テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

「今回は貼るスタイルを変えたあの文房具の歴史を散歩してきました。」

”セロテープ”貼るということのスタイルを変えた品。


トップカルチャーnetクラブ

「収録が終わったばかりのちい散歩のスタジオです。テレビの番組は、こうしてたくさんのスタッフのおかげで成り立っているんですねー。」

「はじめて物語 ”貼る”スタイルを変えた文房具」

女性が何やら仕事をしているんですが、肩から腰にかけて、ショルダーバッグをかけるように紐をかけていて、そこに、セロテープ・ガムテープ・ビニールテープなど、大小6種類のテープを下げています。

「その仕事の一つに、アシスタントディレクターって。。。金井(金井良江さん:23)さんです。と、いう方がいるんですけれども、いわゆるADさんですねー。そんな彼女達の必需品がこの粘着テープの数々です。ほんとうにいろんな種類のテープがあるんですけれども、このテープの使い方、例えばですね。こうしてスケジュールを貼ったりします。それから、こうして、ゴミ袋を貼ったり、あとは立ち位置を示すものとして、こうして場みりとして使われるていることもあります。」
<場みりとは?>
あなけん業界用語辞典
番組では、立ち位置を示すために、床に小さくT字にガムテープが貼られていました。

壁に紙を貼ったり、封筒に封をしたり、テープは仕事場や家庭に欠かせません。中でも貼る道具として一般的なのがセロテープ。一見ノリのついたただの透明なフィルムに見えますが、実は現在の形になるまでには、苦難の道のりがありました。50ミクロンというまさに、ミクロの世界の戦い。当初はクレームが殺到していました。

使おうとしてもなかなか剥がれない。
剥がすと粘着剤が残ってしまう。
斜めに切れてしまう。
お猪口のように変形してしまう。


これらのクレームに対して研究者達はどう戦ったのか?今回は、貼るというスタイルに革命を起こした、セロテープのひらめきの瞬間。はじめて物語です。

戦後、アメリカ進駐軍が日本に上陸。GHQによる統治がスタート。まず行われたのが情報統制による検閲です。新聞や雑誌などその取り締まりは徹底しており、なんと学校新聞までが対象となりました。それは個人的な手紙にまで及ぶこともありました。検閲を受けた封書に再び封をする時、彼らが使っていたのがセロハン粘着テープです。もともとは車の塗装用に開発されたアメリカの事務用品。

しかし、輸入が遅れたため、日本で作ることになりました。白羽の矢が立ったのは、絆創膏などを作っていた国内のメーカー。昭和22年9月に発注を受け、わずか2ヵ月後には試作品が完成しました。そのスピードと完成度の高さに、GHQの将校達は唸ったと言います。

<連合軍総司令部>

アメリカでもこの品質になるには
10年かかった。
こんな短期間で
ここまでのものをつくるとは
このまま生産を続けてくれ


日本の技術が絶賛されたのです。GHQの大量発注の後押しを受け、昭和23年セロテープは販売開始。しかし、すぐに売れたわけではありませんでした。当時、物を貼る道具と言えば、”のり”や”画鋲”。あまりに斬新なセロテープの使い方は、日本人には理解できなかったのです。広めるためには宣伝が必要。看板や展示会、あらゆる手を尽くしてセロテープを広めて行きました。こうしてテープで貼るという文化が徐々に定着。


文具専門ディスカウントソムソムズ//皆くる総合ネットショップ楽天支店

しかし、再び問題が浮上。売れると同時に予想外のクレームも殺到したのです。アメリカ人が認めていた以上に、それ以上の要求をしてきた日本人。本当の戦いはここからでした。

「はじめて物語 極薄世界での戦い」

<クレームその1>剥がすと糊が残ってしまう。

木材から剥がす時、糊が残ってしまうというクレーム。貼る文化が浸透するということは、剥がすということも考えなくてはならなかったのです。クレームの対応は全社挙げてのプロジェクト。その中にいたのが、若き研究者「草賀淳さん(ニチバン株式会社 取締役相談役)」。

(草賀さん)わたしにとって、ほんと命がけの存在ですよ。。。今のセロテープなければ、今のわたしないと思ってますよ。

草賀さんが取り組んだのは、テープから糊が剥がれないようにする技術。ヒントはペンキ塗りにありました。

(草賀さん)塗装なんかもでもそうですけど、必ず下塗りをやらないと、塗料も剥がれちゃうじゃないですか!それと同じ原理なんですね。

セロハンと糊の間に下塗り剤を挟むことで二つをより密着させる。テープを剥がす時、糊を残さないことに成功しました。


北の鍛冶屋//壁紙屋本舗


<クレームその2>セロテープがロールからうまく剥がせない。

セロテープをとる器具からセロテープを少しだけ切ってみせる草賀さん。

(草賀さん)こうやってやると、このぐらいの軽さでこう剥けてこなけりゃいけないわけですね。これがまだね使いいい状況じゃなくて。


文房具専門店あずまや

この問題には、テープの背に剥離剤を塗って、剥がれやすくすることに。接着剤は剥がれにくく、テープ自体は剥がしやすく。この相反する研究を重ねた結果。50ミクロンという薄い部分に、四層重ねる構造が完成。現在の心地よい剥がし易さが、実現されたのです。

