テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

「今日のちい散歩は、冗談みたいな駅でしょ!”お花茶屋駅(京成電鉄)”っていう駅があるんですね!これ京成ですから、成田の!千葉の成田へ向かう電車の一つの駅ですね。どんな街なのなのか?わたしもまったく分かりませんが、どんな散歩になりますか。こっちから、行ってみましょうか?」

ちいさん、今日も元気いっぱい!散歩に出かけましょう!

「どんな場所ですかねー。お花茶屋ってねー。かわいい名前ですよねー。”お花茶屋!”」

ちいさん、まずは車1台分が通れるくらいの幅の道を進みます。

「散歩の穴場 葛飾区お花茶屋」

今日散歩をするのは、名前はまるで、お伽ばなし。場所は下町亀有のお隣「お花茶屋」。どんな街なんでしょう。

「面白いですね。車道が狭くて、歩道が幅広い。。。いいねー、ゆっくり歩けて。」

ほんとです。車道と歩道の幅が同じくらいあります。この街は人にやさしい街のようです。

「こういうところへ来ると物が安いのが見えていいねー。」

雑貨屋さん?あるいは、小さいスーパー?
ちいさん、立ち止まって品物とその値段を確認しています。

( --)o-( *゚ロ゚)ゴチン!

(ちいさん)カメラぶつかるなよ!
(カメラさん)すいません!
(ちいさん)そう、急ぐなよ!何撮ってんだ、こうやってやって。

(^^)σ俺を撮ってないってことだなー!

(ちいさん)何を撮ってたのよ!
(カメラマン)地井さんが興味あるもんかなぁ!と・・・。

(ちいさん)。。。すごい力なんだから。きゃしゃなタイプなんだから、俺!
(スタッフ)それもどうかなぁ?と、思いますけど・・・。

ちいさんがいきなり立ち止まったせいでしょうか?
カメラがちいさんの背中に激突です。
それに反応したちいさんにスタッフ全員の笑い声が聞こえます。

なんだか皆さん今日も楽しそうですね!

「あ、これビワ!ビワがね、まだ色付く前の。いっぱいなってる。ほらっ!」

こげ茶色に塗られた板塀のおうちから、ビワの木が沿道の方へ飛び出しています。
ビワの木には、まだ色付く前の実がなっていました。

<ビワ関連ページ>
植物生態研究室(波田研)//TOP


南房総びわ問屋

さらに散歩は続きます。
ちいさん、比較的大きな道へとやってきました。

「気合が入った 気合豆腐埼玉屋」

「これは何だ!気合豆腐!気合豆腐?(気合豆腐埼玉屋本店)」

(ちいさん)これ、気合ってなあーに?どれ食べたらおいしいんですか?
(店長さん:新井弘幸さん)えーっと。お奨めは、”彩七美(さやなみ:315円、限定商品)”ってのもおいしいです。

(ちいさん)僕あのー、”気合”っていう字に引かれて入っちゃったけど、何で”気合”なの?
(店長さん)そこら辺に売っている、お豆腐とは違うぞ!という、濃厚でうまいもの・・・。
(ちいさん)濃いーなー!
(店長さん)気合入れて仕事してますから。
(ちいさん)何でこんな濃いーの?
(店長さん)あんり濃くしちゃうと儲かんないんですけどー、やっぱりおいしい豆腐を食べてもらいたくて。

(ちいさん)食べるか?。。。冷たくてうまいぞ!口あけー!。。。おいしいでしょ!

恒例のカメラマンへのおすそ分けです。

(カメラマン)おいしーっすね。濃いですねー。

(ちいさん)この番組でいろいろなおいしい豆腐食べてるけど、こちらもやっぱり絶品ですね!。。。豆腐の味が濃いーと言うのかなー。
密度が濃いーと言うのかなー。

(ディレクター)なんでこんなに豆腐にこだわっているんですか?

