テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

アフィリエイト

http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

今日のちい散歩は、東京、最北の街、赤羽です。

「朝から飲める 赤羽商店街さんぽ」

「その街を知るには、商店街」とちいさん、赤羽一番商店街へと入って行きます。

「ちわーー、あ、これ、おでんのねーー。水産庁(長官賞)のね、はんぺん(357円)?」と、ちいさんおでん種のお店(丸健水産)を見つけました。

「違う、このはんぺん。とろけるみたいだよ。。。」とちいさん、絶賛です。他に、はんぺんの刺身(400円)。原材料は、サメで、へたすると、マグロより高いそうです。

次、ちいさんの目に入ったのは、うなぎ屋(まるます家)さんです。「いい匂いだね~~~!」とちいさん。うなぎの蒲焼、800円より、ありました。朝9:00~夜9:30まで、営業しているそうです。

ここは、お酒も飲めるお店になっていて、夜勤明けの方などが、飲みきています。「ちいさん見てるよ。さんぽ。」と中からお客さんも出てきて、そちらの方へ行くことになりました。

拍手で迎えられたちいさんでした。ところで、「まるます家では、お酒1人3本までとさせていただきます。」というお約束があります。お客さんの体を考えて、の決まりだそうですが。。。すでに、皆さん、オーバーしているそうです。

コチラでは、飲むばかりではなく、定食(トンカツ定食600円)も大人気のお店だそうです。

「赤羽の不思議 新幹線 が走る神社!?」

まるます家を出て、テンションが上がったちいさん。八幡神社(赤羽八幡神社)へやってきました。「急な坂ですなーーー」、この神社の鳥居までが、急な坂道なっていて、背中を前にして、逆歩きをするちいさんでした。

「あ、あれ、新幹線だろ!」この神社の鳥居のところからは、東北新幹線が走ってくるのが見えました。

「新幹線の上にあるんだよ。この神社が。へーーすごい。」

こちらは、平安時代、建立、勝負の神様をお祀りする神社です。新幹線が、通るようになったのは、昭和61年からのことでした。当時、盛んに、反対運動(リンク下の方)を行いましたが、時代の流れには勝てず、新幹線が、神社の下を通ることになったそうです。全国でも新幹線が下を通る神社は、ここ、赤羽八幡神社だけでそうです。

でも、今では、「(新幹線)が通ることになって、便利になりました。」と宮司さん笑っていらっしゃいました。

「ソムリエに学ぶ日本茶の味わい」

赤羽八幡神社を出たちいさん、お茶屋(思月園)さんにやってきました。(行った人の感想は、ココ。)

「コーヒー屋さんのような(感じがします)。」とちいさん。こちらでは、生産地で直接買い付けたものなど、約100種類のお茶が揃っています。

ここで、ちいさん、ちょっと、ご主人(三代目店主:高宇 政光さん)に質問です。

「茶畑の上にある、扇風機がありますよね。あれは、風を送っているんですか?」

「上の暖かい空気を下に吹き降ろすことで、(お茶の新芽の出た頃に、霜が降りることがあって、)霜害から守っているんです。だから、年に何回しか動かないんじゃないですか?あれ。」と、とっても、お茶に詳しいご主人。実は、日本茶インストラクターの第一人者なんです。

そんなご主人に日本茶のおいしい飲み方を教えていただきました。

「大事なことは、お茶を注ぎきってください。それだけです。」と、ご主人。

①湯を注ぎきることで、お茶の味と香りを出し尽くす。(注ぎきらないと、急須においしいところが残ってしまう。)
②湯を注ぎきることで、二煎目のお茶もおいしくいただける。(苦くて飲めないことを防ぐ。)

「日本には、こんなおいしいお茶があるんだよねーーー」とちいさん、感激していました。

今日は、6731歩、192kclのちい散歩でした。



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/193-294e3f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
