テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

2005/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/12

アフィリエイト

http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

今日の散歩は、ゆうこちゃんの墨田区押上のお散歩です。押上は、浅草の隣です。

墨田区・押上 新東京タワーの出来る町」

今日、ゆうこちゃんといっしょに散歩して下さるのは、宮田節子(54)さんです。宮田さんは、地元の皆さんにお茶を教えているそうです。押上に残る「いいところ」を紹介していただきました。

「主人が糖尿病なので、歩くことと、食事療法で、私も1時間くらい歩いています。」と宮田さん。

さて、駅前からおさんぽに出発です。江戸時代、この一帯は、小村井村と言われて、梅の名所でした。大正元年に、京成線が押上まで開通して、昭和30年代には、都営地下鉄が開通します。平成15年には、半蔵門線・東武鉄道が乗り入れて、小さな町工場のある、物作りの街として知られていたんですが、ここ数年、活気を失いつつあって、新東京タワー建設に向けて、住民の期待も集まっています。

ゆうこちゃん、パン屋(亀屋 石窯パン工房)さんにやってきました。ここは、珍しく、石釜でパンを焼いています。焼きたてが食べられます。店内には、パンの良い香りが漂っていました。と、ゆうこちゃん。菓子パンも全部手作りです。この時期、丁度、を使ったパンがたくさん置いてありました。

「お奨めの向島アンパン(120円)・中を開けるとチーズがたっぷりのチーズブール(440円)・分厚いベーコンがたっぷりのベーコンフランス(190円)、お店の外がテラスになっているので、ちょっと、寒かったんですけど、焼きたてのバンだったので、あったか~くいただきましたよ。」

「おいひ~い。やっぱり、焼きたてに限りますよねぇ~。」と、ご満悦のゆうこちゃんでした。

パンでお腹を満たしたゆうこちゃん。続いて向かったのは、新東京タワー建設予定地にやってきました。墨田区は、新東京タワー(高さ610m)の予定地になっていて、完成すれば、世界で一番高いタワーになるそうです。テレビ局がデジタル放送に完全に変わる2011年に電波が発信できるように、と建設計画が進んでいます。

「僕、東京タワー(333m)でも足がすくんじゃう!」とちいさん、Vを見ながら、つぶやいていました。

そして、タワー予定地の真ん中に面白いものを見つけたゆうこちゃん。(生コンクリート工場、発祥の地という碑)昭和24年に、この地から、生コンクリートがミキサー車で、出荷されたそうです。で、このコンクリート碑の処遇も決まっていないですし、この工場の移転先も未定だそうです。

予定地を後にしたゆうこちゃん。和菓子(栄泉楼岡埜:えいせんろうおかの)屋さんにやってきました。ここは、あんこで作ったおまんじゅうが有名です。

田舎まんじゅう(100円)をパクリとゆうこちゃん。「ほとんど、あんこーー!」と絶叫してました。あんこは、国産小豆を使いすべて自家製です。

おまんじゅうに次は、お茶、というわけで、お茶屋(宮田園)さんにやてきました。ここでは、ご主人が、今でも手もみでお茶をブレンドしています。ご主人、ご自慢の抹茶をいただいたゆこちゃん。

「まわしてぇ~、一口いただいて、けこうでございます。」と、宮田さん。緊張気味のゆうこちゃんでした。

お茶をいただいた後は、梅を愛でに香取神社にやってきました。ここの園で、宮田さんは、お茶の野立てをさせていただいているんだそうです。この辺りは、江戸時代の名所、小村井の園があった場所だそうで、将軍の御なりがあって、御なりの梅というものも、植えられていたそうです。その後、明治43年の大水(洪水)で、梅園がなくなってしまったそうですが、この香取神社の宮司さんが、絶対復活させようと思い立って、ここに、花梅を植えて、現在では、80種類120本(香梅園)ほどの梅があるそうです。(紅千鳥・八島松島・玉牡丹緋の司夫婦枝垂などが、きれいでした。香梅園祭りも開催されます。)

「もう、この一帯、甘~ぃ、いい匂いが漂って。。。」とゆうこちゃん。3月上旬まで、梅が見られるとのことです。

みなさんも、ぜひ、行ってみて下さい。今日は、ゆうこちゃんのちい散歩でした。

PS.香梅園祭り

2/17(土)10:30~15:00
2/18(日)10:00~15:00

お琴の演奏と抹茶と甘酒がふるまわれるそうです。(これらの情報をご利用になる場合、必ず、御自分でもご確認下さい。)



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/204-aa4505ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
