テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

わたしたちの教科書は、視聴率・その他のレビューを中心に、少し、軽めのレビューに変更します。

(第五話)
<視聴率 5月10日(木)9.0% わたしたちの教科書>
(5)*9.0% ↓
(4)10.4% ↓
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%
まず、最初の10分ほどは耐えて見た。でもさ、今日はここで、小休止。消しちゃったよ。でも一応見ないとレビュー書けないので、ところどころ端折ってみますた!これを最後まで正視できる人はすげーよな。だから、総視聴時間20分くらい。感情入れないで見るなら最後まで行けるのかな?

教師が教師をいじめる話。社会正義もなんにもない話でしょ。今日のはさーーー。もちろん、現実はこれほど露骨じゃないけど、基本は現実の世界そのもの。軽めのレビューは最終話までなんとか行こうとは思ってるけど、ストレスがMAXに溜まりそうだよ。これ、耐えて見てる人はすごすぎ!

これ見て、明日気持ちよく、学校や職場に行けますか?

こんなひどい職場なら、おいらなら最初の1週間で辞表たたきつけるな。ざけんなよ!って感じ。おい、加地(伊藤淳史)!教師なんて仕事やめちまえよ!辞めちゃって、このドラマも終わりでいいな。

さて、視聴率の方ですが、下がる一方です。多分、最終回に近づくに連れて上がってくる可能性はありますけどね。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:5月10日(木)夜ドラマ視聴率>
13.8% その男副署長
13.7% 夫婦道
*9.0% まるまるちびまる子ちゃん
*9.0% わたしたちの教科書
*7.6% 孤独の賭け
*7.5% ホテリアー

今日のランキングは?


(第四話)
<視聴率 5月3日(木)10.4% わたしたちの教科書>
(4)10.4% ↓
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%
視聴率は、微減でした。そろそろ、固定ファンは固まってくると思われます。次回は、下がらないようにがんばって欲しいと思います。

もう少し、上がっても良いとは思うんですけどね。スピード感も、比較的ありますし、ま、逆に言うと、このスピード感が命であるとも言えます。ですから、このドラマも圧縮した方が逆に良いのではないかと思うんですよね。それに、むかつくところが、この圧縮によって、解消されるようには思うんですよね。

最後に、たぶん、学校がどんどん追いつめられて行くのでしょうが、その過程に時間をかける必要はないと思うんです。一気にたたきつぶしましょうよ。それの方がスカッとします。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:5月3日(木)夜ドラマ視聴率>
13.8% 夫婦道
10.4% わたしたちの教科書
*8.6% ホテリアー
*7.3% 孤独の賭け

今日のランキングは?


(第三話)
<視聴率 4月27日(木)視聴率情報10.7% わたしたちの教科書>
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%
内容はそれなりに緊張感があって良いと思うのですが、視聴率が追いついてきませんね。出だしが好調だった分、下げ始めると、大きな下げになってしまったようです。視聴者をつなぎとめておくのに、さらなる一工夫が必要というよりも、このドラマの基本的なコンセプトが敬遠されているということなのではないでしょうか?この時間帯の夫婦道以外のドラマ視聴率は落ちています。世相に暗さが出始めているときは、暗いドラマは逆に受けないという話しもありますが、そういう時代なのでしょうか?ちなみに生徒諸君というドラマもありますが、あのドラマの視聴率の低さも良くわかりません。もしかすると、学園をそのまんま題材にしたようなドラマは、もう、流れではないのかもしれません。もちろん、学園というトッピングを加えたプロポーズ大作戦は、それなりに良い視聴率を保っていますから、学園ドラマそのものが受けないというわけでもないとは思いますが・・・。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:4月27日(木)夜ドラマ視聴率>
14.4% 夫婦道
11.4% まるまるちびまる子ちゃん
10.7% わたしたちの教科書
*8.0% ホテリアー
*7.4% 孤独の賭け


