テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

2007年後半目次

「今日のテーマは、ご覧下さい。ラジオ体操です。」

「昭和の風景を求めて ラジオ体操」

あたーらしい朝が来た 希望の朝さーだ♪
喜びに胸を開け 大空あおげー♪
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を♪
この香る風に 開けよそれ 一 二 三♪
・・・


「ラジオ体操の歌」(昭和31年)作詞:藤浦洸作・作曲:藤山一郎
MySound//TOP


ムラウチDVD//楽天ブックス

体力向上、健康の増進のためにと、昭和の始めに誕生したラジオ体操。毎日に日課として、そして、夏の風物詩として、学校や公園、神社の境内などに集まって行われてきたこの体操は、紆余曲折を経て今日まで受け継がれて来ました。

世界でもまれな集団で行う体操。ひょっとしたら、長寿大国日本の石杖を築いたのは、ピアノの伴奏と号令で行う、この体操だったのかもしれません。今日はラジオ体操で訪ねる昭和の風景です。

ちいさんが向かったのは、ラジオ体操発祥の地。秋葉原駅から程近い佐久間公園です。

<秋葉原駅関連ページ>
ウィキペディア


サクラ楽器。//メガロス

(ちいさん)これは青山さん、ラジオ体操会発祥の地という、こっからラジオ体操が始まったと思っていいんですか?

ちいさんがいるのは、佐久間公園にある”ラジオ体操発祥の地”の碑の前です。ここでは、昭和5年、万世橋警察署の面高巡査が全国に先がけて、地域住民を集めて「早起きラジオ体操会」を始めました。

(青山敏彦さん、71歳)そうですねー、集団でやっていたのですがねー、交番の巡査をやってる方が近所の方集めて、それで、指導していた、で、このころ面白くて郵便局の局員さんが、実際に指導したり、町内会の方がやったりと、いうことで、いろいろな方が参画してやってた・・・。

<佐久間公園関連ページ>
千代田区立和泉小学校//元ページ//TOP
exciteニュース//TOP
<万世橋警察署関連ページ>
万世橋警察署//TOP


ランドクラブ

28年間に渡り(昭和46年~平成11年)NHKで、ラジオ体操やテレビ体操の指導を続けてきた、青山さん。朝の顔として全国各地の会場をめぐって来ました(ラジオ体操やテレビ体操の指導)。

(ちいさん)もともと、どういう意味があったんでしょうかねー。
(青山さん)当時は逓信省、つってたところが、なんかやっぱ保険の兼ね合いで、人間が長生きしてくれると、かなり保険っていうものは有効なものになってくると、で、保険をPRするのと同時に、アメリカからちょっと勉強して、
(ちいさん)アメリカから!
(青山さん)はい。で、アメリカのものをサンプルにしながら、日本でやってみようと。

欧米諸国に比べ死亡率が格段に高かった昭和の始めごろ、健康増進と体格向上のため、誰もができる運動を考案しようという機運が高まりました。

<各国の死亡率:人口千人につきの死亡率(%)>

***昭和元年昭和2年昭和3年
日本19.219.819.9
イギリス11.912.511.9
ドイツ11.712.011.6
アメリカ12.311.412.1

<簡易生命保険郵便年金事業史(25年史)より>


ここで、アメリカで行われていた体操を参考に、国民保険体操が作られました。昭和3年、NHKのラジオで放送したのが、ラジオ体操の始まりです。(日本のラジオ体操はアメリカの生命保険会社が大正14年に採用したラジオ体操を模範としました。昭和3年、逓信省(現、日本郵政)が昭和天皇の即位の大礼を記念して、「国民保険体操」を作り、NHKラジオ放送で放送開始をしました。)


CDショップ アビーロード

(ちいさん)で、関心もあったんでしょうかねー。
(青山さん)そうですね。ま、これもやはり時の流れですかねー。
(ちいさん)ええ、ええ。
(青山さん)そういう国民的なのものを、いっしょにさーっと、みんなに普及させるっていうのは、もう、非常にスピードが速かったんですねー。

手軽にできる健康増進の体操は、ラジオの声に乗って急速に普及します。(昭和4年ラジオ体操が全国放送になりました。番組では健康保険体操の昭和4年のポスターが流されていました。)昭和7年には1000万人以上がラジオの前で体操をしていたと言います。

<昭和7年の調査結果>
ラジオ体操の聴取率48%
ラジオ体操人口推計1000万人(当時の人口は6600万人)
<健康保険体操ポスター関連ページ>
かんぽ生命//TOP
↑ポスターはページ真ん中辺一番左のものが放映されていました。
NHKオンライン//TOP

