テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

わたしたちの教科書は、視聴率・その他のレビューを中心に、少し、軽めのレビューに変更します。

一話~五話は、ココ

<視聴率 6月28日(木)12.4% わたしたちの教科書(最終話)>
(12)12.4% ↑
(11)10.7% ↓
(10)12.1% ↑
(*9)11.9% ↑
(*8)11.0% ↑
(*7)10.2% ↑
(*6)10.1% ↑
(*5)*9.0% ↓
(*4)10.4% ↓
(*3)10.7% ↓
(*2)11.3% ↓
(*1)14.2%

”明日香のメッセージ”

気づいたの

わたしたちは1人ぼっちじゃないって


今日のわたしには8歳のわたしがいる

20歳のわたしには8歳のわたしと13歳のわたしがいる

わたしがここで止まったら明日のわたしが悲しむ

昨日のわたしが悲しむ


わたしが生きているのは今日だけじゃないんだ

昨日と、今日と、明日を生きているんだ


だから死んじゃダメだ

だから生きなきゃダメだ


たくさん作ろう  思い出を作ろう

たくさん見よう  夢を見よう

わたしたちは思い出と夢の中に生き続ける

長い長い 時の流れの中を生き続ける 

時にすれ違いながら

時に手を取り合いながら


長い長い 時の流れの中をわたしたちは歩き続ける

いつまでも

いつまでも


最後のシーンであった明日香のメッセージがいいという人がいた。
泣いちゃった人もいただろう。

いろんな感想があった。

感動して、泣き疲れて。
明日香の生き方には感銘。
あまりに重い内容。
楽しみがなくなった。
最後がいい。
いじめの問題は 解決しない永遠のテーマ。
今期のドラマの中で1番だったねー。


もちろん、こういう感想もあった。

(最終回は)期待はずれ。
怖くて途中見られない回もあった。


そして、こんな感想が一番多くあったようには思う。

”とにかく考えさせられるドラマ。”

しかし、それぞれの人の考えていた、
あるいは考えようとしていた内容は違うだろう。

人は醜い。でも、暖かい部分もある。

ドラマを離れて人間というものは何かを考えた始めた人もいる。


最終回の俺の感想はやめておこうと思う。

このドラマのエンディングはドラマが終わってから、
それぞれの見ていた人の心の中で、
作り上げるものだと思うから。



先生質問があります。

世界を変えることはできますか?

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

視聴率は初回を除けば、一番良い形で終了しました。

<参考:6月28日(木)夜ドラマ視聴率>
12.4% わたしたちの教科書
*9.5% まるまるちびまる子ちゃん

今日のランキングは?


<視聴率 6月21日(木)10.7% わたしたちの教科書(第十一話)>
(11)10.7% ↓
(10)12.1% ↑
(*9)11.9% ↑
(*8)11.0% ↑
(*7)10.2% ↑
(*6)10.1% ↑
(*5)*9.0% ↓
(*4)10.4% ↓
(*3)10.7% ↓
(*2)11.3% ↓
(*1)14.2%

(仕置き人:おとや)そんな悪いやつ死刑になった方がいいと思わない?


↓この映像はやばい!

(テレビお気楽日記より)

いよいよ、いじめっこ”りく”の処刑が始まってしまった。

”かねよしりく”がナイフで脅されている。

仕置き人(おとや)は職員室に職員を監禁した。
これにバーズーカやプラスティック爆弾が加わればダイハードだ!

かねよし逃げろーーー!

おい加地、だめだ、何飛び掛ってんだ!
お前はブルースウィリスじゃない!

お前はただの、お人よしな教師だ。

Σ( ̄ロ ̄lll)うぐっ!

あーーー、加地がさされたー!

(加地)


おれはついてない!


<キャスト>
おとや:デューク//けーたい自慢
加地:ブルースウィリス//ハピネット・オンライン


視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

視聴率はかなり下がりました。下がった理由はいろいろあるのでしょうが、初回から筋を追って行くと、子供のいじめ。教師の保身・そのための教師の教師に対するいじめ。法廷闘争という流れでとりあえず、材料出尽くし感があったからでしょう。簡単に言えば、目先が変わらないので飽きちゃった人も出てきたからではないかと思います。

もともと、ストレス貯め-->解消・放出という要素が入っているドラマですから、それを期待する視聴者を満足させるためには、新たなストレスと解消を作らなければならないのですが、ある程度ストレスが解消された(第九話)のは良かったのですが、前回(第十話)、新たな際立ったストレスが作られなくなってしまったことが故の、今回(第十一回)の視聴率減ではないかと個人的には思っています。

しかし、今回は目先を変える意味もあって、ハードボイルドなシーンが織り込まれましたから、次回は最終回ということも手伝って、視聴率は上昇する可能性が高いと思います。

<参考:6月21日(木)夜ドラマ視聴率>
12.4% 夫婦道
10.7% わたしたちの教科書
10.7% まるまるちびまる子ちゃん
*4.5% 孤独の賭け

今日のランキングは?


<視聴率 6月14日(木)12.1% わたしたちの教科書(第十話)>
(10)12.1% ↑
(*9)11.9% ↑
(*8)11.0% ↑
(*7)10.2% ↑
(*6)10.1% ↑
(*5)*9.0% ↓
(*4)10.4% ↓
(*3)10.7% ↓
(*2)11.3% ↓
(*1)14.2%

当校にはいじめがございます!

