メートルの間には、約100店舗が軒を連ねる商店街があります。
<深川資料館関連ページ>
深川江戸資料館
組合事例//TOP


アラジン

(ゆうこちゃん)生稲さんは行かれますか?
(生稲さん)あのなんかここ、三味線の音が聞こえてきそうななんかそんな、風情のところかなーなんて思いますよねー。
(ゆうこちゃん)そうですよねー。
(ちいさん)着物きていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますねー。この辺がやっぱりね、そういうものを感じさせるんだろうね。


三味線専門店太陽楽器株式会社//セレブファッション//あいづのハイカラさん

深川のゆうこちゃん、人だかりしているところで足を止めました。

(ゆうこちゃん)新しい出会いがありましたー。
(生稲さん)あらー。
(ちいさん)僕も会いましたよ。この方には。

(ご主人)「ちょいと戻して高速道路の表示板。。。」

南京たますだれです。アーチ状になったたますだれのはしっこを変形させて、高速道路の表示板になりました。


オモチャ&雑貨の@TOYS

(ゆうこちゃん)ちいさんも会ったことのあるお土産屋(江戸みやげ屋)さんのご主人ですねー。

(ご主人)「ちょいと戻して、日中友好、日米国旗で。。。どどんと枝垂れ柳。。。今日はほんとにおめで鯛と。。。」

今度は、旗が二つできました。その後、枝垂れ柳、そして、最後は鯛で締めくくりです。周囲からは拍手の嵐です。


◆トロフィーの王様 ダイワ徽章

(深川のゆうこちゃん)「へぇ~、南京たますだれは初めてみました。」

深川のゆうこちゃんも大喜びで手を叩いています。

(ちいさん)着物が似合うぇ~。
(ゆうこちゃん)そうですねー。でね、もう一つうれしいことあったんです。

着物が似合っているのは、深川のゆうこちゃんの隣で南京たますだれを見ていたご婦人なのですが、こちらのご婦人、”ちい散歩3”の本を持っていました。

(生稲さん)買って下さってぇ~~。
(ちいさん)ああ。どうもありがとうございます。
(深川のゆうこちゃん)「これいかがですか?参考になります?」
(ご婦人)「なりました。なりました。」


(ゆうこちゃん)
ちい散歩の本を使って散歩されてる。ちょっと、うれしいですよねー。ここは深川江戸資料館通りだったんですけどもー、やっぱり人情の深川ですからね、こういう出会いっていいですよねー。
(ちいさん)そうですよ。

<江戸みやげ屋関連ページ>
下町探偵団//TOP


MARUSOU//家電販売@シーグラント

ちょっと、うれしいかったゆうこちゃんでした。さて、お次は?

(深川のゆうこちゃん)「何ですか?これは?足もみ屋、いっぷく深川って書いてある。あ、深川、いっぷくだ!」

「散歩の途中でちょっと休息 深川いっぷく」

(ちいさん)いっぷく深川?どっちでもいいな。

こちらのお店、深川いっぷくという名前のようです。

(ゆうこちゃん)この深川いっぷくというものはですねー、もともと薬局だった場所を改装して作ったコミュニティースペースなんですね。で、期間限定で芸術作品を展示したり、

こちらの深川いっぷくでは、期間限定で、アーティストの作品を展示、地元の人の憩いの場となっています。

【番組で紹介されていたアーティストの作品】
ポルチコポピリン)作:サバコ 36万円 自販機のようなジュークボックスのような形をしていて、真ん中に縦に三つ目があるオブジェ。
(ツァフォン)作:サバコ 20万円 二本足の怪物のようなオブジェ。
(マスク)作:サバコ 3800円 溶接のときに使うマスクにカラフルなペイントが施された作品群。
※三つの作品とも現在は公開されていません。
<サバコ関連ページ>
サバコのUFO製作記
dugazig
ブルーバレン//TOP


わくわくショップちゅーりっぷ//キャンディタワー//ケンチクボーイ

(ゆうこちゃん)後はちょっと一休みできるように飲み物(ゆずネード250円)を提示したりしています。これは人気のゆずネード。
(生稲さん)わっ!おいしそう。
(ゆうこちゃん)ゆずの蜂蜜漬けをお湯で溶かしたものです。
(生稲さん)う~ん。
(ゆうこちゃん)あったまるんですね。

<深川いっぷく関連ページ>
深川いっぷく


丸辻商店

さて深川のゆうこちゃん、シャムロックさんで、足もみをしてもらうようです。(足もみ屋シャムロック 毎週火曜日営業中 十一時~十八時)