ところが、戦争の激化によって、ラジオ体操の役割は大きく様変わりして行きます。集団で心と体を一つにして行う体操は、精神高揚と挙国一致のプロパガンダとして活用され、本来あった健康増進の目的は有名無実なものとなって行ったのです。(ラジオ体操は終戦まで戦意高揚のために、1日3回必ず放送されました。)

(青山さん)号令いっか、国民全体が同じ方向を向いて、同じことをやるのはちょっとおかしいんじゃないか?全体主義じゃないか?と、いうその占領下の米国からするなら、脅威であったんですねー。

軍国主義を解体したいGHQにとって、全体主義の象徴のように見えたラジオ体操は中断を余儀なくされます。(「ラジオの号令で300万人の日本人が動く」として、進駐軍にとっては脅威と映り、昭和22年に中断となりました。)

しかし、戦後の混乱が収束し始めると、すぐさま再開を求める声があちこちから聞かれるようになります。それに答えるかのように新たな体操を作る話し合いが始まりました。(昭和25年、国・NHK・日本体操協会などが集まり、ラジオ体操復活について協議会が行われました。)

アメリカからの借り物ではなく、日本人のための体操を作りたい。新たな体操は、日本人特有の体のくせを考慮して、誰もが手軽にできて、しかも健康増進になる運動が組み込まれていきました。

<ラジオ体操の構成(要点)>
・体の部分をまんべんなく動かす。
・日本人特有の不良姿勢のひざが良く伸びないことを考慮した体操。
・各運動の「最後」が次の運動の「始まり」になる。
・体操の美的表現にも留意する。
・女子の立場も尊重した。

こうして、昭和26年。本来の目的を達成したラジオ体操第1が完成したのです。(報知新聞(昭和26年4月20日付)の記事が番組では放映されていました。)

<ラジオ体操第1関連ページ>
ちゃかちゃからんど//TOP

(青山さん)で、小学校では朝礼等で実施する。それから夏休みに、こう、判子を押してもらう、
(ちいさん)判子を押してもらうようなシステム。
(青山さん)ええ、その判子を全部押すと、帳面もらったり、鉛筆もらったと。
(ちいさん)ええ、ええ。そういうのありましたねー。

<夏休みとラジオ体操関連ページ>
透明な瓶に手紙をつめてインターネットの海へ4 鹿児島の街再発見
カメハハさんのブログ


はんこキング//トップカルチャーnetクラブ//ステーショナリー~ラピス~

新たな体操は瞬く間に全国に拡がります。昭和30年代~40年代にかけて、学校や職場など人が集まる場所には、欠かせないものとなって行きました。ラジオ体操は日課とも言えるほど定着して行ったのです。(昭和27年、「ラジオ体操第2」制定されました。勤労者の昼食時や休息時間にできる疲労回復・能率増進の体操として作られました。)

<ラジオ体操第2関連ページ>
ちゃかちゃからんど

ところが最近。

街で子供たちに聞いてみました。

(スタッフ)ラジオ体操って知ってる?
(男の子)知らない。
(スタッフ)やったことある?

男の子は首を横に振っていました。公園でも聞いてみました。

(スタッフ)ラジオ体操ってやったことある?

女の子はやはり首を横に振っています。

(スタッフ)ない?

今度はうなずく女の子。

そして、今度は女子高生にも、ラジオ体操をいつやったのか聞いてみました。

(女子高生)運動会の前とか。

別の17、8歳くらいの女の子は?

(女の子)小学校ぐらい。(年に)2、3回。

現在、全国で3割りぐらいの小学校がラジオ体操を行っていないと言います。夏休みのラジオ体操参加者も減って来ているのです。(小学校でのラジオ体操実施率は約76%、実施する所でも運動会などでしかやらない場合が多いそうです。)

(青山さん)戦前、あまりにも締め付けの中で、ラジオ体操を利用したと。
(ちいさん)はいはい。
(青山さん)そのものが、ずーっと尾を引いてしまった。それと思うんですが、現場に復帰するところが、なかなか難しくなって来ましてね。
(ちいさん)いや、僕はね、国民にとっていけないことの強制は良くないと思いますよ。だけど、体操することの、あるいは同じ音楽、リズムに合わせて運動するということは、なんにも国民になんか一つの意識を、一つのところに集まれっていうことではないはずですから、それが健康につながるということを、深いところを理解すれば、元気にラジオ体操ができるってことは、どんなにうれしいことであるかってことが、やっぱ伝わった方がいいと思うんですよ。

