テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

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2007年後半目次

「今日は、高校三年せ~♪ぼくら~フォークダンスの手をとれば~♪あま~く匂うよ~黒髪が~♪チャンチャチャン・・・。そうなんですよ。今日のテーマはフォークダンスなんです。」

今日は西武新宿線、田無駅前から始まります。

<高校三年生関連ページ>
歌は世につれ 世は歌につれ//TOP
<田無駅関連ページ>
ウィキペディア


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「昭和の風景を求めて フォークダンス」

<オクラホマミクサー関連ページ>
mytools.net//TOP

↓オクラホマミクサーちょっとだけ入ってます。↓


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手をとり輪になって踊ったフォークダンス。思い出されるのはクラスメートと手を繋ぐことの気恥ずかしさ。そして、うれしさ。誰もが経験した青春の思い出の一ページ。戦後の焼け跡に響いたオクラホマミクサー。フォークダンスの普及を進めたのは進駐軍でした。女性と男性は平等であり、伴に手を取り合って生きていく社会。男女が手に手をとって踊る姿から見えて来たのは、目指す新しい日本の形でした。今日はそんなフォークダンスから昭和の風景を訪ねます。

今もフォークダンスに夢中。そんな人が集うサークルを訪ねました。

西東京市の市民会館、その奥から聞こえてきたのは懐かしいあのメロディー(オクラホマミクサー)。

<オクラホマミクサー関連ページ>
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ちいさんが、階段を下りて行くと、フォークダンスの輪ができていました。ほとんど熟年以降のご婦人のようです。

「今見ても照れくさいねー。」

ちいさん、ちょっと、照れ気味です。

主婦を中心に100名以上が在籍するフォークダンスサークル。昭和40年代前半から活動を続けています。(参加メンバーは主婦が中心。年齢は50代~80代までで、総勢100名以上だそうです。)

そのレパートリーはマイムマイムにオクラホマミクサーと言った御馴染みの曲から欧米で踊られている本格的なものまで。楽しみながら懐かしい思い出に浸れるひと時が、フォークダンスの魅力。

(ちいさん)どうも、こんにちはー。
(メンバーのみなさん)こんにちはー。

拍手が嵐のようにちいさんに降り注いでいます。


ついき

(ちいさん)あのー、それぞれの若い頃があったと思いますが、いわゆるそのー、僕なんか今来る前に、久しぶりにこうフォークダンスなんてのを今から取材に行くと思ったら、みんな男の子って言っても男ばっかりですから、話ししたらみんなやっぱり照れくさかったねーとか、良く覚えてないなーとかっていうくらい、こうドキドキする瞬間だったんですが、
(山辺静枝さん、81歳)そうですねー。でへー。

山辺さんいきなりちいさんの手にタッチです。

(ちいさん)え??えーそうですよねー。そういうのありましたでしょ?
(山辺さん)ええー!でも触りたい。

山辺さんちいさんの手に再びタッチです。

(ちいさん)触りたい。そーですよねー。ええーとぅハハハハハハ!

ちいさん、笑いながらよろけてます。

(ちいさん)すいません。何を聞いていいのかわかんなくなっちゃいましたよ。

ちいさん、他のメンバーの方にお話をうかがってみました。

(ちいさん)子供のころやったフォークダンスっていうのは、いくつぐらいの時に始められたんですか?
(女性)二分の一世紀前です。
(ちいさん)そのころはどんな感じでした?
(女性)私は好きでしたけれどー、男子の生徒は、いやがってましたね。
(ちいさん)楽しかったっていう男はいないんですよ。僕らスタッフでも。
(女性)男性はそうです。
(ちいさん)苦痛の時間だったんですよね。女性はそんなことなかったの?
(女性)なかったですけど、私はダンス好きでしたから。
(ちいさん)フォークダンス楽しみだったの。

フォークダンスと伴にある淡い思い出。それは誰もが持っているものなのかもしれません。

街中の女性にも聞いてみました。

Q:フォークダンスの思い出は?

「なんか、初めて男の子と手を組んだって感じかな?ハハハハハハ。」
「照れくさいようなねー。」

「好きな人と回ってくると嬉しいもんね。」
「(スタッフ)回ってきましたか?」
「回ってきました。」

手を取り合う気恥ずかしさこそが、昭和のフォークダンスが目指すところだったのです。そもそもはアニマルダンスと呼ばれ、狩りの収穫などを祝う踊りとして、世界各地で踊られていたフォークダンス。

【フォークダンス】
世界各地の民族舞踊の総称、かつては、動物踊りと呼ばれ、狩りの収穫を祝って踊っていました。


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そんな民族の踊りが日本に入ってきたのは、明治のこと。(日本に初めてフォークダンスが紹介されたのは、明治時代、女学校の体育の教科としてでした。)当時は男女がいっしょにいることすら、はばかられた時代。手を取り合うこのダンスが広く知れ渡ることはありませんでした。そんなフォークダンスの普及に尽力したのは、戦後日本にやってきた進駐軍。かつて見向きもされなかったこの踊りが、新しい社会の石杖となる。占領下での政策の一環として、進駐軍は何を期待したのか?当時小学校の教員だった山辺(山辺静江さん)さんは、こう振り返ります。

