テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

2007年前半目次

今日のちい散歩は、杉並区・高円寺を歩きます。

「人情味のあるレトロな街 高円寺散歩」

「トマト300円!洗いじゃがいも。。。じゃがいも、洗ってあるんだよ。」ちいさん、八百屋さんにやってきました。

高円寺は、もともと農村が広がり、鷹狩場としても絶好の場所でした。その後、関東大震災戦災の被害を受けた人達が、物価の安い高円寺界隈に移り住み、人口が増加しました。現在では、昔ながらの暖かさと懐かしさに包まれた街となりました。(高円寺純情商店街庚申通り商店街など)

↓トマトは刺繍です。


手芸刺繍材料のクロスステッチ館//産直ひがしかわ本舗//楽天ブックス

ちいさん、今度は、お惣菜屋(倉持惣菜店)さんで、おいしそうなものを発見です。

「メンチカツ(90円)・昔ながらのコロッケ(60円)。。。昔ながらのコロッケっていうのを食べようかなぁ。」

モグモグモグ、ちいさん、コロッケをほうばります。「おお、じゃがいもの素朴な味が。。。ねぇ!」ちいさんご満悦の様子です。

「ちいさんがんばって下さい。」おかみさんから、激励されたちいさんでした。


「Just-Meat」//小樽素菜亭お蔵


「古き良き昭和の香り 老舗の銭湯」

さて、ちいさん、今度は、わき道へ入って行きます。

「大きな煙突が見えます。お風呂屋(小杉湯)さんが見えますねぇ!。。。何かテレビの時間ですよ。のセットみたいだ。森ミツコさんが出てきそうだな。」


い~でじ!!シネマ

昭和8年創業の老舗の銭湯。入場料(大人430円、小学生180円、幼児80円)。老朽化のため、2年前に、大掛かりな建て替えもしましたが、昔ながらの味わいはしっかり残されています。銭湯の待合室は、現在、絵画や書などのギャラリーとして、無料提供されています。

「ほら、銭湯だよ。富士山の絵だよ。ねぇ!天井も素敵だよ!」とちいさん、うれしそうです。

「けやきの一枚板(なんですよ)。。。日曜日なんかも、家族で来てくれて。。。銭湯のよさですねぇ。。心が通じ合って、親子で会話ができるんです。」とご主人。


夢みつけ隊 ONLINE SHOPPING


「商店街グルメを堪能 高円寺さんぽ」

老舗の銭湯を後にしたちいさん。今川焼き(清風)屋さんを発見したようです。

「今川焼き(70円)の小豆を下さい。こういうところで食べるとおいしいんだよねぇ!ほら、焼きたてだから、バリバリ!」ゆげが立って、おいしそうです。

「ふぁ、ほ。。。あついよ。」ちいさん、がっついています。

「20年前から同じ値段ですよ。庶民の味方だから。。。」、とご主人。70円でがんばってます。


トーチクハム彩の輝工房//厨房卸問屋 名調

今川焼き屋さんで、舌づつみを打ったちいさん、今度は、駅の周辺を歩いてみることに。。。

「これから、開くんだ。全部、飲み屋さんですねーー。すごいですねー。」

こちらが、高円寺駅ガード下100メートル以上に渡り、約70店舗の飲食店が並ぶ、高円寺ストリートです。安くてうまいお店が軒を連ねます。幅広い年代のお客さんで、毎晩、賑わっています。ちいさん!今度は、夜のお散歩もお願いしますね。


あきたクラフト生活 クラフル//下町の焼酎屋 澤屋総本店//かめあし商店


「店全体がおもちゃ箱 地井さん童心

「何か面白い看板が出てきましたよ。ゴジラや。」ちいさん、階段を上がって行きます。

「うわー、すごいよ。」

ゴジラやさんは、昭和の頃の懐かしいグッズを取り揃えたアンティークショップで、ブリキのミニカーやビニールの人形(赤ガラモン17万円・アメリカ製ゴジラのプラモデル25万円)、まるで、店全体がおもちゃ箱です。ちなみに、お店のご主人は、あのゴジラと同じ昭和29年生まれです。

「なつかしいねぇ。。。」ちいさん、大感動です。レトロが好きなちいさんしばし、散歩を忘れてしまったようです。


ときいろインテリア//Fleur Town 吉本花城園//アムズ遊ing life


「人情味のあるレトロな街 高円寺散歩」

ゴジラやさんを後にしたちいさんルック商店街へやってきました。

「ちょっと、コーヒー(七つ森)飲んでこうか。。。」

七つ森さんは、高円寺らしいレトロな雰囲気喫茶店。長屋の一部を利用したという店内は、昭和30年代をイメージ。ゆったりとした時間の流れるこちらのお店で、コーヒーをいただくことに。。。(イタリアンローストブレンド:485円)

「苦くてヘビーな(のがいいんです。)」とちいさん。

「この店は、28年目です。」とご主人。

ゆったりとした時間が流れて行きました。

今日のちい散歩は、3時間、5604歩、127kcalのちい散歩でした。


あながまの陶庵//ボンパパ net店//珈琲豆市場 F.O.B



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/207-8b1c7682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
結婚後の夜の生活に満足しない、そんな女性が数多くいることをご存知ですか? この傾向は、実は、経済的に恵まれ、何不自由ない生活をしている20代の奥様に多いのです。ご主人が多忙だとか、年齢が離れすぎているとか、理由はさまざまですが、半年や1年以上あっちの方...
2008/11/15(土) 08:24:55 | 北海道で人妻との出会い
