テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト

http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

今日のちい散歩は、世田谷線沿線、吉田松陰ゆかりの地、松陰神社駅前から出発です。

「吉田松陰が眠る 松蔭神社散歩」

まずは、ちいさん、ワイシャツ屋(山本ワイシャツ店)さんにやってきました。

ここは、フルオーダーのワイシャツ屋さんだそうです。着物をリメイクしたワイシャツも作っています。

ワイシャツ屋さんを出たちいさん、松蔭神社に到着しました。最近、吉田松陰の本を読んで、ちいさん感動したそうです。

松蔭神社は、高杉晋作と伊藤博文によって、遺骨が移され、ここに社が建立されました。日本の将来を案じ、強い信念を持って、教鞭をとり続けた吉田松陰、安政の大獄によって、この世を去った時、30歳の若さでした。当時から世界を見据えていた松蔭の教えは、明治維新の中核を担う多くの優秀な人物に引き継がれたのです。

「(松蔭が、)山口県から江戸に出てくるまでに、一月半かかったんですよ。一月半、歩くんですよ。」と、1ヶ月半を強調するちいさんでした。

松蔭神社を後にしたちいさん、駅の方へ戻ってきたようです。

「元気でやさしい松蔭神社通り商店街

おでん種のお店(おがわ屋)さんにやってきた、ちいさん。いんげんのさつま揚げ(105円)を食べて、

「うまい。ちょっと、熱いけど食べてみるか?」とカメラマンにもおすそわけです。

「シャキシャキしておいしいです。熱いですけど。。。」と、カメラマンにも好評のようです。

他にも。松蔭(50円)という名前のおでん種もあります。

次に、ちいさんの目に留まったのが、パン屋(ちいさな麦わら帽子)さんです。テイクアウトのコーヒー、100円というのがやけに気に入ったようです。

今年1月に開店したばかりのベーグル専門店だそうです。

お奨めは、ブルーベリーベーグル135円です。ちいさん、あったかいコーヒーをいただいて一休みです。

ちいさなパン屋さんを後にして、松蔭コモンズにやってきました。

「150年の古民家に住む松蔭コモンズ

ここは、NPOコレクティブハウジング社のサブリース事業、母屋を一括で借り上げ、入居者に個別賃貸しています。性別も職業も違う人が、150年の古民家に住んでいます。男子2人女子5人が、キッチンなどを共同で使い、生活についての決まりなどを話し合って生活しています。20畳の大広間は、近所のイベントなどに使われています。

そのほか、世田谷は、世田谷代官屋敷・ボロ市などが有名で、ボロ市は、400年続いています。また、ちいさんは、鹿港ルーガンの肉マン(100円)も堪能してました。

「電車が通るお寺 円光院

「昭和24年に上野動物園で行われたおサルの電車が忘れられなくて、(おさるはありませんが、)電車を復活させてしまいました。」と御住職。お寺から幼稚園まで、電車が通っている珍しいお寺です。400年の歴史があるそうです。

やさしさと思いやりが交錯する素敵なお寺でした。

今日は、2時間15分、6496歩、203kalのちい散歩でした。



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
>私の周りでは、3人ほどひいてます(^^;

暖かくなったり、寒くなったり、寒暖の差が激しいですからね。


2007/02/06(火) 22:18 | URL | カップ麺3号 #TZpNm4HA[ 編集]
こんにちは^^

すとです。

また遊びにきました~♪

最近また風邪が流行ってきたみたいなので
気をつけてくださいね~><
私の周りでは、3人ほどひいてます(^^;

私が作ったコメント支援ツールが大幅機能アップしたので
無料版作ってみました。
使い勝手などまだまだ改善したいので
是非感想お願いします><

また拝見させてもらいにきますね^^

お互い頑張りましょう~♪
2007/02/06(火) 13:22 | URL | すと@ブログ支援 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/186-3bf38244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
