テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

アフィリエイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

「人も犬も散歩する 駒沢公園」

「今日は歩きますよ!ねぇ!大丈夫ですか?!風も強いですよ!」

今日は、都内唯一の総合運動場、駒沢オリンピック公園のお散歩です。ところで?駒沢公園と言えば、有名なものがあるんですよ。

「今、駒沢公園を名犬を連れて歩くというのが、一つのブームになってましてねぇ!」

(ちいさん)なんていうんですか?なんていうの?犬を連れて歩くの?
(スタッフ)コマザワンヌ!

最近、駒沢公園で犬を連れている主婦がコマザワンヌと呼ばれているそうです。

「わざわざ遠くから来て、ここで散歩するそうですよ。ねー、そんな犬になってみたいもんだ。」


駒沢公園にワンちゃんたちが増えたのは、このドッグランが完成してから。ドッグランとは、犬を放し飼いにしておける場所のことで、大型犬用と小型犬用に分かれています。今日もたくさんのワンちゃんたちが来ているようですよ。

「ごめんよ。ごめんねー。」


ちいさん、礼儀正しくワンちゃんたちにあいさつして、ドッグランに入場です。


「かわいいなぁ!。。。(口笛)」
でも寄って来ません。カメラの方へ行っちゃいます。
「人間には、興味ないけどねー。カメラには興味ある。。。何してんの?君は。何してんの?」
ドッグランのドッグトイレで、ぐるぐる回りだしましたよ。

( ̄◇ ̄) σシャー・・・、おしっこ!

(ちいさん)犬同士ってのは、初めて会ってもけんかしないですか?
(飼い主さん:男性)だめな子はだめだと思うんですけどーー。。。平気な子は、全然、遊び相手みたいなものですから。。。
そばでは、飼い主さんに連れられたワンちゃんたちが自由にドッグランの中を駆け回っています。
(ちいさん)こうやって、他の犬と遊んで、いろんなとこ行っても、また、戻ってこいっていうとすぐ戻ってくるもんなんですか?
(飼い主さん:女性)練習中です。
このワンちゃんには、おやつをあげることで、戻ってくることを覚えさせているそうです。
(飼い主さん:女性)クーおいで!
クー(スタンダードプードル、黒毛)ちゃん、すかさず戻ってきました。練習は大成功のようです。飼い主さんもうれしそう。毎日ブラッシングしているそうで、ふわふわの毛が、気持ち良さそうなクーちゃんでした。ドッグランには、運動と社会性を学ばせるために来ているそうです。

<ドッグラン場関連ページ>
駒沢オリンピック公園ドッグラン
アニマルプラザTOP
<スタンダードプードル関連ページ>
ワールドドッグ図鑑TOP

ドッグパレス楽天市場店//ザ・ペットマート


さて、ちいさん、ドッグラン場のワンちゃんたちと別れて、散歩に戻ります。

「これが陸上競技場で、あれが室内競技場だったんで?たしかプール?。。。みんなオリンピックの時に。。。」

駒沢に総合スポーツ施設を作る計画は意外と古く、昭和15年には、戦争で中止になった幻の東京オリンピックの時から、すでに計画はあったそうです。現在、公園となっているところは、昔はなんとゴルフ場。その史跡は今も公園の中に。そして、昭和39年の東京オリンピック大会で第2会場となった駒沢は様々施設が作られ、数々の熱戦が繰り広げられました。(オリンピック後は、12月に開園しました。)ちいさん、どんな思い出がありますか?

