テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

「えー今日のちい散歩は三宿に来ております。三宿というのは、ま!三軒茶屋と渋谷のちょうど、間ぐらいのとこで、渋谷に程近いとこですねー。。。これ、ちいちいバッグができましたんで、ここに”ちいちい”っていうロゴが入ってますんで、ちょっと、これを小粋に後ろにかけて行ってみたいと思います。」(三宿:渋谷駅から東急バス05・11・12系統で約10分)

「こだわりのヒトとモノ 世田谷区三宿散歩」

さて、ちいさん。三宿のバス停を出発です。

<三宿の停留所関連ページ>
アンソロジーズ//TOP

(スタッフ)ここら辺の地図はご存知ですかね?
(ちいさん)ここら辺の地図は、俺、良く車で通って、渋谷へ出る時に、自由が丘にいたから。ここ、抜けてく。で、あの、あそこ、右に曲がんのが近いのよ!

ちいさんお詳しいんですねー。でも今日は車ではなく、歩いてのお散歩。きっと新しい発見がありますよ。

「これ、公園だ!(こどものひろば公園)あー、そー広くはないけども、池があってなかなかきれいな公園じゃーないですか」

(ちいさん)おじさんも乗っていい?
(女の子達)はい!
(ちいさん)これ乗っていい?
(女の子達)いいです。
(ちいさん)いつも乗ってるの?
(女の子達)たまに乗る。
(ちいさん)。。。ブランコっていいでしょ!そうやってのるの?こうやって(座って)のったが楽しいよ!

この後ちいさん、座ってのるのが良いことを、子供相手に必死になって説得してましたが、子供さんには聞き入れてもらえません。

(ちいさん)ほら!鳥になったように!もうね!あのー君たちはまだ若いけどね、これからずーっとね、年をとってもね、ブランコ乗りなさいね。。。おばあちゃんになっても乗るんだよ!。。。
(子供達)はぁい!

ちょっと、強引でしたが、ブランコ仲間が増えたみたいですね!

<こどものひろば公園関連ページ>
TORAFU-GU

さて、ちいさん、散歩に戻ります。

「これ、面白いね!なんだ?」

建物の壁面に、絵がいっぱいに描かれています。このきれいな壁、実は小学校(池尻小学校)なんです。通学が楽しくなりそうですね!

<関連ページ>
池尻小学校
↑ちいさんが見ていたアート(きれいな壁)

「IID 世田谷ものづくり学校」

「カメラさん、映して下さい。ほら!(世田谷ものづくり学校)」

(ちいさん)ここは、どういうところですか?
(受付の女性)こちらは、廃校になった旧池尻中学校を、クリエーターの人達がお仕事をするスペースとして貸し出し・・・。

もともとこの建物は、廃校となってしまった中学校の校舎。それが今、ものづくりにこだわる人達が集う新しい地域の文化や産業の発信基地となっているのです。一般開放されているというので、ちいさんも構内を探検。

開館時間 午前11時~午後7時
休館 月曜日
入館料 無料
詳細は、事務局にお問い合わせ下さい。03-5481-9011

「おもしろいじゃないですか?これは?ほうき1000円だってよ!いいほうきだね。これ!」

ちいさん、IID 世田谷ものづくり学校内にあったお店に出してあったほうきに感心しきりです。

<世田谷ものづくり学校関連ページ>
ココ

「学校の中でパン作り ルセット

(ちいさん)こちら、パン!パン屋さんもあるんだよ!今、何作ってるんだろ?何、作ってんのー?
(ルセット工房長:田中めいこさん)こちら、ルセットというお店は、インターネットで販売しているパン屋さんなんですよ。

こちらは、インターネットでしか買えないこだわりのパン屋さん。そのファンは全国に広がっているそうです。

番組で紹介されていたのは、並んでも買えない究極のデザートパン!@バニラ(アットバニラ)3850円、あまりの人気に抽選で販売しているとか。食べてみたいですね!

(ちいさん)かなり遠いところからも注文が・・・。
(田中さん)ほんとに、北は北海道から、南は九州・沖縄まで、みなさん、こう、これぞと思うおいしいものを、やはり今はインターネットで、みなさん、公平にご注文いただけるのでー。
(ちいさん)これぞというおいしいもんなの?
(田中さん)これぞというおいしいものを作ってます!

<ルセット関連ページ>
Happy Shower

「リメイクブランド シャミ」

「ほーお!。。。ジーパンですか?。。。こんなの。。。細長い生地を縦と横にこう、織り込んでいるんだよ。手が込んでるよー。」

ここには迷彩服模様?のジーンズのようなものがたくさんぶら下がっています。こちら、チームシャミでは、デニムのリメイクを中心としたデザイナーズブランド。ちいさん、ずいぶん気になっていたようですが、ちいさん、欲しくなっちゃったんですか?