(山辺さん)民主化を早めるには、男女が日本のように、こう、隔離されていると、なかなか同権にならないだろうっていうので、じゃー、手を繋いで踊っているうちに相手が分かって、男女同権につながるかな・・・。
(ちいさん)男女同権の、まー、思想を拡げるためにはフォークダンスをまず根付かして、そっから始まるっていうような意味もあったわけですか?
(山辺さん)あったんです。

普及への中心的な役割を果たしたのは、アメリカ軍の将校だったニブロ氏(アメリカ軍政府民間情報教育官:ウィンフィールド・パンティネ・ニブロ氏、1912年~2007年)。手を取り合って踊るフォークダンスこそが、男女が共に立つ健全な社会と、民主主義の育成に役立つ、そんな思いから自ら率先して踊り、普及に努めたと言います。その功績は、日本フォークダンスの父と呼ばれるほど。(ニブロ氏は軍国主義的で封建的な、日本の教育制度の傾向をなくす役目を担っており、フォークダンスが民主主義教育と男女平等の思想の育成に役立つと信じて普及活動を始めることになったそうです。)

(ちいさん)で、そん時はどんな感じで踊られました?
(山辺さん)自分の国にはない音楽とかリズムが自分の体に入ってくるでしょ。楽しくてね、うれしくてね、で、気持ちがいいもんだって、それにねー、女性がもてたの。あのー、うちにこもってお嬢様らしくしていなさいっていうのに、そういうところではどうどうとねーぇ、
(ちいさん)できた。それこそさっきおっしゃられた、男女平等であるというものの、一つの証のようなイメージがあったんですね。じゃ、成功ですねー、それは。
(山辺さん)ええ。そう、成功だから、だから民主化が早く早まったっていうか、広まったのは、いくらかねー、
(ちいさん)貢献してるだろーと。

昭和28年、学校体育にフォークダンスが採用されます(昭和28年には小中学校体育の指導要領にフォークダンスの学習が義務付けられました)。これが契機となり、昭和30年代には職場でも踊られるようになりました。ニブロ氏の夢見た男女が手を取り合って踊る姿が、どこででも見られるようになったのです。当時(昭和30年ごろ)の愛好者は200万人以上。その誰もが知っていたのは、この曲(マイムマイム・オクラホマミクサー)でした。

【マイムマイム】みんなが輪になり、手をつないで踊るのが特徴。昭和38年にイスラエル人女性により、踊り方が紹介されました。

<マイムマイム関連ページ>
momo-mid.com//TOP

【オクラホマミクサー】アメリカ民謡。男子と女子がペアになって踊るのが特徴で、アメリカ合衆国オクラホマ州で生まれました。

<オクラホマミクサー関連ページ>
mytools.net//TOP


ちーさん、いっしょに、踊っていただけますかぁ!

ちいさん照れてます。

(ちいさん)踊れないですよねー。
(山辺さん)お願い!

ちいさん、山辺さんに手を引かれて輪の中へ・・・。
(ちいさん)どーしたらいいんですかー。


「地井さんフォークダンスに挑戦!」


さん、はい!

フォークダンスが始まりました。ちいさんは、最初山辺さんにレッスンしてもらいます。

(山辺さん)出して閉じ、出して。
(ちいさん)出して。
(山辺さん)反対の足。はい。出して閉じ。出して。

ここで山辺さん、次の人に移動します。

(山辺さん)女性は自分の手を担いで!

ちいさんも次の人と組みます。

(ちいさん)そしたら、こう入るんですか?
(次の人)はい。

ちいさん、数十年ぶりのオクラホマミクサー。音楽がかかります。


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(ちいさん)思いっきり同じように、青春時代とおんなじように照れくさいもんですね。ありがとうございました。汗かいたぁ~~!

ちいさん思いっきり照れてました。

「昭和の風景を求めて フォークダンス」

(ちいさん)すごく素直な、子供になったような、感覚が僕は、はたから入って来ると、凄く照れくさかったんですけど、ここに来てあの衣装してこの音楽を聴いたら、ああいう気持ちになれるっていうのが、素敵ですよね。

戦後からその普及を見届けてきた山辺さんフォークダンスへの思いとは。

(ちいさん)戦争という時代にこういうものができない時代がございましたでしょ?
(山辺さん)そうです。
(ちいさん)その時代を今振り返るとどんなことを思いますか?
(山辺さん)平和だから踊れるんですね。わたしも3月とかに家が焼けてますからねー。もうねー。うん。何とも言えないわね。つらい、悲しい、憎らしい。
(ちいさん)戦争に対してねー。あーそうですか。今、こうやって踊れることはほんと幸せですねー。
(山辺さん)幸せですよ。もう、絶対放さない。
(ちいさん)ああ、そうですか!


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男女が手を繋ぐことから始めた戦後の日本。フォークダンスが担った役割は、照れくささや気恥ずかしさの先にある、踊れることの幸せを教えてくれたことなのかもしれません。

「今日こうしてここにお邪魔してみて、みなさん活き活きとして踊っていらっしゃいます。これを見るとやはり、我々の子供のころにこう、学んだフォークダンスというのが、どんなに心の奥にみんなそれぞれにこう、しまってあったものなのかなー
というような吹き出るような形で、ここにあるように思えます。今日のフォークダンス、とっても有意義な散歩でした。」

胸の奥にしまいこんだままの甘酸っぱい思い出。あなたもそんな昭和の風景を探しにでかけませんか?

<フォークダンス関連ページ>
日本フォークダンス連盟
オクラホマミクサーの踊り方


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