テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

今日は悠子ちゃんの日です。

(ゆうこちゃん)お二人とも、家の中で子供の頃、どんな遊びをしました?
(ちいさん)うちの中で。カルタとかトランプとかねー。
(生稲さん)わたしは、おままごとかな?
(ちいさん)ふふふふ!

生稲さん、かわいく言ってます。

「今回のはじめて物語は日本生まれとはあまり知られてないこのゲームです。」

「ひらめきの瞬間 はじめて物語 大ヒットゲーム誕生秘話

あれれ?ゆうこちゃん。バスの停留所で携帯で何かやってますよ?メールかな?

「こういうちょっとした待ち時間に手持ち無沙汰になってしまうってことってけっこうあるんですけど。そういう時わたしは、携帯電話の中に入っているゲームをしたりします。中でも今、わたしが熱中しているのが、このオセロです。」


ハピネット・オンライン

今や携帯電話でも手軽にできるオセロ(Othelo)。昭和48年に発売されて以来、ボードゲームの定番として、大ブームを起こしました。意外と知られていないんですが、これ、日本生まれのゲームなんです。発明したのは囲碁が得意な1人の男。その普及には、医療現場との密接な関係がありました。新しいゲームの発売。そこで繰り広げた奇想天外な作戦とは?ひらめきの瞬間。はじめて物語。

(ゆうこちゃん)はじめて、オセロをやった時って覚えてますか?
(ちいさん)覚えてますよ。僕はねー。フジテレビの高島彩ちゃん、アヤパンのお父さんがこういうの好きでねー。僕、友達だったんでー、うちへ持ってきて。。。持ってきてくれてねー。
(生稲さん)わたしは、やっぱり、もっとちっちゃめのやつですね。兄とね、やってたの覚えてますねー。
(ゆうこちゃん)わたしもですねー、家族でみんなでやってたんですけど、今でも父親と対戦してまけると悔しい思いをしたりします。
(ちいさん)おとうさんのはつえーか!
(ゆうこちゃん)つよいんですよー。かなわないんですよー。
(ちいさん)そうだろうな!

「と、いうことで、今日はオセロの歴史を散歩しましょう!」

オセロ。覚えるのに一分、極めるのに一生。オセロのはじめてを聞こうとおもちゃメーカーにやってきたゆうこちゃん。
(案内役、メガハウス 営業部 横井武士さん)

(横井さん)これは今、うちで出しているオセロのだいだい全部出てますねー。

デスクの上には、オセロが凡そ8週類前後置いてあります。その一つをゆうこちゃんが手にとりました。

(横井さん)それが、昭和48年に発売した時のそのままのオセロですね。
(ゆうこちゃん)。。。このパッケージ凄いですよね。手にたばこ持ってるんですよー。今じゃちょっと考えられないですよね!時代的にねー!
(横井さん)このパッケージ。今じゃ絶対考えられないですよね。

パッケージにはたばこを持った人の絵が描かれていました。

(ゆうこちゃん)このオセロっていうのはどのくらい売れてるものなんですか?
(横井さん)世界、今32カ国ぐらいで発売してるんですけど、世界中で販売された数って正直言ってよく分かんないんですよ。で、国内が発売当初からやく33年経っているんですけれども、2200万個超えるぐらいの数を。
(ゆうこちゃん)2200万個!。。。2200万台売れてるってことですね。

(ゆうこちゃん)この大人気のオセロなんですけれども、発明した方ってどなたなんですか?
(横井さん)こちらはですね。長谷川五郎さんていう方が、こちらのオセロゲームを考案されました。
(ゆうこちゃん)長谷川五郎さん!
(横井さん)はい。

現在、長谷川五郎さんは、オセロ囲碁センターというところで、オセロの先生をしています。

と、いうわけで、ゆうこちゃん、横井さんとオセロ囲碁センター(東上野)に向かうことになりました。

(ゆうこちゃん)ではははは!あったぁ!オセロ、囲碁!へぇーー。やっぱりオセロって緑色なんですねー。

緑地にオセロ、黄色地に囲碁とかかれた看板が、オセロ・囲碁センターです。

<オセロ・囲碁センター関連ページ>
Oselo Japan//TOP

(ゆうこちゃん)あー囲碁もいっぱいあるし、あーオセロもありますねー。

こちらが、オセロを作った長谷川さん(長谷川五郎さん)。現在、75歳。若い頃はおもちゃ開発でなく、意外にも製薬会社の営業をしていた方なんです。

(長谷川さん)昭和20年8月2日。1日~2日に夜にかけて、B29から、何万発もの焼夷弾を落とされて、水戸は焼け野原になっちゃった。全部。
(ゆうこちゃん)その頃は水戸にお住まいだったんですね。
(長谷川さん)そうです。水戸の中学1年生です。

水戸で生まれた長谷川さん。中学時代に激しい空襲を乗り越え終戦を迎えました。学校も焼かれいつしか土手で開かれたのが青空教室。子供達の娯楽の一つに囲碁がありました。

<青空教室関連ページ>
戦争・原爆と市民//TOP
↑のページは広島のものです。

(長谷川さん)囲碁は同物かってことでやったわけです。それで、こうやって取れば囲碁なんです。相手の石を囲めば取る。これが基本なんです。これだけだったら、5分で終わるんですけど、それからが。。。複雑になって。。。


