テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

2007年後半目次

今日は、代々木八幡(070619)の再放送のようです。修正・加筆したので、再掲します。

「今日のちい散歩代々木八幡(駅)に来ています。今日は代々木公園を中心に散歩してみたいと思いますが、昔、練兵場だったそうですねー、代々木公園は。そのまま米軍に接収されて、それから戦後、オリンピックの選手村としても有名になりましたねー。そのいろいろ、時代とともに変わった代々木公園が今どうなってんのか?今日はそれを中心に散歩してみたいと思います。天気もいいし、なんか、ぽーっと暖かくて、いい散歩ですね!今日は!」

<代々木八幡駅関連ページ>
ウィキペディア

今日は代々木公園とその周辺をお散歩。東京ドーム11個分の広さを誇る緑と水に囲まれた公園を目指して、まずは代々木八幡駅から路地裏散歩です。ちいさん、何か見つけられそうですか?

「代々木公園を目指して 路地裏散歩」

「これは牡丹ですかねー。」

散歩そうそう、早くもきれいなものを見つけましたよ。

「この間勉強したんですが、牡丹というのは、座れば牡丹って、なんで牡丹は座ってるかというと、立てば芍薬、芍薬ってのは草花なんだって、だから、立ってすーっと伸びて、花が咲くんだって。牡丹っていうのは枝なんで、横に這うんだねー。どんと横に這うから、座ってる姿が素敵だと。”立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花”、っていうのはきれいな女性の代名詞みたいな。そんな話はどうでもいい。多分、この話題は使いませんな!」

いいえ。放送してますよ!歩きながらブツブツ言ってるちいさんでした。

<牡丹関連ページ>
季節の花 300//TOP
<芍薬関連ページ>
季節の花 300


打出農園//ファーム フローラル

番組とは無関係ですが、こういうのもありましたよ。”立てばパチンコ座ればマージャン 歩く姿は馬券買い”多分パチンコを立ってやってる頃にできたフレーズでしょう。

「これは何ですか?ちょっと、入ってみましょうか?」

ちいさん、何か気になるものでも見えたんですか?

(ちいさん)あ、いろいろいますよ!メダカみたいのもいますし。

お店(CAKUMI)でしょうか?中に入ると水槽があります。うさぎもいますねー。

(ちいさん)えええっ!こういうのちょっと弱いんですよ。ヘビですよ。これ!

どーしたんですか?かわいい驚き方なんかしちゃって!へびが2段重ねになった水槽の中でうごめいていました。

(ちいさん)こういうのはまだ、平気なんだよー。かわいいねー。でも、きれーだねー。ほらっ!

とかげは平気なちいさんのようです。(ストアゴヒゲトカゲ12800円)

(ちいさん)。。。これはどういうとこにいるんですか?
(代表:泉山弘樹さん)例えばアフリカの錦ヘビの仲間なんですけどー、でも↓(の水槽)の子はそうです。↑(の水槽)の子はニューギニアとかなんですけどー。でも、触っても大丈夫です。触ります?

o((>ω<o))oいや、いや、いいです!

ちいさんにも意外な弱点があったんですね!

(ちいさん)え?!あ~!

今度は何ですか?かわい顔したこうもり(フルーツバット10万円)!ちいさんこれは大丈夫でしょう!

<フルーツバット関連ページ>
フォト蔵//TOP

(ちいさん)ドラマで、映画の撮影で使ったことあったんですよ。いつもここ(肩)にぶら下げてる役だったんですよ。

( ̄Д ̄;;やだったですよー!!

(ちいさん)で、柿かなんかをね、えさにやるとすごく食べてる時だけ静かなんで、本番っていうと柿を食べさせるんだけど、もう食べ終わると

〃ヾ(≧∇≦)〃ぎゃー

って動くんですよ。この(肩)へん!もっと、これより大きいやつ。

(泉山さん)ちょっと、まだ子供ですからねー。。。この子は果物しか食べないんですよ。
(ちいさん)果物しか食べない。贅沢だねー。
(泉山さん)そうですねー。

( ̄◇ ̄) σそういう生き物なんです!

