テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

悠子ちゃんの日です。今日の悠子パワー全開が見られるのでしょうか?あ、今気が付いたんですが、悠子ちゃん髪の毛降ろしたみたいです。あれれ?いつからイメチェンしたのかなぁ!

「足立区・綾瀬 地元を再発見する散歩」

今日案内していただくのは、野口あさ子さん(74)。野口さんは卓球が趣味。練習の帰り道、街を散策しながら帰るんだそうです。
綾瀬の楽しいところを教えていただけるそうです。

<綾瀬周辺関連ページ>
東京散策絵巻TOP

さて、(東京メトロ千代田線)綾瀬駅で野口さんと待ち合わせです。

(悠子ちゃん)野口さん今日はよろしくお願いします。
(野口さん)。。。ナイス・トゥ・ミーチュ・ユー。

いきなり衝撃の一言・・・。最近は、誰がスタッフで誰がゲストなんだかわからないですね。野口さん技ありです。

綾瀬は、江戸の昔、交通の要衝でした。江戸時代にすでに、古道と呼ばれるほどの交通と運輸の大動脈でした。昭和30年頃には、地方から町場に野菜を納めていたそうで、帰りには下肥を運んでいたそうです。

写真協力 太田瞬三氏 昭和41年ごろの綾瀬駅
江戸時代の綾瀬(安藤広重)---足立区郷土博物館
綾瀬川を往く肥舟---足立区郷土博物館(肥舟とは、人糞などを運ぶ船のこと。)

<安藤広重関連ページ>
安藤広重TOP

(野口さん)(ここら辺は、)昔は、綾瀬中央銀座。。。

さて、二人は、ふとん仕立・わた打直しのよろずや寝具店さんにやってきました。
ご主人:鈴木豊太郎さん、69歳
奥さん:鈴木芳江さん、63歳

(野口さん)あの、こういう懐かしい。。。今の人は、わた打ち直しっていう言葉、知らないのよね。。。きれいに打ち直してもらって新しいのを入れて、それでまた、新しいふとんを作るの。

店内には、綿入れはんてんがありました。

(Vを見ていたちいさん)これ、あったかいんだよね!

(悠子ちゃん)これなあに?!
(ご主人)それはね、かいまき。。。かけて寝るふとんです。。。そでのついたふとん。。。それ、あったかいんですよー。
(悠子ちゃん)ながーい!。。。ながーい!。。。こんなの。。。なかなか見ないですよね!。。。これって。。。一般的なんですか?

(Vを見ていたちいさん)かいまきしらねーか!しらねーか!!おじさんこれ詳しいんだよ!。。。ふとんなんだよ!これは、あったかいんだよ!。。。何があったかいかっていうと首の回りがあったかいんだよ!これーもう、かぶってりゃ、風邪引かないんだよ!
(Vを見ていた生稲さん)厚手の着物かと思いました。

(悠子ちゃん)ふとんやさんて久しぶりに着ましたけど。。。はんてん。。。ちゃんちゃんこっていうのは。。。
(ご主人)ちゃんちゃんこっていうのは、そでがない・・・。

悠子ちゃん、番組のことはそっちのけで、ご主人に???をなりふりかまわず、ぶつけまくってます。

(悠子ちゃん)せっかくなので、はんてんファッションショー!

(Vを見ていたちいさん)これで六本木歩いたらいいと思うよ!。。。かわいい!

(悠子ちゃん)日本の昔からあるもの。。。再発見って感じでしたね!


ヨコハマふとん

さて、続いては?

(野口さん)ちょっと、この先を行くと小鳥屋(あやせ鳥獣店)さんがあるんです。

ここは、いわゆる昔ながらの小鳥屋さんです。店内には、金魚と鳥かごがずらーっと並んでました。

(Vを見ていたちいさん)あらっ!これはジュウシマツ。

(奥さん:宗野つね子さん、69)かわいいでしょ。(オカメインコ)

(悠子ちゃん)ちーさんぽ。。。ちーさんぽ。。。

無理矢理、オカメインコに番組宣伝用の文句を教える悠子ちゃん。

(野口さん)ちーさんぽ。。。

野口さんまで!

(奥さん)命の大切さっていうのをやっぱり、こういうのから学んで欲しいと思うんですよね。。。

コザクラインコの子供(生後1ヶ月くらい)を手に乗せながら、聞き入る悠子ちゃんでした。その他、悠子ちゃんの手に乗ってやんちゃして、逃走したハムスターやセキセイインコ、ジュウシマツ(十姉妹)などが紹介されていました。鳥かごセットで3000円位からあるそうです。

<小鳥関連ページ>
セキセイインコ
ジュウシマツallabout
コザクラインコ(子供)デジカメ気まぐれ写真館、営業中~
オカメインコオカメインコの飼鳥クラブ

<綾瀬鳥獣店関連ページ>
tigerの庭tigerのお気に入り

小動物専門店ヘヴン


(悠子ちゃん)野口さん次はどーしましょうか?
(野口さん)おいしーいところ!

