テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

2007年後半目次

今日のお散歩、銀座のメインストリート中央通りから出発でーす。

「ちい散歩くらぶ銀座 自然と健康の散歩道」

「今日は銀座にやってきました。銀座というと、わたしは平日休みに母親と2人で来たりする良く来る場所なんですけども、今日はいただいたハガキをもとに、いつもと違う散歩を楽しめたらなーと思います。では、行ってきまーす。」

今日は埼玉県在住の林さんよりお手紙をいただきました。

「みんな楽しそうだなー。」

お買い物の街、銀座ならでは、この日は歩行者天国(土・日・祝日の正午~18時まで)になっていました。これならね。道も広いからウィンドーショッピングがゆっくり楽しめますよねー。

そうこうしているうちに、ゆうこちゃん、銀座和光<関連ページ:夢幻世界//TOP>の前の交差点を通ります。

そうそう。今日のわたしのように、目的を持たないで、なんとなく歩く銀ブラっていう言葉も流行りましたよねー。

昭和初期にはモボやモガと呼ばれる人々が、銀座を闊歩する銀ブラが全盛を極めました。
<モボ・モガ関連ページ>
また、君か。@d.hatena//TOP
新潟県立教育センター//TOP
↑下から2番目がモボ・モガの頃の資料映像です。
今日のことあれこれと


ふろしきや

キャリンキャリンキャリン

「なんか聞こえます?この音。すごいいい音。ふうりん?ふうりん屋さんだ!」

「”銀ブラ”で見つけた 夏の風物詩・銀座散歩」

見つけたのは天秤棒の江戸ふうりん売り。夏の音に誘われて小さな先客(女の子)がいました。

(ちいさな先客さん)ねー音しゅるの。
(ゆうこちゃん)ねー音するね。

辺り一帯はふうりんの奏でる音色で満たされています。

(ちいさな先客さん)ほら!また。
(ゆうこちゃん)ほんとだ。

小さな先客さんに心が癒されるひと時。

この女の子、実は、トイレに行っていたご主人の代わりに、ふうりんを見張っていたんですよ。あ、ご主人帰ってきました。

(ゆうこちゃん)いるかもらったんだー。(いるかつきのふうりん。)

(おんなの子は)お礼にふうりんをもらいました。夏の思い出大切にね!

<天秤棒の江戸ふうりん売り関連ページ>
クラカメおじさんの気まぐれ写真


heartwarming zakka POP&CUTE

さー、銀ブラはまだまだ続きます。

「銀ブラで見つけた 話題のエクセサイズ」

(ゆうこちゃん)セルフ・コンディショニング・スタジオ?
(新井慎一郎さん)はい。

銀座駅から徒歩1分(ヒュマンーアカデミー・SCS銀座校)。仕事帰りの女性に大人気のスタジオです。ヨガやピラティス(ストレッチや筋力強化そして姿勢を矯正する)ウォーキングなどが体験できるそうなんですが・・・。

(新井さん)こちらのちらしなんですけど、フラヨガというフラダンスとヨガをいっしょに組み合わせたレッスンを今やってるんですよ。ヨガとフラダンスを今一度に、体験できるチャンスが。
(ゆうこちゃん)じゃ、これで、へへへ。
(新井さん)かしこまりました。

そのちらしには、☆☆YUMI先生☆☆《フラヨガ開催決定!!》と書かれていました。

「この夏話題のエクセサイズ フラヨガ」

店員さんいわくこの夏一番のエクセサイズフラヨガとは?

