テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

2007年後半目次

「今日のちい散歩は外苑前です。」

ちいさん、外苑前駅にやってきました。

「みなさん外苑前っていうとどんなイメージがあるんでしょうか?わたしも最近知ったんですが、この外苑っていうのは明治神宮の外を取り巻く苑(明治神宮外苑)、外苑なんですねー。歩いた目線で見る、この外苑周辺っていうのはどんな街なのか、今日は散歩して楽しんでみたいと思います。いつもこの見慣れている246ですが今日はあえてこの、歩道橋を乗って向こうへ行ってみましょうか?」


( ̄◇ ̄) σいくよん!だいじょぶかん!

<外苑前駅関連ページ>
ウィキペディア


楽天ブックス

ちいさん、歩道橋を渡っています。

「あーー、意外とこういう景色って知らないんだよね。」

ちいさんさんが見ているのは歩道橋の下の広い道路(国道246号線)と、その両翼に広がるビル群です。

「いつもこの下は車で走ってるけど、歩道橋から見る246なんてのは、あまり知らないよねー。」

<国道246号線関連ページ>
日々の泡


イーベストCD・DVD館


「晩秋に黄葉が輝く街 神宮外苑さんぽ」

今日は銀杏並木も見ごろを迎え、黄金色に彩られた神宮外苑をお散歩。そういえばちいさん若かりしころ、体を鍛えに国立競技場のジムに通っていたことがあったそうですね。ちいさんにとって神宮外苑ってどんなイメージですか?

「やっぱりあのー、古いこう、歴史のあるものが周りにあって広さがあるからオリンピックとか、スポーツのイメージだよねー。スポーツの拠点みたいなとこあるねー。僕らにとってはあるねー。」


ストロングスポーツ

と?

「ちょっちょっと!」

ちいさん、街路樹に括りつけられている”お知らせ”を読み始めました。

「”青山整備景観条例”によって、新しい樹木に植える為、この樹木は先の予定通り撤去する。。。えーーー、木はこれ青桐、桐だと思うけど、青桐の木でないものにするという意味なのかねー、これあの街路樹ってなんかその管轄の行政がやってるらしいんだよね。そすると何でこの青桐がいけないのかなんか理由があんだろうねー。でも、きれーんなる分にはいいけどねー。でも、この木枯らさないでほしいよねー。どっかにまた植え替えてほしいけど。」

整備事業による植え替えで、街路樹は広い木陰を作ることができるケヤキになるそうです。ちいさんご安心下さい。今ある木は港区内の公園に移されますよ。

青山景観整備事業---街路空間を改良し、ケヤキに植え替える事業。現在植えてある木は公園などに移植されるそうです。

<青山景観整備事業関連ページ>
ヴェアスゴ的ゆく河の眺め方
<青桐関連ページ>
季節の花 300//TOP


遊恵盆栽 楽天市場店

「あーー、ちょっと入れてもらおうか?」

ちいさんの目の前には、竹林?が広がっています。

「このね、竹の林っていうのをちょっと見ておきたいんだよ。」

こちらは、梅窓院さんです。

「もちろん、人個的に植えたもんだけどー、僕は竹を都会にどんどん植えたらどうかと思っている一人なんだよ。」

ちいさんの右も左も背の高い竹で覆われた道になっています。

「武家屋敷跡に佇むモダン寺院を発見!」

「あーー、面白いねー。」

ちいさんが見ている竹は、金明孟宗竹。金明孟宗竹は、黄金色の地に緑色の縦筋がある孟宗竹の変異種で、福岡県や宮崎県では国天然記念物に指定されています。

<金明孟宗竹関連ページ>
パノラマ風景写真で観光する大分県 ときどき他県も//TOP


ぐり~んショップ 株立ち専門店

「僕はあのー、竹ってここらここにこう切った後があるけどー、長くあれしちゃうと、こうやって枯れてくると切っていいんだけど、その代わりどんどんこういうところから、こう、いわゆる竹の子が出るわけじゃない。で、新しいのがどんどん、こう出て来るんだよ。条件さえ良ければね。だからこう、それでいてこうとっても緑も多いし丈夫だし、都会にこれからどんどん植えていい、植えたらいいなと思っているんだけどねー。