(ちいさん)何でこんなにこういう密度の濃いー豆腐にこだわってるの?
(店長さん)豆腐屋が豆腐にこだわるっていうのはすごい当たり前のことだと思うんですよ。

(ちいさん)(」°ロ°)」豆腐屋が豆腐にこだわるのは当たり前なんだよー。

ディレクターの佐藤さん、当たり前のことを聞いちゃいました。
皆、笑ってます。

(ちいさん)ディレクターこだわってないんですよ!まー、そういうとこ、いいって言えばいいんだけどね。

気合豆腐埼玉屋さんは京島(埼玉屋 京島店)にも支店ができるほどの人気。ここまで来るには、文字通りたくさんの気合が必要だったようです。

(ちいさん)おかあさんのご主人はお豆腐屋さんだったの?
(新井静子さん)そうなんです。でも、もう28年前ごろに、亡くなってー、
(ちいさん)お父さん。若い時に亡くなって・・・。
(店長さん)15の時に他界して、その時はつらいと思いましたけども、親父がいないからがんばれたというのもありますよね。

(ちいさん)気合豆腐って看板見て入ってきました。気合が入りました。また、行ってきます!

o(^∇^)oよし!

素敵なお話を伺って、気合十分!でも、ちいさん、こちらはお散歩ですからね。肩の力を抜いてのんびりまいりましょう。

<気合豆腐埼玉屋関連ページ>
気合diary


生活倉庫


「散歩の穴場 葛飾区お花茶屋」

「公園がありますよ!入ってみようか?」

向こう側に公園が見えますが?

「こっちから入れないな!どっから入るんだ!」

そこでちいさん、公園への道を探しますが?

「こっちじゃないな?どっから入るんだろ?。。。行ってみようか?。。。ないぜ道が・・・。」

なかなか、公園への道が分からないちいさん。

「これ入れないぜ!」

困っちゃいましたけど、こんな時間も散歩の醍醐味ですよね!

「公園を探して 地井さん迷走」

(ちいさん)ぼくー!そこの公園入るのにどっから入ったらいいの?
(男の子二人)しゅっぱーつ!進行!
(ちいさん)しゅっぱーつ!進行!って教えてくれりゃーいいよ!
(男の子)何の中継なんですか?
(ちいさん)中継じゃないんですよ。これは。ちい散歩という番組の収録なんですよ。こっちですか?そうですか!案内して。

(ちいさん)え?こっから入るの?あ!こっから入るのかー!ありがとなー。

ちいさん、子供達のおかげでようやく公園(室町公園)にたどり着きました。

「散歩の穴場 葛飾区お花茶屋」

奥からは子供達の声が聞こえてきます。

(ちいさん)ブランコ乗っていい?
(男の子)どうぞ!どうぞ!どうぞ!
(ちいさん)すいませんね。ほんとに、どうも!
(男の子)乗って下さい!

この公園では、たくさんの男の子が元気良く遊んでいます。
最近のちい散歩では、何故か遊んでいるのは女の子ばかりでしたが、
ようやく、たくさんの男の子が出てきました。

と、いうわけで、ちいさんブランコに。

(ちいさん)いやー、乗るよ!
(ちいさん)もう学校終わったの?今日は!
(男の子)終わったぁ!

(ちいさん)学校終わったら、昔は遊んでる子いなかったけど、今遊べるようになったんだ。みんな!

ブランコ仲間が増えて、ちいさんご機嫌ですねぇ!

さて、散歩に戻ったちいさん。

「ほら、きれーだろ!ほらっ!。。。ピンクだよピンク!」

民家の鉄製の黒い柵からピンク色の花がたくさん首を伸ばしていました。

ピンク!のお花もたしかにきれいですけど、そろそろ、”お花屋茶屋”という名前の由来。地元の人に伺ってみませんか?