(ちいさん)とってもかっこいい人ですよ。背も高くて、イケメンでさー。ほんと、かっこいいけど、この(今はいている)パンツ。基本的には、こういうものが今、一生懸命作ってらっしゃる。。。はいてもおかしくないですかね!おじさんがはいても!
(シャミデザイナー:中野恵介さん)はい!。。。おかしくないと思います。。。

中野さんのお話によれば、服を着るっていう感覚よりも、絵(アート)を身につけると思ってもらえれば良いということのようです。

(ちいさん)。。。うちのスタッフとは違うぞ!おーい!
(スタッフ)おっしゃるとおりでございます。

ここでは、他のブースの人達と交流があって、意見も共有できたりするそうです。

<チームシャミ関連ページ>
中野恵介さん
GIFT//GIFT//TOP

「GO SLOW ゆっくりとカフェ」

まだまだ、興味が尽きないご様子ですが、そろそろ、一服いかがですか?

(ちいさん)あーいいなー!

このカフェ。もともとは保健室だったそうです。たしかにそんな面影ありますねー。ここで、ランチ(日替わりデリランチ800円”ドリンク付”)を食べながら、入居している人達が、意見を交換し合うことも多いそうです。ちいさん!こんな廃校の利用法いかがですか?

<GO SLOW ゆっくりとカフェ関連ページ>
東京カフェ案内//TOP
雑貨探検

「IID 世田谷ものづくり学校 地井さん廃校再生を語る」

「全国の自治体でも行政でもが、一つ悩んでいる一つじゃないの?学校のあり方っていうか校舎の使い道って。こんなのも、もう、ほんとに、ちょっと、発想を変えてやれば、なんかすごいものになると思うんだなー。学校って、そう不便なところには、ないはずなんだよ、まー、分校とかそういうのは特別あるだろうけど、ある町の中心にあったりしてるわけじゃない?!子供たちのためもあって。

そうすると、やっぱり、そこに年寄りが集まって、なんかやれるとことか、こういう空間とか、例えば農業学校とか、あらたにやって、あらたに若い人を、そこに学校に来てもらって、農業教育つーのかなー、これからの自給力のない日本の国の食料をどう支えるかって、みんなで地方の学校で議論したらいいじゃんなー。あけとくよりいいじゃないか!

で、定年終わった人が何もやることないって言うならさー、そういうところに集まってもらってさー、みんなでいろんなことやるとか。地域のためにがんばるとか。学校利用したらいいと思うけどねー。生意気言うようですいません!」

ギャラリーなども、もとは図書室(IID Gallery)で行われています。懐かしさと新しさが共存する不思議なものづくり空間でのひと時。

大満足だったIID世田谷ものづくり学校。次はどんなこだわり探しに行きましょうか?

「こだわりのヒトとモノ 世田谷区三宿散歩」

「できる?一輪車!やってみて!」

一輪車をもっていた女の子に、ちいさん、お願いしてみました。ちいさんの横を一輪車が通りぬけて行きます。

(ちいさん)おっ!うまいなー!。。。何年ぐらいなの始めて。
(女の子)はじめて1年。
(ちいさん)転んだことない?
(女の子)いっぱいある!

ところで、女の子は見かけるのですが、男の子はいないのでしょうか?

野球用品ベースボールタウン

「できたて豆腐 鏡屋」

「ここにちょっと、面白い看板があるから。できたて豆富っていうんだよ!なんだろね!(鏡屋)」

(ちいさん)こちらは、何屋さん?
(ご主人:白井英治さん)豆腐屋ですね。

(ご主人)一応、持ち帰りだけなんですけど、もし、良かったら!
(ちいさん)持ち帰ってもいいから、食べさせてもらえる?

ちいさん、変な日本語になってます。

(ご主人)うちはちょっと変わってて、注文受けてから豆腐作るんですよ。。。5分ぐらい。
(ちいさん)。。。できたてのお豆腐を作るっていうのはどっかで、勉強したの?
(ご主人)。。。いや。。。食べ物基本的に絶対出来たてがおいしいと思う。豆腐だからと言って別に冷やすこともなければ、やっぱり、温かいうちが食べ物って、一番おいしいと思うんですけどー。。。お豆腐って、朝、みんな押し込まれて、そのまま出されるのが当たり前みたいな感覚があるじゃないですか!。水に浮いててみたいな!なんでそうするのかなっての、ズーッと前から疑問に思ってて。温かいうち食べたらこんな、おいしいのに!っと思って、どうにかこう出せないかな・・・。

