テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

今回も村上アナではなく、矢島悠子アナがちい散歩に出発です。今日は、町田周辺のおさんぽだそうですが、ちいさんも、大昔、町田周辺に住んでいたことがあるそうです。

「東京都町田市 花と自然の散歩道」

今日の案内役は、沖田利次さん(69歳)です。沖田さんは一日1万歩は歩くそうです。

町田市は明治の初頭、横浜に絹を運ぶ街道だったので、多くの商人が行きかう商業都市でした。宅地化が進みましたが市内には、まだまだ、豊かな緑が残っています。

ゆうこちゃん達が、町田駅を出て、最初に向かったのは、「町田リス園」です。

<町田関連ページ>
はてなフォトライフ
町田zukiのBlog

「小学校の時、良く行ったんですよぉ!」、ゆうこちゃん、懐かしそうです。

園内には、台湾リスが、凡そ400匹放し飼いにされていて、えさ(1個100円)をあげることができます。町田リス園町田リス園副園長の福田啓一さんの説明によれば、えさをあげる時には、熱い鍋をとる時に使うような鍋つかみのような手袋の上にえさを乗せてからあげるようです。

「ごはんだよーーー。。。あー、こっち、こっちってやってる。。。手に乗ってる!!」、ゆうこちゃんがえさを差し出すと、リスがたくさん寄ってきて、1匹の台湾リスがゆこちゃんの手に乗ってます。ゆうこちゃんの話しによれば、リスの重さは、電話帳くらいだそうです。

「そして、かわいいリスちゃんをおうちに連れて帰れます!」、と、ゆうこちゃん。

園内のグッズショップに、台湾リスのぬいぐるみがあるんです。

「家つきです。冬眠しますわーー!」、ゆうこちゃん、ぬいぐるみのリスをおもちゃの家に押し込みながら、遊んでました。

10:00~17:00
火曜日定休、祝日は開園(翌日休園)
子供200円(3歳以上~小学生)
大人400円(中学生以上)

<町田リス園関連ページ>
義冨写真館
あした天気になぁれ。
舞と相棒猫の幸せな毎日
そろすけ
ぼちぼちたまたま日記

続いて、リス園のすぐ向こうにある薬師池公園に向かいます。

「昔来たことあります!」、よっぽど懐かしかったせいか、ゆうこちゃん、ちょっと興奮気味です。

薬師池公園の広さは、東京ドームの凡そ2倍、鎌倉街道沿いに拡がる庭園公園です。今(2007/03の上旬)は、梅が満開なのですが、3月下旬~4月上旬にかけて桜が見られます。今年(2007年)は、梅と桜の両方が見られるかもしれないですね。

「梅、たくさんありますねーー。ちょっと、匂いかいでみよ!。。。」

<薬師池公園関連ページ>
東京・町田からの便り
神奈川県央の行楽スポットby たかしファミリー
うちのぷーすけ日記

<薬師池公園関連動画>
薬師池公園

ところで、沖田さんの趣味は写真なんだそうですが、自然の景色や野鳥をとるのがお好きだそうで、(ここで、沖田さんの撮影したルリビタキ・フクジュソウ・霜柱の写真が紹介されていました。)この後、沖田さんの写真仲間のところに案内していただきました(野外の写真ギャラリー)。

ここは、家の壁なんですけど、写真のギャラリーになっているんです。このギャラリーは、沖田さんが入っている写真クラブの会長さんの岩谷誠さん(74歳)が撮影・展示されているそうです。

「カワセミだね。この鳥は、ほんとにきれいだね・・・」、横から写真のVを見ていたちいさんも絶賛です。カワセミの写真に引き続いて、オオアカハラの写真も紹介されていました。

<野外の写真ギャラリー関連ページ>
カワセミ(BIRDGRAPHIC)
オオアカハラ(☆千葉県の自然見~つけた☆)
オオアカハラ(デジスコ徒然日記)