案内役はプロムナードお花茶屋、お花茶屋商店街振興組合理事長、石井幹雄さん。
(プロムナードお花茶屋お買い物マップなるものもあるそうです。)

(石井さん)この近辺はですね。江戸時代、将軍様の鷹狩場になってたんですね。それで、将軍がたまたま鷹狩に来た時に、近くのお茶屋さんに寄って、そこの娘「お花」さんっていうんですが、その方に看病していただいて、そしたら腹痛が治って、それから将軍家から要するにここは、「お花茶屋」っていう・・・。

お花茶屋の名前の由来は、腹痛の将軍を茶屋の娘「お花」が介抱したことにより名がついたといわれています。

<プロムナードお花茶屋関連ページ>
お花茶屋商店街振興組合

<BGMほのか?>

浅草へ農作物を運ぶ為の水路である曳船川が流れていた頃のお花茶屋は、歌川広重の絵にあります。

↓の絵と写真が番組では紹介されていました。
名所江戸百景 四ツ木通用水引ふね 歌川広重(葛飾区郷土と天文の博物館)森川和夫のホームページ(上から2番目)//TOP
昭和33年5月のお花茶屋周辺 撮影 山口敏郎(葛飾区郷土と天文の博物館)
区政会館だより(上の写真)


江戸東京名所百景~廣重を歩く~春篇~DVD1巻


曳船川親水公園
<曳船川親水公園関連ページ>
曳船川親水公園

将軍が介抱されたといわれる茶屋があった場所。(現在、中茶屋

(ちいさん)お花ちゃんいますか?
(奥さん)お花ちゃんどっか行っちゃったんです。

(ちいさん)こちらはお花ちゃんじゃない。お静ちゃん?
(奥さん)。。。はい、そのようなことです・・・フフフフフ!

(^o^)/なんか、もー、ね!似たようなもんですけど・・・。

地元「お花茶屋」にちなんだオリジナルブランドがこのお店だけで売られていいます。ちなみに調べてみたのですが、そのお茶屋さん「新左衛門茶屋」という名前だったそうです。

「お花茶屋プロムナード 商店街散歩」

プロムナードお花茶屋---百軒ものお店が連なる安さが自慢の人情商店街。毎日15~19時は歩行者天国。

吉田屋商店

(ちいさん)こちらはおでんやさんだよ。はんぺん好きなんだよ。俺ー!

(^∇^)うめぇ!

(ちいさん)あのー、今も話したんだけど、”お花茶屋”ってなんかーかわいい駅の名前だけど、おやっさん似合わねーなー!
(^○^)アハハハハ


かめあし商店


さらに散歩は続きます。沿道で手を振るちいさん。

(ちいさん)なんか選挙みたいになっちゃう!

よろしくお願いしまーす!(^o^)/

「ねー気さくな街だねー、いいねー。」

(ちいさん)これはなあに?
(ご主人)モツ煮込み(ヤキトリのビッグ)
(ちいさん)少しもらいうかなー。おいくら?
(ご主人)380円!(もつ煮込み380円)
(ちいさん)あーやらかい!
(ご主人)やらかいでしょ!
(ちいさん)おとうさん、元気だね!何で元気なの?
(ご主人)モツ食べてっから!
(ちいさん)そう言うと思ったよ!

(^○^)アハハハハ

(ちいさん)みんな、どこの親父もそう言うんだよ!

ここで、お客さんから?

(^o^)/毎日見てるよ!

(ちいさん)いい街だねーここは気さくでー!今まで来た中でも一番気さくな街だねー。


南大門食堂

もつ煮込みでお腹を満たしたちいさん、散歩はまだまだ続きます。

「あ!こちらへちょっと行ってみましょうか?。。。ちょっと、ここにはわたしの喜びそうなものがあるということでー。ちょっと訪ねてみようと思います。(二輪四輪専門古書 青木書店)」

「バイクと車の専門古書 青木商店」

こちらは、二輪車・四輪車専門の古書店。1950年代からの書籍や雑誌のバックナンバーが数多く揃っています。車好きにはまさにたまならないお店ですよねー。ちょっと、ちいさん、聞いてますかー!

