テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

アフィリエイト

http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

今日のちい散歩は、墨田区鐘ヶ淵からの、下町食べ歩き散歩です。

今日の案内は、加藤香穂(53)さん。加藤さんは、介護士さんで、高齢者のいるお宅をくまなく通っているので、様々な道をご存知だそうです。

さて、鐘ヶ淵駅から出発です。
この鐘ヶ淵なんですが、昔、舟から、つり鐘を落としてしまって、そのつり鐘が、底に沈んでいるのが見えたので、鐘ヶ淵となったそうです。

「加藤さんの散歩のきっかって、どういったことだったんですか?」とゆうこちゃん。

高齢者を支えるお仕事をしていらっしゃる都合上、体力作りのために、散歩をするようになったそうです。

八百屋(板倉)さんにやってきたゆうこちゃん。たくあんをぽりぽり。。。「おいしい」を連発です。お店には、看板ネコの「さきのすけ」君が出迎えてくれました。

ネコと遊んだゆうこちゃん、「多聞寺」へやってきました。参道は、戦災を免れて、文化財になっています。このお寺の碑にある毘沙門天の字は、明治の政治家、榎本武揚によるものです。多聞寺は、墨田区七福神巡りの最初に訪れるお寺となっています。

こちらのご本尊の毘沙門天は、弘法大師様がお作りになったそうです。ご開帳は、1/1(元旦)~1/07(七草)までだそうです。

多聞寺を出たゆうこちゃん、お惣菜屋(花屋)さんにやってきました。

「あじのからげ(100g、250円)」とゆうこちゃん。Vを見ながらちいさんも、「いいねーーー」うらやましそうなちいさんです。あじの頭からガブリと行くゆうこちゃんでした。

続いて、お惣菜屋さんを出て、最中のお店(墨田菓子舗)にやってきました。

「つり鐘もなか 大200円 小125円」、ゆずとお抹茶と小倉の3種類があります。

小倉をいただいて、にこにこするゆうこちゃんでした。

最中を堪能したゆうこちゃん、今度は、小さな博物館(軟式野球資料室ナガセケンコー株式会社)へやってきました。

ナガセケンコー株式会社は、野球のボールを作っている会社で、軟式ボールの博物館をやっています。

解説もしていただけるので、ぜひ、行ってみて下さい。と、ゆうこちゃん。

「最後にとっておきのおいしいお店を紹介したいと思います。」と、加藤さん。たいやき屋(浪花家)さんにやってきました。

このお店は、おとうさんと娘さんの2人で、切り盛りしているそうです。

「おいしそう。わーー焼きたて、皮も薄くて、パリパリだったんですよーーー」と、たいやき(120円)をぱくつくゆうこちゃん。

「丸48年ぐらいですねーーー」とご主人。

夕暮れ時になると、皆さん、自転車で買いに来られるそうです。

さて、今日の最後は、作家の永井荷風も度々訪れたという旧玉の井(現、東向島)界隈の散策です。この辺りは、昭和の風情が残っていて、町並みが、映画のセットのような風情をかもしだしていました。

今日は、あったかさも感じられる鐘ヶ淵のゆっくり、2km、2時間コースのお散歩でした。



↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング

アフィリエイト
//インフォチャンプ//出会い無料!センター
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/178-6e1a68de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
鐘ヶ淵駅鐘ヶ淵駅(かねがふちえき)は、東京都墨田区墨田5丁目にある東武鉄道東武伊勢崎線|伊勢崎線の鉄道駅|駅。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/02/14(水) 02:16:34 | 駅
