テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

狭心症の既往があり、心筋梗塞の疑いがあると考えられます。心停止はしましたが3分後に蘇生、意識はまだ回復してませんが、脈は安定しています。


みかこ先生!

あたしを助手につかせて下さい!


あの患者さんは心停止直後からみてきました。あたしがいなければいけないんです。


(院長)\( ̄▽ ̄∥WC∥よぉーし!道はつながった!


さて、うさこ先生は、前回、訴訟を起こされる一歩手前まで行っちゃったわけですが、近年、医療過誤ってかなり公にされたり、裁判になったりと、多くの人に認識されるようになったと思いますが、未だにその実態はベールに包まれている部分もあるようですね。

うさこ先生の場合は、患者さんの言うことを聞きすぎて、医療ミスというよりお人よしが禍したケースですが、検索してみると、治療過程での直接の医療ミスだけではなく、病気があるのに発見できなかった、あるいは、適切な検査を実施しなかったために手遅れになるケースが報告されています。どうやら、お医者さんは忙しすぎて、詳しく検討できないという背景があるような気がしてなりません。他にも、病院関係者の、いつもぎりぎりでやってます、という言葉もありましたが、そうした言葉を聞くとぞっとします。

じゃ、お医者さんにそういうことのないように、患者の側から、何かできることはないのか?と、いうことで、検索を繰り返してみました。そうすると、検査の前に、医師に「専門用語」を少しちりばめて、自分のことを説明すると良いという趣旨の意見がありました。例えば、胃がおかしい。ではなくて、「スキルスが怖いのでその辺り観てもらえませんか?」とか。「血管にアテローム(血管壁にたまる沈着物)がいっぱいこびりついているのかなー」というようなつぶやきのようなことですね。ああ、この患者さん良く勉強してるぞ!と、思わせるのがコツのようです。

お医者さんは、より緊張感を持って見てくれる可能性があるそうです。もちろん、絶対ではないことは、当然ではありますが、一つの知恵だと思います。それから、少しの「専門用語」というのがミソでしょうね。たくさん語るとバレますから・・・

また、以下のようなページを発見しました。
オリコン患者満足度ランキング
みんなの病院評価サイト

それから、応急処置やってた「うさこ先生」かっこよかったです。
応急処置法・心肺蘇生法
今日のランキングは?

<画像&あらすじ>
夢色~虹色
<画像>
まい★MAI★のブログ
Hanyu SO Happy☆-はにゅはぴ☆-
☆でいり-らいふ☆
さぁーちんDIALY
<あらすじ・感想>
Shes.net
ほんわかWaT日和
いじられ高校生のてんやわんやですよ

オフィシャル

(タピオカ)(^○^)/うさこ先生!、合格しましたぁ!

明真大学 医学部第一部(受験番号0235)

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


ポッドキャスト
声優・山口透子のBlog 『ゆっきー王国』

<オフィシャル>
オフィシャル
オフィシャルブログ
きらきら研修医。のブログ

<ロケ地・他>
きらきら研修医 詳細ロケ地情報
e-まちタウン
ロケ地アーカイブ2007年1月~3月のドラマ

<ブログ>
音夢の世界へようこそ~
ニートくん ぷらぷらドタバダだめだめ日記 (仮ぃ)(きらきら研修医の仮想的配役)

<WaT>
☆年上だけど徹平に夢中2


<視聴率 3月22日(木)8.8% きらきら研修医(終)>
ドラマLOVEブログ
視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

内容はそれほど悪くないのに、視聴率が伸びない傾向にありました。平均視聴率も9.32%と、思ったほどにはふるいませんでした。このドラマは、最初コミカル路線で引っ張り、後半になると、徐々にシリアスな展開となって感動のフナーレという起承転結を目指したのだと思いますが、「承」「転」の部分に今一巧みさが欠けてしまったのではないかと思います。起承転結の「起」の部分までが比較的良かっただけに、かなり、残念な作りになってしまったような気がします。それが証拠に、最初の4回までは良く、パパイヤ鈴木の皮膚科から低調になりました。パパイヤ鈴木がそんなに悪かったとは思えないんですけど・・・
2/1  11.0% 
1/25 11.0% 
1/18 10.6% 
1/11 10.4%
と、なっており、10%台をキープしていますが、後半になると、
3/22 8.8% 
3/15 8.2% 
3/8  8.1% 
3/1  8.4% 
2/22 8.7%  
2/15 9.0% 
2/8   8.4%
傾向的に視聴率が低くなるという状況になってしまいました。非常におしいです。

3月22日(木)視聴率情報

19.1% 世界フィギュアスケート選手権2007東京
17.1% とんねるずのみなさんのおかげでした
16.7% 渡る世間は鬼ばかり
15.7% カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
14.5% 拝啓、父上様(終)
10.2% 世界水泳メルボルン2007
*9.1% とくばん
*8.8% きらきら研修医(終)
ドラマニュースドットネットブログより

<きらきら研修医 1~10回のレビュー>
(第一回)(第二回)(第三回)(第四回)(第五回)(第六回)(第七回)(第八回)(第九回)(第十回)



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
面白い記事でした。
>日々の他愛の無い記事がほとんどですが、また遊びに来てくださいね。

面白い記事でしたよ。TV番組にあった記事なら、さらに最高です。そういう記事をいつも探してるんです。ありがとうございました。
2007/03/27(火) 00:34 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
ありがとうございます!
こんばんは。TBに加えて、コメントまで、そして記事紹介と、、ありがとうございます。
ドジな記事を紹介して頂いて、恥ずかしい限りです(汗)
日々の他愛の無い記事がほとんどですが、また遊びに来てくださいね。
2007/03/26(月) 18:26 | URL | ゆり #u2lyCPR2[ 編集]
>問題ありませんよ!また遊びにきてくださいね。

はい。ありがとうございます。今後ともよろしく。
2007/03/25(日) 22:43 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
ありがとうございます
問題ありませんよ!また遊びにきてくださいね。
2007/03/25(日) 22:06 | URL | ナオキ #lE5G/OTo[ 編集]
>また遊びに来ますね(*^_^*)

ご紹介の件、ありがとうございました。また、来て下さいね。
2007/03/24(土) 22:59 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
よろしくお願いします!!!
 さぁーちんDiaryに遊びに来てくれてありがとうございますv-291  
コメントとっても嬉しいですv-344

 ブログ拝見させて頂きました!!!ドラマとかいろいろな情報すごいですねv-392また遊びに来ますね(*^_^*)

よろしくお願いしますv-411
2007/03/24(土) 21:36 | URL | さぁーちん #sCdCES4I[ 編集]
>全然問題ありませんよ。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
2007/03/24(土) 19:45 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
ありがと!
全然問題ありませんよ。
ありがとうございます。(*^。^*)
きらきら研修医は私と同じアメブロです。
他にも最終回載せますよ。もう載っているのもありますけど。
 私のブログで検索かければでますよ
2007/03/24(土) 17:30 | URL | まい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/278-8e2fa46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
