テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。
アフィリエイト
さー、ボーナスっていくらかなーーー。ボーナス。ボーナス。ボーナスって分割払い?BY鬼嫁

ボーナスってほんとは、賞与っていうくらいですから、何か特別の功労があったとか、会社の業績が良かった場合でないと本当は、出ないんですね。だけど、会社は、給料けちってる分、どっかで出さないとまずいから、ボーナスを制度上出しているっていう部分もあります。退職金にしてもいっしょですよね。だから、業績が悪くなると、払われるべきボーナスが減らされたりするわけですね。

さて、今日のこの鬼嫁日記のキーセンテンス

それは、「山之内一豊の妻になってゴリさんを出世させよう」です。

ご存知、山之内一豊の妻は、黄金10両で、見事出世させましたが、鬼嫁日記では、昇進試験の一般教養問題集、全て9800円也です。1週間の週間漬けで、ゴリさんは、果たして出世できるのかーーーーーーー!

ところで、一般教養問題、魚とかの漢字って、読めます?

以下の漢字の読み方を書け!

1.鰯、2.鮪、3.鯖、4.蛸、5.烏賊、6.河豚、7.海豚、8.鯛、9.鯔、10.鰹

鬼嫁日記で出た分も含めて考えてみてね。答えは、最後に。

で、結局、ゴリさんは、めでたく課長になるんですが、管理職になると、残業代がつかなくなる。あはは、そうでした。でも、ヒラリーマンだって、残業代なんかつかないとこいっぱいありますよ。就業規則なんてあってないようなものです。労働基準監督署でもはいらないと、どうにもならない職場なんて掃いて捨てるほどありますね。だって、経営者の多くは、給料なんてやりたくないんですから。

では、答え、

1.いわし、2.まぐろ、3.さば、4.たこ、5.いか、6.ふぐ、7.いるか、8.たい、9.ぼら、10.かつお

9番、できました?この前クイズ番組でやってた漢字です。