(ちいさん)。。。スピットファイヤーとかさー、スタングなんてのはないかなー!
(ご主人:青木信二さん)割と国産車が中心なんですけどー、外車もやっぱり入ってくるのでー。

ご主人、”TRIUMPH SPITFIRE”のカタログを出してきました?

(ちいさん)わー青春にあこがれた車ですよー。これは。これは”TR4”ですよ。。。おしゃれですよねー。。。当時のカタログでこれですよ!いやーこういうのとってくださってる人がいるんだねー。

(ちいさん)こういう、こちらのお店にはどういう関係の方が多いんですか?お客さんは。
(ご主人)えーと、下は小学生からですねぇ!上はそのー90、100近くの方まで!おいでになりますよ。
(ちいさん)やっぱり、自分が若い頃にあこがれた車とか乗りたくても乗れなかった車とか、あるいはそういうもののカタログあるか?とか、自分も昔乗ってたんだけども、車もうなくなってしまったけど、カタログだけもう一回見てみたいとか。

( ̄◇ ̄) σ同じ思いだよ俺と!

(ちいさん)シトロエン、ディアーノ。俺これに乗ってたことあるんだよ。。。これねー、これ乗って時代劇の撮影行ったことあるんですよ!それで、時代劇のちょんまげつけて、時代劇の現場から現場へ移動したのね。着物着て。トラックの運転手さんが”オーイ”って言って、運転してるトラックの運転手さんが”どーしたの?あんた!時代劇のかっこして、シトロエン運転してる!”って言われたことある。

ちいさん、もう、暴走気味にしゃべってます。

(ちいさん)ディアーノってしらなかったでしょ!
(ご主人)いやーあのー一応はプロですので。

(ご主人)”カタログあるか?”って聞いて下さい。

( ̄◇ ̄) σ落ちんなよ!

と、いうわけで、ご主人が”シトロエン ディアーヌ”のカタログを棚の上の方から出してきてくれました。

(ちいさん)。。。ガソリンは食わないし、いい車でしたよ!。。。おしゃれですね。フランスですよ。フランス。

( ̄◇ ̄) はぁ~!。。。はぁ~!どのページ開けてもはー、はーだよ。

ちいさん、カタログを観ながらため息ばかりです。そばに置いてあったトッポジージョとケンケンの人形も、そんなちいさんを温かく見守っていました。

夢中のちいさん。いつかまた訪れることにして、散歩に戻りましょうか?

<シトロエン ディアーヌ関連ページ>
ウィキペディア(↓の方に写真あります。)


レクリスモデルズ//ブックガレージ



お花茶屋の名前の由来を伺い、商店街を歩き、大好きな車の古本屋に長居。続いては?

「散歩の穴場 葛飾区お花茶屋」

「お花茶屋公園!」

色とりどりの花が咲き、緑もいっぱいの公園です。そこにワンちゃんが散歩に連れられてきました。

(ちいさん)ぼくは何してるの?
(飼い主さん)ぼくはねー、散歩よ!
(ちいさん)あのー胃が疲れちゃったから葉っぱ食べてんの?

ワンちゃん、葉っぱを盛んに食べています。

(飼い主さん)。。。贅沢してるから、こんなに太るんです。
(ちいさん)そーかー!太っちゃったんだー。ふーん、それで葉っぱ食べんのかー。
(飼い主さん)おいしいんだもんねー。
(ちいさん)桜の新芽が。
(飼い主さん)あ、やっぱり、新芽がおいしいらしいですよ。
(ちいさん)そうだろうねー。

ワンちゃんにお別れしたちいさん。公園の真ん中の方へ歩いて行きます。

「踊りの練習だよ!」

そこでは、女子高生が、7~8人集まっています。

(ちいさん)踊ってみせてよー!ダンス!。。。体育祭かなんかでやんの?
(女の子)体育祭です!。。。短いヤツでいいですか?

