テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

今回は、2007/02/27に放映された分です。この日は詳しくレビューできていませんので、今日の再放送で加筆させていただきました。

「印象的だったのが大学!東洋大学。。。相撲部のけいこがですね、なかなかテレビを通すと見えないんですが、選手どうしが一言も文句言わずに、ほー!ぶぉー!ぶはー!ぶはー!ぶはー!って(気迫と息づかいが)凄かったですね。」

(ゆうこちゃんが張り手のゼスチャーをしながら、野太い声で)それでは、ご覧下さい。

「青空の見える街 白山」

「わたるよ!」

交差点で駆け出すちいさん!ちいさん、朝から元気一杯ですねー。後楽園から車で5分もかからないという白山下の交差点を出発。ここから、本郷の東京大学もすぐだそうです。さて、どんな街なんでしょう。

鳥越せんべい 加賀屋(白山 INFO)のり巻きせんべい7枚 630円

ちいさん、おせんべい屋さんを後にして、さんぽに戻ります。

「いやー素敵なお寺だと思うけど、神社か!。。。お参りしよ!」

ちいさんいつものように、お参りです。千年の歴史を持つ白山神社。白山の地名もこの神社からつけられたそうです。最近は、海外旅行の安全を祈願する人も多いとか。ちいさんも、良き散歩になりますように。

<白山神社関連ページ>
白山神社
白山神社の紫陽花
白山神社(東京都文京区)
だからこの雨上がれ
白山周辺の風情ある家

カチン!パチッ!行く手の方から、音が聞こえます。

「あ!ゲートボールやってる。」

(公園にいた人達)やった!やった!やった!

「みんなで楽しんでるねー。」

介護用品の専門店 ニップク通販

公園を出たちいさん、散歩に戻ります。

「りっぱですねー。東洋大学。今、学校も凄いね!。。。なんか威勢のいい声が聞こえますよ。。。東洋大学の相撲部の稽古場ですよ!」

そこでは、相撲部員が、激しいぶつかり合いをしている姿がありました。こちらの相撲部は、50年以上の歴史を持ち、全国学生相撲選手権を制したこともある名門。かつて、学生横綱も輩出しました。

「うぉい!おし!バチッ!ズズズー(土と足の裏がこすれる音)!」

こんな感じです。けいこが真剣なら、相撲が大好きなちいさんも真剣!

「そばで声を出すのは悪いけど、凄いね!真剣で!」

相撲部にちいさんが来たのですが、その時に見ていた人のブログは、ココ

「謎の格安食堂」

「ここも学校?」

そう、この辺りは、学校が多いそうです。

「あ!何これ。一般の方もご利用いただけます。インドカレー。タイカレー。ベトナム麺フォー。(アジア文化会館)。。。へー、こういうとこもあるんですねー。」

(ちいさん)外にある看板の食堂に入ることできますか?
(受付の男性)はい。できますよ。12時からなんですが・・・。
(ちいさん)ちょっと、待ってればいいですか?。。。味はいかがですか?
(受付の男性)留学生の先輩たちのレシピで作っているんですが・・・。
(ちいさん)あーそうですか!今までの生徒さんたちの評判の良かったものが残っていると思っていいですか?

ABK(ASIAN KITCHEN ABK食堂)食堂、月~金、午後12時~1時半まで。(一般の人も入れます。)

(ちいさん)ほら!見て下さいよ。インドカレー。タイカレー。ねっ!と、これ、ベトナムの麺ですよねー。昔、食べたことあったから。(各580円 他に二品の日替わり中華定食)

ちいさんが見つけたこちら。アジア諸国の留学生に日本語を教えたり、寮での日本人との共同生活を通して交流を図るというアジア学生文化協会が運営しています。現在、この寮には、200人ほどの留学生がいるそうです。そして、今日は日本の小学生とアジアの留学生の交流会が。やはり人気メニューはカレーのようですね!

さー、そうしているうちにも、食堂の準備が整ったみたいです。

(食堂の人)はいどうぞ、ごゆっくり。
(ちいさん)これで一人前ですね。みて下さーい。

ちいさん、カメラの方に向かってサービスです。20種類以上のスパイスが利いたインドカレーと、なすや竹の子などの野菜にココナッツミルクの風味豊かなタイカレーの2種類が楽しめるツインカレー。ちいさん、お味はいかがですか?

