テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

リヤカー(070926)は、秋葉原から始まったそうです。(こちらもどうぞ。)

秋葉原で昭和の風景を感じた後は、再びいつものちい散歩。でも、そろそろ、日暮れ時です。秋葉原の散歩を中断してやってきたのは、御茶ノ水。ここで、今日の宿を探そうというのですが、ちいさん、あてはあるんですか?

「地井武男 憧れのホテル」

「一度、都内でも泊まってみたいホテルっていうのがあって、若い時からの憧れのホテルなんですよね。ここ(山の上ホテル)。」

<山の上ホテル関連ページ>
HOTEL LIFE//TOP
元ホテルマンの高級ホテルガイド//TOP
<山の上ホテル施設内関連ページ>
COCO2の美食ブログ


枕と眠りのおやすみショップ!

昭和12年に建てられたビルを改装し、昭和29年にホテルとして開業した山の上ホテル。多くの作家に愛され、ここに缶詰にされることが一流の証とも言われてきました。

<池波正太郎関連ページ>
ウィキペディア
池波正太郎記念文庫
池波正太郎真田太平記念館


Joshin web 家電とPCの大型専門店//文房具屋さんワキ文具//アプライド楽天市場店

池波正太郎(大正12~平成2)さんが好んで使っていたというお部屋。そして、天ぷらの山の上(天ぷらと和食)。池波さんが通ったことでも知られるこちらの名店では、旬の食材の味を限界まで引き出した季節のおまかせ天ぷら定食(13650円、夜のみ、活海老・旬魚:稚鮎など三品・旬菜:たらの芽など五品・しめは、かき揚げ、天茶もしくは天丼などで)があります。

はー、たまりません!

(ちいさん)こちらの部屋は作家の方がどなたか。。。
(案内役の人)山口瞳(大正15~平成7)様がご夫婦でお泊りになる時は、こちらのお部屋をご利用になってました。

落ち着ける雰囲気こそ、山の上ホテルの持ち味。近代的ホテルにはない温かみのあるくつろぎの空間が、多くの人に愛され続ける一番の理由なのかもしれません。あこがれのホテルでちいさんも至福のひと時。今日一日ご苦労様でした。

ゆっくり疲れをとって下さいね。明日は、また、お散歩なんですから・・・。

<天ぷらの山の上関連ページ>
HOTEL LIFE(少し下の方へスクロール)
<山口瞳関連ページ>
ウィキペディア


浜のまいもん屋//池添かまぼこ//日本食研 楽天市場店

<そして、翌朝午前6時>

「はい!おはようございます!。。。(ホテルのフロントにキーを預けて)朝の冷たい風の中をブラブラっと!。。。気持ちいいですねー。」

「神田の路地巡り」

ちいさん、坂を下って?

「あ、公園があったね!。。。こんなに朝早くブランコ乗ったの初めてだろうなー。。。鳥の声、朝早いから聞こえるねー。。。」

(これは、はっきりしないのですが、山の上ホテルのそばなら、錦華公園ではないかと思います。一応、関連ページを出しておきます。)
<錦華公園関連ページ>
マピオン
もっと知りたい!生体材料&生体工学の世界//TOP

朝日に照らされる緑がきれいです。やっぱり朝のおさんぽは、気持ちいいですね。

「あ!お豆腐屋さんがあるよ。(新星食品株式会社)へー、やっぱり、お豆腐屋さんは、朝、早いんだね!」

(ちいさん)。。。商売やってらっしゃるんですか?
(ご主人:三代目、星光彦さん、47歳)。。。もう、日の出る前からやっています。
(ちいさん)これからのシーズンは、まだいいだろうけど、寒い時はしんどいでしょ。

(ちいさん)暖かいよ、まだ。

職人の滝川日出夫さん(62歳)におぼろ豆腐(200円)をもってきていただきました。醤油をかけてもらって、ちいさんうれしそうです。

(ちいさん)あーー、できたばっかりの豆腐はおいしい。

朝早くから働くお豆腐屋さんは、誰もが見慣れた風景。でも、千代田区には、今や9軒のお豆腐屋さんしかないそうです。以前は、どの町内もあったそうですが、残念ですね。お豆腐屋さんでしか食べられない揚げたての油揚げ。これが食べられないんですから。(あぶら揚げ80円)ちいさん、このあぶら揚げをいただくことに。またもや、お醤油をかけてもらって、

(ちいさん)いいよ!手掴みでいいよ!これ、うまそうだな!おい!

ちいさん、そんなに慌てなくても。

(ちいさん)おいしいな、これ!あぶらで揚げたまんまってのは、こんなにやわらかいの?。。。お母さんごちそうさま!。。。いいねー、早起きは三文の得っていうけどな。


京都の有福・豆腐妙品 京乃雪本舗


「秋葉原の路地巡り」

お腹が満たされたちいさん、ホテルで身支度を整えて、再び出発です。次は、昨日周り切れなかった秋葉原。

「なんか、朝早かったから、誰もいなかったけど、急にこの時間になると、人が沸いたってことですか(御茶ノ水駅前)?急に人が増えるだなー。。。この橋(聖橋)もきれーだなー。。。都会のいい風景だよな。これな。」

さー秋葉原に到着です。やっぱり路地探しですか?