(ちいさん)ああ!ここに亀もいる。
(泉山さん)こっちは首が長いですよ。

(ちいさん)あー何になるんですか?こっちは。

別のケースを見るちいさんです。(シーデンロックナガクヒメカメ1万~5万円)
そこには首がヒョーと長いカメが何匹かいます。

(ちいさん)あの長いカメは首引っ込むんですか?
(泉山さん)あれは引っ込まないです。首曲げることしかできないですねー。

首を曲げたカメが映ってました。ついでに言うなら、目玉も飛び出てました。

(ちいさん)なんでこんな首になってるんだろう。そんだったら、お前、甲羅やめるとかさー、どっちかにすりゃーいいのになー!甲羅があってカメも首も長いんじゃ、お前防御できねぇだろう!どうして甲羅があるのかなー。

カメに無理難題をふっかけるちいさんでした。

<CAKUMI関連ページ>
Medaka-Weblog


パウパウ楽天市場支店//アニマル//楽天ブックス

カメさん無理言ってごめんなさい。カメとお別れしたちいさん散歩に戻ります。

「あーこれ子供の絵だなー。いいねー、何で子供の絵って自由でさー、これ、うまく書こうなんて思ってないからだろうな!」

コンクリートの塀に子供の絵がずーっと向こうまで、連なっています。

「これは、巣のつもりなんだろうか?これの。たまごだろうね。面白いねー。」

2匹の夫婦の恐竜の下の方に茶色と白のぶちのたまごが巣の上に描かれています。

「こっちにもある。これはもっとやるべきだよな!塀に近くの子供さんの絵を。いいよね!」

<塀の絵関連ページ>
いつまで続くか?魅惑の参宮橋ライフ!


ペンキ屋モリエン

それにしても、いろんな動物がいるものですね!ちいさん、ヘビの恐怖も子供達の絵で癒されましたか?では、代々木公園へとまいりましょうか?

「都会のオアシス 代々木公園さんぽ」

「いいねー、緑がきれーだな!ほらっ!」

ちいさんの歩く行く手には両側とも緑が迫ってきています。


「大きい噴水のある池。この辺は行ったことありますねー。よく。

ちいさん、代々木公園の案内図ですね。どこへ行きましょうか?

「サイクリングセンター。へーこう行ってこうだね。」

時代によって様々な顔を見せてきた代々木公園(面積54ヘクタール、東京ドーム11個分)。実は1910年、陸軍大尉が日本で初めて飛行機を飛ばした場所でもあるんです。その後終戦までは、陸軍代々木錬兵場となりました。1945年、敗戦後アメリカ軍が接収し、米軍宿舎敷地・ワシントンハイツに姿を変えました。

そして、1964年の東京オリンピック開催を機に、オリンピック代々木選手村となり賑わいをみせることになりました。

代々木公園として開園したのは、1967年10月20日、以来、東京23区を代表する公園として人々の癒しの場となって、多くの人に愛され続けています。

「いいなー、昼寝してますよ。」

ちいさん、噴水の近くまでやってきました。

「いいねー春の公園ってのは。」

ちいさん、気持ち良さそうですね。

「うぁーすごいねー。こんなんなってかわいいねー。」

黒い小さいワンちゃんがちいさんの目の前を通り過ぎて、飼い主さんに抱きついていました。

ワンU^ェ^U====ЗЗЗ

そこを通り過ぎると?今度は、小型の茶色ワンちゃん。柵の下の隙間から、向こうへ行こうと必死のワンちゃんとそれを止める飼い主さん。何か向こうに楽しいところでもあるのでしょうか?

(ちいさん)ふふん!入りたがるんですか?やっぱり。何で?仲間がいるから?
(飼い主さん)いやーさっき、一回遊んでたんです。

(ちいさん)あんた、入りたいの。君!入りたいの?入れてもらえないの?はいっちゃいな!はいっちゃいなさい。

ワンちゃん、ちいさんのところに寄ってきて、しっぽをフリフリ!
音声さんの音をとる道具の風防(もこもこの毛のようになっている)ところにもよってきて、何やら不思議そう。

(ちいさん)それ仲間じゃないよ!それ仲間じゃないよ!

<代々木公園関連ページ>
ウィキペディア
東京の風景写真//TOP

「ドッグランで 地井さん癒し体験!!」

さらに?

(飼い主さん:加藤暁子さん)こんにちは。

こちらは大型のワンちゃんの飼い主さんです。

(ちいさん)こういうとこへ来てときどき放したあげるんですか?
(加藤さん)4月の28日ここオープンしまして。

加藤さんは、代々木公園ドッグランサポータークラブ代表をしていらっしゃいます。

(加藤さん)渋谷区は放す場所がどこもなかったんです。
(ちいさん)あーそうなの。
(加藤さん)えー。ですから、あの我々これ、青いの着てる人達、みんなそうなんですけども、わたし達の悲願で、何年もこういところで放し飼いにしたいなと・・・。

代々木公園ドッグランは、都会暮らしで運動不足になりがちな愛犬を、土の上で”思いっきり走らせたい”そんな思いで、都内に住む愛犬家の方々が都庁に掛け合い、今年の4月28日に開設されたものです。犬だけでなく、飼い主のマナー向上のため、月に一度、犬のしつけ教室も無料で開催しています。(次回は、8月11日午後1時より)

(ちいさん)わーりっぱな犬がいっぱいいますよ。コリーですねー。

あはは。3匹のワンちゃんがちいさんのところに寄ってきました。

(ちいさん)ねー、ねー怖くないの?きみ。こんな大きな、いくら同じに犬同士でも、君、自分の10倍ぐらいあるのがいても、怖くないもんなの?