(ゆうこちゃん)と、いうことで、こういうかっこうに着替えさせてもらいましたぁ!先生よろしくお願いします。

ゆうこちゃんの格好は、上がピチッした黒のタンクトップで、下が赤が基調の花柄のロングスカートです。

(YUMI先生)とても美しいですぅ!
(ゆうこちゃん)大丈夫ですか?
(YUYMI先生)大丈夫デース。まず、カッコからですから。

ハワイのフラダンスの曲が流れてきました。


( ̄◇ ̄)イチニーサン

先生はゆうこちゃんより背格好はちょっと小さめです。二人は並んで、腰フリフリの練習です。

これは、YUMI先生が考えたエクセサイズなんですよねー。なんだかわたしぎこちないですね。良くみると。

フラダンスとは、ハワイの伝統的な歌舞音曲・ダンス演奏・詠唱歌唱のすべてが含まれていて、ポーズに意味のあるものです。

(YUYMI先生)これ、骨盤エクセサイズなんですねー。


( ̄◇ ̄)イチニーサン

本人はけっこうノリノリでやってたつもりなんですけど。こうやってみるとぎこちないなー。

ゆうこちゃん、後ろからみると、おしりがこそばゆくてもぞもぞしているようなダンスになってます。

(YUYMI先生・ゆうこちゃん)わたし。

わたしのポーズをとります。

(YUYMI先生・ゆうこちゃん)おうち、はい。

胸の前で腕で三角形を作ります。

(YUYMI先生・ゆうこちゃん)おはな。おはな。

手のひらを上に向けないで、どじょうすくいのように腕を出したところで、手で、花のつぼみの形を作ります。

腰が引けてますね。

(YUYMI先生・ゆうこちゃん)匂いがします。におい!

鼻に手をやり、その手を外側に突き出します。これは匂いがしているポーズです。

フラダンスで骨盤を引き締めた後はヨガ!

<胸と右足のストレッチ>

太ももの引き締めに効くというポーズを教えてもらいました。ポイントは、つま先を外側に向けること。
左足を前に、右足を後ろに、アキレス腱伸ばしのようなポーズをとって、つま先を外側に向けます。

さっそく挑戦です。

(YUYMI先生)はい。左手膝の上。大丈夫?

わたしからだ堅いんですよねー。

(ゆうこちゃん)ちょ、ちょっといいですか?
(YUYMI先生)はい、わかりました。

倒れこむゆうこちゃん。ほとんど、子供です。


(>_<)痛いよーー!

<右脇と肩のストレッチ>

続いて、二の腕の引き締め効果があるというポーズに挑戦してみましたぁ!
足を開き、側転をするような感じで右腕をあげ、そのまま止めます。左手を足首につけるのがポイントです。

(YUYMI先生)吐くたびには左のひじがひざにぶつかってます。ぐっと、押し上げて下さい。
(ゆうこちゃん)・・・

先生の説明にはすっかりついて行けなくなりました。

<胸のストレッチ>

体を大きく沈めることで、右太ももまで、気持ちよく延ばして行きます。腰を十分に落とすのがポイントです。
左足を前に、右足を後ろにして、大きく開きます。アキレス腱伸ばしのストレッチのような感じで、腰を落として行きます、手は両手を合わせて、腕を頭上でいかのポーズのように作ります。

(YUYMI先生)左の足に力入ったまま、膝が中に入ってしまうから、がんばって!
(ゆうこちゃん)きゃ!グハハハ!

崩れ落ちるゆうこちゃん無残です。

もーもどかしくなっちゃいますね。これで一時間のレッスンが終了です。

(ゆうこちゃん)たかが、これ(腰のふりふり)の動きと思っていたのに、すごい足がピリピリ、
(YUYMI先生)あ、そうですね。
(ゆうこちゃん)太ももにも来るし、汗もかくし、ちょっと、驚きでした。

フラヨガ教室:8月25日(土)10:30より開講決定!(予約制につき電話でお問い合わせ下さい。)

尚、このストレッチですがTVを見た感じで、管理人の説明を入れてありますので、この情報が、完全に正しくないかもしれません。その点をご了承いただい上でご利用をお願いいたします。また、この情報のご利用による損害は一切、受けることができませんので、この点についてもご了承の上、ご利用下さい。

<フラヨガ関連ページ>
銀座Walker//TOP
ヒューマングループ


ブルーフィッシュ

さささ!気を取り直して新たな銀座ブランドを発掘しに行きましょう。
立ち直りの早いゆうこちゃん,今度はどちらへ?