「あ、なんかあそこに面白いのがありますよ。(ロボスポット)」

何のお店なんでしょうかねー。

(ちいさん)おー自分で立ち上がる。。。あ、サッカーなんだ。これ。
(引間奈緒子さん)ロボットのキットを販売してるんですけれども。それが、個人のロボットを持ち寄って・・・
(ちいさん)個人のロボットを引き取るんですか?。。。ご自分でみんな作ったもの。。。こんな難しいもの、簡単にできんの?それで、サッカーもできるようになる!
(引間さん)はい!
(ちいさん)はーーー!びっくりしたねー。

(番組では、KHR-2HV 89985円(リモコン別、近藤化学)が紹介されていました。


eサポーターズ

たしかに、びっくりですよねー。こちらは、ロボットを持参して1時間500円で参加できるところです。ラジオ部品から始まった秋葉原で、今ではロボットを簡単に手に入れることができるなんて。でも、こういう技術の先端が、街のあちこちで極普通に見られるのが秋葉原なんでしょうねー。それにしてもすごい!ちいさん、いかがですか?

(ちいさん)スゲースゲー面白い。人間のサッカーより面白いね。

(ちいさん)普段は、どんな仕事してらっしゃるんですか?
(男性、45歳)普段はですねー、サラリーマンをしています。

ちいさんも嫌いじゃないでしょう。

<ロボスポット関連ページ>
RobotWatch


ツクモ ロボット王国

さて、散歩に戻ったちいさん。

「回ってみようか、その路地。。。けっこう、路地ってあるもんだね。」

その派手なのぼり、なんですかねー。え?手作りシュークリームと焼き菓子の店?(ファーナムハウス)」

(メイドの店員さん:ひなこさん)お帰りなさいませ!
(ちいさん)え?!お帰りなさいませって、あたし、まだ、来たことないんですけど・・・。
(ひなこさん)ご主人様には、いつも、ご帰宅いただいております。

こちらの緑子さんの本職は、Teaインストラクター、イギリス仕込みの腕を活かしたシュークリームが人気です。(週替わり ブルーベリー・シュークリーム250円)ちいさん!注文してみましょうよ。

(メイドの店員さん)当店の特別メニューでございます。

<(メイドの店員の応対)メニュー>
ツンデレ \0
デレデレ \0
お嬢様 \0
おどおど\0
学級会 \0

(ちいさん)ツンデレ?
(ひなこさん)オタク用語なんですけれども、つっけんどんな態度をとってしまうんですけれども、最後には、ちょっと、やっぱりデレってしてしまう・・・
(ちいさん)ツンデレでシュークリームいただけますかねー。
(ひなこさん)別に、ご主人様のためにシュークリーム作ったわけじゃないんだけれども、クリーム食べたい?。。。じゃ、あげるよ!
(ちいさん)そとで。。。食べるぞ。。。
(ひなこさん)いってらっしゃいませご主人様ぁ・・・

ちいさん、メイドさんのシュークリームいかがですか?

「シュークリームはいいけど、つかれんなぁー。」

疲れた時には、甘いものがいいっていいますから、ちょうど、いいじゃないですか?と、いうわけで、沈黙のまま、散歩に戻ったちいさん。

<ファーナムハウス関連ブログ>
アキバblog//TOP

e 蟹m o ウェブ


(ちいさん)おばあちゃん、今、何してらっしゃるんですか?。。。みなさん。。。きれいにしてていいねー。

なんかおばあちゃん、ちょっと緊張気味です。

(ちいさん)くちなし、もう咲いてるよ。。。うわーいい匂いだわー。
(おばあちゃん)彼女よりいいにおい?

おばあちゃんを後にして、ちいさん、再び散歩に・・・

「あ!面白い看板ありますよ。。。象牙店なんか珍しいよねー。(松阪象牙店)うわ、いろいろなものあるよ。ピアス・・・」

(ちいさん)象牙って今は。
(ご主人:松坂俊一さん、63歳)許可制にはなったんですけど。

創業明治45年の松坂象牙店。3代目のご主人の使うだけの象牙は在庫があるそうですが、なくなれば、閉店するしかないそうです。こんな芸術的な技が見られなくなる日も、そう遠くはないのかもしれません。象牙の箸と耳かきは、買う人の好みにあわせての調整が可能。特に耳かきはデリケートなところに使うので、その調整も念入りです。その作業は芸術品を作る時と同じ、細かな作業の連続です。

根付35万円、菊の帯留め12万円、象牙箸3万5千円~、耳かき2700円

(ご主人)この仕事は丁寧にやらないと・・・。お客様が痛いとおっしゃるとねー。申し訳ない。

(ちいさん)あー、すげー、さっきよりやわらかーい。


おもしろショップ


耳かきを削ってもらって、ご満悦のちいさんでした。さて、散歩に戻ったちいさんは、

神田明神をお参りしてみよーと思います。」

「あーいいもんですね。。。一年間、無事にこれました。ありがとうございました。」

神田明神さまに、お礼を申し上げるちいさん、二日に渡って神田界隈を回ったおさんぽのゴールをここに決めました。

今回は、二日間で、17036歩、482kcalのお散歩でした。

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>視聴率では時効警察が案外、健闘してるんですね。

そうですねー。実際、一つの家庭で、テレビは何台もありますから、視聴率の検査システムがついているテレビでの視聴率ですよね。年齢層によって見るドラマが違うことを考えれば、視聴率そのものをあてにはできないかもしれません。時効警察は、家庭の中心となるテレビではそれなりに見られているということではないでしょうか?案外、視聴率の低い番組でも、実は、多くの人が見ていたという可能性もあると思うんですね。
2007/05/10(木) 00:29 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
ども
リンク有り難うございました。
視聴率では時効警察が案外、健闘してるんですね。私は結構、セクシーボイスがお気に入りなんですが… 
2007/05/08(火) 22:51 | URL | COCO2 #-[ 編集]
>中々いい感じのブログですね^-^
ありがとうございます。またお越し下さいね。
2007/05/06(日) 19:35 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
どうも。こんにちは。
中々いい感じのブログですね^-^
また、遊びに来ますね。
今日は、検索を使って訪問しました。
2007/05/05(土) 14:47 | URL | ぶりぐる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/367-10e30e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