ちいさんが話しかけていたのが、イタリアン・グレーハウンドのアルちゃん。アルちゃんは、ヨットパーカーのようなものを着ています。かわいいワンちゃんでしたね!と、お別れして木の切り株に腰掛けてちいさん一休みしていると。
<イタリアン・グレーハウンドについて>
ワールドドッグ図鑑//TOP

(ちいさん)君はどーしておじさんとこ来てくれるの?いつも!おじさんとこ来てくれるの。ねー。ありがとね。

さっきのアルちゃんがちいさんのところに擦り寄ってきました。よっぽど気に入られちゃったみたいですね!

(加藤さん)地井さんの事を気に入っちゃったみたい!

( ̄◇ ̄) σちいさんモテモテじゃないですか!

(ちいさん)僕はこの仲間かねー。君たちの仲間かねー。おじちゃんといっしょに帰るか?おじちゃんのうち行くか?なー。おじちゃんと行くか?
(加藤さん)そういう風にされるとかわいいでしょ。
(ちいさん)かわいいよねー。

(ちいさん)お母さん、来たよ。
(アルちゃんの飼い主さん)アルちゃんおいで
(スタッフ)アルちゃん、お母さんが迎えにきてるよ。

(飼い主さん)おいでよー!

今はお母さんよりちいさんみたいですね!

(スタッフ)地井さんそろそろ行きましょうか?
(ちいさん)はい。お母さんとこ行きなさい。残念だけどね。

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

結局、アルちゃんはちいさんから離れないので、飼い主さんが、アルちゃんを引き取りにきました。

<ドッグラン関連ページ>
代々木公園dogrunで遊ぼう
↑画面下の方に「run1~run6」までをクリックしてみて下さい。


Hannari


「都会のオアシス 代々木公園さんぽ」

「お!ここに面白いものがありますよ。こうもり傘がいっぱいきれーに、なんか飾ってあります。何ですかね。」

そばに近寄ってみると?

「はー、傘のアートですかね。これは。」

(ちいさん)これは傘の。
(尾田尚嗣さん)絵を描いて勝手に並べて・・・。
(ちいさん)普通の、そう言っちゃーなんですが、透き通る傘。
(尾田さん)ビニール傘。
(ちいさん)面白いですね。いろんな。ちょっと、見せてもらっていいですか?

(ちいさん)何か愉快になりそうなのもありますよ。。。たしかに、愉快になりますよねー。何にもないよりねー。これみんな、自分のなんか好きなもの書いたりしたって面白いですなー。あのー赤い花みたいのなんか、すごいあんなのしたら、かなり、元気が出んじゃないかなー。

その赤い花のかさを差してみるちいさんでした。

(ちいさん)かわいいでしょ。似合うでしょ。スタート!

(・_・?)え!スタートって。地井さん何してるんですか?

赤い花の傘を持ってこちらに地井さん向かってきます。

(^○^)/どう?

どうーお?と言われても。

(ちいさん)これは面白いかもしれんな。今までビニール傘で透明で、外が見えるから、いくらか暗い時にも気分が落ち込まないみたいなとこがあったけども、その日の気分によって明るくなるよねー。へー、面白いねこれー。

(ちいさん)あのーちいちゃい時から絵とか好きだったの?逃げんな逃げんなよ!気持ちは分かるけどさー。

ちいさんの興味は尽きないようですが、散歩に戻りましょう。

<尾田尚嗣さん関連ページ>
尾田イベント情報


販促イベント屋


<BGMほのか♪>

「ちょっと、入ってみましょうか?なんか面白そうですよ。”渋谷はるのおがわプレーパーク”」

中では子供たちが遊んでいるようですが?

(ちいさん)何やってんの?
(男の子)どろんこ遊び。
(ちいさん)それなあに?どろか?

男の子は、大きな泥団子をおそば屋さんの出前持ちのように、持っています。

(ちいさん)りっぱな泥持ってるね。

(ちいさん)今、あんまりこういう泥を遊ぶことないから、あんまり友達でもこう遊ばないだろ。こういうふうに。
(男の子)う~ん。最近遊ぶ。
(ちいさん)ここへ来れば。
(男の子)うん!
(ちいさん)あそーー!