( ̄◇ ̄) σはい!短いの!短いのでいいよ!

ダカダカダンダン、ダンダンダン!

応援団の踊りのような空手の組み手のような振り付けです。

(ノ゚ρ゚)ノおおおおお!

(ちいさん)いいですねー!。。。若い人の踊りは!

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

「快く引き受けてくれて、なかなかやってくれないよねー!」

<お花茶屋公園関連ページ>
住宅情報ナビ//TOP
goo
新築HOME'S//TOP

ダンスにつられて足取りも運ぶちいさん。

「お寿司屋さんでも入ってみましょうかねー!(花勘)」

「すし職人の技 すし屋の花勘」

お花茶屋駅から徒歩30秒!江戸前寿司に独自の技を取り入れた”花勘”。どんなお寿司なのか?早速、いただいちゃって下さい!

こはだの酢漬けの握りのようですが?こはだが編んであります。手が込んでますねー。

(ご主人:佐山智紹さん)これは、ちょっと、工夫が凝らした究極の一品だと僕は思ってます。岩塩を使ってライムでしめました。
(ちいさん)ふーん!フフフ!うまいっ!

ちいさん、うまいの最上級の三段活用です。

(ちいさん)自信の顔してるは。ほら!

ご主人を指してます。

( ̄◇ ̄) σざまー見ろ!って顔だよね!

(ちいさん)心がこもってるっていうかなー、こう食べさしたら、間があるだろうな!っていうのを知ってるんだな。

( ̄◇ ̄) σにくいなーこのやろー!

さて、次に出てきたのは”鮪のずけの握り”です。上に3つほど丸いものが乗っていますが?

(ちいさん)山椒ですか?これは。
(ご主人)そうですね。上にのってるのは。ちょっと、山椒です。それもちょっと、工夫してあって、醤油にワインがちょっと入れてあります。
(ちいさん)うん!。。。うん!。。。うまい!


(^∇^)うまい!

ちいさん、他に言いようのないくらいのうまさだったようですね。


m(_ _)mまいりました!

一カンごとにご主人の工夫が込められた創作寿司。特にこだわっているのが”お塩”。世界中から取り寄せた5週類の塩を、素材に合わせて使い分けているそうです。

(”タイの昆布しめ”・”自家製カラスミかけ”・”沖縄マグロの大トロ”・”マグロのハラミ マグロの骨髄のメレンゲ乗せ”などが紹介されていました。)

(ご主人)例えば、和食にしても中華にしても、イタリアン・フレンチなんかでも、巧みにこう重ねてるんです。要するに、プラスマイナスゼロになるんじゃないんですけども、要はマイナスものとプラスのものを、うまくこう重ねて、よりいっそうこうアップさせるような味付けの仕方を、うまくやるんですよね。すし屋にもそういうことあってもいいんじゃないのかなーって思ったのが最初で・・・。

。。。王道からちょっとはずれるんですけども、遊びもいいかな?って・・・。

銀座で15年修行を積んだご主人だからこそできる職人の遊び。独特かつ本物の味にちいさん大満足。

営業時間17時~24時(要予約)定休日 月曜日

今日は、2時間55分、5132歩、165kcalのお散歩でした。

<花勘関連ページ>
寿し屋の勘八
↑ご主人が修行したと思われるお店。
tabelog//TOP

PS.”花勘”と”埼玉屋”のご主人なんですが、TVで見ていてもものすごい寿司や豆腐に対する情熱が伝わってきます。別に宣伝してもわたしには何の得もないのですが、いつか一度は食べてみたいそんなお寿司にお豆腐のお店です。


京の飴工房(飴細工のお寿司)

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビジネス・経済・就職
ビジネス・経済・就職を探すなら http://www.takeonemusik.com/200162/200446/
2008/09/15(月) 11:44 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/439-8df47ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
