テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

今日は、悠子ちゃん(矢島悠子アナ)の日です。

「中野区・沼袋 商店街のお楽しみ散歩」

案内して下さるのは、毛利ひろみさん(54)。毛利ひろみさんは、主婦業をこなしながら絵本を描いているそうです。街の散歩は絵本の題材にとても役立つそうですよ。

さて、悠子ちゃんと毛利さん、西武新宿線沼袋駅をスタートします。今日は、どんなお散歩になるのでしょうか?

<西武新宿線沼袋駅関連ページ>
東京の踏切(↓へスクロール)TOP
写真日記

江戸時代この一帯は、畑作農家と製粉や味噌・醤油醸造などの食品工業が整備され、江戸庶民の胃袋を支えていました。関東大震災以降、住宅化が進み、農地の姿はなくなりました。

(悠子ちゃん)けっこう飲食店がいっぱいあるんですねー。お父さん好きそうな感じです。


あさの酒店//みちのく市場 海彦山彦//いろ鳥どり

(悠子ちゃん)毛利さんは、散歩を始めたきっかけっていうのは、どんなんですか?
(毛利さん)子供向けのイラストとかを仕事で書いてるんですね。絵本を作りたいと思って、散歩しながらいろんな材料を見つけて・・・

<沼袋駅周辺関連ページ>
西部新宿線沿線フォトギャラリー

毛利さんは、CDのジャケットや絵本にイラストを描いています。まさしくメルヘンの世界。きれいな草花や楽しい動物の世界を描いています。


くもんのこどものたから箱//楽器天国Plus//ちはや

さて、そんなお話をしているうちに、最初の目的地が近づいてきましたよ。

(毛利さん)卓球なさったことありますか?
(悠子ちゃん)卓球って。。。卓球?温泉でやったことあるかなぁ・・・

(悠子ちゃん)卓球専門店(タカオカスポーツ)!

ここは、商店街の中にある卓球クラブです。かなり本格的で、中にはウェアからラケットまで、一通り揃えられるようになっていました。

パコンポコン!パコンポコン!中では、熱いラリーの応酬の音が響き渡っています。

(悠子ちゃん)かなり本格的ですねぇ!
(ご主人:片岡堅次さん)そうですねぇー。卓球の、あのー、素人の方できないんですよ。ここで。
(悠子ちゃん)えっ?!

ですが、悠子ちゃん、教えていただくことになりました。

ネット。。。空振り。。。

(Vを見ていたちいさん)なにしてるんだよぉーーー!

ですが、30分も先生に教えていただくと、どうにか様になってきました。良かった!


Sportsman 楽天市場支店//スポーツファイブスター//スポーツファイブスター

ピンポンを堪能した後は?

(毛利さん)おいしいパン屋さんがあるんですよ。(ベーカリー ロアール、ご主人:荒木繁さん、63)

このパン屋さんは、地元でも大人気の手作りパン屋さんです。調理パンや菓子パンも全て手作り。伺った時は、ちょうど、パンを焼くところでした。一日に何度となく焼いているので、いつでも出来立てのパンが食べられるそうです。作っているところは、手際が良くて、見とれるちゃいました。さぁ!できましたよぉーー!

(悠子ちゃん)焼きたてですねー。
(毛利さん)ほんと、ぱりぱりぃ!かごにはいってるぅー!
(悠子ちゃん)うーん!

(悠子ちゃん)すごいいい匂い!(悠子ちゃん、にこにこしてます。)、あっ!音が鳴ってるんですよ。(出来立てのパンが鳴っています。)

聞こえますか?フランスパンのささやきです。

(悠子ちゃん)カリカリです!(バケット210円)、こちらは、レーズンパン(レーズンブレッド、252円)の焼きたてです。
(Vを見ていたちいさん)そんなに、うれしそうな顔すんなよ!

悠子ちゃん、撮影を忘れて食べ続けてしまったそうです。二人は、出来立てのパンを食べて喜びに浸るのでありましたぁ!
<ベーカリー ロアール関連ページ>
tabelog
なかのひと(中野人/中の人)


焼き菓子とパンの店 シェルブール

(毛利さん)次はすぐそこです。ミカドコーヒー(ご主人:久保田 勝さん、55)。。。むかーしっからぁ!軽井沢のモカソフトって有名だったんですけどぉー。

このお店、軽井沢のミカドコーヒーと姉妹店です。モカソフトが有名なのですが、このレシピは、軽井沢といっしょなんです。(軽井沢モカソフト、470円)味は、食感が、ちょっと、ずっしりとしていてコクのある味でした。定番のソフトクリーム。なるほど、と、いった味です。

(悠子ちゃん)落ち着ける喫茶店って減りましたよねー。
(毛利さん)減りましたねー。今ねー。

(悠子ちゃん)何時間でもいたいですもん・・・。

<ミカドコーヒー関連ページ>
カラカラ堂散歩日記
<軽井沢ミカドコーヒー関連ページ>
World★Walker
おでかけガイド
グルメ天国 -Tommyのきままな日記-
晴れ☆たびたび トラベル