テープの背面から、

A:テープ素材の背面処理剤
B:テープ素材(セロハン)
C:下塗り剤
D:粘着剤

の四層で現在のセロテープは構成されていて、その薄さは、50ミクロンというものになっています。

<クレームその3>斜めに切れる。

セロテープが斜めに切れてしまう。原因はテープ側面の小さな傷にありました。これは製造工程を変えることで対処。それまでは、筒状に巻いてから切っていたセロテープ。それをテープを切ってから一本一本巻き取る方法に変えたのです。こうすることで、テープの側面に傷がつかず、思い通りに切れるようになりました。

<クレームその4>お猪口のように変形してしまう。

長い時間置くとセロファンが変形し、テープがお猪口のようになってしまう苦情。その原因は日本独自の気候にありました。これは夏など湿度の高い時にセロファンが水分を吸って膨張し変形してしまう現象。日本の環境はセロファンには合わないのか?膨張する力を何とかすることはできないのか?なかなか解決の糸口を探すことができずにいました。

(ニチバン株式会社 管理部:斉藤一郎さん)セロファンは、植物、紙を原料にしたパルプから出来てまして、これを精製するとこのセロファンというものになります。後、粘着剤なんですけれども、天然ゴムと天然樹脂を混ぜ合わせたものが、粘着剤、こういう形になります。
(ゆうこちゃん)全部天然のものですから、これはもう、土に返るっていうことなんですね。
(斉藤さん)そうですね。

それまでかたくなに守り続けてきた植物原料へのこだわり。化学系のものに変えれば問題は解決するけれど、”それだけはできない!”研究者達は頭を抱えました。このセロファンを使ったまま、変形を防ぐにはどうすればいいのか?その時、ひらめきの瞬間が訪れました。

お茶の時間、ふと目に止まった缶入りのクッキー。

(草賀さん)お菓子の缶やなんかの中にこう、ああいうクッション剤がはいってんじゃないすか。ああいうの見て、こういうもん使ったら、これのクッションとしても緩衝材として、いいんじゃないか?っていうふうな・・・。

缶入りのクッキーは割れることのないよう緩衝材が入っています。同様に芯とセロファンの間に緩衝材を入れる。こうすることで、セロファンが膨張しようとする力を吸収。変形を防ぐことができたのです。セロファンを変えずに、中の芯を変える。見事発想の転換が成功。このようにいくつもの改良を重ね、現在のセロテープが産み出されてきたのです。


GIFT CROWN楽天市場支店

今では日本だけでなく、タイにも工場があり、世界十数かヶ国に輸出されています。

(ゆうこちゃん)この超ロングセラーのセロテープですけども、実際にはどのぐらい売れているっていうのは分かるんですか?
(斉藤さん)だいたい地球と月を169往復(幅1.2ミリテープ換算で凡そ1億3000万キロ以上)以上はしてるんじゃないかと言われています。
(ゆうこちゃん)ひゃくろくじゅうきゅう?
(斉藤さん)169往復ですね。
(ゆうこちゃん)おうふく?。。。全然想像つかないくらいすごい数字ですけど。
(斉藤さん)そうですね。はい!
(ゆうこちゃん)そんなに売れてるんですねー。

はてなマークのまま、なんとかまとめようとするゆうこちゃんでした!

貼るという行為に革命を起こしたロングセラー。50ミクロンの中に隠された数々のドラマ。これからも様々な世界をつなげて行くことでしょう。

<セロテープ関連ページ>
Comzine//TOP
ウィキペディア


エスケンショッピング//理科学習実験教材販売のひだまり

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
通信講座・通学講座・教材
通信講座・通学講座・教材 http://inbrief.archiunite.net/
2008/11/30(日) 22:37 | URL | #-[ 編集]
過酸化水素水で痩せる
過酸化水素水は無色透明で過酸化水素を30%含有する液体で薬局で市販されています http://gangling4.thriftystmartin.com/
2008/10/14(火) 15:02 | URL | #-[ 編集]
美容・コスメ・香水
美容・コスメ・香水を探すなら http://www.mizusumashi-net.org/100939/
2008/09/12(金) 18:48 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/443-dd629934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