(ちいさん)ちょっと、見せてもらっていいかな。
(男の子)はい。

こちらは子供たちが自由な発想で遊び楽しむことができる場所として、渋谷区と住民グループの協働事業として運営されている公園です。

ちいさんの目の前には、綱が垂れ下がっている木がありました。

(ちいさん)男の子も上がっていいの?上がってくれよ!

一目散にその木に走って行き、木に登る子供たち。

(ちいさん)すごい!すごい!よし!。。。ほんとに、こういうふうにして遊ばせることがこの頃少なくなったから、こういうちょっとした公園の片隅でもちょっと考え方一つで、ねー、どうにでもなるんだなー。

<渋谷はるのおがわプレーパーク関連ページ>
戸建住宅新聞Web//TOP
わがママのおでかけフォト日記

<ほのか♪END↑>

代々木公園でワンちゃんに一目ぼれされて至福のひと時を過ごしたちいさん。今度は公園の外を散策するようです。

「名門乗馬倶楽部で地井さん乗馬披露!!」

「ここに乗馬倶楽部がありますよねー。社団法人 東京乗馬倶楽部。中見せてもらいますか!」

ちいさん、まずはレストハウスから場内を一覧です。

(ちいさん)皆さん若い人達がみんな稽古してますねー。。。
(チーフトレーナー:相馬小次郎さん)そうですねー、こちらは小学生とか。スポーツ少年団・・・。

スマートに馬を乗りこなしている女の子が見えます。

(ちいさん)ここは、もともとも練兵場の関係であるんですか?これは。
(相馬さん)の跡地に乗馬倶楽部として出来上がって。

(ちいさん)東京都内でなかなかこういう乗馬倶楽部ってあんまり・・・。
(相馬さん)そうです。ここだけになりますね。今のところ。

こちらは、1921年(大正10年)創設の明治神宮の森に囲まれた名門乗馬倶楽部。倶楽部会員は幅広く活躍しており、オリンピック馬術代表選手も在籍しています。

(ちいさん)倶楽部の乗馬のスタイルっていうのは、ほんとのいわゆる何にも詳しくはないんですが、ブリティッシュっていうスタイルのいわゆる馬の競技会なんかにするような乗り方なんで・・・。
(相馬さん)はい。ちいさんけっこう、乗られる。
(ちいさん)あたしは、もうただ、あのー、オーストラリアなんかで一週間山中、馬で走るとか、オーストラリアですか?そういうのやったり、北海道で牧場にずっといましたりね、しましたんで正式な乗り方でないんですよ。ただ、またぐで走ったりするのはできんですけどね。こういうブリティッシュのこう、軽速歩(けいはやあし)とかそういうのあんまりうまくないですよね。
(相馬さん)ちょっと、乗ってみますか?

<軽速足について>
インストラクターのひとりごと

と、いうわけで、ちいさん、ほんとに馬に乗れるんですか?ちょっと、心配ですけど。

ちいさんが乗る馬はこげ茶色の毛で、頭のところに白い筋が入ったかっこの良いお馬さんです。

(ちいさん)よっ!

あら、すんなり乗れちゃいましたね!

(ちいさん)どこ歩いたらいいんですか?あの辺歩いっていいですか?
(相馬さん)中じゃー行ってみましょう。
(ちいさん)はい。

歩き出しました。

(スタッフ)この子のお名前は?
(相馬さん)ええと、カルシファーという。はい。もともと、サラブレッドなんで競走馬。

(相馬さん)では真ん中の馬場自由に乗っていただいて。大丈夫ですから。

軽やかに馬を乗りこなすちいさん。

(^|0|^)ちいさん!すごい!

ほんとにお上手なんですねー!いつもよりかっこよく見えますよ!

少し早足で乗ってます。自由自在ですね。

m(_ _)mさすがは俳優、ちい武男恐れ入りました。

(ちいさん)大人しくていい馬ですよね。僕らお前!荒い馬しか乗らしてもらってねぇーから。。。相馬でね、時代劇で僕は騎馬隊の隊長の役だったんですよ昔。で、50頭ぐらい後ろに控えて、隊長だから一番前に。。。若かったから生意気で、荒い馬持ってきてよなんて言ったのよ。暴れ馬持ってきて、それまで静かだったの。本番!ってヘリコプターも来て、よーい!ってスタート!って言ったら、3mでドーンと落ちました。。。それからみたら君!いいね!

ちいさん、馬に感謝です。

大都会での乗馬体験に、気分も上々のちいさんでした。

今日は、3時間で、6391歩、205kcalのお散歩でした。

<カルシファー(お馬さん)関連ページ>
宇月田麻裕の幸せピョンピョン


乗馬用品 ハフリンガーMAX

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/513-4837bb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
