テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

2016/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/02

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

今日のちいさんぽは、荒川(070312)の再放送のようです。

今日のちい散歩は、都電荒川遊園前からのスタートです。

<関連ページ>
荒川ゆうネット
都電
都電・荒川遊園前
尾久の街並み

「下町のテーマパーク 荒川遊園さんぽ」

「昔から荒川遊園地って知ってるけど、どこなのか分からないもんなぁ。。。」、と、ちいさん、荒川遊園地は初めてのようです。

荒川遊園は、大正時代、温泉が沸いていて、料亭・置屋・待合の三業地として発展。その後、「阿部定事件」が起きた影響で観光客が増え、荒川遊園は全国区になりました。

<荒川遊園名物 たこせんとは!?>

「え?!たこせんって何だ?」「ウィッス!たこせんって何?」、ちいさん、辺りにいた子供たちに聞いてみます。

「えびせんにたこ焼きをはさんだ。。。」、と、子供たち。

荒川名物たこせん、こちらのお店、(たこ焼き ふく扇)では、ソースもだしも本場大阪からおとりよせです。100円(たこせん)といえどもあなどれないうまさです。

「先にごめんな。ばり、ばり、ばり。。。なるほど!意味は分かったよ。たこ焼きってやわらかいじゃない。それが・・・パリッとして、良く噛むとやわらかいのが中にあるから。。。」

「トローリ」

「うまいねぇ!君!」、と、ちいさん、名物の食感に舌鼓を打っていました。

<たこ焼き ふく扇関連ページ>
ワンコイン的食べ歩き生活。
麺と汁 -AJ blog-
T ROOM


イベント企画//アウトレット ミスターマックス


たこせんを堪能したちいさん、いよいよ、あらかわ遊園に!

「あーきれいですねー。。。へー、広いんだねー。。。こんなところで遊べるっていうのは、子供にとって、幸せだよねぇ!」

都内唯一の区立遊園地、あらかわ遊園。平日の場合、小中学生の入場は無料<大人:200円、小中学生(休日):100円>。学校帰りに訪れる子供さんもたくさんいるそうです。

(ちいさん)あの子達といっしょに乗ろうか!。。。こんにちは!。。。皆、何に乗るの?
(子供たち)メリーゴーランド!!!
(ちいさん)これは、子供しか乗っちゃだめですか?
(子供たち)大人ものれる!
(ちいさん)大人も乗ってもいいですか?大人っていうけど、おじいちゃんですけどいいですか?

と、いうわけで、子供たちにもお許しをもらったちいさん、ほとんどの乗り物が100円の荒川遊園で、ちょっと高級な200円のメリーゴーランドに・・・「落ちない?大丈夫?。。。いーーねーーー。。。意外とゆれてる感は、ブランコに負けないくらいありますね。。。周りの景色も変わるから、楽しいよね!」、と、ちいさん、手を振ってご満悦です。

今では、鹿やモルモットもいて、多くの子供たちに人気のある荒川遊園。しかし、開業当時の大正時代には、温泉や演芸場を備えた、しかも土俵まである大人向けのヘルスセンターでした。

「かわいいねーー(モルモット)」、子供たちとたわむれるちいさんでした。

<荒川遊園関連ページ>
ぴあのぴあーののんびり生活
こどもとあるく・・・いつも笑顔で♪
流浪の女
赤ちゃんと一緒に楽しくおでかけしよう
モルモットの写真は、真ん中へん。(果報は寝て待つ~上機嫌でぐうたらな暮らし~)

<荒川遊園関連ページ(動物関係が詳しい)>
過ぎ行く日々を受け止めて。
すばらしい日々

「荒川遊園さんぽ ふれあいの隅田川へ」

童心に返って、子供たちと遊んだちいさん。続いては隅田川沿いにやってきました。

(ちいさん)大丈夫か?怪我しなかった?
(女の子二人)大丈夫です。

一輪車で遊んでいる女の子が二人。ところで、いつも思うんですが、男の子はどこに行ってしまったのでしょう?

(ちいさん)やって見せてよ。。。うまいもんだよ!。。。血だらけになんなよ!

(ちいさん)何でそんなに上手にできんの?
(女の子)努力。。。練習。努力!