さー、次に行ったのは、呉服屋さんのギャラリーです。(シルクラブ

ケーキタオルです。食べられません。↓


楽天ブックス//アトリエDear’sGift

建物は、日本家屋となっていまして、もちろん、一般の人も入館できます。中に入るとギャラリーがあって、地下は、多目的スペースになっています。

(毛利さん)わたし、和服大好きなんですよー。

この日は、染めの技法、江戸小紋の人間国宝、小宮康孝(81)さんの作品を展示していました。(小宮染色創業100年展)とってもきれいですよー。

(小宮さんのV)物作りの人間がいくら一生懸命やってもですね、お客さんが買ってくんなきゃ、それは滅びるんですよ。やっぱし、こういう会場を作って、その、物作りの人間の気持ちを大事にして、お客さんに売ってくれるっていうのは、非常に、ありがたいですよ・・・。

小宮康孝:江戸小紋 重要無形文化財保持者(人間国宝)

<小宮染色工場関連ページ>
葛飾区伝統産業職人会TOP
シルクラブ


きもの人68//アイビィメガコン//西陣屋

江戸小紋の職人の技に魅了された2人でした。さて、次に行きましょう。

(毛利さん)次はね。百観音・・・。

ここは、百観音明治寺というお寺です。境内には、秩父34箇所・坂東33箇所・西国33箇所の合計100箇所(番外も含めて180体の観音様があります。)の霊場が、模してあります。

(悠子ちゃん)あのーなんか、違う世界に迷いこんだみたいですね・・・。

准胝観音:清浄をつかさどる。安産、子育ての観音様
十一面観音:あらゆる方向を見守るために十一の顔を持つ観音様
馬頭観音:煩悩を馬のごとく食い尽くす観音様

こだわり仏像専門店ー栗田貿易

この中に出会えて良かったなー、と思える観音様を見つけて、南無観世音と唱えると、自分だけの観音様になるそうです。どんな観音様に南無観音って唱えましたか?
<百観音明治寺関連ページ>
東京生活日和
白雪姫のシンデレラ日記
今日も元気

さて、散歩は続きます。

(毛利さん)続いては、春の香りいっぱいのお花屋さんです。
(悠子ちゃん)お花、いっぱーい!
(毛利さん)ここ、カナモノヤさんなんですけどー、お花屋さんなんですよー。

フローリスト ウサミ(ウサミカナモノ)さんは、ご主人が金物屋さんで、奥様が、お花屋さんをやっていらっしゃるそうです。

(悠子ちゃん)春らしいお花って言ったら、どんなのですかねー。窓際に置きたいって感じなんですけども・・・。
(奥様:宇佐美浩子さん、40)あのーペラルゴニウム(680円)って種類なんですけれどもー、松林系で、すごく枝分かれが良くて、長く咲きますねー。それから、こちらのアイビーゼラニウム(420円)。。。

その他、スイトピー(1本80円)、チューリップ(1000円)、コチョウラン(12000円)なども紹介されていました。

<関連ページ>
ペラルゴニウム//アイビーゼラニウム//スイートピー//チューリップ//365花選TOP
コチョウラン//植物園へようこそTOP

サンフラワー//イングの森


ア-ルdeフルール ボン・サーンス//フラワーギフト専門店 MFF//花贈り

さて、お次は?

(毛利さん)実は、うちの主人もイラストを書いているんです。

と、いうわけで、毛利さんのお宅へ。(ご主人:毛利フジオさん、51)室内には、アトムのおもちゃなど、懐かしいおもちゃが所狭しと置いてあります。

毛利さんの旦那様は、昭和30年代の風景を描くイラスレーターさんです。

(ご主人)自分の生まれた頃の時代が、すごく好きで。とくに、乗り物とかボンネットバスとか、オート三輪とか、それーが、描くきっかけになったんですけれども・・・。

Vを見ながら
(ちいさん)ちいさんぽの目的はこういうものですからね。ある意味ではねー。。。あー懐かしいですよ。
(悠子ちゃん)ボンネットバス。いいですねー。
(ちいさん)こういうの知らないだろ?悠子ちゃんなんか。
(悠子ちゃん)トヨタ博物館で見たことがありました。

沼袋はですね、歩いているだけで楽しくて、特に春を感じられました。今日は、2.5km、ゆっくり歩いて2時間のおさんぽでした。

<今日のおみやげ>
毛利フジオさんの画集「ビー玉の街
毛利フジオさん関連のリンクは、アートコレクションミュージアムさんより
<毛利フジオさん関連ページ>
昭和30年代の風景(070919)
今日のランキングは?


↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>フジオは只今故郷のJA雲南の広報誌の表紙になつかしテイストの風景画を発表しています。

そうなんですか?ご活躍お祈りしております。
2007/06/06(水) 00:22 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
>リンクありがとうございました。
SATOKOさんごめんなさい。
返信かなり遅れました。
今後ともよろしくです。
2007/06/06(水) 00:21 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
ありがとう!
ちい散歩でご紹介頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。フジオは只今故郷のJA雲南の広報誌の表紙になつかしテイストの風景画を発表しています。お近くの方は御覧下さいね
2007/06/05(火) 20:25 | URL | 毛利夫妻 #-[ 編集]
リンクありがとうございました。
晴れ☆たびたび トラベル のSATOKOです。
記事、拝見しました。
リンクに選んでくれてありがとうございます。
ボリュームたっぷりのブログですね。
気に入っていただける記事がかけるよう、がんばります。
どうぞよろしく。
2007/04/06(金) 18:03 | URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
はい、よろしく。
>いつも楽しくチェックさせていただいております。

ありがとうございます。また、来て下さいね。
2007/04/05(木) 19:51 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/292-c0389c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/11/20(金) 10:45:51 |
管理人の承認後に表示されます
2009/09/05(土) 21:29:56 |
凄いな~!
2007/04/05(木) 18:04:22 | 一発で!!!
