テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

「懐かしい町南千住」

職人の技が冴える町、南千住のちい散歩です。

「北千住は、今まで来たことあるけど、南千住は、あまり知らないかも。」と、ちいさん。実は、ちいさんもあまり知らないという南千住ですが、場所は、隅田川沿いのこの辺りです。健康への道、散歩計をもって、千住大橋から、さぁ!出発です。

「路地がいっぱいありますねー。」と、公園を見つけて、しばし、ブランコに乗るちいさんでした。


ブランコを堪能して、いつものように、スサノオ神社でお参りです。この神社は、三方向拝という独特な作りになっています。

スサノオ神社を後にして、しばらく歩いていると、

「あー、これは何だ。レンガの塀になってますよ。ちょっと、面白そうだ。入ってみましょうか?」と、レンガの塀の方へ向かって行くちいさん。

ここは、千住製絨所という軍服などを作った工場の跡地です。この跡地には、かつて、プロ野球(大毎オリオンズ)の球場があり、現在は、荒川総合スポーツセンターとなっています。


シスターF

「何かいいにおいがしてきたな。コロッケパン(240円)一つくれる?昔のコッペパンにコロッケが、2個挟んであります。おいしそうでしょ。」とちいさん。(青木屋さん)

「何か、高校生の時の味が蘇ってきたよ。」と、例によって、カメラマンもおすそ分けをもらいます。ちなみに、このコロッケパンのコロッケは、肉は使わず、キャベツとニンジンを少し加えてあるそうです。

「ここを通らないと(ロッテ)球場へ行けなかったから、けっこう、売れましたよ。」とご主人。

かつて、東京スタジアムは、大毎オリオンズ(現:ロッテ)の本拠地として昭和37年に誕生しました。収用人員4200人。全面天然芝、当時の先進的な技術を取り入れた球場でした。低層な住宅地に、照明灯が美しく映え「光の球場」とも呼ばれていました。大毎から、ロッテオリオンズに変った球団は、昭和47年を最後に移転して行きました。短いながらも下町に夢と感動を与えた球場は、昭和52年、その姿を消しました。


小豆島お肉の山下屋//自然食品のたいよう

球場のあった頃の思い出をご主人に伺ったちいさん。続いて、日光街道を渡ります。

「釣竿屋(竿忠)さんなんだろうか?」ちいさん、お店に入って行きます。

ここは、江戸時代、中ごろに生まれたという江戸和竿を作っているお店で、完成まで最短で3ヶ月、竹の天日干し、内部を削る節抜き、30回以上漆を塗り重ねるなど、120工程以上を中根さん(ご主人)1人でやっています。

「釣竿は、あくまでも遊び道具、しかし、大人の遊び道具である以上、美しくあるべき」とご主人はおっしゃっていました。


ナチュラム 楽天市場支店

楽しい話を聞けて、感心したちいさん、(魔性の味)オンリーという名前の喫茶店へやってきました。魔性の味の意味は芸術家が飲んだらぱっと閃くような味のことを言うそうです。

「やさしい味でしたよ」と、ちいさん。

続いて南千住駅へ向かったちいさん。仲通リ商店街へやってきました。最初に見つけたお店は、天ぷら屋(すどう天婦ら店)さんです。

すかさず、いもの天ぷら(100円)をガブリ、ごぼうの天ぷら(100円)パクリ、のちいさんです。


浜のまいもん屋//五島列島うまいもの便

線路下を潜り抜けたところで、またもや、ちいさん、何かを発見しました。ボルトとナット(平渡商店)のお店です。

ちいさん、ここで、ボルトとナットをおもちゃにして遊んでました。


K-Markt

遊び終えたちいさん、今度は、ムラマツ車両さんにやってきました。ここでは、リヤカーを作っています。創業昭和26年、今でも、年間1000台以上のリアカーを作り続けています。

「後ろだから、リアーということで、リアカーです。」とご主人。後ろにつけるのは、日本ぐらいなものだそうです。

<ムラマツ車両関連ページ>
リアカー(070926)

ちいさん、リアカーの話をお聞きした後、汐入へ向かいました。

ここは、古き東京の町並みが残っていたのですが、今では、その様相は、一変しました。しかし、高層マンションが立ち並ぶ一方で、昔ながらの流れをとどめる隅田川でした。

今日は、4時間で、6970歩、198kcalのちい散歩でした。



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
コメント
この記事へのコメント
北千住 マンション
こんにちは、初めまして。
おすすめサイトのご紹介です。
「足立区北千住」に関する地域情報をたくさん載せています。
美味しいお店情報も載っていますよ!また、マンション購入に役立つコラムも掲載しています。ぜひ覗いてみてくださいね。
http://kitasenju.itot.jp/
2007/06/25(月) 22:46 | URL | 北千住 マンション #eQxec.Js[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/182-c56ba6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