揃って何かをするということが疎ましいと思われがちな今、ラジオ体操の目的は、また、忘れられたのかもしれません。そんな中、今の変わらず朝の日課としている人たちもいます。誕生以来、休むことなく毎日流れ続けるラジオ体操。ラジオの声で30年ほど前から体操を続けているという、こちらの会(墨田区八広公園ラジオ体操会)。100人以上の人が集まるそうです。(30年以上前から朝のラジオ体操放送時間に合わせて、近隣住民が多いときには100人以上集まります。)

そういうわけで、ちいさん、八広公園へやってきました(最寄の駅:京成押上駅 八広駅)。

<京成押上駅 八広駅関連ページ>
ウィキペディア
<八広公園関連ページ>
墨田区//TOP

(ちいさん)久しぶりにこういうラジオ体操の、姿というのを僕、見たんですけども。これはみなさん、いつもやってらっしゃるんですか?
(藤川さん)毎朝やってます。
(ちいさん)毎朝やってらっしゃる。
(藤川さん)ええ。

藤川(藤川菊次郎さん、81歳)さんは、NPO東京都ラジオ体操連盟の理事長をされています。

(ちいさん)何時ぐらいから。
(藤川さん)放送が入んのは6時半から、それで、40分までに第一体操、第二体操。皆さん元気でけっこうこのー、他の国の人間よりも、長生きしてますねー。
(藤川さん)そうです。
(ちいさん)これは、やはり、かなりこの戦後の、こういう普及が国民全般に与えた健康に対する意識であるとか、そういうものに貢献したものっていうのは、地味であるけども、すごく僕は大きいと思うんですが、
(藤川さん)そうです。これがやっぱ日本人の、この、良さでないんでしょうか?特に下町の場合なんか、もう一人が健康であるって、何で健康なんだと、ラジオ体操に通ってる人は、ほんとにみなさんこう、元気なんですよ。
(ちいさん)ええええ。やっぱりそれはもとんなってるという風に思われますか?
(藤川さん)そうなんです。

ラジオ体操が健康の秘訣というみなさん。ちいさんも久しぶりに挑戦です。


e~ぐる
チャンチャカチャチャチャ、
チャンチャーカチャチャチャ♪。。。
手を前から上に上げて背伸びのうんどーーー!


<ラジオ体操>
YouTube

(ちいさん)ちょっと、やっただけで、ジワッと汗かくよ。

ちいさん、公園でいっしょに体操をやっていた男性(志賀福造さん)に聞いてみました。

(ちいさん)あのー、おとうさん、何歳でいらっしゃいますか?
(おとうさん)97歳!
(ちいさん)あらー、この番組でもいろんな高齢者の人に会ったけど、97歳最高者だったかな。お元気ですけど、やっぱりラジオ体操が原因だと思われますか?
(おとうさん)まー、あたしはそれは毎朝欠かさずにね、雨さえ降らなきゃやる。
(ちいさん)やってるから。それはやっぱりそうなんでしょ。お元気で、しゃきっとしてらしゃる。どうもありがとうございました。

ちいさん、おとうさんと握手です。

(ちいさん)力もあるは!

ここで、青山に戻ります。28年関わってきた青山さんにとってのラジオ体操とは?

(ちいさん)長寿大国になったものに対するこの、ラジオ体操が貢献した部分っていうのは大きい、っていう風に僕は思いますが、
(青山さん)まさにその通りでして、そこを狙って、老いも若きも一つのものをやって自分の体をまず鍛えてもらおうと。で、そのことによって人生を楽しく明るくし、それから長くエンジョイしてもらうと。
(ちいさん)これはやっぱり、世界の長寿国を維持して行くには絶対これからも必要なことの一つですよねー。

格段に高かった死亡率を克服し、世界に誇れる長寿大国になった日本。その一旦を担っていたのはラジオ体操に始まる、昭和の朝の風景だったのかもしれません。(昭和30年、日本人の平均寿命約65歳。50年後の平成17年、平均寿命は約82歳になりました。)

「わたし個人的な意見かもしれませんが、こういう広場では必ず朝、子供や大人やおじいちゃん、おばあちゃんまで含めてみんなでラジオ体操してる姿っていうのは、こう、見えてもいいかなーと、あらためて感じた今日のラジオ体操の散歩でした。」

ラジオの前に集まったあの朝、あなたも昭和の風景を探しにでかけませんか?

<ラジオ体操関連ページ>
SNOOPY'S ROOM//TOP
NHK

<最後に↓>
You Tubu


ROBOCAFE (ロボカフェ)


今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング


注)このブログ情報をご利用の際には必ず、ご利用される方の自己責任でご利用下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/597-a8fb8e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
