テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

2007年後半目次

(ゆうこちゃん)今日はですねー。船橋市にお住まいの石橋さんからお葉書いただきました。
(ちいさん・生稲さん・ゆうこちゃん)ありがとうございます。
(ゆうこちゃん)石橋さんはですね、月に一度、京橋から銀座の中央通りをウィンドウショッピングされるという。
(ちいさん)おしゃれですねー。
(ゆうこちゃん)と、いうことで、今日は石橋さんオススメの銀座、その中でも一丁目に行って来ました。それでは、はい!

<都会の中心でこだわりを求めて・・・ 銀座一丁目編>

今日のゆうこちゃんのいでたちは、スカートです。いつもはパンツスタイルですが、ゆうこちゃんはやっぱりスカートの方がかわいいです。

(ゆうこちゃん)今日は銀座一丁目でこだわりの品々を探して歩きました。
(ちいさん)銀座一丁目っていうと、どっち側になるんですか?
(ゆうこちゃん)いわゆる銀座の中央と、あと、京橋の真ん中辺りですね。
(ちいさん)京橋に近い場所ですよね。
(ゆうこちゃん)はい。

銀座のゆうこちゃんは、今日も元気良く出発です。


自然派化粧品 コスメ2000

(銀座のゆうこちゃん)「今日はお散歩日和です。」

(ちいさん)やっぱりちょっと、銀座歩くときは違いますね。いつもと。
(ゆうこちゃん)ちょっと、おしゃれしましてよ。
(生稲さん)。。。たしかに。

ゆうこちゃん、セレブな感じです。

(ゆうこちゃん)ここはちょうど柳通りですね。
(ちいさん)そうだね!銀座、昔は柳の街だったんですからねー。

柳が風になびいています。

(銀座のゆうこちゃん)「こういう感じもありますけど。」

ゆうこちゃん、柳をバックにして、お化けの真似です。いつかのちいさんと同じことやってます。

<銀座関連ページ>
ボクたちが歩く東海道//TOP
地下鉄が通る街


のれん・タペストリー遊彩

(ちい先生)街路樹の先生としてはねー、こういうこと。
(ゆうこちゃん)先生、やっぱり、柳が多いなという印象がずいぶんあったんですけども。
(ちい先生)そらもう、昔から銀座の柳というね。
(ゆうこちゃん)はあーーー!
(ちい先生)昔なつかし、銀座のやなぎ(東京行進曲)♪歌が。。。
(生稲さん・ゆうこちゃん)あーーー!
(ちいさん)誰も知らないやこんな歌。
(ゆうこちゃん)うん、そうだなー。
(生稲さん)ちょっと、時代が違いました。
(ちいさん)あー、ちょっとねー。顔はいいけど、性格悪いや!
(生稲さん)ちょっと、待って下さいよ。うそーー!本番で言うんですか、そういうことを。
(ちいさん)ええ!

ちい先生、ご機嫌です。ところで、”昔なつかし”ではなくて、”昔こいし”ですからね。

<東京行進曲関連ページ>
古い記憶のメロデイ//TOP


コロムビアファミリークラブ

さて、銀座のゆうこちゃんですが?

(銀座のゆうこちゃん)「えーー、見てるだけできれー。そろそろ、クリスマスシーズンですねー。」

ゆうこちゃん、とあるお店のショーウィンドーに飾ってある派手派手のハイヒールを眺めたり、


TOMIYA//Cherry Pink Collection

(生稲さん)あの赤いのはもしかして・・・ポインセチア!

(銀座のゆうこちゃん)「。。。ポインセチア!」

こちらのお店は、銀座 東京フラワーさんです。

(ちいさん)ポンセチアね。
(ゆうこちゃん)ちいさんポンセチアがお好きだという話しを。
(ちいさん)あ、僕、大好きなんですよ。この赤がね、他の植物にはなかなかない赤なんですよ。
(生稲さん)あー、たしかにそうですねー。
(ちいさん)これー僕、去年からねー、ずーっとうちでもベランダでやってんです。こういう風に赤くならないんですよねー。

ポインセチア、真っ赤な葉っぱをつけて、840円です。

<ポインセチア関連ページ>
葉っぱの岬//TOP


京橋千疋屋

「オランダから来た 虹色のバラ」

(銀座のゆうこちゃん)「なんだこりゃ?なあに、これ。」

バラの花びらが一本の中で、何色もの色に染まっています。

(銀座のゆうこちゃん)「うぁ~、バラ?」

こちらはレインボーローズです。(1本1200円)