何やらこちらのビル(紙パルプ会館)の屋上で行われているそうなんですが。

「都会で自然と共生 銀座ミツバチプロジェクト」

ゆうこちゃんがエレベーターを降りると、待ち受けていたのは白い服に身を包んだ男性。実は、ビルの屋上でミツバチを育てていて、蜜を採取していたんです。その数、3万匹。このプロジェクトは去年から始まった試みなんだとか。

銀座ミツバチプロジェクト---銀座の環境と生態系を感じ、都会と自然の共生を目的としています。

そそそ!この日は今年蜜が採取できる最後の日だったんです。ここはビルの屋上。ゆうこちゃんの周囲には白ずくめの男達。そして、ミツバチが飛び回っていたのでした。


(ゆうこちゃん)と、いうことで、蜂をとる、なんていうんですか?この格好は?防護服というんでしょうか?
(田中淳夫さん)そうですね。

ゆうこちゃんの格好は、ベールのついたボーイスカウトのような帽子に白のつなぎの服です。

(田中さん)蜂の気持ちになってゆっくりと。
(ゆうこちゃん)ブンブンブン♪蜂が飛ぶ♪

いよいよ、2人は蜂の巣がある一角へ入って行きます。ところで、ゆうこちゃん。のんきに歌を歌っています。

とりあえず、歌ってみましたけど、実はわたしは蜂が苦手で、ちょっと、おびえてまーす。

(ゆうこちゃん)ミツバチってけっこう小さいんですねー。
(田中さん)そうですね!
(ゆうこちゃん)実はちゃんと見たの初めてです。
(田中さん)そうですか!
(ゆうこちゃん)はい!

ミズバチが六角形の網の上でひしめいていました。ところで、一匹だけ、網に顔を突っ込んで、身動きできなくなっている蜂がいました。再放送があったら確認してみて下さい。

さて、銀座ミツバチの活動場所ですが、ここで育ったミツバチは浜離宮や皇居から蜜をとってきて、銀座まで運んで来るんです。そして?

(ゆうこちゃん)お!これを入れちゃうんですか?
(田中さん)そうです。そうです。

青いドラム缶のようなところに先ほどの六角形の網状の巣を挿入します。

(ゆうこちゃん)ちょっと、これを見せて下さいね。こんな風に縦にして、これを回すんですか?
(田中さん)そうです。そうです。
(ゆうこちゃん)けっこう、古典的なやり方ですねー。

そのドラム缶状のものには回すとってがついています。

(田中さん)あの、こういうスピードで。どうぞ回して下さい。

田中さんが回し始めました。
そして、ゆうこちゃんにバトンタッチ!
さー蜜をとりますよー。

(ゆうこちゃん)香りがしてきますねー。

これが甘くていい香りなんですよねー。

(田中さん)これ開けますから、どっと出ますから。ちょっと、味見してみて。いいですか?

蜂蜜をとる器械の下にはコックがついていて、田中さんがそれを開けます。

(ゆうこちゃん)おーーおーーーおーー!

採れたての蜜、見て下さい。
どっと、蜜が出てきました。
ゆうこちゃん、ちょっと、指を入れて、その指を口に入れてみます。

(ゆうこちゃん)おいしー。。。いつも食べんのと味が違う。
(田中さん)さっぱりしてますよね。
(ゆこちゃん)うん!さっぱりしてる。おいしいー!