竹林の下にはちいさなお地蔵様があって、ちいさんの話を聞いて、にこにこ微笑んでいるように見えました。

「こういうの見ると、いきるねー。」

<梅窓院参道関連ページ>
今日もお散歩日和


創業明治年間 川本屋

素敵な参道でしたねー。でも、ちいさん本堂もかなりびっくりだそうですよー。

「ほんとだー、これは普通のお寺という感覚ではないよねー。大都会の中の庭園のようなお寺。」

ちいさんの目の前には近代的なビルが立ちはだかっていました。

「これが本堂!これから、こういうモダンなお寺がたくさんできるだろうねー。」

徳川家康の家臣。青山幸成の屋敷跡に建てられた梅窓院。ちなみにその青山の地名はその青山家に由来します。

<青山幸成関連ページ>
ウィキペディア
東北大学附属図書館(青山幸成書状)//TOP


人形の大二朗

全く新しい都市型寺院を目指そうと、現在のモダンな本堂に改装されたのは、平成15年のこと。青山らしい開かれたお寺がテーマなんだそうです。(平成15年、老朽化による改修工事を行い、新しいタイプの都市型寺院を完成。番組では泰平観音像が紹介されていました。)

<梅窓院モダンな本堂関連ページ>
東京回遊録

「なかなか、普段見られない景色だねー、これは。」

ちいさんお墓の前で不思議そうに周辺を見ています。

(ちいさん)ちょっといいですか?ちょっと、お話を。

そこには紺色の作務衣のようなものを着ていらっしゃるお寺の方が二人(津村侑弥さん・佐藤隆常さん)いらっしゃいました。


着物 たちばな 楽天市場店//下町のきもの屋さん

(ちいさん)この番組でいろんなお寺とか見てる、かなり、普通の人よりはお寺なんかをお参りしてることが多いんですが、玄関入ってきた時に竹がありますね。あの竹は珍しい竹で、その珍しい竹だってことは今は僕も分かったんですが、あれはまいんちのようにあそこお通りになってお掃除なんかなさるとどうですか?大変ですか?
(津村さん)あーー、
(ちいさん)あーーって。
(津村さん)。。。何でも掃除は大変だと思いますけどもー、手入れが、
(ちいさん)けっこうあるんでしょ?大変ですか?
(津村さん)まー、あのー。。。落ちますし、
(ちいさん)葉っぱが落ちたり、でも、大分僕はきれーだと思いますけど、いかがですか?
(津村さん)ほんとあのー、そうですね。


菅原金物店//日用品卸問屋 火の鳥//菅原金物店


(ちいさん)あれを見ただけで、お寺、あれ?これ都会の真ん中でお寺さんがあるのかな?と思わず。
(津村さん)そういう気分にもさせます。なりますし、夜は夜でまたこう、明かりを灯して大変、まー、趣があってそうですね。
(ちいさん)。。。ねー、そういうのを感じますよねー。

開かれたお寺により親しんでもらおうと、梅窓院では初心者でも学べる仏教講座も月に2回ほど行っているそうです。

仏教講座】仏教学や宗教学の入門編として月に2回程 無料で開催しているそうです。

「お寺というイメージでは僕らの世代にとってはないけど、でも、これからはこうなって行くものがたくさんあるだろうね。そういうとこはどっかで、心広くこう迎い入れたりしないといけないだろうねー。」

