テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。


僕が生まれなければ。。。

         でも、夢は伝えて欲しい。。。

                 そして、太郎よ強い男になれ。。。


 思えば僕の人生の中心には、いつも父がいた。僕はずっと、ただ父に愛されたいと願い、父に褒めてもらいたくて、人一倍勉強もし、仕事にも打ち込んできた。もしかすると、鉄作りに熱中して必死で夢を追いかけたのも、その満たされない思いを埋めるためだったのかもしれない。高炉建設と海外進出を果たせば、今度こそ父に認めてもらえるかもしれないという淡い期待は、いつも胸にしのばせていた。もしかすると、父もまた僕が生まれたせいでできた心の傷を埋めるために合併という大きな野望を抱いたのかもしれない。

 全ての不幸は僕がこの世に存在したことが原因だ。僕の存在が、万俵家の家族やそれに関わる周囲の人々を苦しめてきたかと思うと、本当につらい。本来、僕は生まれてきてはいけない人間だったんだ。なのに、母は、僕を産んでくれた。感謝の思いでいっぱいだ。おかげで素晴らしい夢を見ることができた。夢を追ったこの2年は僕の誇りだ。支えてくれた全ての人に、心から感謝する。そして、迷惑をかけた全ての人に心から詫びる。これを期に、父にも母にも、もう、楽になって欲しい。僕の死をもって、万俵家の忌まわしいこと全てが、終りを告げると信じている。

 そして、僕の工場と万俵家の家族を幸せに導いてくださるよう思いを父に託したい。憎みあっていても、血は繋がっていなくても、僕の父親は万俵大介だった。せめて一度でも、お父さんに微笑みかけて欲しかった。


『どうして僕は明日の太陽を見ないのだろう。』


<高炉建設と融資>

 華麗なる一族は、1970年3月より1972年10月まで週刊新潮に連載されたものです。連載当時は、大きな企業といえども、資金調達と言えば、銀行の融資に頼らざる負えない面があったわけです。しかし、今日では、規制緩和が大々的になされた結果、より市場から直接資金を調達しやすくなっています。その成れの果てが、高い株価を意図的に作って会社を大きくしたホリエモンだったわけです。

 物語では、大介の思いが鉄平を死に至らせた大きな要因として描かれていますが、良く考えれば高炉建設には莫大な資金が必要ですから、銀行借入が必要になり、それがもとで万俵大介と万俵鉄平との対決を決定的なものにしたわけです。これが現在であったのなら、外資とタッグを組んで、株式市場や社債市場から直接資金を調達して高炉建設ができたかもしれませんし、高炉を持つ製鉄会社の株主になれたかもしれません。つまり、万俵鉄平の鉄鋼会社は銀行の支配を弱められる可能性もあり、裁判にもならず、結果、万俵鉄平は死ななくても良かったのでは?という気にもさせてくれます。

<銀行再編と五輪後の不況と証券不況>
 
 万俵鉄平が高炉建設を行おうとしていた時代は、五輪後の不況と、その後の証券不況からようやく脱した時期に当たっています。(この時、山一證券は事実上の倒産状態になり、日銀からお金を借りています。)また、1971~2年のニクソンショックによって、円高不況へと突入する時期でもあったため、万俵大介も会社吸収というチャンスに恵まれるわけです。(ただし、実際の合併劇は、オーナーの意思ではなく、官僚主導によるものでした。)

 この後、日本経済は円高不況を克服すると同時にバブルへと繋がって行きました。この意味では、技術力を持つ鉄鋼会社が自前の高炉を持つことは、安定供給という意味と、技術の承継・発展という面において、現場がそこにあるということは重要なことになります。

 現在、日本の鉄鋼業の技術力は、世界でも屈指の技術力を維持しています。家電や自動車に使う鋼板などは、中国では作れない高品位の鋼材が必要で、いくら中国の粗鋼生産量が上がっても、まかないきれません。それが日本ではできるわけです。万俵鉄平に代表される、その当時の人々の志は今にもつながり、高炉に灯った火のように未来にも絶えることなく、引き継がれてゆくことでしょう・・・

<モデルになったと言われる銀行の経緯>
太陽銀行+神戸銀行=太陽神戸銀行(1973年)
太陽神戸銀行+三井銀行---->さくら銀行
さくら銀行+住友銀行------>(現在)三井住友銀行

ちなみに、物語のモデルになったのは、1973年の合併だと思っていたのですが、小説の発表後に、現実の合併が起きており、作者の予言が的中した形になりました。また合併相手の大同銀行は実際に神戸銀行と合併した太陽銀行ではなく協和銀行(現:りそな銀行)をモデルにしたものだと言われています。 なお、原作者の山崎豊子さんは岡崎財閥モデル説を否定しているそうです。

尚、物語の阪神特殊鋼は、1965年の山陽特殊製鋼倒産事件をモデルにしていると言われ、帝国製鉄は、新日本製鉄がモデルという話があります。

<山陽特殊製鋼倒産事件>
実は、物語の阪神特殊鋼と山陽特殊鋼の倒産の事情は少し違います、現実の事件では過剰投資が倒産につながりました。以下のURLは、山陽特殊鋼事件の概要です。

山陽特殊製鋼倒産事件

<高炉と電炉>
鉄を作るのには、高炉と電炉という2種類があります。

万俵鉄平が作ろうとしていたのは高炉ですが、これは、鉄鉱石--->鉄を作ろうとするものです。

一方、電炉というのは、スクラップ鉄等をリサイクルして、新たなる鋼材を作ろうとするものです。簡単に言えば、電炉で作った鋼材は、不純物が混ざっていることもあって、高品位の鉄を作るのは不得意です。詳しくは、以下のURLに説明されていますので、興味のある方はご覧下さい。

教えて!goo

<鉄平の担いでいた銃:ジェームスパーディー>
ぽりぽりBlog 「射撃やりませんか?」

今日のランキングは?

