テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑良かったら覗いてみてね。美容と健康のサプリ情報館のリポートでした。

2007年前半目次

今日はちい散歩クラブの日でした。

ちい散歩クラブの今日は、昭和の風景が残る下高井戸の路地裏からのお話です。

「こんにちはー。おじゃましまーす。この間はどうもありがとうございましたー。」

ちいさん、花屋さんへやってきました。


Fleur Town 吉本花城園//ガーデニングショップ四季の里//ゆにでのこづち

<<平成18年12月19日放送下高井戸散歩>>

(ちいさん)これは、ご主人(芹沢政一さん)、ご自分でお書きになったもん?

去年、会った花屋の芹沢さんのノートから、始まります。


ステーショナリー~ラピス~//楽天ブックス

(ちいさん)いろんな絵があるんですね。

「橋の上の欄干に乗って遊ぶ3人の子供」・「三角のりをしている子供」・「野球をしている子供」・「ベーゴマに興じている

子供たち」などの絵がめくるたびに、出てきました。

ノートには、昭和の子供は、工夫して遊んでいたことが生き生きと描かれていました。


チャイルドヴィーイクルズ//ジャングルジム//キャットマリー

今回は、当時の昭和の子供が路地裏に大集合です。

芹沢さんが趣味で描いているのは、記憶の中の懐かしい風景。そこに登場するのはいかにもワンパクそうな子供達。そ

んなかつての子供たちといっしょに、懐かしい遊びを楽しんでみることに。(かつての子供たち:柏木精矩さん・岩田堅造

さん・高城忠雄さん)

まずは、ベーゴマ

ベーゴマは、ぶつけて、相手のコマを止める遊びで、けっこう難しいそうです。男まき女まきという巻き方もありました。コマ同士をぶつけ合って、弾き飛ばした方が勝ちという男の子遊びの定番でした。

最初に柏木さんが、ベーゴマをする台を作ります。白いプラスティックの漬物を入れておいような入れ物に布を張ります。


まんまる堂//富士宮やきそばのよねやま//こだわり厳選素材のお漬物やさん

(ちいさん)ベーゴマ、懐かしいなー。
(柏木さん)ここにね、ベテランがいるんですよ。
(高城さん)少し出しておいてくれりゃー、良かったのによー。

湿気っているようで、紐がからまってなかなかほどけません。でも楽しそうです。

(ちいさん)そうなんだよなー。少し使ってないと。だんごもできてないじゃん。輪っか作んなきゃダメなんだおー。


( ̄◇ ̄) σ輪っか作んなきゃだめなんだおー。

ちいさんが言う輪っかとは、紐を巻きつけるのに必要な結び目のこと。(紐に2つの輪っかを作り、そこに引っ掛けながら、

紐を巻き付けて行くことです。)その結び目のテクニックにもいろいろなテクニックがあるそうなんですが・・・。男の子はな

いとわかんないですよねー。

では、お手並み拝見と行きましょう。

最初にコマを投げ入れたのは、高城さん。そして、柏木さんが投げ入れます。


ビューン!

(高城さん)あ、やられた!

柏木さんのコマが高城さんのコマを勢い良く弾き飛ばしました。さすがですねー。さて、ちいさんは?


ボテッ!

(ちいさん)ダメだ!

コマが回りません。やり直しです。

(高城さん)おもしろいでしょ。
(ちいさん)おもしれーなー。

もう一度ちいさん!


ビュ!

(ちいさん)少し思い出してきたよ。

よわよわっちいですが、回ることは回っています。

(スタッフ)時間がかかりましたね。
(ちいさん)何十年もやってねー。時間かかってって、お前!50年以上やってねーんだから。

(高城さん)うなりが出るくらい回さなきゃな。

高城さんが投げ入れます。鋭く回る高城さんのコマ。そこへちいさんも投げ入れます。


カチン!ゴチン!

(ちいさん)あーーー、なんだよー!

コマがけんかしてます。残念!ちいさんのコマの動きが止まりました。

(高城さん)まだ、回ってるだろ?力入ってるから。
(ちいさん)すごいね!

ちいさん、敗北宣言です。

ちょっと、調べてみました。↓です。

ベーゴマ遊び


ホビー雑貨の店夢屋//楽天ブックス//おもッちゃマン

続いてはこちらも懐かしいメンコ(番組で紹介されたのは、月形半平太・遠山の金さんなど)。お気に入りのスターやキャ

ラクターが描かれたメンコの取り合いにも熱くなっていたものです。


バシッ!!

(高城さん)いやーもうだめだな。

高城さんがコンクリの地面に叩きつけるように、メンコを打ち込みますが、相手のメンコはピクリともしません。

(高城さん)フッ!ダメだ!

もう一度やりますが、うまく行きません。ちいさんもやってみますが、なかなか、裏返りません。

ベーゴマとは、うって代わって皆さん苦戦しているようです。

(高橋さん)全然力はいんねー。
(ちいさん)ダメだっていいじゃないのよー。何でそんなムキになってんのよー。
(スタッフ)ダメなのが当たり前だよ。
(ちいさん)もう、50年も60年やってないんだから。

こんな風に熱くなっていた子供たちでした。

メンコは、子供達に人気がありました。コレクションとして、メンコを集めるということもありました。


フェスティバルプラザ//キャラメル横丁楽天店

ちいさん、竹馬にものってみます。当時、竹馬のりがうまかった女の子の話が紹介されていましたが、連絡がつかなくて残念。


京都からの逸品 アート和風館//メガロス

そして、自転車の三角乗りです。下高井戸の路地裏には、子供時代の顔がありました。

ちなみに、三角乗りも、ちょっと、調べてみました。↓です。

三角乗りとは?


自転車Dプラス


<参考ページ:こちらもどうぞ>
昭和の風景スペシャル・その2(070814)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sapuri777.blog31.fc2.com/tb.php/126-2e0e45a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
