テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

2007年前半目次

「異国情緒感じる 横浜さんぽ」

「えー、今日のちい散歩は横浜です。元町にやってきました。」

ちいさん、元気に元町・中華街駅を出発です。

<元町・中華街駅関連ページ>
ARC STYLE//TOP

「♪ヨコハマぁ~、たそがれぇ~ほてるぅの小部屋ぁ、くちづけぇ~・・・♪。。。素敵ですねぇ!」

横浜は、たそがれ時じゃなくても素敵なんですから。さて、「港の見える丘公園」の看板があります。道も坂になってきましたよ。

<港の見える丘公園関連ページ>
東京デートナビ//TOP


がくぶん特選館


「♪みなとの見える丘ぁ~、いろあせ・・・♪なんかいいねぇ~ここは。唄になるとこだねぇ。」

ちいさん、カラオケ大会じゃないんですからぁ!でも、口ずさめる歌が多いのも横浜ならでは。


デジ倉

「この階段さー、けっこうくるなー。けっこうくるけど、面白いのは。。。右足で踏み出すだろ?左置くだろ?(1歩くと、次のステップに左足がかからないで、)また、右になってんだよ。これ。なっ?!、いっつも、パワーのかかる方が一つになるんだよ。これ、なんでだ?外人は、足が長いから、たぶん、こうやったら、(次のステップまで1歩で)行けちゃうのかな?そんなことない?そんなことないか・・・。」

「おー、素敵な電話ボックスだ!。。。使い方はプッシュホンなんだな。。。(もしもし)はぁ~あ、タマゴが生まれた!?」

こちらは、日本で最初に電話が開通した1869年当時を復元した電話ボックスです。ちいさん、生まれたのはタマゴじゃなくて電話ですよ。

<電話ボックス関連ページ>
フォト蔵//TOP


アメリカ雑貨通販キャンディタワー

「懐かしいおもちゃに出会える 横浜の博物館(入場料 大人200円 小・中学生100円)」

「いやー、ブリキおもちゃ博物館。これは面白そうだな!入ってみよ。」

まずは、おみやげコーナ?で足が止まってしまったちいさん。

「いやー、ブリキのおもちゃがメインになってますけど、いろいろ、面白いものがありそうだよねー。それであのー、高いのかと思うとそうでも。。。子供さんに買ってあげられるぐらいの、あのー、おもちゃの値段ですよねー。(板レール945円)こんなの今ないから、ブリキのおもちゃでこうー、遊ぶとか触るなんてことがなくなっちゃってるだろうから、こういうのはいいですよねー。」

ちいさん、おみやげコーナーを一通り見終わって、ガラスケースの方をみてみると。

「いやーぁ!クラシックカーもある。ほら!よく、こんなに揃えたねぇー。あー、夢があるなー。。。あら、懐かしいこれねー、うん、オースティンだろうなー、これねー、みんなこれ当時の車がある、ほら!こんなの良く集めたなー。。。BMかなー。。。ヨーロッパの車に比べて、アメリカの車はちょっとパワフルなね。ざまーみやがれみたいな。。。その頃、日本なんて、みんな、トラックにしかのってなくて。。。こんな国と戦争したって勝てねーやなっ!。。。このまま、ケースごと欲しい!」

ちいさん、つぶやき?ぼやき?溜息?をつきながら、ウィンドー越しにある懐かしいおもちゃ達に魅了されているようです。展示されているおもちゃは、テレビでもおなじみの北原館長が世界中から集めた3000点以上の古いおもちゃですが、そのほとんどが日本製なんだそうです。ちいさん。日本の技術もすごかったんですよ。

(説明:古谷嘉章さん)これは、電池で動くんですけどー。これ、豚のコックさんが目玉焼きをひっくり返す・・・。(piggy cock)
(ちいさん)(豚のおもちゃに向かって、)なめんとんのか、お前は!。。。なんで!俺もできないよ。これ!。。。はい!ごくろうさんごくろうさん。。。こげちゃうよ。そんなに焼いたら。

きっと、どこかのおうちで子供達を喜ばせてきたんでしょうね。

<豚のコックさん 動画あります>
わが家のブリ記
まさにこんな感じで放映されていました。

<ブリキおもちゃ博物館関連ページ>
Area2//TOP
テレビなコラム、ちい散歩(070314)


