テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

「お宝が眠る迷宮! 下北沢さんぽ」

<風景:東京都世田谷区下北沢周辺>
鉄道のある風景
鉄道のある風景TOP

「見てよ!これが、下北沢の商店街の。。。ってかー。。。この通りの特徴だよな。細い道がこう入り組んでて。。。狭くてここにお店がいっぱいあって。。。こっち行ってみようか!」、実はちいさん、狭い路地が大好きなものですから、大喜びです。と、いうわけで、今日の特選ちい散歩は、世田谷区下北沢をまわります。

「しかし、それにしても、お店が多いなーーー。。。元気がない時、こういうとこ来ると元気になりそうだなー。」、と、商店街をあっちこっち見てまわっていると?

「ちーさん!(三戸部 美由紀さん)」、呼ばれちゃいました。そしてちいさんが寄って行くと。いきなり、でかい玉が、いや、玉の形になった骨組みのようなものが、こちらに向かってきました。これは、三角形と五角形の構造でできているラージスフィア(6825円)というおもちゃです。

「こーやって、おどかすの?」、ちいさん、ラージスフィアをカメラの方へ繰り出してうれしそうです。

「三戸部さん、あんた、とってもいいなー!俺、この番組、もう1年半、いや何ヶ月もやってるけど、僕の方から声かけたことは何百回もあるけど、かけてくれたことは初めてだ!ありがとうございます。どうも!。。。こういう娘がいるといいよねー。」、ちいさん、三戸部さんの手をとって物凄い感謝!何やらちいさんぽ、これから、あっちこっちから声掛けまくられの日々になるような気配です。そういわけで、三戸部さんのお店(ザ・スタディールーム)の中へ

ザ・スタディールームは、「知ること・学ぶこと」をテーマにした雑貨店。好奇心を刺激する商品を取り揃えています。楽しく学びたくなるものを置いています。

「なんだよ、コレ、1人でまわってるじゃーないかよ。どーなんってんの?なんでまわり続けるの?(マグネティップトップ 1313円)」

マグネティックトップとは、電磁石とコマ裏にある磁石の相互作用により半永久的にまわり続けおもちゃです。リニアモーターカーと同じ原理でまわります。

それから、こちらでオススメいただいた散歩グッズが、バードコール(1029円)。さえずりのような摩擦音を出す道具で、その摩擦音によって、鳥たちが集まってくるそうです。

<ザ・スタディールーム関連ページ>
赤羽ほっとcafe
MU Diary
シルバ-アクセサリ-ブランド[MU]のデザイナー日記

s-woman.net(一番下の写真のピンアートも、番組で紹介されてました
<バードコール・その他>
ハイマウント オーデュボンバードコール レッド
バードコール
Suzuki バードコール
マグネティック・フロート地球儀 シルバー 20cm(マグネティップトップと良く似た原理で浮いているそうです。)
ピンアート

さて、おもちゃで少し勉強した気分のちいさん、再び散歩へ。

「下北沢のアメ横 食品市場さんぽ」

「あれっ!食品市場っていうのがあるんで、こういう町へ来たら、まず、食品市場を見ると、だいたいその町の雰囲気って分かるもんですよね!」、と、いうわけで、下北沢 駅前食品市場の中へ・・・

「本多劇場、近道(という道しるべ)!。。。サービス品!(男性用下着)安いですねぇー。。。俺の好きそうな車がおいてあるよーーこれ、ベツツのガル・ウィング!(模型)。。。356のポルシェのポリスカー(模型)ってのは珍しい!こんなのあったのかねぇ。。。」、と、後ろ髪をひかれながらミニカーのあるウィンドーを離れようとした瞬間!

「いてっ!」

ちいさん、頭を天井からぶら下がっている物にぶつけてしまいました。模型に見とれていないで気をつけて歩いて下さいね。(秋葉原のラジオストア・ラジオセンターってご存知でしょうか?ここの雰囲気はあの雰囲気で、天井が意外と低いんです。)

番組で映ってたのとはちょっとイメージ違うかもしれませんが・・・



戦後ヤミ市から発展したという駅前の商店街。昭和30年代には、何でも揃う「世田谷の台所」として多くの買い物客で賑わったといいます。しかし、鉄道の地下鉄下や街が再開発されることが決まりました。(2006年10月都市開発安が了承された下北沢、賛否両論あるなか2013年には事業完成予定となっています。)

特に影響があるのが、駅前市場のある北口周辺。現在の様子が一変すると言われています。

(ちいさん)どうも、久しぶりに僕はこっちきてみたんだけど・・・
(八百屋のお上さん)変わったでしょ。
(ちいさん)あー、すごい違うもんだよねー。。。再開発されると、また、変わっちゃう?
(八百屋のご主人)いろんな人がいろんな意見出してるんで、どーなんでしょねー。
(ちいさん)でも、今まであるものを、こう、全部なくしてしまって新しくするのは、いいこともあるけど、寂しいね。。。全部新しくしなくてもいいんじゃないかねー。
(八百屋のご主人)そうですね!

ちょっと、八百屋のご主人も寂しそうでした。

<下北沢 駅前食品市場関連ページ>
非天然色東京画(本多劇場近道あります。)
Age of Vintage
<ゆっくりFrogライフ 街や店を観察して部屋に帰るインドアな日常>
下北沢の光景
下北沢はこれからも若者の街であり続けるのか?一番街から下北沢街歩き
下北沢はこれからも若者の街であり続けるのか?駅前食品市場
下北沢はこれからも若者の街であり続けるのか?

