テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

おかあさん 一ねん三くみ あいざわあすか

わたしはおかあさんのことを、たまこさん、と、よびます。
おかあさんもわたしを、あすかさん、と、よびます。
わたしとたまこさんがしょうてんがいをあるくと、コロッケやのおばさんがいいます。
あら、そっくり、おんなじかおね。と、いいます。
わたしとたまこさんは、すこしはずかしいけれど、すこしうれしくて、かおをみあわせます。
めかな、はなかな、くちかな。ほっぺたかな。
せもたかさもたいじゅうもちがうのに、おんなじかお。
テレビをみてると、おんなじところでわらいます。
すきないろ、すきなすうじ、すきなようふく、みんなおんなじ。
なんでかな。なんでおやこはにてるのかな。
はなれてもすぐにみつかるようにかな。
かがみをみて、おかあさんをおもいだせるようにかな。
おやこってふしぎです。


それを見てわたし、あの子の前で破り捨てたわ!

3ヶ月目にあの子が児童用後施設に入ることが決まった。わたしが手配して、あの子(あすか)を施設に入れたの。

(たまこ)あんたうれしそうね。。。わたしと離れられるからか・・・
(あすか)たまこさんとりょこうしてるみたいだから。


ばかみたいでしょ。電車2つ乗り継いで行くだけの、それも捨てられに行くようなもんなのに。旅行だなんて・・・

(たまこ)タイヤキ2つ。

(たまこ)時間、余ったからよ。。。なによ!
(あすか)おんなじ。わたしもおんなじ。たまこさんとおんなじ。
(たまこ)なにが?
(あすか)タイタキはしっぽから食べるの。

(あすか)わたしもしっぽから食べるの。だって、頭から食べればかわいそうでしょ。おんなじだなあ。おんなじだね。

(あすか)ありがとう。ありがとうたまこさん。


遺品として残された藍沢あすかのおこずかい帳にはこう書かれていた。


4/23 タイヤキ


神様はいい人を選んでご褒美をあげるわけじゃない。悪い人を選んで罰を与えるわけでもない。時に理不尽に、時に偶然に、人は光を受け取ったり、闇を受け取ったりする。

東京裁判所の決定により

これより証拠保全を行います!


<画像>
テレビお気楽日記

<あらすじ・感想>
どらま・のーと
オフィシャル
あらすじ第一話オフィシャル(より詳細)

<オフィシャル>
日テレ

人間って意外と便利にできてるのよ。
どんなに大切な人が死んだって、お腹は空く。
ごはんは食べるし、夜になれば眠くなる。
仕事だってある。
忙しくしているうちに、死んだ人間のことなんて忘れて行くものなのよ。
だんだん忘れて、ある日訪れるのよ。
その人のことを一度も思い出さなかったって日が・・・


あなたは、大事な人を失なっても、ただの1度も思い出さなくなる日がくることを知っていますか?

<出演者のブログ・他>
菅野 美穂(積木 珠子)
酒井 若菜(吉越 希美)
水嶋 ヒロ(八幡 大輔)
五十嵐 隼士(雨木 音也)
前川 泰之(宇田 昌史)
小市 慢太郎(日野 圭輔)
谷原 章介(瀬里 直之)
風吹 ジュン(雨木 真澄)
<2年3組>
鈴木 かすみ(山田 加寿子)

<ロケ地・他>
全国ロケ地ガイド
e-まちタウン

<過去放映分>
放映前レビュー
(第一話)

今日のランキングは?

<視聴率 4月19日(木)11.3% わたしたちの教科書>
(2)11.3% ↓
(1)14.2%

実は、視聴率はもっと落ちるのではないかと思っていましたが、意外と健闘しました。もともとの題材が「いじめ問題」にあるのですから、ドラマ全体の雰囲気は、どうしても暗くなりがちです。暗いながらも、視聴者の興味をひきつけるのには、それなりの工夫が必要だと思います。このドラマには、ちょっと出しの心理をうまく使った演出があるようです。たとえば、いじめのシーンを出さずに、いじめがあったことを視聴者に伝える工夫。教師の本音を直球で投げずに、変化球で投影するというやり方です。そういう謎めいたところが、このドラマに見切りをつけようとする視聴者をかろうじてつなぎとめているという感じがしました。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

4月19日(木)視聴率情報

18.1% とんねるずのみなさんのおかげでした
17.6% どんど晴れ
14.3% ダウンタウンDX
14.2% 報道ステーション
14.0% いきなり!黄金伝説。ココリコ最強リクエスト伝説2時間スペシャル
13.2% 夫婦道
12.7% 奇跡体験!アンビリバボー
12.7% うたばん
12.2% [新]まるまるちびまる子ちゃん
12.0% VivaVivaV6
11.3% わたしたちの教科書
11.1% [新]ホテリアー
10.2% 柳生十兵衛七番勝負~最後の闘い
10.2% 本プロ野球2007「巨人×広島」
*9.4% 孤独の賭け
*7.3% 木曜洋画劇場「ドリヴン」
ドラマニュースドットネットブログより

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>こちらの記事を紹介させて頂きましたのでご連絡させて頂きました。

はい。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。(070421)
2007/04/21(土) 17:16 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
はじめまして。

私の高速バス情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/calpediem48/archives/53819304.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/21(土) 14:17 | URL | 高速バス好き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/335-2ecec53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
水嶋ヒロ プロフィール検索 動画検索 画像検索
2007/04/21(土) 20:12:26 | いま話題の男性芸能人とは?
バラエティー番組付きドラマ「全部ちびまるこちゃん」
2007/04/21(土) 17:03:05 | ちびまる子
いやー、連れ子だったのかぁ。思わせ振りな・・・騙された。想像もしなかったよ。バツイチくらいだったら、そんなに悩むなよなぁ・・・。たい焼きはやっぱり・・・最後の想い出だったのね・・・。おしりから食べるって、かわいそうだからなのかぁ。自分は最後まであんこが..
2007/04/21(土) 11:16:28 | テレビお気楽日記