(第二話)
<視聴率 4月19日(木)11.3% わたしたちの教科書>
(2)11.3% ↓
(1)14.2%

実は、視聴率はもっと落ちるのではないかと思っていましたが、意外と健闘しました。もともとの題材が「いじめ問題」にあるのですから、ドラマ全体の雰囲気は、どうしても暗くなりがちです。暗いながらも、視聴者の興味をひきつけるのには、それなりの工夫が必要だと思います。このドラマには、ちょっと出しの心理をうまく使った演出があるようです。たとえば、いじめのシーンを出さずに、いじめがあったことを視聴者に伝える工夫。教師の本音を直球で投げずに、変化球で投影するというやり方です。そういう謎めいたところが、このドラマに見切りをつけようとする視聴者をかろうじてつなぎとめているという感じがしました。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:4月19日(木)夜ドラマ視聴率>
13.2% 夫婦道
12.2% まるまるちびまる子ちゃん
11.3% わたしたちの教科書
11.1% ホテリアー
*9.4% 孤独の賭け


(第一話)
<視聴率 4月12日(木)14.2% わたしたちの教科書>
視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

社会派ドラマという感じでしょうか?恐らく、多くの人はさして期待してはいなかったと思うのですが、ドラマの展開もスピーディーで、飽きさせない作りになっていました。多少、現実離れした多数の生徒による乱闘シーンもありましたが、その後に展開するストーリーを際立たせていたようには思います。視聴率も意外に伸びました。これからの展開にさらなる期待をしたいと思います。

<参考:4月19日(木)夜ドラマ視聴率>
14.2% わたしたちの教科書
14.1% 夫婦道
11.2% 孤独の賭け~愛しき人よ~

<画像:テレビお気楽日記
(第一話)//(第二話)//(第三話)//(第四話)//(第五話)

<あらすじ:どらま・のーと
(第一話)//(第二話)//(第三話)//(第四話)//(第五話)

<あらすじオフィシャル>
予告
オフシャル

<オフィシャル>
日テレ

<出演者のブログ・他>
菅野 美穂(積木 珠子)
酒井 若菜
水嶋 ヒロ(八幡 大輔)
五十嵐 隼士(雨木 音也)
前川 泰之(宇田 昌史)
小市 慢太郎(日野 圭輔)
谷原 章介(瀬里 直之)
風吹 ジュン(雨木 真澄)
<2年3組>
鈴木 かすみ(山田 加寿子)

<ロケ地・他>
全国ロケ地ガイド
e-まちタウン

<過去放映分>
放映前レビュー
(第一話)//(第二話)

以後、わたしたちの教科書は、視聴率を中心のレビューに切り替えます。

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>客観視せず、「好み」で語るのであれば、それは周りの知人に話す程度のことではないですか?

う~ん。人それぞれいろんな意見や感じ方がありますから。それを発信してはいけいというのは、ちょっと、きつい話のような気もします。

そもそも、完全な客観などというのは、それぞれの意見にはありえない話で、大なり小なり主観が入ると思います。

この辺りのことはお許しいただけないでしょうか?
2007/06/16(土) 16:44 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
「独断と偏見」と断れば何を書いてもいいんでしょうか?
「教師が教師をいじめる話」(笑)全然違いますよ。見て気持ちよいとか悪いとかその当たりで尺度を図ってこういう不特定多数の人間が見るところへ書くのはひどすぎます。一つ一つのシーンの印象の重さ・暗さは、はっきり計算に基づいています。
客観視せず、「好み」で語るのであれば、それは周りの知人に話す程度のことではないですか?
2007/06/16(土) 11:02 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/352-149ee793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
証拠保全の為に学校を訪れた珠子(菅野美穂)だが、しっかり抜かれている明日香(志田未来)のカバンの中身。もっと追求すると思ったのに、意外とあっさり引き下がる珠子。この学校にいじめは無いと言い張る雨木(風吹ジュン)。
2007/04/27(金) 17:10:38 | テレビお気楽日記
