テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

「いい品物が安い! 十条商店街さんぽ」

「あっちに商店街があります。あっちから行ってみましょうか?。。。帝京高校甲子園出場おめでとう。なんて看板もあります。帝京高校のふるさとなんですねぇ。。。とんねるずね。。。帝京高校だもん。」と、ちいさん。駅前から200店以上が並ぶ商店街(十条銀座商店街)へ入って行きます。

「紳士ベルト、安いですねぇ。500円だってよ!。。。物価のずいぶん安そうなところですねぇー。。。さー、ディレクターの好きそうなお肉。。。お惣菜も売ってますよ。もつ煮も売ってますよ。」、と、ちいさん揚げ物屋(肉と惣菜の秩父屋)さんにやってきました。ご主人と話をしていると、

「ちいさん何か食べなきゃだめだよ。テレビでズーッと食べるの見てるんだから!」、と、通りがかりの人。

と、いうわけで、お店のオーナーの娘さんお奨めのかつ(サラダかつ80円:ポテトサラダを牛肉で巻いて揚げたオリジナルフライ)を買うことにしたちいさん。

「(このカツ)若い子に人気あるんですね。」、娘さん。「俺、若くないよ!」、と、ちいさんが言うと、「若い奥さんもらったんだから。。。」、と、言われながら、一口。「うん!うまい!」、カメラマンももらって、うなずいてました。

ところで、ここのオーナーのお孫(竹内綾香)さん、芸能活動をしているそうです。

揚げ物屋さんを後にした、ちいさん、お得意のわき道散歩です。と?さらに、人が、1人通れるくらいしかない道へ入って行きます。

「ほら、ぶつかった後があるよ。」それくらい狭いところです。

商店街の真ん中に出てきました。と?ちいさん、いきなり走り出しました。「ちょっと、かくれんぼ。。。」とカメラマンをあせらすちいさんでした。

「いいねぇ。おいしそうだねぇ。」、と、ちいさん。焼き鳥屋(鶏肉の山田屋)さんを見つけたようです。「(この方)お嬢さん?。。。泣くなよ。」、と、ちいさん。「あ、煙で!あ、うれしくて。」と、お上さんに良く似たお嬢さんが、焼き鳥を焼いていました。「うん!うまい!タレがいいね」と、焼き鳥をほうばるちいさん。

この様子をお店のワンちゃんが眺めています。「こんにちは!」人なつこい2匹のワンちゃんが、ちいさんに愛嬌をふりまいていました。

焼き鳥屋さんを出て、演芸場通りにやってきました。

「大衆演劇の殿堂 篠原演芸場

ちいさん、以前にもお邪魔した大衆演劇を上演する篠原演芸場へ、今日は、社長さんもいらっしゃるということで、ごあいさつにやってきました。

「りっぱな舞台ですねぇ!」とちいさん。

「10年前に建て替えましてね。。。お客さんの見る層が昔より、うんと若くなってますよね。10代の人も来てくれます。」と社長(篠淑浩さん)。

ここは、昭和26年に開館、東京で最も古い大衆演劇専門の演芸場で、東京では、今や2軒しかないという大衆演劇の演芸場です。時代は変わってもその明かりは、何時までも残して行って欲しいですね。

篠原演芸場。ブログにいくつかありました。

篠原演芸場「JAZZとお笑いの夕べ」
篠原演芸場の魅了するもの
里見要次郎劇団・篠原演芸場で観て来ました!
近江飛龍劇団 (2006/5/24/篠原演芸場)

「十条の自然と触れ合う 清水坂公園

さて、ちいさん、清水坂公園へやってきました。

自然情報ふれあい情報館!。。。(水槽の底にはなにやらふしぎなあしあと。これなんだろう?)」とクイズがあります。

「めくると、答えが書いてあるの?」、と、クイズをもう一枚、めくってみます。答え、カワニナの歩いた後(蛍のえさ)。この公園で育てられているそうです。清水坂公園内にある自然ふれあい情報館自では、北区で見られる植物や生き物を、楽しみながら学ぶことができます。ちいさんには、なつかしい生き物もいるみたいです。(ギンブナ・クチボソ・アメリカザリガニ)

