テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

「緑が多い住宅街 経堂散歩」

「今日のちい散歩は、経堂です。世田谷の経堂、小田急線の経堂です。」、と、経堂駅を出発したちいさん。

<経堂駅関連ページ>
howdygoto@enjoy PHOTO
わが街 経堂
経堂系ドットコム

「経堂の由来 福昌寺」

ハートフル農大通りの横断幕に向かえられ、経堂山 福昌寺にやってきました。「ちょっと、お参りしてみよ。」、と、いつものように、入って行きます。

「今から約400年前くらいに、こちらに経塚というのがあるんですが、その一切教というのを奉納したお堂があるんですが。。。」と、ご住職の櫻井文秀(38世)さん。

経堂というのは、福昌寺の開祖が屋敷内に「一切経」を祀ったお堂があり「経堂」という地名をつけたそうです。ちなみに、寺に京都風のお堂があったことから、京堂--->経堂になったという説もあるそうです。お堂は一度焼けて、昭和53年に改築されています。

お若い住職さん、ありがとうございました。経堂の地名の由来が分かったところで、ちいさん、住宅街へ向かいます。

<経堂山 福昌寺関連ページ>
経堂農大通り商店街振興組合
駅前ブログ経堂駅


「茶ムリエの店 趣味の器陶輝(営業11時~夜7時、定休日水曜)」

「趣味のうつわ陶輝と読むのかな?これ。。。これ、きれいな色だね。朱色。僕、朱色って好きなんだよ。」

このほか、赤絵タコ唐草そばちょこ(1890円)・上野作コーヒーサイフォン(14700円)が紹介されていました。それから、このお店の光原ゆきさんは、日本茶のインストラクターの資格を持っているそうです。ちいさん(白さくら煎茶碗1575円で)、お茶をごちそうになります。

「こう、やわらかい味で、ちょうどいい温度で入れてくださっているので。。。おいしいお酒を飲んでいる感じ。。。」、ちいさん、しみじみ語っていました。

<趣味の器陶輝関連ページ>
DREAM GATE
チャムリエ(日本茶インストラクター)の和陶器日記
経堂農大通り商店街振興組合

ちいさん、次は、経堂でもより緑の多い一角へ。

「経堂5丁目特別保護区 開放日がもうすぐ!!」

「木が多いところですねぇ~~。。。経堂五丁目特別保護区。。。」、ちいさん、入れてもらうようです。

「世田谷特別保護区というのが4つありまして、そのうちの一つなんです。」と、管理をされている原田長さん。

「見ていただくとわかりますけど(タラヨウ)。。。」、葉っぱの裏に記念に名前などが書いてあります。ちなみに、タラヨウ(多羅葉)は、手習いの木とかはがきの木などと呼ばれ、現代のハガキ(葉書)の語源になったと言われています。

その他、ナギイカダが紹介されていました。この時期、こぶしや江戸彼岸桜などが美しい姿を見せてくれます。

経堂世田谷特別保護区とは、世田谷区内に残されている優れた自然環境を守るために区の条例により指定された場所で、土地の所有者の理解を得て(財)世田谷トラストまちづくりとボランティアが維持管理しています。

実は、保護区には、いつもは入ることはできません。年に数回の一般開放日(3/31:土・4/1:日・4/7:土・4/8:日)があります。問い合わせ:財団法人世田谷トラストまちづくり 03-6407-3311

<経堂世田谷特別保護区関連ページ>
駅前ブログ経堂駅
財団法人世田谷トラストまちづくり
ちとふなくらぶ
春の一般開放
特別保護区「神明の森みつ池」

「今後の未来を担う 東京農業大学散歩」

「こちらが、東京農業大学経堂門っというのかね!。。。日本の自給率とか悪いし。。。日本の国を緑豊かな、生産性の。。。」、と、社会学者になったちいさんでした。

東京農業大学は、明治24年榎本武揚が「徳川育英会育英黌農業科」を創設したのが始まりです。初代学長、横井時敬の「稲のことは稲に聞け 農業のことは農業に聞け」は有名です。

<東京農業大学関連ページ>
東京農業大学馬術部のブログ
びすけ。日記
薬剤師てるちゃんのサプリメント日記


「緑が多い住宅街 経堂散歩」

この後、鳥山川緑道を通って、三河屋本店にやってきました。

<鳥山川緑道関連ページ>
タイログ

「こういう酒屋さんいいねぇ」

ここは、創業80年、ご主人が世界中から選んだお酒が並んでいます。

お奨めのお酒は、Chateau Dousset GRAVES SUPERIEURES 2300円だそうです。

<三河屋本店関連ページ>
経堂農大通り商店街振興組合

素敵なお酒屋さんを後にしたちいさん。今度は、お約束のブランコを見つけたようですよ。

「けやきの木がすごい大きいねぇ!これねぇ!これは、かなり高得点ですよ。これは!。。。91.8ですね。」、ちいさんご満悦です。

続いて??