(ちいさん)すごくおいしい!ほんとに!この番組の中でもベスト3に入るね。値段が考えたらベスト1かもしれない。

(ちいさん)(スタッフに向かって)みんな休んでここにしなよ。休憩にしなって。うまいよ。今のうち食べちゃえよ。。。

(ちいさん)作ってんの日本人の人じゃない?
(スタッフ)中国の人。
(ちいさん)味噌汁なんかうまいよ!

(ちいさん)今ね。一人前、僕、ツインカレー食べたのね。もうすごい、おいしい!
(食堂の人)あ、そうですか!。。。ありがとうございました。

(ちいさん)。。。日本の方ですか?違うんですか?
(食堂の人)中国人です。
(ちいさん)580円でこんなおいしいもの食べたのあんまないよ。サンキュー!

ちいさん、握手して喜んでました。ところで、サンキューじゃなくて、シェーシェー(謝謝!)じゃないんですか?ちいさん。

<ABK食堂関連ページ>
life137.3
住職の徒然日記
カレーなる日々(ちいさんの食べたもの?)
-Feel Tokyo-

コックの食卓 ふぉんど房

さて、ちいさん。アジアの香りをお腹に詰めて、散歩に戻ります。

「文化の香る街 白山~本郷」

やまくさ信濃

<情報>花侍の甘くて幸せな日々‥
【 山野草の店 やまくさ信濃 / 文京店 】
文京区本駒込2-18-15
TEL/FAX  03-3944-6550 
*WEBなし。営業時間はおそらく10-18:00。
セブンイレブンも超えて、Aちゃん家のちょっと手前辺り。

<情報>おむすび の 気ままなブログ
帰りに、駒込富士のそばの園芸店で、紀州おぎを求めて帰る。3センチの鉢で1900円弱でした。

やまくさ信濃を後にしたちいさん、今度は、本郷通りに出てきました。

「陶器作りに挑戦」

「おー、ろくろを回してますよ。あ!開いちゃった。(東京窯志舎)」

自動ドアが勝手に開いてしまいました。

(ちいさん)ここは、なんですか?教室なんですか?
(箕浦徹哉さん、35歳)わたしの陶磁器の製作工房で、教室もやってます。ちいさん、もしよろしかったら、陶芸やってみますか?
(ちいさん)ぐちゃぐちゃにしちゃいますよ。わたし、やってもいいけど。わたし、意外と雑なんですよ。人間が。
(箕浦さん)どうぞどうぞ!

ちいさん、お言葉に甘えて、初心者向けの「ぐい呑み」に挑戦。まずは、先生のお手本演技からです。

(ちいさん) こういうことをやろう!と、いうきっかけは何だったんですか?
(箕浦さん)5年前までは、サラリーマンだったんですけど。自分だけにしかできない仕事をしたいと思いまして。勉強して陶芸家になりました。

5年前まで金融関係のサラリーマンをしていたという箕浦さん。陶器作りを始めたのは、凡そ10年前。自分にしかできないことをやりたい。そう思って転進しました。作品もシンプルな中に力強さと個性を感じさせます。いよいよちいさんの番です。

(箕浦さん)ゆっくり、上までゆっくり。はい。いいですよ。そーっと手を離して下さい。。。こうー縦に上げたいのであれば、横ではなくて、上方向に拡げる。。。手首を浮かせて。

ちいさん、飲み口を薄くしたいとこだわっています。

(箕浦さん)あ、いいですねー。あ、いいです。いいです。
(ちいさん)どうでしょうか・・・。

飲み口にこだわったちいさんの「ぐい呑み」が完成!さらに、箕浦さんがゆう薬をかけ、焼き上げてくれました。作品は、うす青色が美しいぐい呑みに仕上がりました。二人の合作。出来栄えはいかがでしょうか?