女の子二人の一輪車の共演は、とても、鮮やかでした。


apt

さらに散歩は続きます。

「やっぱり、水のあるところって落ち着くよね。。。ほら、桜が(咲いても)いつでもいいよ!って。。。」

春の訪れを告げる隅田川沿いの桜。全長23kmの桜が色づいた時の美しさは圧巻です。

<隅田川の桜関連ページ>
壱日壱撮
今日の隅田川の桜
日本の美「さくら」

隅田川を後にしたちいさん、再び、路地を入って行きます。すると、目の前には古いレンガ塀が続いています。

「昔の名残だろうね。。。不規則で人間の手でやったって感じだな。。。それだけに、逆に味があるよねぇ。」、ここでは、明治初期、煉瓦に適した土がとれ、4つの工場が立ち並んでいたそうです。

<番組で放映されていたレンガ塀は、どうやら↓のようです。>
サニーライフ平井さんの旅行記の写真

この後番組は、割烹熱海季節の料理会席4000円より)を紹介。

煉瓦の壁に感銘したちいさんは、ミニ厨房庵へやってきました。ここは、日本初の金属ミニチュアを製作。その独特な質感は高い評価を受けています。

「ここまでこると限がないけど、凄いでしょ。。。。驚くよ。」、ちいさんの手には、指先くらいの大きさしかない鍋やザルが、光っていました。


おもちゃの国 オズ//Gallery skyR
「清少納言も使った!? 極上毛抜きの美学」

ミニチュアに感心したちいさん、今度は「カチカチ」音のする方へ近づいていきます。

「毛抜きを作ってるんです(倉田製作所)。。。私で三代目なんですよ。先々代から始めたんですけどね。」、と、ご主人の倉田義之さん。

「毛抜きっていうのは。。。女性はどうしても必要ですよね。」

女性には、必需品の毛抜き。旧石器時代には、すでに、二枚貝を用いて毛を抜いていたと言われています。また、平安時代には、あの清少納言が、随筆枕草子で、使いやすい毛抜きが見当たらないことを嘆いていたそうです。現代でも、最適なものを探している方が多いという毛抜き。倉田さんは、そんな人達が一生使える一品を作っています。

「こういう風に私、名前を一本一本彫って(お客様にお渡ししています。江戸手打本毛抜き8500円)。。。」、と、ご主人。

「どれ、カメラマンの毛。。。あ、抜けた!。。。痛くなかった?」

「痛くないです」、と、カメラマンに言われて、ちいさん、まるで自分のことのようにうれしそうです。

痛みを感じさせない倉田さんの毛抜き。光に晒しても、一筋の光線も通さないほど。。。先代の倉田福太郎さんは、今のご主人が修行時代に作った毛抜きを怒りもせず、夜、そっと直していたそうです。それを見ながら、今のご主人は、正しい作り方を学んだそうです。

「じーんときっちゃったけど。。。あー、いい話ですねぇ。。。」、ちいさん、ちょっと、うるうるきてます。

<倉田製作所関連ページ>
機械

さて、散歩は続きます。と?ちいさん、またまた、何やら見つけたようです。

「荒川区は、おせっかいおじさん・おばさん運動を展開しています。」、と、書いてありました。

「よし!おせっかいおじさんになるぞ!」

「荒川遊園流 もんじゃ焼きの食べ方」

そろそろ、お腹がすいてきたちいさん、食べ物屋(ちえり)さんに入って行きます。こちらは鉄板焼きの専門店。一番人気は、かにのつめ入りメニューの雷もんじゃ(850円)です。また、週末のランチタイムでは、もんじゃ焼きが300円台で食べられます。

「もんじゃっていうと、けっこう、土手を作ってっていうイメージ。。。土手作らないで豪快に一気に行く人が多いです。」、と、ご主人。

それに対して、「土手作ってもいいんだろうけど、どして、ここは意地張って土手作らないの?」、と、ちいさん。

「別に意地張ってるわけじゃないんですけどぉーー、あのー、けっこう、声を揃えて言うのはー。。。荒川土手っていのうがあるので、(もんじゃ焼きには)土手を作らないっていう・・・」

「あーー、土手作ったから、こっち、水来なくなったんじゃないのか?そいうの、ヘリクツっていうんだよ。。。でも、いいよなー、何でも理由があればなーー。」

今日は、3時間で5527歩176Kca、遊園地で遊んでた子供たちに元気をもらった。。。そんなちい散歩でした。

<ちえり関連ページ>
CHIHARU BLOG
田中真帆のWeekly☆Maho


e-First

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>良かったら、見にきてくださぁい☆

がんばって下さいね。
2007/06/03(日) 13:39 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
美容 暮らし 健康 食品 ビューティならこちら☆
はじめまして、こんばんわ♪

最近、健康に気を使ったブログを見て

元気を養っています☆

とても参考になりました☆

良かったら、見にきてくださぁい☆
2007/05/28(月) 03:21 | URL | ☆ビューティーズ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/412-6204da2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