中国大倉庫 楽天市場店//布団とパジャマ「ふとんハウス」//

「流行の発信地 横浜 元町商店街」

ブリキのおもちゃを堪能した後は、異国情緒溢れる外国人墓地をぐるりと巡って元町商店街へ。

「あー、こちらは帽子屋(イースタン帽子店)さんだ!」

(ちいさん)僕は、ハンチング好きだけど。。。こちらは、もう、横浜で、かなり、どのくらいやっていらっしゃるんですか?
(ご主人:金子信也さん)そうですねー。えー、ここへ来てからは、46年。
(ちいさん)なんでこの街は、一軒一軒が、もちろん、お力もあるんでしょうが、こんなにりっぱな素敵な商店街・・・。
(ご主人)だけど、戦前からやっぱり、外人が多かったですからね。山手がねー、ほとんど。で、奥さん方がやっぱり買い物に見える方が多くて、終戦後は、進駐軍の奥さん方が買い物に見える方が多いですよね。ここの商店街の店員さんていうのは、英語がしゃべれないと商売にならなかったんです。。。あたしも、英語があんまり得意でないんですけどね。しゃべれませんからね、そういう点では、ちょっと不便でしたよね。

外国人のお客様。それも、女性客がメインだった開業当時。現在でも男性用も扱うようになったそうですが、外国映画に出てきそうなお店の雰囲気は、昔のままです。

(ご主人)オリジナルがないとだめですよね。なんつっても、この商店街は。その土地にないようなものを、みんなもとめてきますから。品集めが大変ですよね。

この後、ちいさん、お気に入りのハンチング(帽)を見つけて、喜んでいました。

<イースタン帽子店関連ページ>
All About Jukeman !
TVアニメ『Kanon』舞台探訪レポート//TOP
<Kanonについて>
Kanonというのはゲームの名前で、その後アニメ化されました。その舞台は横浜元町なのですが、実際の元町が、かなり精密に描かれています。
KANON最大の聖地、元町商店街(第一話~)


大きいサイズのサカゼン

「文明開化の街 横浜さんぽ」<♪BGM:ほのか>

元町商店街は、山の手の外国人対象とした店が増え、異国情緒漂う街に発展しました。

キタムラ」---戦後、扇子店として開業し、「ハマトラ」ファッションで全国的人気店になりました。
<キタムラ関連ページ>
まみログ
大和撫子を目指す姫的女の子
<ハマトラ関連ページ>
スリーエフ//TOP


楽天ブックス

タカラダ」---1882年に和食器を扱うお店として開業した老舗の高級洋食器専門店です。
<タカラダ関連ページ>
東横&みなとみらい沿線ドットコム//TOP
優雅な生活を楽しむ(横浜元町タカラダのスタッフによる)


2本の剣//マルイ

ウチキパン」--イギリス人のパン職人のもとで修行した初代社長。文明開化の頃から味を守り続ける。ちいさんも「うん、やわらかい!」、と、絶賛の味です。
<ウチキパン関連ページ>
ヨコハマな日々
YOKOHAMA FLAVOR
お取り寄せ日記
やよ日記。
リュクスなワタシ


せんば自由軒//JR九州商事オンラインショップ

外人墓地は、ペリー艦隊の水平を埋葬した事に始まり、日本に貢献した多くの外国人が眠ります。山手資料館もそばにあります。
<外人墓地関連ページ>
yokohamagroup
<根岸外国人墓地>
We Love Yokohama News Blog
定年退職
<山手資料館関連ページ>
近代建築散策

洋館---開港以来、外国人居留地だった山手に、数多く作られた洋館。エリスマン邸は、「現代建築の父」と呼ばれたA・レーモンドの設計で1926年に建てられました。ちなみに、喫茶室もあります。ちいさん、ここでちょっと、コーヒーブレイクです。
<山手洋館関連ページ>
EVERGREEN2TOP
くりくり日記
くりくり日記


九谷焼の問屋さん あ・うん//The Dynamic Store//珈琲豆の宅配便 かほりちゃん

「元町商店街で 隠れた名店を発見!」

開港以来の横浜の歴史をじっくり味わえる散歩道。
港を一望できる山手の丘で一息ついたちいさん。さて、お次は?