「日本の戦後の一番いい時の時期の建てもんだよねぇ!当時は、非常に斬新で新しく。。。今でも素敵だけど。すごかったけどねぇ。。。今みると、こういうの他にもいっぱいあるから。ちょっと、古めかしい建物になってしまったねぇ・・・。」

いいお話の途中なんですが、なんか天気が崩れてきたみたいです。雨も降ってきたようなので、屋根のある場所へ避難。雨宿りのお仲間がいるみたいですよ。

「自主保育 駒沢おひさま会

(ちいさん)皆さん、何してるんですか?
(あるお母さん)自主保育。
(ちいさん)自主保育ってなに?
(別のお母さん)幼稚園・保育園に入れずに野外で子育てをする。。。9時半~2時半まで。。。

ここでは、幼稚園や保育園に通わせるのではなく、野外で子育てをしているグループの方たち(駒沢おひさま会)がいらっしゃいました。子供を持つ親同士が集まって、預けあい、共同の子育てを実践しているそうです。当番制で、親たちが監督して、朝9:00~お昼2時半まで、子供達を自主的に遊ばせています。園所は持たず、駒沢公園を中心に活動しているそうです。

(さらに別のお母さん)よその大人も信頼できるという感じで・・・。

(ちいさん)僕、お兄ちゃん?
(男の子)○○ぎんがです。
(ちいさん)そうか!君もいいね!シャツ汚れてて!どう?駒沢で遊んでて、面白い?
(男の子)うん!

自由に自然とふれあいながら、失敗や成功を重ねて行く子供達。手出し口出しせず、そんな子供達を見守って行くことで、親たちもいっしょに成長して行く、そんな昔のご近所付き合いのような感じなんでしょうか?ちなみに、この駒沢おひさま会では、年に2回、合宿が行われているそうです。

あれれ、ちいさん、さっきの男の子と遊びはじめましたよ。男の子が鉄棒によじ登りはじめました。
(ちいさん)いち、にー、のさーん!
男の子がくるりと前回り!ちいさんも逆上がりはじめちゃいましたよ。
(ちいさん)いよーっと、上がれないよ。。。あー、いてっ・・・。
周囲に笑いの渦が巻き起こります。あ、そうそう、ちいさんの名誉のために断っておきますが、逆上がりはできましたよ。

「人も犬も散歩する 駒沢公園」

散歩に戻ったちいさん。この辺りには、なにやら思い出があるそうですね。

「こうやって、僕が夕方歩いてるとね。。。駒沢って書いた選手が10人ぐらいの集団で。。。俺がゆっくり歩いてると。。。(その横を)ダワダワダワって。。。あっという間にいなくなるんだよ。。。その選手達が正月、大学駅伝ですごい活躍してるわけだよ。。。ここで、ここで駅伝の練習をしてるんだよね。かっこいいよ!。。。タッタッタッ、後ろからピピー。。。何分でーす!。。。ういっす!」

突然の駅伝話しに盛り上がったちいさん。犬や子供と触れ合った公園を抜けて、その話題のスポットへ向かうようです。

「禅の文化散歩 駒沢大学

駒沢大学が開講したのは、明治15年。当時の名前は、「曹洞宗大学林専門学本校」でした。麻布から駒沢に移転した大正3年に大学として認可され、「駒沢大学」と名前も変り、今に至ります。仏教の大学ということもあり、学内には座禅堂もあって、一般開放もされるそうです。

(ちいさん)座禅するとどういういいことがあるんでしょうか?
(お坊様)我々曹洞宗では、座禅そのものが悟りというふうに捉えておりまして・・・。

曹洞宗では、一寸座れば一寸の仏、一分間座れば一分間の仏になれるという考えがあり、そういう時間の積み重ねによって、我々の心の中に仏様の心が形作られてゆくということだそうです。

と、いうわけで、ちいさん、座禅修行!