風景が失われて行く寂しさも分かりますけど、大切なのは姿・形だけじゃないですからね。

<梅窓院関連ページ>
帝冠様式ネットワーク//TOP

さて、梅窓院を出たちいさん、野球場(青山運動場)のそばまでやってきました。

「いいねー。こういうとこで野球でもやりたいね。」

ちいさん、立ち止まって中でプレーする人たちを見ています。

(ちいさん)うまいもんだなー。
(スタッフ)ちいさん、子供のころ野球やってたんですか?
(ちいさん)おー、野球好きなんだ。へたくそだけど。

ちいさん、金網にへばりついて見ています。

「この間、(野球日本代表の)星野さんが久しぶりに選手にノックしてやったんだって、したら、この間星野さんといっしょになったら、10球ぐらい打ったら息切れしちゃった(って)。ハハハ。」

ちいさん、野球場に後ろ髪を引かれながらも、歩き出しました。

「やっぱり監督からじかにこう、ノックしてもらうってのは、選手にとってうれしいもんじゃない?だから、努めて監督自身がやろうとしたんじゃない?しばらくやってなかったら、10球ぐらいやったら、”はぁ、はぁ、はぁ”って息切れしたっていう・・・。」

お散歩での体力作り、星野監督に奨めてあげて下さい。今度は皆が期待している金メダルに向けての戦いですもんね。

<青山運動場関連ページ>
ハイブリッドターフ//TOP


ネットのおもちゃ問屋 マルゼン

「おおお!すごいなー。」

ちいさんの目の前にはまさにそそり立つようなビルがありました。

「へーー、面白い通りですねー。こういうのはもう、車で絶対来たことないからねー。」

一方でその通りには竹がたくさん置いてあるお店?もありました。新旧入り混じった不思議な通りです。

「見たこともない通りだよねー、素敵ですねー。このみんな、狭い空間を緑をいっぱいこう置いて、ちょっと。。。一本、入ったところにこういう素敵な空間があんだねー。」

路地を一本入ると、街の趣って変わるもんですねー。ところでちいさん?外苑散歩の目玉、忘れてません?

「これがまー、例の有名な並木の方ですけどもー、へそ曲がりのちい散歩としては、ここ並木の方へ行かないでー、一本隣の道を行ってみようと思います。」

ちいさん!へそ曲がりはいいですけど、横断歩道はまっすぐ渡って下さい。

「へへへ、向こうの並木道は何回も通ったことあるけど、もう一本並行してこういう道があるんですねー。あー、これは面白い!行ってみましょう。」

と、いうわけでへそ曲がりのちい散歩となりました。

「あー、きれーだねー、ほら!姫ザクロが。こんなん成ってますよ。」

<姫ザクロ関連ページ>
聴雨亭蛙太郎


山野草と盆栽の専門店ヴェールモア

そして?

「。。。漆の一種だと思うよ。これが色づきがすごい早いのよ。だからこれ、みんな植えるのね。。。これはななかまどでしょ。」

あるお宅の塀の外側にたくさんの植物の鉢植えなどがありました。

<ななかまど関連ページ>
季節の花 300

「へーーー。。。これは駄菓子屋さん?」

と、いいながら、もう一軒先のお店を覗くちいさん。ちいさん、駄菓子屋さんは手前です。

「あああああ。暗くて見えなかったよ。」

ちいさん、この駄菓子屋(丸新)さんにお邪魔してみるようです。

(ちいさん)はー、懐かしいお店。。。
(おかみさん:岡庭トクさん)何でこんなに人間が多くくんの?
(ちいさん)どーもー。。。人間が多すぎるってよー!