「え??これはなんでしょうね?」

お酒屋さん(愛知屋坪崎商店)さんというに、「カレーうどん」という黄色いのぼりと、「穴子ちらしずし」という、少し小さめののぼりがあります。

(ちいさん)ちわーす。こちらは、酒屋さんですよねー。。。これは?(穴子ちらしずし 850円)
(ご主人:坪崎祐常さん)うらでねー、居酒屋やってるんですですよ。

<穴子ちらしずし(写真左から1つめ)>
東横&みなとみらい沿線ドットコム


通販専門そば処 富泉//とろとろサーモンの喜速久

ワンワンワン。。。犬が、激しくほえていました。裏手へ回れと言っているようにも聞こえました。

<愛知屋坪崎商店関連ページ>
東横&みなとみらい沿線ドットコム
鎌倉好きomuのヨコハマみなと暮らし♪


いいものをお探しでしたら「いいもの発見商店」へ

裏の居酒屋(久佑)さんの宣伝のため、と、いうずいぶん気前の良いご主人ですねー。と、いうわけで、ちいさん、酒屋さんの裏手へ回ります。

「要するに、(向こうの酒屋とこっちのお店が)つながっているんだ!」

お上さん(坪崎久子さん)に詳しく事情を聞くと、こちらは、家族で2軒のお店を経営されていて、お酒屋さんは、ご主人と長男さん。居酒屋さんは、お上さんと長男さん。で、経営されているそうです。

ここのカレーうどんには特徴があって、クリームをかけて食べます。(カレーうどん 850円、玉子トッピング100円)

(ちいさん)誰が(クリームをかけるのを)考えたんですか?これは。
(お上さん)うちは、(昔からカレーライスに)こういうのかける癖があったんで・・・。

「お、ほほほ!、これは!こくがあるぞ!おい!。。。すごいぞ!」、ちいさん、うれしそうです。

ミスマッチの正体は家族の愛情だったんですね。

<カレーうどん>
東横&みなとみらい沿線ドットコム(写真左から4つめ)
横浜B級グルメ部
<久佑関連ページ>
中島孝志のキーマンネットワーク
GOING MY WAY!


かも手の麺//i菜果

「異国情緒を感じる 横浜さんぽ」<BGM♪海を見ていた午後byユーミン>

「はい!上がるよぉー」

急な階段ですけど、ちいさん元気いっぱいですねー。

百段公園は、関東大震災以前まであった元町から高台へと伸びる百一段の階段を偲んで作られた公園です。百段上ったかいがある絶景。震災前には外国人の観光客で賑わったという歴史ある場所を散歩のゴールに決めたちいさんでした。

<百段公園関連ページ>
ヨコハマの風と光
横濱浪漫紀行

今日は、3時間で、4385歩、140kalのおさんぽでした。

<海を見ていた午後>
SONG is LOVE
<海を見ていた午後midi>
momo-mid.com//TOP

ちなみに、ユーミンのmidiを聞きながらこのレビューを読むと、また違った趣になるから不思議なものです。


オールエレクトリックCD店

今日のランキングは?




<テレビなコラムが紹介されたページ>
アフィリエイト情報・アルバイト・求人情報

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
>私のアフィリエイトサイトでこちらの記事を紹介させて頂きましたのでご連絡させて頂きました。

ありがとうございます。こちらも、リンク貼らせていただきました。
2007/04/04(水) 00:00 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
ありがとうございます。
>ランキング応援します。がお~

ありがとうございます。また、来て下さいね。
2007/04/03(火) 22:58 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
はじめまして^^

私のアフィリエイトサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/arbeit77/archives/50975691.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/03(火) 17:02 | URL | アフィリエイトニュース #-[ 編集]
はじめまして
どうも

検索からきました。

よろしくお願いします。

いろんな方と交流したいです。

ランキング応援します。がお~

2007/04/03(火) 16:54 | URL | SNSの虎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/288-3b1eacb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美容整形や美容整形外科に関する用語や語句などなど。美しくなりたいあなたにピッタリのサイトを目指して、美容や美貌や美意識を向上するため、美に関連する言葉のオンパレード。これであなたも美の博士。
2007/04/04(水) 19:03:40 | 美容整形