(ゆうこちゃん)あたしが体験したのは、足もみ(若石足療)です。

若石足療(毎週火曜日11時~18時)は、60分、4000円・35分、2500円です。深川のゆうこちゃん、フットバスの器具の中に足を入れてみました。

(ゆうこちゃん)まず、足浴をさせていただきました。

(深川のゆうこちゃん)「気持ちいい。」
(金澤南都子さん)「アハハ!わたしのやっているのは、若石足療(じゃくせきそくりょう)という、若い石と書く、足もみなんですけど、もともと台湾式なんですね。」

(ゆうこちゃん)これはツボを覚えると、自分でもセルフケアもできますので、ちょっとみなさんも覚えてみて下さい。
(ちいさん)はい。
(生稲さん)はい、う~ん。
(ゆうこちゃん)まずは喉の悩みに扁桃腺のツボ。

ツボの位置は親指の付け根から少しかかと方向に下がったところです。

(金澤さん)「扁桃腺。親指の・・・。」
(深川のゆうこちゃん)「あ、これは気持ちいい!」

深川のゆうこちゃん、ただ今、つぼをもんでもらってます。ちなみに、ゆうこちゃん、きれいな足です。

(金澤さん)「気持ちいいですか?」
(深川のゆうこちゃん)「うううう!。。。イタ!イタ!イタイ、これ!」

(ちいさん)もっと、痛くしてもらいなさい。もっと!

ちょっと、痛そうです。

(深川のゆうこちゃん)「外側は気持ちいい。」

(生稲さん)いつも喉使ってるからやっぱりね。
(ちいさん)痛いんだ!
(ゆうこちゃん)次は、花粉症に効果のある鼻のツボ。

鼻のツボは、足の親指を上から見て、左足なら右側、右足なら左側のところです。

(金澤さん)「こういう風にご自分でも、もんでゆくと、例えば花粉症対策だとかー、

(ちいさん)これ気持ちいいだろー。
(生稲さん)花粉症?痛い?
(ちいさん)何て情けねー顔してんだよ。何だよ。この顔はオメー。

(深川のゆうこちゃん)「効いてます。いま~。」
(金澤さん)「効きてますよ。」

(ちいさん)この前褒めたばっかりだろ。かわいいって。

深川のゆうこちゃん、顔をしかめて痛そうです。

(ゆうこちゃん)膀胱のツボを押してもらった時、ちょっとびっくりしたことあったんですよ。

膀胱のツボは、足の内側、かかと土踏まずの間くらいにあります。

(深川のゆうこちゃん)「そこそこそこ!」

(ちいさん)なんだ。なんだ。なんだよ。この顔は。痛いのかいいのかわかんねー顔だな。

深川のゆうこちゃん、今度は気持ち良さそうな顔をしています。

(深川のゆうこちゃん)「これは何だー。」
(金澤さん)「膀胱ですね。」

(ちいさん)膀胱!
(生稲さん)えーー!

(金澤さん)「エヘ。では、膀胱が悪いというわけではないんですよ。お手洗いを少し我慢されたりだとかー、」
(深川のゆうこちゃん)「。。。ものすごい行きたかったんですよ。」

(ちいさん)我慢しないで行った方がいいよ!。。。待っててあげるからさー。
(ゆうこちゃん)ロケで我慢してたんですけど。
(ちいさん)あーーー!
(生稲さん)そっかぁ!
(ゆうこちゃん)そんなことも分かっちゃうんですねー。

膀胱の話しでテンションの上がるちいさん、口が軽やかに回ってます。

(ゆうこちゃん)でも、ほんとにね、痛いは痛いんですけど。。。気持ちいいに変わってくんですね。
(ちいさん)あーー、なるほどねー。
(ゆうこちゃん)この感覚がやっぱりね、体験しないと分からないいんですけど。

(深川のゆうこちゃん)「イタイ。。。デヘヘ。」

ゆうこちゃん、顔が歪んでます。

(生稲さん)うぁ!やってもらいたい。
(ちいさん)ずいぶん押し所によって、足(の皮)がしわくちゃになるんだねー。
(ゆうこちゃん)そうですねー。
(生稲さん)そこに来ましたか!いま。
(ゆうこちゃん)そこですか。ちいさん。
(ちいさん)。。。足の裏、顔だったら、かわいそうじゃない。
(ゆうこちゃん)ま、イタキモチイイ後は、足取りも軽くなりました。