「ここは以前、この番組でも来ましたよね。えー、馬事公苑ですか。。。これ、けやきの木の根だろうけどさ、やっぱすごいなーーー。これ地面に張り出して。。。踏まれても踏まれても、強く生きんのよ!」、何か自分に言い聞かせているようなちいさんでした。

<馬事公苑関連ページ>
すくすくブログ
ぶんじんのおはなし
きまぐれブログ♪


「無料で楽しめる!!「食と農」の博物館」

「(チャボ)コケコッコー。。。あー、ちゃぼがいるわ!(チャボ)ぐぅー。。。ぐぅーじゃないんだよ!ぐぅーって君たち!今日はちょっと、テレビで撮してもらうからね。。。」、チャボにからむちいさんでした。

馬事公苑のそば、チャボが出迎えてくれるのが、東京農大の施設「食と農」の博物館。一般の人に無料開放されているこの施設は、醸造学科のコレクション展示、農大で行われている講座の開催、関連書籍のグッズの販売、様々な体験学習なども行われています。(11時~夕方5時、定休日が月曜日)

館内で特にお奨めなのが、流氷の天使と呼ばれる「クリオネ」が目の前に!

「おとぎの国の。。。っていう感じだね!。。。」、と、ちいさん。

何だかわけの分からないコメントをしてしまったちいさん、今度は、バイオリウムと呼ばれる施設に入りました。

「動物がたくさんいますよ。あーうぁーー。」と、驚くちいさんです。

バイオリウムとは、動物園・植物園・水族館という垣根を取り払った生き物空間。ここでは、「実際にモノを見て・触れて・感じてもらうこと」がモットー。五感を使って、自然体験ができる空間が作られています。この博物館に併設されたバイオリウムでは、マダガスカルを中心に、世界各国から集められた動物が自然に近い形で公開されています。

アロエディトコマなどが紹介されていました。こちらも入場無料です。親子づれで訪れる人も多いそうです。博物館1階では、手作りスイーツが楽しめるカフェ(カフェ・プチ・ラディッシュ)も併設されています。お奨めは、東京農大、オホーツクキャンパス名物の笑友生どら焼き315円。オーストラリア原産の巨大な鳥、エミューの玉子を使った生ドラ焼き。どんなお味なんでしょう?

「うん!おいしいですね。(館長の夏秋啓子さん)時々、売り切れてしまいますので、午前中にいらして下さい。」

そして、地球上で最もビタミンCを含む果実を使ったカムカムジュース(カムカムドリンク300円)。研究成果をおいしく楽しめます。

散歩を楽しみがら食と農も学んだちいさん。ここを終点とするようです。

今日は、2時間10分、7136歩、223kcalのちい散歩でした。

<「食と農」の博物館関連ページ>
語ろ具
花ブログ

<カフェ・プチ・ラディッシュ関連ページ>
農大市場ニュース
まいにち東京観光


<テレビなコラムが紹介されたブログ等>
エクササイズで顔やせ

今日のランキングは?



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
僕のブログ紹介ありがとうございます。
経堂は住みやすいところです。
2007/04/06(金) 16:50 | URL | howdygoto2 #-[ 編集]
>かれこれ17年ほど前に経堂に1年ほど住んでいました。

私の場合、住んでいるわけではないので、あまり詳しくありませんが、友人が農大に通ってました。
2007/03/20(火) 08:47 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
>濃いブログにしていきますのでヨロシクで~す♪

はい。よろしく。
2007/03/20(火) 08:44 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
メチャクチャ懐かしいです♪
かれこれ17年ほど前に
経堂に1年ほど住んでいました。
すごく懐かしいです。
町並みもかなり変わったでしょうねぇ。
2007/03/20(火) 06:09 | URL | OYAJI #miF8IKPo[ 編集]
はじめまして^^

新たに「ブログアフィリエイトで楽しくがっぽり稼ぐ戦略ブログ」を作成したココペリといいます。

ブログサーフィンしていて辿り着きました。私のブログはまだ立ち上げたばかりで寂しいですけどこれからどんどん濃いブログにしていきますのでヨロシクで~す♪

相互リンク熱烈募集中!!!
2007/03/19(月) 23:35 | URL | 楽しくがっぽり稼ぐ戦略ブログ by:ココペリ #-[ 編集]
>これからもよろしくお願いいたします^^

はい、こちらも、該当ページにリンクを貼らせていただきました。
2007/03/19(月) 22:32 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
はじめまして^^

私の顔やせ@エクササイズサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/joyjoy77/archives/53292037.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/19(月) 21:51 | URL | 顔やせ@エクササイズニュース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/271-f6b64322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 俊輔が、高原が帰ってきた。日本サッカー協会は19日、3月24日のペルー戦(日産スタジアム)に向けた日本代表メンバー18人を発表した。
2007/03/20(火) 20:08:01 | お得な情報多数掲載!!
