テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

今日の特選ちい散歩は、都会にあるとは思えない街、護国寺を訪ねました。

「都心の下町 地蔵通り商店街

まずは、江戸川橋の交差点を歩き出したちいさん。商店街へやってきました。

「はんぺん、食べようか?」、と、おでん屋(山松もしくは松井蒲鉾店)さんに向かいます。

「親っさん!このおでん食べられる?」「まだ!」という声が返ってきちゃいました。
「じゃ、はんぺん食べていい?」あくまで、何か食べられるものを探すちいさんでしたが。。。
「はんぺん、冷たい!」と、ご主人にお預けをくらってしまいました。
しかし、今日のちいさんは、そんなことでは、引き下がりません。

「冷凍してるわけじゃないでしょ?。。。冷たいのがうまいのよぉーーー」と、ちいさん、かなり強行です。
「勝手にしろよ!」、と、とうとう、ご主人根負けしてしまいました。。。

こちらは、ご主人のおじいさんの時代から続くおでん屋さん。おでんは材料を吟味し、全てご主人の手作り。特に、はんぺんは、ヨシキリザメだけを使った
こだわりの一品です。

とうとう、凍ったはんぺんにありついたちいさん。
「アイスクリームみてぇだな!。。。こういう食べ方、おとうさんしたことある?」
「ねぇ!。。。自分とこで、作ってるんだから味見はしますよ。でも、凍ってるものは食べません!」、と、相変わらずの2人の調子です。ちいさん、たまたま、そこへ買い物に来ていた奥さんにも、凍ったはんぺんの試食をさせて、

「冷たい。でもおいしい!」、と、ここのお店のはんぺんは、凍ったはんぺんでも、おいしいようです。

しかし、冷凍のはんぺんなんか恥ずかしい。。。と、ご主人、自分のとこの凍ったはんぺんをけなしていました。。。

おでん屋さんを出たちいさん、今度は、盆栽<藤田洋吉さん(75)作品>を発見しました。

「ザクロだ!ほら。。。」、と、盆栽になったザクロが、小さな世界を作っていました。
「かわいがれば、植木だってちゃんと答えてくれんですよ!」、と、藤田さんは、おっしゃっていました。

さて、ちいさん。もう一度、先ほどのおでん屋さんに向かいます。
「親っさん!おでん煮えた?!。。。もう、いい??」、何としても、おでんを食べなきゃこの商店街を出ることができないようです。

「少しは食べられるよ!」快いご主人の返事も返ってきて。
「じゃ、頂戴よ。。。」、と、いすのセッティングもちいさんが自分でして、「安いなーーー!(ボール・さつま揚げ・よせ揚げ・利休揚げ、4点)300円でこんなに楽しめんのかよ!。。。う~ん、うまいわぁ!」、と、さらにはんぺんを一枚サービスしてもらって、顔が壊れそうにほころんでいたちいさんでしたが。。。

「でも、冷たいのもうまいよ!」、と、譲らないちいさんでした。。。

「都会のオアシス 水と木と動物と」

おでん屋さんを後にしたちいさんは、再び、江戸川橋に戻ってきました。

わかか~あった~あの頃~♪何も~こわ~くなか~った♪(神田川)」、と、歌いながらのご機嫌なちいさん。江戸川公園にやってきました。「きれいだね~。緑が多くて。。。何だあれは???。。。カメ!。。。」

そこを散歩していたのは、ケヅメリクガメ(アフリカ原産)のリク君(8歳)でした。ちょっと面白いのは、このカメ君、後ろ足に赤い靴下を履いています。

「ケヅメが減っちゃって、肉球が出ちゃうので。。。」、とおっしゃるのは、飼い主さん。このカメ君、もともとはご夫婦のお嬢さんが飼い始めたのだとか。。。しかし、お父さんが、毎日さんぽに連れてきているのだそうです。「おいしい?」ちいさんから小松菜をもらって、うれしそうなリク君でした。

<ケヅメリクガメ関連ブログ>
濁酒 ケヅメリクガメと小さなマンションに暮らす
ガメラ医師のBlog

「オフィス街に歴史あり 護国寺散歩

さて、ちいさん。カメ君に別れを告げて、護国寺へ向かいます。(この途中、音羽通りにある群林堂という豆大福のお店に寄ったようです。)

<群林堂関連ブログ>
こあらたんの雑記帳
Horikyoのだって食べたいんだも~ん PLUS
うましうまもブログ!!

「ここ入ったことないんだよ!。。。へぇ。。。護国寺!すごいねぇ!。。。右側の松と朱色(の建物)がいいですね。」

護国寺は、1681年、徳川五代将軍綱吉の生母、桂昌院の願いにより創建されました。元禄時代の建物に映える松の緑。ちいさんは、端整な緑を味わいながら護国寺を後にしました。。。

護国寺を後にしたちいさんがやってきたのは、竹と木の店「つかこし」(銘木商 塚越商店)さんです。

「いい匂いが。。。ヒノキの。。。茶室?。。。モデルルームみたいなもんか?」

そして、お店には、もじみや黒松の柱が並んでいます。この話しをしているうちに、松ヤニからテンピン油を精製して飛行機(ゼロ戦)を飛ばしたという話しまで聞いたちいさん。びっくりしていました。

形が珍しい木を売る銘木商というご商売を営むこちらのお店。床の間に使うような特別な木も置いてあります。

今日は、3時間で8316歩、163kcalのちい散歩でした。



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
>ケヅメリクガメのお散歩、心が癒されますね。

あのカメさん、なかなか、かわいくっていいですね。しかし、こんなにポピュラーなカメさんだとは、知りませんでした。
2007/03/03(土) 00:36 | URL | テレビなコラム #TZpNm4HA[ 編集]
TB御礼に参りました。
 先日TBを頂きました、ガメラ医師のBlogのガメラ医師でございます。有難うございました。
 ケヅメリクガメのお散歩、心が癒されますね。これからも時々お邪魔させていただきます。それでは。
 
2007/03/02(金) 19:06 | URL | ガメラ医師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/237-8c071537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 本稿では、小さき勇者たち~GAMERA~にガメラ幼体として出演したケヅメリクガメに関する話題をまとめております。 前回の、「2月下旬のケヅメ関連情報」はこちらです。 カメ飼いさんの身の回りは、『日常のガメラとカメ』http://oncorhync2.exblog.jp/さん、2月23日の
2007/03/03(土) 18:35:29 | ガメラ医師のBlog
華麗なる一族のあらすじと動画を大公開
2007/03/02(金) 15:12:21 | 華麗なる一族のあらすじと動画を大公開