さらに、奥にあるのが自然観察園です。湧き水が作りだしたちいさな池や、たんぼなどもあり、生き物が自然のままで暮らせる環境が守られています。ホタル野鳥なども訪れる園内を案内してもらいました。

「あそこに、しじゅうから(清水坂公園内撮影ではありません。)が来てますよ。なんか、えさを探してるんでしょう。」、と、ちいさん。

自然を満喫したちいさん次は、お決まりブランコです。「ぼくも乗ってごらん?足まげて、延ばして!。。。だんだん、覚えるんだぞ!」今日は、子供さんが乗っているので、アシスト役になるちいさんでした。

ちなみに、カエル橋というのもあるそうです。

他に、清水坂公園を扱ったブログ、ありました。ココココココです。

「気軽に歩ける街 十条さんぽ」

ここで、十条のおさらいといくつかのお店の紹介をしておきましょう。十条は、江戸時代、「十条村」と呼ばれる農村で、200世帯しかなかったといわれています。

十条富士 富士神社」は、十条に住んでいる人が、江戸時代以来、富士信仰に基づいて祭儀を行っている場所です。毎年6月30日、7月1日に、大祭が行われています。

「十条銀座商店街」は、昭和43年に十条駅が開業と同時に、商店街として形成され、下町風の近隣型商店街として定着しました。

十条仲り通商店街」は、昭和25年に商店街を結成、帝京大学病院に通じる近道です。

かねまさ蒲鉾店」は、手作りにこだわる人気おでん種店。

インテリア雑貨hiroe」は、備長炭で作った犬の置物があります。ここは、備長炭をコーティングした動物の置物を売るお店。

「手作りにこだわる まちなか工房」

さて、ちいさん、まちなか工房さんへやってきました。こちらは、町の人がいつでも手軽に立ち寄ることができ、ものづくりを楽しむ拠点として、地元商店街のサポートを受けて運営。専門家や職人さんも招いて、様々な体験コーナーも開かれています。

そこで、ちいさん、まちなか工房で、提灯を作ってみることにしました。

「でこぼしてるのが普通だと思って書くのがいいんですけどね。」、と、まちなか工房で先生をしている菅沼(菅沼提灯店)さん。

ちいさんぽの提灯が出来上がりました。ものづくりを通じて、笑顔も作った工房体験をしたちいさんでした。

今日は、3時間15分、7426歩、233kalのちい散歩でした。



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/228-e6d23db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
十条銀座十条銀座(じゅうじょうぎんざ)は、東京都北区 (東京都)|北区最大の全蓋式アーケード商店街で、東日本旅客鉄道|JR埼京線十条駅 (東京都)|十条駅前より、東通、西通り、中央通と、約200軒以上の商店で構成されている。Jスタンプなど独自の販促活動によって商店街関
2007/08/01(水) 18:06:25 | 街-NAVI
(マニュアル)年収1000万円稼ぐ!パチンコで勝つ黄金の17法則
2007/03/08(木) 19:36:43 | ギャンブルをこよなく愛する
今日解説するのは、科学忍者隊ガッチャマンの完全攻略を全部公開します
2007/03/02(金) 22:07:23 | 勝姫様直伝のパチンコ攻略外伝
たまに京浜東北線を利用するときにちょっと時間をかけて家から東十条駅まで歩くことがある。東十条へはJR埼京線の十条駅の踏切を越えて「十条中央商店街」を通っていく。その横に伸びる商店街は別名<演芸場通り>という。その通りのやや東十条寄りに「篠原演芸場」という、
2007/02/28(水) 00:07:44 | OFFICEYASS.web-log
