テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

今日はゆうこちゃんの日です。目黒は、ゆうこちゃんの庭のようなもので、良く散歩するそうです。

目黒駅から不動尊まで ~古い歴史と新しい文化を感じるお散歩~」

今日、案内していただいくのは、田村守男さん(68)です。田村さんは、目黒生まれの目黒育ちで、目黒、町創りの推進協議会の広報をしていらっしゃいます。

今回は、雨の降る中、まずは行人坂を下ります。行人坂は、上りも大変なんですが、下りも足をとられちゃうくらい急な坂です。この辺りは、駅周辺とはガラっと雰囲気も変わって風情があります。

<行人坂の関連ページ>
東京23区の坂道

坂を下ると目黒川にたどりつきました。ここにかかっている橋が、太鼓橋と言われるのですが、この橋は、江戸時代からあるそうです。今はコンクリート製なのですが、江戸時代は、アーチ型の石橋だったそうで、安藤広重の名所江戸百景「目黒太鼓橋夕日の岡」にも描かれている橋です。

「昭和の22、3年頃までは、品川から船がずーっと出入りしてました。。。中目黒で荷物とか品物を降ろして、それを築地まで運んでたというようなことを、子供の頃の記憶として残ってます。」、と、田村さん。

そんな目黒川も、今は桜の名所として、有名になりました。今年も、もう少しで桜の季節です。

<太鼓橋の関連ページ>
目黒区・歴史地名

<目黒川の桜関連ブログ等>
マイタウン目黒
東京観光旅行
目黒区ブログ ~ME-GU-RO~ 巡ろう!
Megulog(目黒区゛)

続いて、目黒川を北に上がって、目黒通りに向かいました。

「目黒通りっていい通りなんです。僕は好きなんです。。。銀杏並木がね。目黒通りは、うちの近くなんです。」、と、Vを見ながらちいさんも、語っていました。

<目黒通り 銀杏並木関連ブログ>
グローバルフォルムコンクリート
暮らしの楽しみ

さて、その目黒通りの肉まん屋(目黒五十番)さんに、2人は行くようです。

こちら目黒五十番は、20年続く肉まんの専門店で、人気の秘密は種類の多さです。肉まんだけで、20種類を販売しています。

「こんなおっきーですよ!」、と、ゆうこちゃん、大きな目をさらに大きくして、田村さんの説明しているのも我関せずで、仕事も忘れてほうばっていました。

中に入っているのは、豚の角煮です(角煮まん420円)。他にも、ザーサイ肉まん(420円)・貝柱肉まん(473円)焼ソバ肉まん(420円)などがあります。

<目黒五十番の関連ブログ>
目黒区エリアブログ
ワンコイン的食べ歩き生活。
Ricette the Kitchen

そして、目黒通りといえば50軒以上の家具屋さんが集まっていて、インテリアストリートとして有名です。

<インテリアストリートの関連ブログ>
meguro

その中の一つ、モダニカさんにお邪魔してみました。

このお店は、1950年代のアメリカミッドセンチュリー物を中心とした家具店です。「いすを探しているんですが。。。ごはん食べるところの(いす)です。」、と、ゆうこちゃん。黒いかっこいい、いすを紹介してもらいました。「うぁーー、あ、これ、やわらかくて、座りごこちがいいですね。」、ゆうこちゃん、一目で気に入っちゃいました。

<モダニカの関連ページ>
なんばしよっと!!
Spice Addict 普通の生活にも何かしらピリリっとスパイスを!
mogue

続いてお邪魔したのが、ジェオグラフィカです。このお店は、ヨーロッパのアンティーク物を中心とした家具店です。ヨーロッパならではの重厚感あふれる家具がありました。

<ジェオグラフィカの関連ブログ>
Michiko's Diary
BG SHOP NOTE//雑貨好きのつれづれなる日々

さて、インテリアストリートを後にして、目黒不動尊方面へ向かいます。その途中、八つ目うなぎのお店(八ッ目や にしむら)に立ち寄りました。

「おいしそうですね。いただきまーす。(鰻重定食、上、2500円)。。。うぉーーほほほ。。。ふわふわ。。。すっごく、上品な味ですね。」、ゆうこちゃん、笑顔で顔が壊れてます。

「あのーー、ひつこいかな?と、思ったんだけど。。。そういう感じじゃなくて。」、と、もちろん、田村さんも絶賛です。

八つ目うなぎは、えらの穴が目に見えることから、その名前がつきました。実は、このお店、冬季限定で八つ目うなぎが食べられる東京都内でも、珍しいお店です。

<八ッ目や にしむらの関連ブログ>
グルメ天国 -Tommyのきままな日記-
Design Essential
tanたんの「死ぬまでうまいもん、あと何回?」

うなぎでお腹を満たしたゆうこちゃん達、2人、今度は目黒不動尊にやってきました。

目黒不動尊(龍泉寺)は、今から、凡そ1200年前の起源で、千葉の成田不動尊・熊本の千原不動尊と並んで、日本の三大不動として数えられています。毎月28日に大縁日と称して多くの露店が立ち並びます。

ここで、石碑を見つけました。「百度石ですか?」それは、お百度参りの目標となる石でした。ながい階段を上り降りすることで、願いを叶えようとしたんですね。

続いて、冷たい水で手を清めて本堂へと向かいました。大きな建物で、とてもりっぱな建本堂です。本堂にお参りして、今日の散歩の終着点としました。

<目黒不動尊関連ブログ>
プチたび
BB-BBUE
POTTERINGFUN ~自転車のある風景~
チルスのブログ

最後に、今日のちいさんへのお土産は肉まんです。(目黒五十番のごもく肉まん、えび・お肉・うずら・しいたけが入っている、一番、具の多い肉まんを選びました。)

「おいしいです!」、ちいさんも、もぐもぐ、うれしそうです。

今日のゆうこちゃんのお散歩、4時間で、ゆっくり歩いて5kmのコースでした。

人気blogランキングへ



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
はじめまして。
ご紹介&TBありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします♪
2007/03/09(金) 08:33 | URL | Ricette #S6IT250.[ 編集]
諭吉アドセンス
はじめまして、hiroshiと申します。諭吉アドセンスというものを公開しました。よかったら遊びにきてください。

いきなりのコメント失礼しました。
2007/03/08(木) 18:28 | URL | hiroshi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/250-3989b72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もうひとつ、美味しい五十番があります。<目黒五十番> <神楽坂五十番>初代のお兄様が分家したお店だそうです。 <目黒五十番>の肉まん。 ココの肉まんの特長は、皮まで肉汁が染みていること! 皮と肉餡の間に、肉汁がジュワ~~~~
2007/03/09(金) 08:30:42 | Ricette the Kitchen