ゆうこちゃん、満面の笑みになってます。

それもそのはず、この蜂蜜は有名パティシエにも注目されていて、スウィーツやドリンクなどにも使われているそうなんです。見て下さいこの透明度の高い銀座の蜂蜜。こちらは、来年の春に募集されるサポーターになれば、密の採取に参加して銀座蜂蜜を味わうことができるんだそうですよ。

<サポーター制度>※来春に募集予定。
ミツバチプロジェクトは、賛同する個人及び団体によって、運営。サポーターとして、採蜜に参加し味わうことができるそうです。

<銀座ミツバチプロジェクト関連ページ>
ぶらり途中下車の旅
チーボーの虹色アンテナ
銀座経済新聞
銀座経済新聞//TOP
↑青色の採蜜器(遠心分離機)の写真があります。


にこにこ畑の里

さー続いて、和の最新トレンドが味わえるお店がある、というので、路地裏に行ってみました。

「銀ブラで見つけた お箸の専門店・夏野」

「お箸のお店(夏野)なんですけども、わたしが初めてうかがいます。」

ここは、お箸の専門店夏野

「わー、こんなにお箸があるんだ!こんなにいっぱいあるんですねー。」

全部お箸ですよこれ!すごいでしょ!

ゆうこちゃんの目の前はお箸のワンダーランドになってます。

豆腐箸に納豆端、店内には全国から集められたユニークなお箸が、なんと2000種類以上も並んでいます。ほんとに迷っちゃうんです。(用途や素材によって、2000種類を超える箸と箸関係の商品が取り揃えられていて、年末・年始のご挨拶やお中元としても人気です。)

「夏野 ベスト3」

そんな夏野で人気のお箸、BEST3をお聞きしましたー。

<第三位>

夏野オリジナル”うさぎ箸”(840円):握った時に手に馴染みやすい作りになっています。かわいらしい、うさぎのワンポイントは、OLさんや子供にも大人気。かわいいでしょ!

<第二位>

グンと大人度がアップしたこちらのお箸(栃:とちのき)は、うすなどに使われ、昔から親しまれてきた栃の木を使った高級箸です。一膳一膳手作りのため、お値段は3780円!

<第一位>

大分日田の無添加竹箸、双葉(1260円)。竹の自然な感触とちいさなものでもつまみやすい細い箸先が、人気の秘密です。

<夏野関連ページ>
ぶらり途中下車の旅


老舗陶器問屋 双葉


そして、同じビルの6階にさらに、かわいいお店を発見しました。

「子供と女性に人気 食器専門店・小夏」

「かわいい!わっ、ちっちゃいんだ!」

そう、小夏は子供食器の専門店。子供用の箸や箸置き、食器はもちろん、昔懐かしいおもちゃまであるんです。(箸:630円~、箸置き:315円~、漆器:1470円~、おもちゃ”山の七つの子”11500円)

また、子供用と言っても小さくてかわいい食器は、”サイズが丁度いい”と若い女性にも人気があるそうです。で、わたしすごい食器を発見しました。扉を開けると?

(ゆうこちゃん)かわいい!

それは、縦30センチ、横50センチ、奥行、20センチくらいの木箱のようなものです。

(ゆうこちゃん)木でできたおままごとセットっていう感じですよね。
(池田順子さん)そうでございますね。

中には、3段になっていて、上2段で半分くらいの場所をとっていて、1段目が一番大きなスペースになっています。中に入っているのは、上の2段にカップ6個、下の段に急須などです。

(ゆうこちゃん)森のレストランセットって書いてある。凄い、いい手触り。

せーんぶ木でできたおままごとセットなんです。でも、凄いのはこれだけじゃないんですよ。

(ゆうこちゃん)愛子様、御使用って書いてあるのは、もしかして、あの愛子様はあの愛子様でいらっしゃいますか?
(池田さん)そーのようでございますね。はい。

ここでゆうこちゃん小声になってます。

(ゆうこちゃん)値段はすごいですよ。一、十、百、千、万、252000円!

値段もビックリ!

(ゆうこちゃん)う~ん、ちょっと買えないかなー。こういうの買える人と結婚しようかな!