囲碁将棋のめぐみ堂

囲碁の基本は、白石の周囲、上・右・左・下に黒石があれば、黒石側は白石をとることができます。しかし、囲碁のルールは複雑です。そこで、誰でも簡単に楽しめるシンプルなルールを考えたのです。挟んで自分の色に変える。オセロの原型を考案。しかし、問題点がありました。

(長谷川さん)ちょっとー、終盤まで行くと分かりますけど、40、30手ぐらい進むと、(石をいちいちとって、変えなければならないので)大変ですよ。。。

そこで考えたのが、裏返すだけで色が変わる石。素材として選んだのが、牛乳瓶のフタでした。何枚か張り合わせて表と裏を白と黒に。こうしてオセロの原型が完成しました。しかし、オセロは長い間、世に出ることはありませんでした。長谷川さんは、製薬会社に就職。営業だったため、医者や患者とコミュニケーションをとる必要がありました。何とかして会話のきっかけを作りたい。そこで取り出したのがあのゲーム。そう!オセロです。長谷川さんは、牛乳瓶のフタでオセロをいくつも作り、医療現場で使ってきました。すると、ある時、思わぬ言葉をかけられたのです。

(長谷川さん)お医者さんは、患者さんのことを考えてるでしょ。このゲームには華がある。しかも、覚えやすい。病院の患者に必要なのは、頭を使う。手足を使う。会話をする。一挙両得のゲームである。
(ゆうこちゃん)リハビリに必要なことが全部入っているっていうことなんですね。
(長谷川さん)そうなんです。これが、病院で採用になっちゃったんですよ。

この言葉を受けて商品にしようと考えたのは、日本中がオイルショックに揺らいでいた頃。製薬会社に入社して以来、凡そ20年。中学時代にゲームを考案してからは、実に28年後のこと。長谷川さんはついにおもちゃメーカー(ツクダオリジナル)にオセロを売り込んだのです。しかし、メーカーの反応は予想外のものでした。

<オイルショック関連ページ>
ウィキペディア

(横井さん)当時はですねー。ゲームっていうのは、二人のゲームっていうのはあんまり売れるって感じじゃなかったですね。ファミリーゲームって四人で遊ぶとか、そういうのが主流でしたから。二人で遊ぶゲームっていうのはあまり売れないんではないか?と、いうそういう定説がありましたね。一番最初に採算の、1/3ぐらいの3000個ぐらい作ってテスト販売しようって形でやったのが最初ですね。

こうして、オセロはまず、実験的に販売されることに。しかし、長谷川さんはここで立ち止まりませんでした。驚きの販売戦略を立てたのです。その舞台となったのは伝統と格式をある帝国ホテル。オセロの第一回全日本選手権を開くことを決定!発売前のゲームの大会を開く。無謀と言われました。

(長谷川さん)オセロってまだ誰も知らないし、帝国ホテルで発表すると言っても、誰も来ませんよ、と。だけど、マスコミにも一応案内状出したんですよ。来なくてもいい、と。けど、一応発表する、と。

果たして人は集まるのか?不安を抱えながら迎えた大会当日。その会場にはなんと、200人ものオセロファンの姿がありました。長谷川さんが医療現場で地道にオセロの面白さを伝えていた結果が表れたのです。

(長谷川さん)本当の普及のきっかけは、(製薬)会社に入ってからなんですよ。

少年時代に考案し、サラリーマンになって花開いた発明品オセロは、やがて海を渡りました。去年は、第30回世界選手権大会が水戸で開かれ、27ヶ国から84人が参加。その輪は確実に広まっています。


楽天ブックス


(ゆうこちゃん)オセロの歴史に感動したところで、長谷川さんに勝負を挑んでみました。

オセロで勝負!

矢島悠子(黒・先手)VS長谷川五郎(白・後手)

前半は、ゆうこちゃんが絶好調。
黒の勢いがものすごい!
あっちこっち黒だらけです。
長谷川さんを追い詰められてます。

しかーし、手が進むにつれて、長谷川さん本領発揮です。
どんどん、黒が白に変わって行きます。ゆうこちゃん、くやしがってます。
あーーー!はじっこも白に変わってしまった!

(ゆうこちゃん)まっしろになるの、すごいつらい!

雪景色の中に黒い点がポツポツと。。。ゆうこちゃん完敗です。
黒はたった5つしか残りませんでしたぁ!(黒5対白59)


(ゆうこちゃん)最後にですねー、長谷川さんにとって、オセロっていうものはどういうものでしょうか?
(長谷川さん)あのね。わたしの場合は、家族でみんながやってもらうってことが一番なんですよ。対話なんです。病院でもリハビリでやってます。老人の方も。。。20代の方も。みんな育ててきたんですよ。そういう形で。それが今のオセロなんです。

オセロは会話を生むためのファミリーゲーム。これからも、たくさんの家族に笑顔をもたらすことでしょう。

(ゆうこちゃん)(オセロの駒は)今も牛乳瓶と同じサイズなんです。公式のものは。長谷川五郎さん、この作った方なんですけれども、囲碁五段という腕前もあるんですけども、その五郎さんに五個残されて、完敗してしまいました。まー、がんばったかなっていう感じなんですけど。。。どんどん、どんどん、そこにしか置けないように、置いてくるんですよね。


TOY & HOBBY 大成堂

今日のランキングは?

<長谷川五郎関連ページ>
常陽リビング//TOP
神田雑学大学

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
洋食器
洋食器を探すなら http://www.allnavi.jp/215783/301257/
2008/10/01(水) 22:21 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/422-cf663ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
