テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

「今日のちい散歩は、半蔵門に来ています。千代田区の半蔵門ですね。ここは。。。(半蔵門は、)皇居の西側になるんですね。」

<半蔵門界隈の説明関連のページ>
人材バンクネット//TOP
↑のページで③の写真がちいさんの見ていた地図ではないかと思います。

日本有数のオフィス街、半蔵門は、日本有数の桜の名所としても知られていて、皇居のほとりに広がる街です。ちいさん、風薫る街をたっぷり満喫できそうです。さて、ちいさん、半蔵門駅を出発です。

まず、春を探しに内堀通り方面へ。どんな春の景色が待っているのでしょうか?

「千代田区半蔵門 日本有数の桜の名所」

「あー桜がほらっ!。。。こうやって、桜を見るとさー、いつも俺ぐらいの年になると思うけどさ!今年もまた、桜が見れて良かったなっとかって思う?思わない?」

ちいさん、桜を見ながらしみじみです。
あー、ちいさん、青信号だからって、走っちゃ危ないですよ!
桜は逃げないんですから・・・。

「あー、これはほんとに、有名な桜の名所!。。。こういう小さい枝からもちゃんと出て咲いてるんだな!。。。」


千鳥が淵は、ソメイヨシノを中心に、数百本の桜が楽しめる日本有数の花見の名所です。

(ちいさん)今日は、桜(見物)ですか?。。。お二人でいつも散歩なさってるんですか?
(通りがかったご夫婦)そうそうそう!
(ちいさん)いいですねー。この番組もそうですけど、たくさん散歩して下さい!

(ちいさん)はい、どうも!桜、花見に来たの君は!
(ワンちゃん)・・・
(ちいさん)どうですか?お花見は!
(ワンちゃん)・・・

お散歩に来ていたワンちゃん2匹、うれしかったのか、しっぽをフリフリ!しかし、ワンちゃんほえませんでしたねー。

「おいほら、見てよ!きれーだなー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。散歩いこ!散歩!」

ちいさん、しばし、立ち止まってしまいました。桜って人をひきつける力がありますよね。その気持ち、よーく分かります。そのみとれていた桜の木から少し歩いたところに、椿の花が咲いていました。

「。。。真っ赤というか深紅というかイタリアンレッドみたいな、きれーだねー。あひゃー。。。ボトッ。。。(椿の花が)落ちちゃった。俺が悪いんじゃないよ。自然に落ちたんだよ!」

はいはい、わかってますよ。ちいさん!

(スタッフ)春ってどういうイメージ。。。
(ちいさん)春ってみなさんそうだろうけど。。。いろんな場所が変わったり転勤とか・・・

春は、出会いと別れの季節ですね。ちいさん。

(番組では、千鳥ヶ淵のボート上からの風景が流れてました。)

「おっ!ブランコあるじゃん!。。。(スタッフ)花見ブランコ!。。。うまいこと言うねー!。。。これは、あんまりないよ。一年に一回しかないよ。こういうチャンスは!。。。来月来たってもうないんだから。桜は!」

お楽しみのブランコも今日はお花見仕様です。ちいさんもうれしそうです。

「今日のブランコは点数いいですね。。。5点プラスされまして、92点!」

90点台はなかなかありませんよ!ほんと。いつもより高くこぐちいさんが印象的でした。

さて、ちいさん、内堀通りをさらに進んで三宅坂方面へ。

<千鳥が淵の桜関連のページ>
サニーライフ平井さんの旅行ブログ
週末ウォーキング(2004.4.3 千鳥ケ淵の桜のビデオあります。)
江戸城の散策(夜桜など)//TOP

「皇居に面する街 半蔵門さんぽ」

(ちいさん)最高裁判所!。。。りっぱなたてもんだなー。
(スタッフ)なんでこんな作りになってるんですかねー
(ちいさん)あーでも分かるじゃないか!妥協を許さないという、なんかこうー、冷たい感じがこれがいいんじゃないの?。。。

現在の建物は凡そ126億円の費用をかけ、昭和49年に竣工されました。皇居や霞ヶ関との調和を図り、治安の殿堂にふさわしい品位と重厚さを備えた外観として設計されたそうです。

「。。。光が当たっている面と当たっていない面、この辺も、なんかいいじゃないですか?僕はー、最高裁の作りとしては、いいなーって、日ごろから思ってるんですよね!」

<最高裁判所 建物関連ページ>
東京建物図鑑

さらに、散歩は続きます。

「あッ!すげーな!おい!」

ちいさんちょっと、声が上ずっています。そんなにすごいものを見つけちゃったんですか?