「いやー、東京のど真ん中でこういうことができるとは思わなかったね!」

<箕浦徹哉氏作品展(終了)>
J.spirits News

「青空の見える街」

「あーここですね!(吉祥寺)。。。諏訪山、吉祥寺。あー、これがそうなんですね。」

実は、武蔵野市の吉祥寺は、このお寺から名前がとられたもの。もともと水道橋の辺りにありましたが、相次ぐ火事でこの場所に移転。その時、門前町にいた人達は、現在の武蔵野市へ移住。お寺への愛着が強く、吉祥寺と名づけたのだそうです。

「いやー、こんなに広い空が見える。。これだけ、東京で広い空間の空がみえるとこってあんまりないですよね。」

都会の青空の下、お参りを終えたちいさん。ここを今日の終着点とするようです。

歴史の足跡//TOP

繰り返しになりますが、地名の吉祥寺の名前の由来は、1659年の江戸大火で、武蔵野に移住した江戸市内の吉祥寺門前町の住人が開墾し、「吉祥寺」というまちを造ったことが始まりです。吉祥寺には、いくつかの寺院がありますが、吉祥寺という寺院はありません。

吉祥寺の歴史

今日のちい散歩は、3時間半分で、6427歩 201kcalのお散歩でした。

金曜日は特選ちい散歩ということで、過去のちい散歩のうち、もう一度見たいという分を放映しているのですが、不思議というか偶然なのですが、「テレビなコラム」でレビューしきれなかったものが、再放送されて助かってます。スタッフの方かあるいは、テレビなコラムの読者の方でそういうものを選んで、局の方にお願いされているのなら、お礼を申し上げたいと思います。もちろん、偶然なのかもしれませんが・・・。

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/381-047db9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東京・文京区の元学生寮「清華寮」で火事、女性2人が死亡読売新聞19日午前4時55分ごろ、東京都文京区小日向1の外国人向け共同住宅「清華寮」(鉄筋コンクリート3階建て)から出火、同建物約1800平方メートルのうち約13
2007/07/21(土) 01:29:03 | はなまるニュース
東京・文京区の元学生寮「清華寮」で火事、女性2人が死亡読売新聞19日午前4時55分ごろ、東京都文京区小日向1の外国人向け共同住宅「清華寮」(鉄筋コンクリート3階建て)から出火、同建物約1800平方メートルのうち約1300平方メートルあまりを焼いた。 この
2007/07/21(土) 01:00:46 | 楽天購入の人気商品ニュース速報!
文京区 火事文京区 火事 火災が起こった清華寮の場所.(続きを読む). 「清華寮」全焼 女性2人死亡 東京・文京区 西日本新聞19日午前5時ごろ、東京都文京区小日向の外国人寮「清華寮」から出火、鉄筋3階建て約1300平方メートルを
2007/07/20(金) 23:51:45 | 話題の最新情報
【東京】MXがYoutTubeと連携Part47(252) / 文京区根津8(71) / がんばれ!南砂町@江東区 PART12(16) / *銭湯自慢しましょうか 7(3) / 大田区リンク集 part4(9) / ▲▼四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 42▼▲(300) / 明大前限定だけど何かある? Part27(300) / △
2007/07/20(金) 22:48:05 | カードビルダー
【東京】MXがYoutTubeと連携Part47(252) / 文京区根津8(71) / がんばれ!南砂町@江東区 PART12(16) / *銭湯自慢しましょうか 7(3) / 大田区リンク集 part4(9) / ▲▼四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 42▼▲(300)
2007/07/20(金) 22:04:06 | 日記
英語・英会話を短期間でマスターする方法【東京】MXがYoutTubeと連携Part47(252) / 文京区根津8(71) / がんばれ!南砂町@江東区 PART12(16) / *銭湯自慢しましょうか 7(3) / 大田区リンク集 part4(9) / ▲▼四ツ谷・四谷三
2007/07/20(金) 18:59:18 | NEWS!
ニュースの蔵より最新記事をご紹介!文京区 火事火災が起こった清華寮の場所.(続きを読む)【文京区湯島】土蔵造りが今に残る講安寺周囲の建物が災害にあったり立替をされる中、「火事に悩まされた江戸の町ならではの防火の知
2007/07/20(金) 16:48:08 | ニュースの蔵