(ちいさん)何ですか。これ。
(ゆうこちゃん)これはですねー。レインボーローズというオランダで開発された花なんです。
(ちいさん)ほんとに!生きてる花?
(生稲さん)きれーーー!
(ゆうこちゃん)どうやってこの鮮やか色が出るかというと、3、4分咲きの白やクリーム色の茎を切って、どの部分に何色を吸わせると鮮やかになるか計算した上で、着色液を吸わせてるんです。だから、このバラ生きてるんですねー。
(ちいさん)あーー、すごいねー。
(ゆうこちゃん)あんまりきれーで、吹き付けたようにも見えますけど。見えますよねー。
(ちいさん)見えるよねー。

こちらは、2005年にオランダで開発されたそうです。

(ゆうこちゃん)でも、ほんとに一枚一枚、色が違うのか?1本買ってバラをバラすことにしました。

銀座のゆうこちゃん、お店のテーブルをお借りして、このバラの花びらの一枚一枚を並べて行きます。

(ゆうこちゃん)ほら、これね、花びらの中で色で変わっているのではなく、花びら一枚一枚の色が違うんです。
(ちいさん)すごいね。こんなことができるんだねー。

白いテーブルの上には、紫・青・緑・水色・赤・黄・ピンクの花びらが並んでいました。

(銀座のゆうこちゃん)「バラの花びらがバラバラの色です。」

このおやじギャグ、ゆうこちゃん、うれしそうです。

(ちいさん)ほんとのバラと思えないよー。
(ゆこちゃん)でしょー。
(生稲さん)ちいさん待ってます。二人ね!

ちいさん、生稲さんのおねだり、一つ入りましたぁ!

(ゆうこちゃん)ちいさん、女性ってこういうの好きなんですよ。
(ちいさん)・・・
(生稲さん)1本1200円!

ちいさん、圧力かかってます。

(ちいさん)ああ、1200円、安いねー。
(生稲さん)ねー、ちいさんにとってはねー。
(ちいさん)ヘヘヘ。

ちいさん、顔がひきつってます。

(ゆうこちゃん)や、でも、ほんとにね、珍しいバラを体験しました。

<レインボーローズ関連ページ>
おもしろすぎるぜ 中国で農業


花雅

さて、銀座のゆうこちゃんですが、花屋さんを出てどちらへ?

(銀座のゆうこちゃん)「これ、かわいいですね。いつもの青い看板ではなく。ご自分で作ったような。陶器でできている。」

ゆうこちゃんの見ているのは、”中央区銀座二丁目21”とレンガに縦書きに彫られた住所の表示です。

(ちいさん)矢島君もこういうものにこう、目が行くようになったってのは、いくらかこう散歩のね、極意がわかってきたねー。
(ゆうこちゃん)そうですか!
(ちいさん)うーん。。。何だこれ、また、メニュー?

(銀座のゆうこちゃん)「Veggie 野菜ソムリエのお店だって!」

(ゆうこちゃん)そうなんです。今日もまたおいしそうなお店発見しました。

ゆうこちゃんが”おいしそうなお店”と、言うと、何だかお店ごと食べてしまいそうな勢いを感じてしまいます。

「有機野菜で季節を堪能! 野菜ソムリエのいるお店」

(銀座のゆうこちゃん)「このお店(ベジー)はお野菜の専門店なんですかね。」
(シェフ:大熊美佐子さん)「そうですね。」

(ゆうこちゃん)野菜ソムリエ。最近ではその名もねー、浸透してしましたけども。
(生稲さん)うーん。
(ゆうこちゃん)その資格を持つ人がレストランを出すっていうのが意外と珍しいことなんだそうです。そもそも野菜ソムリエというのは、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会によって認められた資格で、野菜の栽培や流通、そして効用や味の表現方法に至るまで、あたゆる勉強をしている資格なんだそうです。

(大熊さん)「覚えることがいっぱいで、あたしはすごく試験が大変だったんですけれどもー、一度落ちましたけれど。」

(ゆうこちゃん)そんな野菜を知り尽くした野菜ソムリエに、自慢の一品をお願いしました。

(大熊さん)「どうぞ」
(銀座のゆうこちゃん)「野菜の。。。」

ゆうこちゃんの目の前に出てきたのは、”セイロ”です。中を開けるとしめじやブロッコリーなどを蒸したものが、これみよがしに並んでいました。


ナチュライフ//自然食品のたいよう

(ちいさん)蒸してんの?
(ゆうこちゃん)はい。すごくね、こった料理が出て来るんだと思っていたら、すごくシンプルな料理で、野菜のせいろ蒸しです。。。まずこれ、しめじやかぼちゃなど10種類の野菜が蒸されているんです。で、ほんとうにそのおいしさを知っているからこそ、野菜本来の味で勝負しています。で、使っている野菜のほとんどは信頼できる愛知の農家から取り寄せたものなんだそうです。味が濃いとその野菜に惚れこんで使ってらっしゃいます。