注)画像や紹介ページは、放送で出されたものではありませんが雰囲気が伝わってくるものがありましたのでページをご紹介させていただきました。

素敵なギャラリーに魅入った後は、小高い丘の沖田さんお奨めの夕日のポイントを紹介していただきました。

「今、まさに、あそこに沈もうとね。。。」、ちょうど、鳥が家に帰って行く姿も重なって、まさに、夕焼け小焼けの世界です。

夕日を見ながら丘を登って行くと、町田市ふるさと農具館に着きました(入場無料)。ここは、実際に使っていた農具や民具を展示しています。懐かしい生活の道具が並んでいて、中にはいろりもありました。社会の資料集で見たものがいっぱいありました。

「僕なんか、これで生活したんだよ!」、Vを実ながら、ちいさん強調してました。

<町田市ふるさと農具館関連ページ>
町田市ふるさと農具館
日本博物館協会

ちょっと、疲れてきました。沖田さんがうどん屋(味の民芸 本町田店)さんに案内してくれたのですが、お目当ては、うどんではなくスイーツだそうです。味の民芸は全国に100店舗あるチャーン店なのですが、スイーツが凄く充実しています。

まず、最初にいただいたのは、スイーツではなく、春キャベツとあさりのうどん(ゴールデンウィークまでの季節限定、1050円)。

「するするする。。。ずるずる。。。するする。。。」、ゆうこちゃん、何も言わずにもくもくと食べてます。ただ、ひたすら食べます。ほんとに、何も言いません。

もう一つ、紹介しておきましょう。こちらが、かおり盆(ゴールデンウィークまでの季節限定、1207円)です。

そして、沖田さんお目当てのスイーツが、柑橘系ソースのアロエたっぷりヨーグルト(367円)です。その他、いちご寒天ゼリー(ゴールデンウィークまでの季節限定、294円)、あずきの寒天寄せ(ゴールデンウィークまでの季節限定、294円)などが紹介されていました。

町田は、私(ゆうこちゃん)にとって懐かしい場所で、予備校も町田だったんですよ。学生の時も良く行ったんですけど、逆にのどかな風景は、私にとっては新しい町田で。。。

ゆうこちゃんにとっては再発見のおさんぽになったようです。

<味の民芸関連ページ>
Yahoo!グルメ
くぼたかずみの新・献立日記(味の民芸 ミニ シークワーサー・ヨーグルト)実は味の民芸のページにも、アロエたっぷりヨーグルトを見つけることができませんでした。そこで、このアロエ入りの別のネーミングのものが載っているページをご紹介させていただきます。

最後に、今日のおみやげは、「町田リス園のリスのぬいぐるみ」でした。
何もないですけどごゆっくり(リス園の売店) (;^_^A

ところで、村上アナのちい散歩は、なくなってしまうのでしょうか?
今日のランキングは?

<テレビなコラムの紹介されたページ>
日々散在してるものたち、ちょっと考える方法を探る

シルバニアファミリー くるみリス お父さん リ-21
シルバニアファミリー くるみリス お母さん リ-22
シルバニアファミリー くるみリス 男の子 リ-23
シルバニアファミリー くるみリス 女の子 リ-24
シルバニアファミリー くるみリス 赤ちゃん リ-25
シルバニアファミリー くるみリス ふたごの赤ちゃん リ-26



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
>こちらの記事を紹介させていただきましたので、ご連絡させていただきました。

ありがとうございます。こちらも、リンク貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
2007/03/22(木) 21:23 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
はじめまして!!
突然のコメント失礼いたします。

わたしの住宅関係サイトで、
こちらの記事を紹介させていただきましたので、
ご連絡させていただきました。

該当記事は
http://blog.livedoor.jp/goodmyhome21/archives/53356189.htmlです。


どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/22(木) 20:43 | URL | しゅんみつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/276-4b8fcf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