たしかに狭い店内ですから、スタッフでいっぱいだと思います。

<丸新関連ページ>
masamiの☆まの字

「神宮外苑散歩 名物おばあちゃん発見」

<上野松坂屋関連ページ>
ようこそ台東区へ//TOP

(ちいさん)おかあさん、こちらもう長いの?
(おかみさん)そら、5年間。5年くらいだけど、こっちも50年なんから、食堂いっしょにやってたから。
(ちいさん)あー、そー。50年になるの。
(おかみさん)そう。。。わたしは上野の生まれだから。
(ちいさん)上野の生まれ。
(おかみさん)松坂屋の前。
(ちいさん)松坂屋の前で生まれたの。
(おかみさん)うん。


楽天ブックス

(ちいさん)おかあさん、顔色いいね。つやつやだね。
(おかみさん)何言ってんのよ!ハハハハハ!
(ちいさん)何で、そんなに肌がつやつやしてんの?
(おかみさん)知らない!
(ちいさん)栄養がよっぽどいいんだねー。
(おかみさん)普通よ。何も。
(ちいさん)ハハハハ、そうですかー。


シンヤクドー

(おかみさん)。。。座りっぱなしで。
(ちいさん)いえいえいえ。どうぞ、そのままで。へー、懐かしいものがいっぱいありますよ。

近所でも”トクおばあちゃん”の駄菓子屋さんとして人気のお店。家族のように厳しく叱ってくれるというトクさん。そんなトクさんの言葉がうれしくて、ついつい立ち寄ってしまう常連さんも多いそうです。(番組ではスーパーボールなどの映像が流れていました。)

<スーパーボール関連ページ>
ウィキペディア


コスチュームで仮装大賞

(ちいさん)僕なんか例の銀杏の並木のところ、何十回と通ってるけど、申し訳ないけどおかあさん、この一本並行してるこの道、通ったの初めてなんだけど、けっこう素敵なとこあんだねー。この裏道。
(おかみさん)裏はだって、都営アパートだもの。
(ちいさん)この前が。
(おかみさん)うん。
(ちいさん)あー、素敵な・・・。
(おかみさん)後は四階建てだったの。それがこんだー、大きくなって。
(ちいさん)あーー。
(おかみさん)もう、88だもの。
(ちいさん)。。。ご主人?
(おかみさん)あたし!
(ちいさん)あー、おかあさん、88!お元気だねー。
(おかみさん)もう、後2ヶ月もすれば、89になるよ!
(ちいさん)あららららら、そうー!ご主人はいくつ?
(おかみさん)88になったの!
(ちいさん)じゃー、ご主人も同じぐらい。
(おかみさん)うん、あたしが1月。うちの人が10月。
(ちいさん)でもー、そこまでお元気だったらいいよねー。
(おかみさん)いやーー。。。
(ちいさん)だけど、こういうのやってたら、頭ボケてる暇ないでしょ。
(おかみさん)儲かんないけどね。
(ちいさん)へへへへへへ。
(おかみさん)ほんと、だって1割だもん儲かりっこないでしょ。
(ちいさん)そらまー儲かんないかもしれないけどさー。
(おかみさん)10万円売ったって、1万円にしかなんないのにさー。
(ちいさん)そらそうだ。

何だか、お店にあった”紋次郎いか”が、ちいさんに買ってくれと、せがんでいるように見えました。

<紋次郎いか関連ページ>
一十珍海堂//TOP


フェスティバルプラザ

さて、ちい散歩はまだまだ続きます。

「都営の団地だって。都営住宅だって。」

都営と言ってもなかなかの作りで、きれいな団地に仕上がっています(北青山一丁目アパート)。

「いいねー、こういうの。」

<北青山一丁目アパート関連ページ>
JKK東京//TOP

裏通りに入って正解でしたね。あら?やっぱり銀杏並木見たかったんですか?ちいさん、銀杏並木の通りの方へ再びやってきました。

「あー、何年ぶりだよ。」

「黄金色に輝く散歩道 神宮外苑イチョウ並木」

青い空に突き刺すように伸びる銀杏並木。首が疲れるほどに上を眺めてしまいそうな景観です。

「撮影で良く、そのー一番、黄色くていい時期に来て、この辺をこう、歩くことって良くあるんだよね。ただ、僕はいつもこれ思うけど、相当管理がこういう風に仕立ててないと、こういう風にはただの銀杏の木ではならないよねー。先を尖らしてほそーくして上に伸ばしてるっていうのはなかなかこうないと思うね。」