1.両隣の方にご挨拶ということで合掌。
2.180度くるりと回って、お向かいの方に一礼、合掌。
3.壇に登る。この時、注意するのが、手前の木の部分に手をついたり、お尻をついたりしてはいけない。

(お坊様)初めてにしては、かなり(うまく上がれました。)

4.この後、壁に向かって座禅を組む。
5.この時、壁を見るのではなく、壁を突き破って、その100m前方を見る感じで瞑想。

静けさの中で、仏様を見つめそして自分を見つめるひと時。喧騒に包まれた日常では得がたい体験です。

(ちいさん)ほんの短い時間でしたけど、なんかこういいですね。気持ちがすっきりするというか、座ってる瞬間、いろんなことを考えないで。。。とにかくいい体験でした。ありがとうございました。

日曜日には、座禅会が行われているそうです。(お問い合わせ、駒沢大学総務課まで)

<駅伝関連ページ>
箱根駅伝

「人も犬も散歩する 駒沢公園」

<BGM♪ほのか>

耕雲館---昭和3年建立。東京都の選定。適して木建造物。
禅文化歴史博物館---禅の文化と歴史。大学の歴史展示。歴史的価値のあるものが並ぶ。
<耕雲館・禅文化歴史博物館関連ページ>
建築日誌TOP

駒沢ドッグストリート
<駒沢ドッグストリート関連ページ>
出没アド街ック天国

PETRA駒沢公園通り店---飼い犬と一緒に食事ができるカフェ。(おからとお肉のひじきハンバーグ 450円、大麦入りチーズリゾット 400円)ここには、サロンやホテルも併設されています。
<PETRA駒沢公園通り店関連ページ>
@ドッグカフェ

ドッグシェルター---保育所に収用されていた犬達を引きとり保護。里親を探す施設。経営は全てボランティアで行われています。

さて、お散歩方ですが?

「あそこにこぶしが咲いてるんだ。あれ、とりたいな!行ってみようか!」
ちいさん、走ります。カメラマンも走ります。
「こぶし咲くぅ~♪あの丘北国の~♪ああ、北国のぉはぁるぅ♪」
スタッフもいっしょに歌ってました。

<こぶし関連ページ>
花図鑑TOP

「名物オムハヤシ 洋食屋 ロマン」

さて、駒沢大学を離れたちいさん。どんな素敵なものを見つけてくれるのでしょうか?

「休みましょう!公園通りの洋食屋。ロマン。」(公園通りの洋食屋、ROMAN)

ここは、もよりの駒沢大学駅ができる前から営業している老舗の洋食屋さん。こちらの一番の人気メニューはオムハヤシ(1183円)。タマゴ3個を使ったふんわりオムライスに代々受け継がれてきた秘伝のデミグラスソースが絡み合う魅惑の味。

「なかなか、いい組み合わせだねぇ!オムライスとハヤシライス。う~ん!。。。お腹空かした学生さんには、最高だよな。」

(ちいさん)こちらは、駒沢大学のすぐ隣で、学生さんは。。。駒沢大学の学生ってのは、ほとんどいらっしゃるでしょう。4年間いる。。。学生生活してて、ここのお店こないのは、もぐりの生徒ですね。
(ご主人:)えへへ、そうですね!
(ちいさん)公園も近いですね。環境としては、すごくいいところですね。ここは。
(ご主人)環境はいいですけど、商売は必死です。。。
(ちいさん)学校の近くだから、生徒さん必ずくるというもんでもないですか?
(ご主人)やっぱ、半年休みですからね。大学は。
(ちいさん)遊んでばっかいるんじゃないの?大学生っての、なー。

(ご主人)20年くらい前は。。。地下鉄が通ったでしょ。。。駒沢大学の学生さん渋谷とか出るのにも、時間かかりますよね。バスしかないですから。この辺でずっと、みなさん、溜まってたんですね。ですから、クラブの活動とかねぇー。一日中、うちに入り浸りみたいな日もあった(んですよ)。

30年前の卒業生も味が忘れられなくて、足を運んでくるという名店です。ちいさん、ここを今日の終着点とするようです。

今日は、2時間45分、6582歩、188kcalのお散歩でした。

<公園通りの洋食屋、ROMAN関連ページ>
食いしんぼう食べあるき//TOP//新館TOP
駒沢大学のオムライス(4軒)


今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/309-6f6ae749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。