<画像>
テレビお気楽日記
エトワールの日記

<あらすじ・感想>
どらま・のーと
ホリイのテレビ研究所

オフィシャル

<ブログ>
女子大助教授☆影山 貴彦、だそうです。 ~怒涛の2007
米百俵は美国へ
(高炉ができる話)WONDERFUL DAYS
(財閥)どんぐり通信ころころ
UNISEX~オトコ的女子ノセイカツ

<ロケ地・他>
華麗なる一族 詳細ロケ地情報
e-まちタウン

<華麗なパン>
楽しむYahoo!ブログの作り方♪
電光水晶の独り言
Crescent Moon
眠り猫のつぶやき
脱三日坊主日記!

<視聴率 3/18(日) 30.4% 華麗なる一族(終)>
ドラマLOVEブログ
夢を見て 涙して 傷ついても

関西地区の視聴率が39.3%というのは凄いですね。また、瞬間最高視聴率は関西が44.9%、関東が35.5%でした。視聴率というのは、ついていないテレビもカウントするそうですから、この数字だと、テレビがついていた世帯の半分くらいは、華麗なる一族を見ていたのではないでしょうか?最後に平均視聴率は、23.87%でした。ちなみに、平均視聴率30.6%、最高視聴率37.6%の結婚できない男は、やっぱり、面白かったということでしょうか?

3月16(金)~18日(日)視聴率情報

30.4% 華麗なる一族(終)
27.6% 花より男子2(リターンズ)(終)
20.9% 大河ドラマ・風林火山
18.6% ミュージックステーション(秘)デビュー映像春SP
18.3% 脳内エステIQサプリ!第7回芸能界IQランキング大決定SP
18.2% エンタの神様
17.4% 世界・ふしぎ発見!祝1000回突破!超拡大3時間スペシャル
17.0% 特命係長・只野仁(終)
16.6% ブロードキャスター
15.9% 行列のできる法律相談所
15.5% 金曜プレステージ「所轄刑事3・涙の生活安全課」
15.4% ぐるぐるナインティナイン
15.0% 幸せって何だっけ~カズカズの宝話~
14.9% ザ!鉄腕!DASH!!
14.6% メントレG
14.5% ヴァン・ヘルシング
14.3% 世界の果てまでイッテQ!
13.1% 土曜ワイド劇場「炎の警備隊長五十嵐杜夫5」
11.2% 土曜プレミアム「太郎と次郎~反省ザルとボクの夢~」
10.4% 演歌の女王(終)
*8.7% SmaSTATION!!
*8.1% 逃れ者おりん
*7.2% 土曜ドラマ・ハゲタカ
*7.1% 世界水泳メルボルン2007
ドラマニュースドットネットブログより



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
>太陽神戸銀行の通帳を持ってます(笑)

今は、どの銀行もコンビニのATMが使えますから、差はありませんが、太陽神戸銀行は、店舗数が多くて、地方都市でも、2つある。なーんてこともあって、あっちこっちにある銀行という感じだったようです。

ちなみに、さくら銀行になる前、「太陽神戸三井」銀行なんて長い名前を一時期使っていたそうです。
2007/03/20(火) 08:42 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
よくまとめていますね♪
コメントありがとうございました♪
太陽神戸銀行の通帳を持ってます(笑)
関西の視聴率すごいですね!
2007/03/20(火) 06:12 | URL | OYAJI #miF8IKPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/272-b9ee715c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
真鍋かをりファン必見!!!真鍋かおりの最新情報や最新画像などをお届け。真鍋かをり好きなみなさんのお役に立てればと思います。日々更新していきますのでチェックしてね!!!
2007/03/26(月) 20:13:10 | 真鍋かをり画像ブログ:真鍋で萌エロな画像をお届け!!!
 「どろろ」観てきました^^ 今年1本目です♪ 珍しく原作をよく知らない状態での鑑賞です。「どろろ」という手塚治虫さんの作品があるのは知っていたのですが、映画を観るまで二人の名前逆だと思ってました(^^;  初日という事でたくさん人が入っていて、年齢層の広さに
2007/03/25(日) 13:18:49 | Crescent Moon
昨日、最終回でしたね~♪ 途中から観ました。気付いたら、1・2話と最終回の3分の1程しか観てないかも…(^^; この時間帯、リッキーさん(シェルティ・♀)は居間のコタツにいる時間帯なんですが――ヘンなタイミングで相槌(?)打つんで深刻なシーンなのに笑ってしまい
2007/03/25(日) 13:17:47 | Crescent Moon
'''[http://rd.yahoo.co.jp/blog/addtomy/02/*http://e.my.yahoo.co.jp/config/jp_add_rss?url=http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/rss.xml ★ このブログをあなたの MY Yahoo! に追加♪]'''= 華麗なる一族の「華麗ぱん」(ヤマザキ) =[[item(h
2007/03/20(火) 06:13:35 | 楽しむYahoo!ブログの作り方♪
裁判で銭高常務(西村雅彦)が証言した事で形勢は逆転する。
2007/03/19(月) 22:33:42 | テレビお気楽日記