こちらの銀杏並木の木はどれも、クリスマスに被る帽子のようにとんがった形をしています。

秋の深まりと冬の訪れを教えてくれる自然の芸術、紅葉。(番組ではここで”紅葉”がBGMとしてかかります。)

<紅葉関連ページ>
ごんべ007の雑学村//TOP


パズルと手芸のナチュラルセレクト

紅葉といえば赤く色づく葉を思い浮かべますよねー。紅葉を”もみじ”と読ませるように、古く平安時代から、赤く染まるかえで科の”イロハモミジ”が珍重されてきました。しかし、平安以前、万葉の時代には、紅葉(黄葉)とは主に”黄色い葉”のこと。万葉集にも黄金色に染まる葉の美しさを詠んだ歌が数多く残されています。

<イロハモミジ関連ページ>
植物生態研究室(波田研)//TOP


e-フラワー


「晩秋に黄葉が輝く街 神宮外苑さんぽ」

<BGMほのか♪>

”銀杏並木”

大正12年、新宿御苑の銀杏の木から、ギンナンの実を育て、植栽した外苑の並木道です。絵画館に向かって奥行きができるように植えられ、凡そ300メートルにわたり146本が並んでいます。

(ちいさん)ほら!ハハハハ。

ちいさん、銀杏並木で遊んでいた子供たち(外人さんの子供)をちょっと驚かしてみました。

<銀杏並木関連ページ>
デジタル楽しみ村//TOP


ビッグスター ネットショップ


”カフェ・スペーラ”

【生ハムの木の子】バジルのトマトソース、スパゲッティー。
【パスタのランチ、1890円】

ちいさん、こちらでコーヒーブレイクです。

(ちいさん)昔、”いっしょに落ち葉を踏みしめに行こうよ”っていう、口説き文句があったの知ってる?
(女性店員さん)知らないです。
(ちいさん)知らない。今そういうこともし、彼に言われたら、どうする?
(女性店員さん)はい。踏みしめに行きます。
(ちいさん)ありがとうございましたぁ!

<カフェ・スペーラ関連ページ>
明治記念館//TOP
yahooクーポン//TOP


//マイク屋

”国立競技場”

昭和39年、東京オリンピックのメイン会場。スポーツの聖地として様々な協議に使用されています。

(ちいさん)あっ、もう、ほんとにオリンピックの前のオリンピックの時の、もんですよねー。

ちいさん、競技場の門の入り口を入って、競技場の目の前までやって来ました。

(ちいさん)ああこれ、そうなんだよな。昔見たっけなー。

ちいさんの目の前には、競技場の五輪のマークとTOKYO1964という文字が輝いていました。

(ちいさん)当時はそれはそれですごく、みんな燃えたよなー。ただ、まー、今見たらどうだったろー?今ー、みたいに運動選手がそう、まだがんばれない時代に良くそのときがんばったんじゃないの!

競技場の入り口には当時の選手たちの名前(日本人及び外国人)も刻まれていました。

<BGMほのか♪END↑>

さて、ちいさんは秩父宮記念スポーツ博物館の前にやってきました。

「秩父宮記念スポーツ博物館。」

ちいさん、入館するようです。

(ちいさん)こちら誰でも入れるんですか?
(受付の女性)はい。こちらの方は、どなたでも。
(ちいさん)あ、大人300円で。
(受付の女性)はい。
(ちいさん)はい。1964年、東京オリンピック、何してました?その頃。

ちいさん、受付に女性にいきなりの質問です。果たしてこの女性は生まれていたのか?

(受付の女性)わたしですか?あのー、ちょうど中学3年で。はい。

となると、かなり見かけは若い方です。

(ちいさん)オリンピック見ました?
(受付の女性)はい。見ました。
(ちいさん)何が感動なさいました?
(受付の女性)バレーボールです。
(ちいさん)バレーボール!

