テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

アフィリエイト

http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑良かったら覗いてみてね。美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

「お地蔵ぞうさんが見守る巣鴨の散歩道」

今日は、巣鴨にやってきたちいさん。

ちいさん、地元に詳しい田崎不二夫さんと待ち合わせていました。

田崎さんと落合って、真性寺へやってきたちいさん、目に入ったお地蔵さんがありました。

江戸六地蔵(第三番)と言って、とげぬき地蔵より歴史が古く江戸時代より信仰されているそうです。巣鴨は、かつて、江戸~京都へ向かう中仙道の休憩どころとして発展しました。旅人は、旅の安全を祈願して、真性寺を、お参りしたそうです。

真性寺を後にしたちいさん、地蔵通り商店街へやってきました。通称、おばあちゃんの原宿と呼ばれているシンボル的な商店街です。

「ち~~い、さ~~ん」と声がかかります。「女性が圧倒的に多いです。」と田崎さん。

とげぬき地蔵尊(高岩寺)へやってきたちいさん、田崎さんから、面白いことを聞きました。

「観音様があって、皆さん並んで洗うんですけども、あれは、とげぬき地蔵尊じゃないんです。」と田崎さん

ほんとのとげぬき地蔵は、ずしの中にあって、秘仏なので一般には見られません。皆が洗っているのは、洗い観音と言って、とげぬき地蔵と勘違いされている方も多いようです。

秘仏であるお地蔵さんの姿が見られるのは、「御影 100円」です。痛いところに貼ると御利益があり、飲むとさらに御利益があるそうです。

洗い観音は、平成4年に新しくなったものです。皆に洗われ、磨り減ってしまい、2代目だそうです。

洗い観音は、「顔と頭は、無理なんです。御利益はありません。」と田崎さん。ちょっと、がっかりしたような顔をしていたちいさんでした。


「巣鴨、ふれあい商店街」

高岩寺を出たちいさん、おせんべい屋(雷神堂)さんにやってきました。

醤油をしみこませるために、わざわざわ割ったおせんべい(わざわざ割りました。250円)が、売っています。まるで、クレープのように盛られていて、これなら、食べ歩きも絵になりそうです。それから、おせんべい食べ放題、お茶付き(630円)もあって、60種類のおせんべいから好きなものを堪能できます。

次に、佃煮屋(ヤマノ)さんへやってきたちいさん。

「今日は試食ばっかだよ。」

巣鴨の商店街は試食大歓迎です。

今では、年間800万人が訪れる、全国屈指の商店街になった地蔵通り商店街ですが、来ていた人に、ちいさん、ちょっと聞いてみます。

「なんでくんの?」

「お地蔵さんもあるけど、安いから」


「巣鴨の地蔵さんぽ、なつかしの原風景」

珍しいお店が路地裏にありました。

なつかしい家作ります。ふるさと工房 庵

このお店では、お話を聞いて写真や思い出話をもとに、昔住んでいた模型を作ってくれます。模型を見たちいさん。

「いいねーーー、田舎のうち。」

注文製作8万円よりあります。

続いて、都電の庚申塚駅へ向かいます。

都電の中でも、唯一駅のホームと繋がっている甘味どころ(いっぷく亭)があります。

「珍しいねーーー。」 

当店自慢のこだわりセット 650円 焼きソバとあんころもち 

「うん、おいしい。甘いのとそうでないのを、交互にね。」とちいさん。焼きそばおはぎのハーモニーが絶妙のようです。

今日は、3時間で4200歩(136kca)のさんぽでした。




人気blogランキング
↑人気blogブログランキング
FC2 Blog Ranking
↑FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/152-54249934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
