テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

今日のちい散歩は、ゆうこちゃんの日でした。

「江戸川区・瑞江 下町探訪ぶらり散歩」

今日、いっしょに、散歩してくださるのは、高須信夫さん(71)と息子さんのお嫁さんの洋子さん(35)です。いつも二人で歩いていらっしゃるそうです。

さて、ゆうこちゃん、早速、高須さん達と地下鉄都営新宿線の瑞江駅を出発です。

「この辺は、以前、畑でした」、と、高須さん。

この周辺は、地名の「江」の字が示すように、たくさんの入り江があったそうです。弥生時代の川から運ばれる土砂によって陸地化したそうです。

ビルの間に、野菜畑が見えてきました。「小松菜だぁーーー。」、と、ゆうこちゃん。この周辺は、小松菜の産地だそうです。この後、駅の反対側に向かいます。

小松菜(玄舟庵)に関係あるお店を案内していただきました。ここでは小松菜の産地ならではの小松菜餅(126円)を作っています。「うん!これ、小松菜の苦味ですか?」、と、ゆうこちゃん、目をぱちくりさせて堪能してました。ほろ苦くて、でも甘いという、まわりのお餅に、小松菜が入っているそうです。(ココココもチェック。)

お腹も膨れたところで、東京都の史跡で、一之江名主屋敷にやってきました。ここは、江戸時代に瑞江に来て新田を開発した田島家のお屋敷だったところです。(入場料100円、10:00~16:00、毎週月・水休園。)この母屋が、1772年頃に再建されて、また、平成5年に復元修復されたそうです。この母屋の周囲には、庭園と屋敷畑と屋敷林を備えた中世土豪風屋敷構えと呼ばれるものです。(ココココココもチェック。)

「へぇ~~~!東京とは思えない。。。」とVを観ながらちいさんも感心していました。

続いては、面白い特技をお持ちの方を訪ねました。鳥羽山晃さん(66)です。この方は、江戸川けん玉クラブの会長さんです。

「もぅーーー、30年くらい前から、けん玉をやって、子供に教えて。。。」、と、鳥羽山さん。

けん玉の技飛行機ふりけん・世界一周などの技を披露していただきました。もちろん、ゆうこちゃんもやってみました。「あぁーーー!。」けん玉を破壊してしまいました。おもちゃは丁寧に扱いましょう。

鳥羽山さんの本職は、金属彫刻の伝統工芸(鳥羽山金属彫刻所)です。映像では、鳥羽山さんは、真鍮のハンコウを作っているんですが、様々な金属に彫刻をほどこしていらっしゃいます。「今もね。金属の彫刻っていうのは、機械化になっちゃったんですよね。。。ハンコウはね。一つ一つ違うものですから。。。(金属印鑑4000円より)」、と、鳥羽山さん。ひらがなで、「ちい」というハンコウを彫ってもらいました。

さて、続いては、面白いお寺(大雲寺)さんを案内していただきました。大雲寺は、二代将軍の徳川秀忠の頃に、浅草に建立したのが始まりで、現在は江戸川区に移転しました。役者寺と呼ばれています。ここには、中村勘三郎(初代~13代)・市川羽佐衛門(初代~16代)・松本幸四郎(3~5代)・尾上菊五郎(初代・5・6代)・瀬川菊之丞という江戸の三座と呼ばれた歌舞伎の座元のうち、中村家・内村家のお墓があります。

「ここで、大歌舞伎ができそうですけどねーーー」、と、ゆうこちゃん。

さて、大雲寺を後にしたゆうこちゃん達、高須さんのお店(たかす菓子店)にやってきました。「公園が近いものですから、子供達と毎日楽しくやってます。」、と、高須さんの奥様。中は、懐かしい駄菓子屋さんでした。もともとは、パン屋さんだったそうですが、子供達を相手にご商売をされて行くうちに、いつしか駄菓子屋さんになって行ったそうです。

「懐かしいものといえば、ラムネです。。。あー懐かしい。。。この味ですぅ」、と、ゆうこちゃんもうれしそうでした。



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、エリカです。

本日、新たなASPがオープンしたの知っていますか?

レジまぐっていうサイト

もう登録しましたか?

アフィリに興味があるのだったら、登録する事を薦めます。

登録は無料なので、早めに登録した方がお得ですよ。


http://regimag.blog94.fc2.com/
2007/02/22(木) 13:23 | URL | レジまぐ情報局☆エリカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/219-548e6977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