<下北沢 再開発関連ページ>
夕刊フジブログ

「郷愁のせせらぎ 下北沢 緑道さんぽ」

駅前市場を出たちいさん、ちょっと、小粋な川(北沢川緑道:世田谷区風景資産)を発見しました。

「あー、きれいに流れてますよぉー。」

この川は、自然のものではなく、人工の川です。ここで、カルガモの雛が巣立ち話題になったこともあります。地元住民の方々と世田谷区のパートナーシップによって、里山に流れるような川を完成させたそうです。

「あっ!。。。来たぞ。」、ちいさん先ほど雑貨店で購入したバードコールで小鳥を呼び始めましたよ。

「ヒヨドリ!ヒヨドリってのはね!くだものとかねー食べんですよ。柿なんか大好きですよ。あいつ!」、鳥のことを「あいつ」と呼んでるちいさんでした。

<北沢川緑道関連ページ>
ViVa!
ビオトープ散歩
シモキタさん

「散歩の一服 下北沢のくつろぎ空間」

たっぷり小鳥と遊んだちいさん。あたりは、もう、とっぷり日が暮れて夜になっています。ちょっと、歩き疲れたせいか、息が切れているちいさん、JAZZ喫茶マサコというお店に入って行きます。

「いいー感じですよー。。。へー、ジャズにぴったりの感じですねー。(JAZZ喫茶というのは、薄暗い感じが定番です。)」

こちらは、創業50年ジャズ喫茶のさきがけとして有名なお店。店長さんは、日本さるをかっているそうで、ペット連れのお客さんも大歓迎だとか。

(ちいさん)こちらは、今、見ると、レコードジャケットが相当枚数があって、相当、それも痛んでる様子。
(ご主人:福島信吉さん)うちはねー開店当時からのもあんですねー。
(ちいさん)枚数、どれくらいあるんですか?
(ご主人)だから、枚数はここ、もー入りきらないんで、2階にもあるんですけどねー。

昭和28年の創業から集めたレコードは、4000枚に及ぶそうです。

(ちいさん)ちがう音ですかー。やっぱり。
(ご主人)違う、ちょっと、やわらかいですねー。やっぱり。
(ちいさん)我々の頃のジャズ喫茶って、こうしゃべっちゃいけないしー・・・
(ご主人)うちはね、開店当初から会話は自由だったんです。

「ジャズとコーヒーと追憶 下北沢 愛情物語」

(ちいさん)。。。マサコって書いてありますよねー。
(ご主人)創業者の奥田政子のマサコ。

こちらのお店では、カップに創業者の名前のネーミング入っています。

(ご主人)(政子さんは、)亡くなって20年以上になります。。。(ご主人は)開店当初は、高校生でした。。。最初はお客で来てたんです。

高校時代、まさこさんのお店に通いつめた福島さん。二人はいつしか共同経営者となり、時にはいがみあい、そして支えあい、長年苦楽を共にしてきました。

最後に、福島さんオススメの曲をかけていただきました。かかった曲は、レフト・アローン(1960年)作曲:マル・ウォルドロンでした。この曲は、福島さんにとって、そして政子さんにとって、もっとも、思い出深いものだそうです。

今日のちい散歩は、5720歩、138kcalのちい散歩でした。



<JAZZ喫茶マサコ関連ページ>
F・FC東京
日々の花々
<JAZZ喫茶マサコさんのところのおサルさんらしいです。>
♪makiのあれこれdiary♪

<特段、番組とは関係はないのですが、なんとなく>
猫町懐古堂

今日のランキングは?



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
neco-machiさん、ありがとうございます。たまたま、下北の検索最中に読み込んでしまって、紹介させていただきました。これからもよろしくお願いします。
2007/03/24(土) 12:26 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
ありがとうございます!
リンク貼っていただきありがとうございます。
…関係ないのに(笑)。
気に入っていただき嬉しいです☆
ちい散歩は下北沢だったのですね。
下北はごちゃごちゃしてるのに、少し歩くと驚くほどのんびりできたりするのが魅力で、大好きな街ですよ。
2007/03/24(土) 12:21 | URL | neco-machi #-[ 編集]
korotyanさん、ありがとうございます。そうなんです、再開発しちゃうと、あのごちゃごちゃした駅前商店街もなくなっちゃうのかもしれません。たしかに、きちんと整備された町はいいんでしょうが。TVに出てた八百屋さんも元気ないんですよね。再開発の話しになると・・・
2007/03/24(土) 03:27 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
makiさん。ありがとうございます。そう、下北は、良い町だと思います。今日のちい散歩でもね、あのごちゃごちゃしたところが、何か発見がありそうでいいです。
2007/03/24(土) 03:23 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
リンクありがとうございます。
参照リンクありがとうございました。稚拙な写真ですがお力に慣れればと思います。
ちい散歩私も少し見たことあります。いい番組ですよね。
しかし下北の再開発だけは止めてほしですよね~。
2007/03/24(土) 00:26 | URL | korotyan #goYWM3Ro[ 編集]
はじめまして!!
TBしていただきましてありがとうございました。
リンクしていただきまして光栄です。
何せ古い携帯の画像なので汚いですが、お許し下さい。
下北沢はとっても良い街です。
お散歩してるとほんと不思議な事にいっぱい出会えますよ~♪
2007/03/23(金) 23:53 | URL | maki #2KWV6q.Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/277-e269f272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
