テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

2007年前半目次

ちいさんの江古田さんぽ(070918)

「練馬区江古田 学生街の散歩道」

今日はゆうこちゃん(村上祐子アナ)の日なのですが、矢島アナ(矢島悠子)がさんぽに行ってきました。

今日の案内役は、細野一男(62)さん、細野さんは、駅周辺の町会の副会長さんです。楽しい江古田・面白い江古田をいつも探しているそうです。江古田はもともと稲作の農村でした。現在の東武鉄道は大正4年に開通。武蔵野高等学校の設立により江古田ができたそうです。今日は、細野さんの案内で、江古田駅(南口)から江古田のおいしいお店の食べ歩きのスタートです。

<江古田駅関連ページ>
ウィキペディア


越後の米穀商高田屋

って、いつの間にかおさんぽというコンセプトから食べ歩きに変えちゃった悠子ちゃんでした。

まずは、シュークリーム(かたばみ屋)のおいしいお店にやってきました。ここは、手作りの生シュークリームのお店として、江古田では大人気のお店なんですね。ここは、常時35種類以上のシュークリームを並べていて、甘さ控えめ、ヘルシーな材料を使っているのが特徴です。黒ゴマ200円、コンニャク190円、ブルーベリー170円、おとうふ200円、フルーツ畑200円などのシュークリームが、お店にならんでいました。

「(悠子ちゃん)では、オススメをいただきますね。まずは、コンニャクです。。。コンニャクってシュークリームになるんですね。ふわーっと。。コンニャクのプルプルではないんですけど、ふわーっと、ムース状の感覚なんですね。。。黒ゴマ!見るからに黒ゴマなんですねぇ!う~ん、濃い!ゴマが濃い!。。。細野さんはどれがお好きなんですか?(細野さん)ブルーべりー!。。。(悠子ちゃん)これまた目にいいですねぇ!。。。そして、撮影の日、新たなシュークリームが誕生したんです。第一号の試食が、なんとあたしでした!皮が香ばしくて。。うれしーーー(3月からの新製品:オレンジピール、アーモンドのシュー使用170円)。」と、悠子ちゃん。出てくるシュークリームを片っ端から、豪快に口へ放り込んでいました。

<かたばみ屋関連ページ>
東京ウエスト
江古田ブログ
まっぷる
日常ブログ「今日はこんなことしました。」
心に美味しい食べ物探し
関心空間


カムフォート//京都・八つ橋庵//マルタカ

次は、駅前北口の商店街(ココ)です。まずは、おいしそうな入り豆の入船屋煎豆店さんに行きました。

「この匂いってお豆の匂いですか?。。。あーーー、なに。なに。これって。。。凄くいい匂いなんです。こうばしいんだけど、ちょっと甘いような。。。このお豆がですね。千葉県産なんですよ。(いり豆、200円~600円)。」、悠子ちゃんも目がまんまるになるほどのおいしさだったようです。

そして、隣が八百屋(フクミ青果)さんですけれども、こう書いてありました。

「無農薬、無化学肥料の武蔵で始め五十年程、わざわざ肥料を与えず大地の力とお野菜のもつ生命力を引き出したお野菜です。」「化学肥料、農薬に一切頼らず、自然の力ですくすくと育ちました。顔が見えて、畑が見える無農薬お野菜!!」

「畑から来たまま。。。これ、無農薬のにんじん(無農薬有機栽培、一袋200円より)。。。う~ん。」、悠子ちゃんのけぞってます。

にんじんを試食させてもらった悠子ちゃん。こんどは。大津屋さんで、何を食べるのでしょう。。。

「(悠子ちゃん)こんにちは!お惣菜かなりの量、種類がありますけど。。。全部ここで作ってるんですか?。。。(ご主人)これ味見してみて。。。(悠子ちゃん)ほんとだ!あったかい!。。。上品な甘さですね!」まってましたとばかりに、口に放り込む悠子ちゃんでした。

この悠子ちゃんが食べたほくほくのうずら豆(100g 125円)は、食品品評会で優秀賞を受賞したものなんです。ちなみに、かぼちゃ(100g、140円)もおいしそうでした。悠子ちゃん、「これは、女性にはたまらないですね。」、と、力説していました。

<大津屋関連ページ>
江古田飲み食いランキング


“アネット”//アイム//塩荘

さて、お腹がいっぱいになったところで、次に行ったのは武蔵大学です。

「(悠子ちゃん)これ、一般の方は、入れる時期ってあるんですか?(細野さん)この桜の木が満開の時に、学校を解放してくれるんです。」

<武蔵大学の桜関連ページ>
社長のつぶやき
毎日進学ナビ

「川がある!大学の中に川(濯川<ススギガワ>)って。。。」、ちょっと意外です。ここは、練馬区の素敵な風景100選に選ばれています。

<武蔵大学の濯川関連ページ>
都内ときどき散歩II


武蔵学園の桜を見る会というのが開かれるそうです。2007年3月29日(木)~31日(土)9:00~16:30です。ぜひ行ってみて下さい。

続いて、武蔵野音楽大学に行きました。「ここは、楽器の博物館(武蔵野音楽大学楽器博物館)があるんですよ。」、と、細野さん。

グランドピアノ(オーストリア1820年製):トルコ風音楽の演奏をより際出させる特殊なペダルを持っています。下のペダルを踏むと、キン!という音がします。ココのフォルテプアノ
ナポレオン帽子型ピアノ(イギリス1853年製):ナポレオン3世の結婚に際し、イギリスのビクトリア女王が祝い品として進呈したピアノ。世界にここにしかないというピアノです。音色が全然違うそうです。

他にも珍しい楽器が、いくつもあります。

「まる一日いても、全く飽きない素晴らしい博物館です!」、悠子ちゃん。太鼓版を押してました。

武蔵野音楽大学楽器博物館:入場料無料・月~金(祝日を除く)10:00~16:00


楽器工房アーチザン//ピアノ卸売センター//楽器KAWAKAMI

博物館を後にして、今日の最終目的地であるシャマイム(イスラエル料理)にやってきました。

料理は、お任せコースということで、何と時間無制限、2100円(1人)で食べ放題のコース。ピタパンというものにひよこ豆のペーストを入れて食べます。宗教上の慣例で肉は羊と牛を使用。豚は食べません。

他にも、トマトとたまねぎとにんにくのオムレツ(シャクシューカセット1575円)などのメニューがあります。イスラエル料理っていうのは、ヘルシーなメニューが多いそうです。

「かなり量があって、どれから食べたらいいんだろ?」、と、言いながら、どんどん、料理を平らげて行く悠子ちゃんでありました。。。

2.5km ゆっくり歩いて2時間のさんぽ、ならぬ、食べ歩きの時間でした。

(今日のお土産)入船屋さんの煎豆。

<シャマイム関連ページ>
いたばし区のばら
いたばし区のばら別館
ayanolog
IKUKOの食べ放題大好き
クッキングレシピ世界の郷土料理


さんきん楽天支店

今日のランキングは?


↓ブログランキング

人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
>ちょくちょく覗かせてください。

はい。よろしくです。
2007/03/16(金) 01:10 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
リンクありがとうございます
楽しいサイトですね、ここ。
ちょくちょく覗かせてください。

リンクしていただきありがとうございます。
2007/03/15(木) 21:19 | URL | ロザリー #NjDYclhA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/263-fff1cf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