「千代田区半蔵門 憧れの名車に大興奮」

「はははっ!これはたまらんわ!おい!。。。いやいやいや!。。。これはすごいは!」

物凄い数のミニカーがウィンドー越しに、ところ狭しではなくて、ところ広しと展示してあります。こちら(ミニカーギャラリー PIT)は、往年の名車から最新の人気車種まで、700種類以上のミニカーを販売している専門店。お店に入る前から興奮状態だったちいさん。これは、長くなりそうです。

(ちいさん)あのね。まず。GT6見せて!トライアンフの!

ブライツ

(ちいさん)わたしが名前言えるのもおかしいけど、この車が、どういう車であるとかって、あまり知らないで・・・。
(永田町店、店長:福原洋一さん)そーですね。あまり見たことのない車も・・・。
(ちいさん)今度、雑誌もってきてあげようか?

メルセデスベンツ300SL(1/43)4410円
フォードサンダーバード(1/43)4410円
シトロエンID(1/43)5670円

「映画、卒業って見てない?。。。アルファロメオ。。。ララララ♪(ちいさんサウンドオブサイレンスを歌ってるつもり)。。。(君は)知らないなーーー。」

アルファロメオ1750 スパイダー(1/43)4200円

40年前に大ヒットした映画「卒業」、感動のラストシーンは、映画史に残る名場面です。映画でダスティンホフマンが乗っていた車がアルファロメオ。ちいさんのように、この車が青春時代のあこがれであったなんて人も多いんじゃないでしょうか?


「当時の思い出の車だよ!見たいな。ずっと。今日のさんぽはここまで!」

ちいさん、とうとう、勝手にさんぽを終わらせようとしちゃってます。

ここでいいだろ!もう!

そんなこと言わないで、おさんぽしましょうよ!名残惜しいのは分かりますけど!


レクリスモデルズ//ホビープラザ とらや//ミニカーと工具の店アーチ


「皇居に面する街 半蔵門さんぽ」

ちいさん、満足したところで、ようやくおさんぽも再開です。

「ちょっと、神社あるから行ってみよう!」

「牛だ!(撫牛)」

平河天満宮では、天神様の使いとされる牛が狛犬の位置に鎮座しています。ちいさん、いつものようにお参りして行きます。

「こういうビルの一角にこういうものがあると、僕なんかはもうー。。。落ち着くんだけど。。。絶対残して欲しいね!」

平河天満宮は、1478年に江戸平河城内に創建され、徳川家康公の江戸城築城の際に門外に移されました。

「千代田区半蔵門 春限定!絶品和菓子」

「少し休むか!おいしそうなのあるよ!ヘヘヘ!。。。では、ここでお別れしましょう。わたし中へ入りますんで。外でお待ち下さい。」

ちょっと、ちいさん!置いてかないで下さいよ。

喧騒を忘れさせてくれそうな落ち着いた雰囲気のお店(甘味おかめ)で、しばしの小休止。春の季節限定メニューもあるそうですよ。ちいさん。早速、いただきましょ!