<季節の野菜のせいろ蒸し(1050円)>
冬瓜・かぼちゃ・ブロッコリー・さつまいも・ごぼう・しめじ・エリンギ・しいたけ・いんげん・れんこん


小樽素菜亭お蔵//無農薬野菜のミレー//やさしい生活


有機家//自然の都//自然食品のたいよう

(ちいさん)冬瓜。
(ゆうこちゃん)まずはそのものを味わいました。
(生稲さん)うぁ~冬瓜大好き。

(銀座のゆうこちゃん)「とろけるぅ~。このゆず胡椒と豆乳を。。。」

(ちいさん)ほんのちょっとつけるところが都会的ねー。なんかねー。

(銀座のゆうこちゃん)「おいひぃ!」

(ゆうこちゃん)この野菜のセイロ蒸しは、すごく簡単なので、作り方をちょっと見せていただきました。まずはおいしかった冬瓜などを始めかぼちゃやサツマイモなどの野菜を切って行きます。で、野菜は、茹でるよりも蒸した方が栄養分が抜け出さなくてもいいそうなんですねー。
(生稲さん)そうですねー。
(ゆうこちゃん)で、並べたものを蒸し器に入れて、これを15分蒸します。そうすると、野菜のせいろ蒸しが、完成です。
(ちいさん)これだったら、僕でもできるじゃないですか?
(ゆうこちゃん)そうです。
(ちいさん)切るだけじゃないですか?
(ゆうこちゃん)まー、大事なのは野菜の質ですね。
(生稲さん)そっかー。

①冬瓜・かぼちゃ・サツマイモなどの野菜を切る。
②野菜を並べて15分蒸せば完成。

<ベジー関連ページ>
東京のむのむ
銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日


こだわり食材 572310.com 楽天店//無農薬野菜のミレー

野菜を堪能したゆうこちゃん、お次は?

(銀座のゆうこちゃん)「なんかここちょっと、おしゃれな路地ですねー。」

ゆうこちゃん路地が気になるようで、その路地へ入って行っちゃいました。

(銀座のゆうこちゃん)「ここだけ見ると、銀座じゃないみたい。」

(ちいさん)ほんとだねー、これはお鮨屋(福喜鮨)さんぽいね。違うのか?
(ゆうこちゃん)これ間の道入ってくって面白いですね。
(ちいさん)あー、路地いいでしょ?路地がいいんですよー。散歩は路地ですよー!!はい。

ゆうこちゃんの入った路地は、どことなく、下町を思わせるような路地でした。そこにひっそり佇むお鮨屋さん。いいですね。

<福喜鮨関連ページ>
T&O STUDIO//TOP
YAHOOグルメ//TOP


生鯖寿司・懐石料理店の創作押寿司

(ゆうこちゃん)
なんて言ってたら、
(ちいさん)(路地を)出た。
(生稲さん)出た?

「南仏からの贈り物 コンフィチュール」

(ゆうこちゃん)生稲さん!コンフィチュールってご存知ですよね。
(生稲さん)はい。。。はい、知ってます。
(ゆうこちゃん)ちいさんご存知ですか?
(ちいさん)知らないです。
(生稲さん)あら!最近、流行ってるじゃないですか。ちいさん。
(ゆうこちゃん)コンフィチュールってねー、良く女性雑誌でも取り上げられている言葉だと思うんですけどもー、さー何でしょう。
(ちいさん)おせーろよ!
(ゆうこちゃん)なんでしょう!なんでしょう!
(ちいさん)ほんと性格良くないね。

ところで、銀座のゆうこちゃんは、”南仏プロヴァンスのアトリエから コンフィチュール専門店(コンフィチュール エ プロヴァンス)”さんにお邪魔しています。

(ゆうこちゃん)はい、正解です。

(福田恵美さん)「フランス語でジャムのことを、ですので、ここにあるのは全部。基本的にはジャムですね。」


(ちいさん)( ̄◇ ̄) σジャムだろ!