<足もみ屋シャムロック関連ページ>
毎日のいっぷく


Milky & Coco

(深川のゆうこちゃん)「何か赤い建物があるぞ!」

深川のゆうこちゃん、ちょっと、小走りになってます。

(深川のゆうこちゃん)「うん?何これー。深川?”る”じゃないか。ゑんま堂?深川のおゑんま様。」

「閻魔様のいるお寺を 深川で発見!」

(ゆうこちゃん)こちら法乗院(法乗院 深川閻魔堂)は、凡そ380年前に立てられたお寺なんですね。

(深川のゆうこちゃん)「なんか、テニスコートみたいですけど。ここにいらっしゃるんですかねー、え?ちょっと怖いんだけど。」

お寺の境内は、全面薄青緑のテニスコートのようになっています。


KPItennis//ようふくやさん//サトウスポーツ

(深川のゆうこちゃん)「おおおお、なんじゃこりゃ!」

深川のゆうこちゃん、ジーパン刑事にようになってます。


イーベストCD・DVD館

(ちいさん)うそついたなんじゃいでしょうねー。舌抜かれちゃいますからねー。
(ゆうこちゃん)抜かれちゃいますからねー。
(ちいさん)アナウンサーなんかできませんよー。
(ゆうこちゃん)ほんとに、職業生命かかってますよねー。
(ちいさん)そうそうそうそうそう。

深川のゆうこちゃんの方を閻魔様が睨んでいます。

(ゆうこちゃん)さーいらっしゃいました。この閻魔様(寄木造)。高さ3.5メートル、幅4.5メートルの大きさで日本最大の閻魔様でいらっしゃいます。
(生稲さん)ちょっと、お顔が怖い。
(ゆうこちゃん)でね、ちょっと、近くでお顔を見せていただいたんですけども、ほんとにすごい迫力で、目をそらせないんですよねー。
(ちいさん)そうなんですよねー。
(ゆうこちゃん)で、閻魔様にお賽銭をあげるところが面白いんです。それぞれのお願いごとにあわせてこういう風に入れる場所があるんですけども。


ice-mix//みつば//O-TRAP 楽天市場店

家内安全・受験成就・交通安全・うそ封じ・延命息災などが彫られた入れ物があります。

(ゆうこちゃん)わたくしが選んだのはもちろん、縁むすび。


プチギフトショップSweet Rose

ちいさん、首をかしげてます。

(ゆうこちゃん)そんな、ガックリしないで下さいよー。
(生稲さん)。。。お年ごろですからね!

ゆうこちゃん、お年頃だそうです。

(ゆうこちゃん)お賽銭いれるとこんな風になります。


(閻魔様)( ̄▽ ̄)「成功した人とそうでない人との違いは、自分の身辺にあるものを活かし、大切にした人とそうでない人に分かれます。身近なところにかけがえのないものがたくさんあるのではないでしょうか?」


セレクト雑貨ショップFOxxi

(ちいさん)そうだよねー。

(閻魔様)「。。。」

(ちいさん)終りかよ!

(深川のゆうこちゃん)「おしまい?」

ないでしょうか?と言ってしまう、ちょっと、弱気な閻魔様でした。

(深川のゆうこちゃん)「身近なところ大切な人がいるっていうことなんですかねー。」

(ちいさん)身近なところにあるだろーほらー。灯台下暗しってここ。
(ゆうこちゃん)ちいさんですか?
(生稲さん)ちいさん。
(ゆうこちゃん)そんなードキドキしちゃう。
(ちいさん)ウハハハハ!

(深川のゆうこちゃん)「それにしても閻魔様、しゃべりましたねー。」

スタジオの内容と散歩の内容がずれまくってます。さて、深川のゆうこちゃんですが、ご住職(ご住職:岩本慈海さん)から案内していただくようです。

(ゆうこちゃん)ま、閻魔様に怒られるのかと思ったんですけどもね。大切なお言葉いただきました。それからご住職にお会いして見せていただいたのが、こちらの地獄絵図です。
(ちいさん)そうですね。

【地獄絵図】数々の裁きを受けて、極楽へ行くまでの道を描いた16枚の画

(ゆうこちゃん)これは、人が亡くなってから数々の裁きを受けて、極楽へ行くまでの道を描いた16枚の絵なんですけどもー。
(ちいさん)そうなんですよ。怖いでしょ。これねー。
(ゆうこちゃん)ちいさんは、ずばり地獄と極楽、どちらのおさんぽを。
(ちいさん)僕はそう、散歩するならやっぱり、へへへ、極楽でしょうねー。
(ゆうこちゃん)そうですよねー。

なんかゆうこちゃん無茶な質問をしています。

(ゆうこちゃん)やっぱりねー、楽しいお散歩の方がいいですものね。
(ちいさん)そうですよ!やだよ、こんなとこ散歩すんの。
(生稲さん)地獄の散歩ってのもねー。
(ゆうこちゃん)地獄散歩っていうのも怖いですからね。

<法乗院 深川閻魔堂関連ページ>
天空仙人ワールド//TOP

さて、地獄の散歩のお次は?