と、いうわけで、こちらのお店は手作りでおでんのネタを作ってる増田屋さんです。今では珍しくなった石臼で、魚の白身をすりつぶしているそうです。(ご主人:名倉慶蔵さん、60)

(悠子ちゃん)たくさんありますねー。。。これなんですか?(すごもり1コ60円)。。。よせ場?

悠子ちゃん、よせ揚げ(5枚200円)でしょ!

(悠子ちゃん)あった!あったヨ!、おでんがあったヨ!

あったかいおでんが煮えています。悠子ちゃん、わき目もふらず突進します。

(ご主人)はい。

おでんがいっぱいあって、迷って迷って、結局ご主人に、中華ボール(一串80円)に決めてもらったそうです。悠子ちゃん、目を見開いておいしそうに食べていました。

(野口さん)うまい!

野口さんもうれしそうでした。

<増田屋関連ページ>
北綾瀬駅周辺の最新情報(一番下)

さて、次は?

(野口さん)パン屋さんご案内したい!おいしいの!

五十鈴製パン工場では、給食のパンを作っています。普段は小売はしていません。

(悠子ちゃん)いいにおーい!。。。ずいぶん、たくさんのパンですねー。
(社長さん:野田徹幸さん、57)うちは、金曜日しかー、売ってないんですよ。普段は学校給食のパン屋ですので、土曜日ーは、学校給食はありませんので。。。近所のお客様にお売りします。
(悠子ちゃん)あー、野口さんいいご近所にお住まいで!

この後、番組では、金曜日のパンの売り出しの様子が放映されていました。野田慶子さん(57)が忙しくレジ打ちしていました。金曜日には、朝から行列ができます。パンの種類も、ザッと30種類以上あります。値段ですが、60円~100円ぐらいと、大変お安くなっています。当日は、午前中から営業(調べてみると、12:00~19:00もしくは売り切れまでという情報もあります。)していて、地元の人は、この金曜日を心待ちにしているそうです。(カレーパン60円、桜あんぱん80円、コーヒーロール100円)

(悠子ちゃん)私もこのために、引っ越そうと思うくらい!

引越しまで考える悠子ちゃんでした。ちなみに、悠子ちゃんが食べたのが「カスタードアップルパイ」、野口さんがお食べになったのは「よもぎの蒸しパン」でした。

<五十鈴製パン工場>
あやせの口こみ掲示板TOP

さて、続いては?

(野口さん)あれ見て!お父さんのお店って、ちょっと、変わった名前でしょ!おいしーの!肉じゃがカレー・・・。

果たして肉じゃがカレーってどんなものなのでしょうか?(お父さんの店、店主:鈴木清平さん、72)カレー肉じゃが450円、見た目はどうやらカレーのようですが、お味は?

まさしく味は、カレーと肉じゃがの中間でした。この他にも、鶏から揚げのチリソース煮450円おいしいメニューがあります。

「お散歩の最後に、これだけおいしいもので締めくくるっていいですよね。」

姫ご満悦!の悠子ちゃん、一直線にバクバク食べる傍らで、ご主人が呆然と立ち尽くす姿が印象的でした。ちなみに、このご主人は、コラボレーションがお好きなようです。研究熱心なのが伝わってきました。前もって予約をすれば、お昼ごはんもオッケーです。

最後にこの「お父さんのお店」で食べる悠子ちゃんのコメントは、あまり番組では紹介されていませんでした。もしや?コメントそっちのけで食べていたのでは?やはり悠子ちゃんは最強です。でも、食べ物のおいしさをパワフルに伝えるには、とにかく、息もつかずに食べまくる。これしかないですよね。悠子ちゃん。

今日のちいさんぽは、凡そ2.5km、ゆっくり歩いて2時間のお散歩でした。

<今日のお土産>
ごろ寝まくら

番組のお土産とかなり似通ったものですが、
              同じ商品ではないようです。


今日のランキングは?

今日紹介されたところは、かなり穴場的なところのようで、詳しく伝えるページが少なかったようです。

<悠子ちゃんのご紹介>
TV朝日

個人的に感じたことですが、悠子ちゃんはバラエティーで大成するんじゃないかと思います。思わぬ大物に出合ったそんな感じです。

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
それから、この分は、放送されています。
2007/04/15(日) 22:30 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
>管理人のみ閲覧できます。

お申し出の件了解いたしました。その節は、お気兼ねなくどうぞ。
2007/04/15(日) 22:29 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/14(土) 17:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/313-fd634845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
引越し業者選びのコツや引越し業者比較、引越し費用見積もり案内、引越し会社の解説など
2007/04/12(木) 23:45:58 | 引越し業者選び