こちらは国立競技場の中にある、スポーツ専門の博物館。東京オリンピックを始め、様々なスポーツの感動を伝える品々が、1000点以上も展示されています。(日本初の金メダル・東京オリンピックで使用された表彰台などが放映されていました。)


東洋SPORTS


<秩父宮記念スポーツ博物館関連ページ>
日本の博物館美術館ガイド//TOP
<全日本女子関連ページ>
youtube


eSPORTS楽天支店//SPOTAKA//シェイプショップ


「スポーツの聖地 国立競技場を独り占め!」

そして、こちらの博物館にはこんな特典も。

(ちいさん)あーー、いいなー。

ちいさんの目の前はばーっと開けて、巨大なスタジアムがそこにはありました。

<国立競技場関連ページ>
youtube

(案内役:田中保男さん)今回見られるのは初めて・・・。
(ちいさん)初めてですねー。
(田中さん)初めてですか?
(ちいさん)今、お客さんが一人もいないけど、ここに満員のお客さんが入ると、で、こういうとこに立ったら壮観でしょ?
(田中さん)あのね。建てもん揺れますよ!
(ちいさん)はーー。

そう、スポーツ博物館に入ると、スタジアムの見学もできるんです。たった300円で体験できる無人のスタンド。国立競技場の迫力を感じることができる貴重な体験です。(イベントが行われない限り、スタンドから競技場を見学できるそうです。)

(田中さん)ちいさんね、あそこに一本のポールがあありますよね。
(ちいさん)はい。
(田中さん)あれ、僕たち織田ポールって呼んでるんですよ。
(ちいさん)織田ポール。はい。これは何のためにあるんでしょうね。ハハハ、何だろね。これは、う~ん。。。
(田中さん)高さがね、15メーター21センチあります。
(ちいさん)15メーター21センチ。
(田中さん)ある種目の
(ちいさん)競技で
(田中さん)飛んだ距離です。
(ちいさん)飛んだ距離。棒高飛び?そんな飛べないよね。いくら何だって。
(田中さん)あれを、横にして下さい。
(ちいさん)横!。。。三段飛び!
(田中さん)はい!
(ちいさん)はーー。
(田中さん)あれはですね、昭和3年にですね、織田幹雄さんて方が日本で初めて金を取った高さを記念して作られたんです。

【織田幹雄(1905~1998年)】
アムステルダムオリンピック、三段飛びに出場、15m21cmを記録し日本初の金メダルを獲得しました。

<織田幹雄関連ページ>
ウィキペディア
代々木ランニングクラブ//TOP


内山スポーツ楽天市場店

(ちいさん)やっぱり当時は日本の陸上というのは、世界的なレベルだったんでしょうねー。
(田中さん)だから、9・10・11(回)と、三段跳び三連覇してるんです。
(ちいさん)あー、そうなの!
(田中さん)はい。
(ちいさん)でも、すごい距離。あんなに飛んじゃうもんですかー。ホップ・ステップ・ジャンプで。
(田中さん)はい。
(ちいさん)はー、そういう、何にも知らないでただ棒が立ってるなー、と、何か優勝した時の旗でも飾るのかなーと思った。そうではないんですね。
(田中さん)違います。

スポーツの聖地神宮外苑。その象徴でもある国立競技場のスタンドで、いつものように思い出を絵手紙に綴ります。

今日は、2時間で2369歩、123kcalのお散歩でした。


fujiya


今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング


注)このブログ情報をご利用の際には必ず、ご利用される方の自己責任でご利用下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして
TB有難うございました。
すごい!!ちいさんも「丸新」の
おばあちゃんに会ったんですね。
ちい散歩視点での「外苑前」
楽しませてもらいましたあ。
2007/12/22(土) 10:53 | URL | masami #L9s05DP.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/610-42fc52f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