え?ゆうこちゃん、いっぱいもらってるでしょ。自分で買いなさい!
でも、もうちょっと、リーズナブルのものも、ありました。

(池田さん)でもあちらの方は愛子様お使いになったということで、一時、大変評判になった・・・。
(ゆうこちゃん)これですか?えーーー、かわいい!

これです。これです。このひよこが書いてある食器。お値段は1470円から。これならお手ごろですよね。種類もたくさんあって、ほんとにかわいかったです。

(ゆうこちゃん)ちなみに、このお店の中で一番人気っていうのはどういったものなんですか?
(池田さん)そうですね。お食器のお名前が入れてございまして、あちらの方にありますおセットなどが大変、人気がございます。
(ゆうこちゃん)あー!ちょうど、全部セットになったものですよねー。
(池田さん)さようでございますねー。

セットは、お茶碗。汁椀。小鉢。湯のみ。お皿。スプーンの6品(砥部焼6点セット7000円)になっているようです。

(ゆうこちゃん)湯のみっていうんですか?
(池田さん)お湯のみの。はい。ミニサイズ。小さいの。
(ゆうこちゃん)ちーっちゃい!お父さん日本酒飲んじゃだめですよ。ふふふ!このセットでしかも名前が入ると。これは人気でしょうねー。

各品には、サクランボの絵が書いてあり、"こなつ”と銘記されています。これに名前が入れられるようになっています。
砥部焼でできた子供用食器6点セット。一つ一つに名前を入れることもできる(1050円プラス)ので、贈り物にも人気の一品です。

また、子供が陶器を使うということには大切な意味があるそうですが、

(池田さん)ガチャンとやって割れてしまうと、やっぱり、お子様もショックで次ぎから、気をつけるようになるんです。それが、ちょっと、割れたときは心が痛むんですけれども、そうしてプラスティックなどと違って、割れるんだっていうことを覚えていただくと、次ぎから、ほんとに扱いが変わってきますし、およろしいと思いますねー。

自分の名前が入った食器が割れてしまう、そんなプラスティックでは教えることができない物を大切にする気持ちをはぐくむ心の教育もできるんですねー。

オシャレな健康法・フラヨガに、和のトレンド見学、今度の週末は銀ブラを楽しんでみてはいかがでしょう!

<砥部焼6点セット関連ページ>
ワーク悠

<小夏関連ページ>
ぶらり途中下車の旅
エフラボ//TOP
玻璃仕立師日々往来(はりしたてしひびおうらい)


パンカップ楽天市場店//Wel’s Market//わたしの器

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/505-5525592a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回購入した中でいちばんシンプルな箸起きです。本物のそら豆と間違えちゃうかも・・・・ 【白山陶器】 まずは小物から・・・・素敵な出会い・散財日記~また、買っちゃった!~・砥部焼観光センター・ちい散歩(070809)・帯留め・福祉の「異業種交流」と呼んでいます・
2007/08/11(土) 19:15:46 | 箸置きをたくさん集めました
あまりにメジャーで興味ありませんでしたが一度店頭で手にとってみたら、あまりのかわいさにノックダウンされました。ネットで買おうと思っていたのですがどこもセット売りが多いですね。5個もいらないので迷っていたら今回1個売りに変更とのことで、購入です。・ 白山陶
2007/08/11(土) 16:17:07 | 箸置きのレビュー
にゃんこお茶碗とセットにしたくて購入しました。招く内容がそれぞれ違うようなので、恵比寿と大黒両方を購入しました。ちょっと中国っぽいデザインです。お腹が満たされてるにゃんこみたいです。(お腹が膨れているので)・ 【白山陶器】 まずは小物から・・・・素敵な出
2007/08/11(土) 05:36:12 | 箸置きがいっぱい
今トレンドの香水をご存じですか?香水は社交界でも話題のためのエッセンスとも言われています。ハリウッドで話題?それもと歴史ある香水?あなたは自分の話題に...
2007/08/10(金) 20:45:59 | 香水ランキング 天国!