(ちいさん)うぁー、見て下さいよ。まさしく春の色ですよ。ほら!大きいねー。。。あったかくて、もち米のおいしさと。。。。。。中にあんこが入ってるんですか?。。。桜の花が塩漬けになってんのは、ややしょっぱくなってて、丁度いいねー。。。この時期だけなんすか?(抹茶と桜おはぎのセット610円、季節限定)

(麹町店、店長:阿部弘子さん)千鳥ヶ淵の桜に合わせて。。。

桜を目に焼き付けて舌で味わう。そんな贅沢が味わえるのも春ならでは。ミニカーの興奮から落ち着きを取り戻したちいさん、さらなる春との出会いを求めて、再び内堀通りへ。

<甘味おかめ関連ページ>
いちぐる ☆市ヶ谷グルメ☆
蹴球馬鹿一代日記

「皇居に面する街 半蔵門」

「やー、菜の花が咲いて。春ですねー。。。皇居のやや霞かかったところなんて、まさしく春ですねー。」

ほんとに春ですね。<♪BGMほのか>

半蔵門とは、江戸城(現在の皇居)の門の一つ。名前は、徳川氏に仕えた徳川十六神将の服部半蔵(服部半蔵正成)に由来します。服部半蔵は数百もの伊賀者(忍者)を従える武将。槍の名手で鬼の半蔵とも呼ばれていました。
<服部半蔵関連ページ>
戦国大名家一覧//TOP
<徳川家康より拝領した槍(所蔵:西念時)>
enjoy korea

服部半蔵は、半蔵門の近くに屋敷を構え、伊賀者を率い門の警備をした事から「半蔵門」と名付けられました。半蔵門は、甲州街道に通じる立地という事も重なり、将軍が非常に脱出するための門でもありました。現在は、各皇族の皇居への出入りに主に用いられています。

マサコさま きこさま 悠仁さまお宮参り(2000年11月)

「国立劇場の前庭 満開の珍桜に感激」

満開の花に誘われて足を止めたのは国立劇場。他では見られない珍しい桜が植えられている隠れたお花の名所でもあります。この花を愛でるために、多くの人が足を運んでいます。

「駿河桜。雪が積もってるように、ほんとに、満開なきれーな桜だねー。はー、これは見事だわー。。。」

駿河桜は、文部科学省三島遺伝学研究所で作られた桜で、毎年、白い花をたくさんつけます。

(内山泰幸さん)植えた当時の。。。親指の太さくらいと聞いてまして、それから数えますと、(樹齢)45、6年かと思います。。。花は一週間ですから、お客様に見ていただく立場とすれば、もっと、長く・・・。

内山さんは、国立劇場の庭を28年間管理されています。

(神代曙)
神代植物園(調布市)に栽培されている桜。ソメイヨシノよりも鮮やかな紅色が印象的です。
(仙台屋)
高知市内の仙台屋という店の庭にあった桜。国立劇場開場40周年記念樹として昨年植栽されました。
(小松乙女)
(内山さん)こちらが、小松乙女と言いまして、ちょっと、ソメイヨシノをこぶりにしたような花なんですけども・・・。

こちらは、上野公園の小松宮像の近くにある桜を増やしたものです。ちなみに、ソメイヨシノの起源ですが、「オオシマサクラ」と「小松乙女」の交配で生み出された可能性が高いことが先月(2007年03月)わかりました。
(駿河桜二世)
(内山さん)これが、駿河桜の下に、芽生えたやつをわたしが育ててみたものです。

こちらは、駿河桜の種から育てた世界で一本の桜ということになります。

<神代曙・仙台屋・小松乙女・駿河桜関連ページ>
国立劇場の桜
サニーライフ平井さんの旅行ブログ

大都会の真ん中で、満開の桜が咲き誇る国立劇場。今日は、ここを終着点とするようです。

今日のおさんぽは、2時間半で、3975歩、127kcalのお散歩でした。

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>関連記事としてリンクをはらせてさせて戴きました。

ありがとうございます。
2007/04/19(木) 17:36 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
http://blog.livedoor.jp/ofisu/archives/53761978.html
に関連記事としてリンクをはらせてさせて戴きました。

2007/04/17(火) 19:31 | URL | レンタルオフィス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/324-d3a3794b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 タレントの小倉優子(23)が17日、都内でイベントを行った。好きなタイプの男性について聞かれ「優しいけど、しかってくれる王子さま」と答えたものの「王子様は元気?」と熱愛が報じられたよゐこの濱口優(
2007/04/18(水) 02:21:46 | ゆうこりんに王子様はいない?
ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に
2007/04/17(火) 17:43:59 | 浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!