ご主人は豆腐について熱く語っていらっしゃったのですが、その訳は、ご主人のお母さんの田舎が阿蘇の方にあるそうで、そこに一日に3組のお客の分しか作らない絶品豆腐料理屋さんがあるそうです。その豆腐を食べた時の感激(今まで食ってたのは豆腐じゃない!)したそうです。その後九州で豆を探したり、はまってしまったそうです。

ちいさん「豆腐」を語る

「こういう若い人が、熱心に豆腐について語ってくれるっつーのは、うえれしーなー。。。豆腐とかって、これから、作らなくなくなってしまうことはないんだけれども、ほんとに、今、おっしゃったように、スーパーで買ったりするもんだっていう風に、定着しつつあるかた、町の豆腐屋さんて、昔、くくりがあって、なんか今回、俺、説教ばっかしてるけどさー。。。でも、この番組で、ほら、必ず僕、言わせてもらうのは、町の豆腐屋さんみたいなとこに、変な話、スーパの中の冷蔵庫の中にあるの買って食べたことはないじゃん。で、そういうので言えば、町の豆腐屋さんの名残りっていうのは、絶対ほしーなーって思うからー、そういう話聞くとななかいいよなー。」

と、いうわけで、話している間に出来上がったみたいですよ。

(ちいさん)あー、おいしそうだね!ほらっ!きれーだなー。やや、クリームがかってて。では、早速行ってみます。あったかいです。

出来立ての味、いかがですか?

(ちいさん)うまいよ、やっぱり!う~ん。手作りだよ!愛があるよ!

もちろん、カメラさんも、おすそ分けしてもらいます。

(カメラさん)うまいっすねぇ!

出来立ての味にこだわった絶品豆腐。もちろん、素材もこだわって選んだものばかり。黒豆のお豆腐もおいしそう(白豆腐420円、黒豆腐525円)。

さて、こだわりの豆腐に出合ったちいさん、散歩に戻ります。

<鏡屋関連ページ>
三宿e-町ネットどっと混む//TOP
ぶらり途中下車の旅

「こだわりのヒトとモノ 世田谷区三宿散歩」

「花がきれいだね。ほらー。。。”けし”だよ”けし”。」

沿道には、先の方まで花壇の中に花が植えられていました。そして、その花壇から自由になろうとするかのように”けし”の花が一輪、けなげに咲いていました。

<けしの花関連ページ>
MOMOさんの写真館

<BGMほのか♪>
パリの夢---フランスの伝統生活工芸、手刺繍にほれ込み、岡田さんが自宅を改築して作ったお店です。
(岡田晴美さん)全部、フランスのデザイナーがデザインしたものを、フランスの職人さんが全部、パリで刺したものです。
(ちいさん)最初に出合ったときって、どんな感じでした?
(岡田さん)もう、口が開いちゃいました。見たことないから。
<パリの夢関連ページ>
三宿e-町ネットどっと混む

国立音楽院 管楽器リペア工房---国立音楽院にある管楽器リペア科の教室 一般からの修理を請け負うこともある。
(職人さん)高校の時に、僕も吹奏楽部にいまして、その時に、ちょっと自分のミスで楽器を落っことしてしまって、修理屋さんにすぐ電話して、修理屋さんに来てもらって、僕もすごいおろおろだったんですが、その時に、だいじょぶだいじょぶとか言いながら、パッパ、パッパ直して、最終的にはちゃんと音が出るようになって・・・。
<国立音楽院 管楽器リペア工房関連ページ>
国立音楽院 管楽器リペア科

三宿の森緑地---桜の少し散り始めで、きれいな場所でした。
(ちいさん)どうも!こんにちは!。。。
(母・子グループ)ウソみたーい!
(ちいさん)おいしそうだねー!みんなで持ち寄って。。。こういうのはどーですか?中にはわたしは作らないっていう人もいるんですか?
(母・子グループ)ハハハハハ!!
(ちいさん)去年も、ちいさんぽで花見のとこ、お邪魔したことあったなー。あん時は、たしかご馳走になったなー、たしかなー。
(母・子グループ)どうぞ!どうぞ!
(ちいさん)そーですかぁ!。。。入りますよー!

では、強引というか、お言葉に甘えて、お仲間に加えさせていただきます。

(ちいさん)ゴーヤうまいぞ!カメラさんもいただきます。うまいだろー。うまいなーゴーヤー。
(母・子グループ)ヤッター!!
(ちいさん)おい!これ、持って帰ろー!

今日は、3時間30分、6054歩、194kcalのおさんぽでした。

<三宿の森緑地関連ページ>
下北沢ガイド//TOP


健食沖縄

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/388-c493ae10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