(深川のゆうこちゃん)「これは何のお店だろう。」

深川のゆうこちゃん、こちらにお邪魔するようです。

(ゆうこちゃん)深川丼でも食べようと思ったんですけどもー、深川の意外な一面をお見せしょうようと。今日はちょっと違うお店に入りました。

(山本水絵さん)「あのー身体にいい物をお出ししているーカフェレストラン。」

「新深川名物!? 薬膳カレー」

(ゆうこちゃん)こちらのディディアンは健康とおいしいをテーマにしたお店です。おいしいのは当たり前。そして健康と美容には気を使いますよねー。と、いうことで薬膳カレーをいただくことにしました(ディディアン・薬膳カレー、940円”ヨーグルト付”)。
(ちいさん)薬膳カレーですか?
(ゆうこちゃん)このカレーは名古屋コーチンの鶏がらを使って、美肌効果があるコラーゲンをたっぷり含んだスープに、老化防止効果があると言われるウコンを始め、20種類ものスパイスを利させたカレーなんです。

(深川のゆうこちゃん)「一口でこう、何種類ものスパイスが入ってるって、すごく良くわかりますねー。なんか。香りが高いですね。」
(山本さん)「そうですね。あまり火を加えてことこと煮るカレーじゃありませんで、」
(深川のゆうこちゃん)「あ、そうなんですか。」
(山本さん)「香辛料を合わせてできるだけ短時間で仕上げる。。。」


熟成牛肉eショップまるはち//健康計画 楽天店

(ゆうこちゃん)そして、セットでついてくるのが、このケフィアヨーグルト、ロシアや東ヨーロッパを中心に、飲まれているヨーグルトでここのディディアンさんでは、20年前から、牛乳に牛乳を継ぎ足して使っているそうです。
(生稲さん)ふ~ん!
(ゆうこちゃん)この味がね、ほんとにびっくりしました。
(ちいさん)どんな味ですか?ちょっと、すっぱいですか?

(深川のゆうこちゃん)「シュワシュワシュワと。」
(山本さん)「この乳酸菌の特徴なんですけれども。乳酸菌だけでなく、酵母も入ってまして、ちょっとだけアルコール発酵されてるんです。」

(生稲さん)発酵のシュワシュワなんだ。

(深川のゆうこちゃん)「ちょっと恥ずかしい。」

深川のゆうこちゃん、口のまわりにヨーグルトがついていたので、ティッシュでぬぐってます。

(深川のゆうこちゃん)「腸の中も。」
(山本さん)「そうですよ。」
(深川のゆうこちゃん)「なんかこう、あったまるし。。。指先がね、ポッポ温かくなってくる感じですよねー。」

(ゆうこちゃん)身体の中がいい巡りになりました。ちいさんもあまり知らないであろう深川をお散歩して、楽しく健康に過ごすお散歩でしたぁ!
(ちいさん)はい。


送料0円 家具//乳製品専門店マミーショップ

<今日のお土産>
ディディアンのスーパーマン(素八饅)210円
国産の小麦と白神こだま酵母で作った皮に、青菜や松茸、きくらげなど8種類の野菜を入れたものです。

(ゆうこちゃん)これね、まず、そのスーパーマンという字なんですけども、
(生稲さん)うん?
(ゆうこちゃん)スーパーマンのすはこの”素”です。
(生稲さん)あ、おいし!
(ちいさん)うん。■△※○▼。
(ゆうこちゃん)これは中国ではーお肉をあまり使わない精進料理などを表す言葉なんです。
(ちいさん)うん。

ちいさん、生返事。生稲さんにいたっては無言で食べ続けています。

(ゆうこちゃん)で、スーパーマンのパは、これ”八”ですねー。
(生稲さん)うん。

生稲さん返事はしましたが、目は饅頭に注がれてます。ちいさんはもはや聞いてません。

(ゆうこちゃん)末広がりな数字でもあり、中に野菜が八種類入っているという意味なんです。
(生稲さん)うう。
(ちいさん)いろんな物が入ってるねー。これ。
(生稲さん)はい。
(ゆうこちゃん)で、スーパーマンのマンは、


(--)聞いてないなみんなーーー!

(ゆうこちゃん)あたしだって、食べたいのになー。。。お饅頭の”饅”ですねー。
(ちいさん)どんどん、すすめていいよ。
(生稲さん)うん。

<ディディアン関連ページ>
tabelog//TOP
東京食ログ


ママの手作りパン屋さん//楽天ブックス

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング


注)このブログ情報をご利用の際には必ず、ご利用される方の自己責任でご利用下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/617-45294795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