(ちいさん)ジャムじゃねーか!ジャムって最初から言やーいいじゃねーか!
(ゆうこちゃん)はい。正解はジャムです。でも、ちょっとね、違うんです。
(ちいさん)違うのか。
(ゆうこちゃん)店内には季節によって違うんですけども、70種類以上のコンフィチュールが並んでいます。
(生稲さん)70種類!
(ゆうこちゃん)で、これらをね、製造するために、南フランスのプロヴァンスに、アトリエという名の工場を作ったんですね。で、現地の季節にあった素材を使って、日本人とフランス人が共同で作っているものなんです。
(生稲さん)うぁ~!すごい!
(ゆうこちゃん)このコンフィチュールはですね。ジャムと違うのは、お砂糖を使っていないところなんです。
(ちいさん)ほーー!
(ゆうこちゃん)その代わりに甘さは葡萄ジュースなどを使ってるんですね。で、女性にはうれしい低カロリー。そんなコンフィチュールの人気ベストスリーを発表します。まずは第3位、オレンジと生姜(1575円)。このオレンジの皮の部分を使ってほろ苦いところを出したんですね。
(ちいさん・生稲さん)オレンジと生姜!
(ゆうこちゃん)はい。で、ゆずに似た感覚はちょっと、懐かしい味を思わせます。
(ちいさん)はーー!
(ゆうこちゃん)そして2位がブルーベリーとアールグレイ(1575円)。このブルーベリーの果実をたっぷり使って、そしてアールグレイのほんのりした香りが、食欲をそそります。
(生稲さん)へーー!
(ゆうこちゃん)そして1位がこれ。青トマト(1575円)。ちょっぴり青臭くて優しい味わいが人気の秘密です。最初はね、抵抗があるかもしれませんが、意外とはまる味でした。まずは第2位のブルーベリー、食べてみました。


(銀座のゆうこちゃん)(^~^)おー!上品なこう、酸味。

(ちいさん)ブルーベリーみたいな目しやがって、このやろーー!
(生稲さん)かわいいですか?ウフフフ!このやろ!って言いながら褒めてる。
(ゆうこちゃん)そして、青トマトです。
(生稲さん)これは。トマトのジャムって。
(ゆうこちゃん)はい。
(ちいさん)トマトの味した?
(ゆうこちゃん)しますね。その青臭さっていうのが一番、魅力だと思いました。

(銀座のゆうこちゃん)「何でしょう?ちょっと、カラメルっぽい甘さが、懐かしい甘さですね。」

ゆうこちゃんの目を丸くしながら食べてる姿を見たちいさんですが、

(ちいさん)おじさん的にはかわいいねー。フフフ!

おじさんじゃなくてもかわいいと思いますけど・・・。

(ゆうこちゃん)フランスでは、コンフィチュールをパンにつけるのはもちろん、


( ̄◇ ̄) σちいさん!料理のソースとしても使うんです。

(ちいさん)料理のソース。
(ゆうこちゃん)はい。パイナップルミントというんですけど、これをローストビーフと合わせるとさっぱりとした味わいになります。そしてフレンチドレッシングをサラダにかけた後に、木苺ブラットオレンジを合わせると、甘酸っぱい新しい味のサラダができあがります。
(生稲さん・ゆうこちゃん)おしゃれですねー。
(ゆうこちゃん)コンフィチュール食べたくなりましたよねー。
(ちいさん)食べたことないねー、そういうものをー。
(ゆうこちゃん)お土産としてもとっても人気商品だということなんで、今日、買ってきましたので、この後スタジオで食べましょう!

「こだわりの品々を求めて歩いた銀座一丁目でしたが、おいしいおいしいものを食べて今日も満足に終わりました。」

”このコンフィチュールは何からできているでしょう?”

色は赤っぽいです。二つのものを使っているそうです。

(生稲さん)これはちょっとねー、くせがありますねー。
(ちいさん)ふん。
(生稲さん)胡椒!
(ゆうこちゃん)正解です。胡椒から当たるとは思いませんでしたねー。
(ちいさん)二つのものの中の一つが胡椒だろ?
(ゆうこちゃん)胡椒です。もう一つ。
(ちいさん)桃?
(ゆうこちゃん)正解です。白桃ですね。

”もう一つのコンフィチュールは何からできているでしょう?”

最初のコンフィチュールより色は濃いです。

(生稲さん)ジャムを通り越して一つのお料理の。
(ちいさん)うん!
(ゆうこちゃん)それはいいヒントです。
(生稲さん)スープをもう、いただいてる感じになってきました。
(ゆうこちゃん)いままで、わたしたちがコンフィチュールとかでジャムで食べたことがあるものではないはずです。
(生稲さん)ナスかいな!
(ゆうこちゃん)正解です。

<今日のお土産>
コンフィチュール(白桃・胡椒)
コンフィチュール(ナス)

<コンフィチュール エ プロヴァンス関連ページ>
スバラ式生活
All About//TOP


こだわり軽井沢農園便//ラッピング倶楽部

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング


注)このブログ情報をご利用の際には必ず、ご利用される方の自己責任でご利用下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/607-a9435899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ゲルマニウム入浴剤 美スパ「アセダクゲルマ」1kg【大事な家族】ちい散歩【DS Lite懸賞中】商品価格:8,767円レビュー平均:4.671Kg×2個セット ゲルマニウム入浴剤 ビスパ「ASEDAKUGERUMA」(美スパ・エイジングケアスパセラピーNo.1温浴剤)ちい散歩商品価格:17,325円レ
2007/12/28(金) 22:36:18 | NEWS世界一