う~ん、非常に甘美なフレーズだ!

あらためて、熊さんの勇気には感謝したい!

珠子の顔には、笑みが浮かんでいたぞ。
もちろん、副校長の顔には落胆の表情だ。

母親)。。。あの子もいずれは、国を動かす立場に立つ人間なんです?

うん?お前の亭主は、女子高生と援助交際してるって話しじゃないきゃ!

(ノ゚ο゚)ノおおお!

援助交際で国は動いていたのか!

そして、とうとう、「りく」の親父の援助交際が新聞にリークされたぁ!

りくσ(^^)おいらがばらしちゃった。

ちなみに、副校長の息子(音也)

こいつはいじめっこ処刑人だった。

チャキーン(/ ̄ー+ ̄)仕置き入ります!

りくが殺されるかもしれない。

(; ̄Д ̄)あまりにもやばすぎる!

仕置きといえばかんざしでしょ


きものあそび

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

さて、わずかづつ視聴率が上昇しています。ある意味このドラマは背筋が凍るようなドラマということが、視聴者に受けているのかもしれません。

<参考:6月14日(木)夜ドラマ視聴率>
14.3% 夫婦道
14.1% その男副署長
12.1% わたしたちの教科書
11.5% まるまるちびまる子ちゃん
*9.1% ホテリアー
*5.1% 孤独の賭け

今日のランキングは?


<視聴率 6月7日(木)11.9% わたしたちの教科書(第九話)>
(9)11.9% ↑
(8)11.0% ↑
(7)10.2% ↑
(6)10.1% ↑
(5)*9.0% ↓
(4)10.4% ↓
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%

熊さん雨木副校長が、三澤先生に日誌を書き直させているのを 見たからです。。。当校には、当校には。。。いじめがございます。

(≧ヘ≦)だから、珠子が最初からあるって言ってんじゃねーかよ!裁判長さんよ!

やほー!
この話を聞いたときの副校長の顔つき

( ̄ー ̄;ギクッ!

この瞬間、俺の心は晴れ晴れとしたぞ!

熊さん、おめーの後ろには、後光が差したてぞ!
俺にはたしかに見えた!

それでこそ教師だ!

教師の鏡だ!


聖職者だ!

そうだなー。その時の感じはペプシコーラを飲んだときのような感じだな!
あくまで、ダイエットコークのように味気ないものとは違う。

うまさと爽快さがそこにはあった。。。

もちろん、コーク飲むなら、ダイエットじゃないのがいい。

珠子よ。後は進撃あるのみだ!

エラ嫁の亭主もけちょんけちょんにしてやれ!


味園サポート楽天市場店


視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

それにしても、”その男副署長”すごいっすねー!16.4%ですか?こんだけ、ドラマが乱立状態にあって、ぬきんでてますね。まー、時間帯が良いということもありますが。帝王、船越英一郎やってくれます。

さて、”わたしたちの教科書”は、今回で4連続上昇となりました。珠子の逆襲が続いてますからね。

( ̄◇ ̄) σ副校長敗れたり!

そんな感じが、視聴率をアップさせているような気がします。だからー、最初から、珠子が勝利しそうなシーンを織り交ぜればよかったんですよー!

<参考:6月7日(木)夜ドラマ視聴率>
16.4% その男副署長
13.3% 夫婦道
11.9% わたしたちの教科書
10.3% まるまるちびまる子ちゃん
*8.1% ホテリアー
*5.6% 孤独の賭け

今日のランキングは?


<視聴率 5月31日(木)11.0% わたしたちの教科書(第八話)>
(8)11.0% ↑
(7)10.2% ↑
(6)10.1% ↑
(5)*9.0% ↓
(4)10.4% ↓
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%

もう、八話きゃ!
俺は良く耐えた。良くがんばった。良く耐えた自分に感動した。

( ̄◇ ̄) σ自画自賛!

ドラマの中にあるストレスに耐えて5月をようやく乗り切った!
今日こそは、とてつもなく晴れ晴れしい気分にしてくれるんだろうな!

え? 珠子さんよ!どーなんでー。
裁判、期待してるでー!

なぬ?一回目の公判には三澤来ねーのかよ。
まー、このドラマの雰囲気からすれば、そんなもんだろうけどな。
仕方ねー、珠子さんは優秀な弁護士なんだろ。
なんとかしてくれるよな。

お!裁判いいじゃねーか。
もっと、質問攻めで加地をノックアウトしてやれ!

くー、相手弁護士の瀬里が出てきやがった。
おい、てめーは、エラ嫁で、ダメ亭主の役だったじゃねーかよ。
なんで、いきなり、有能弁護士になってんだよ!

((-_-。)(。-_-))あーーやべー。

昔の珠子が明日香にネグレクトだったのが攻められている。
副校長の顔に笑みがこぼれている。

(TmT)ちきしょー

二回目の公判では三澤も来たが、
あいまいな証言じゃねーか。
しかも、いい加減なやつっていうレッテルが公判で貼られちまった。

( ̄□ ̄;)!!あうーーー

そんでだ!加地、おめーの頭は腐っちまったな。
保存状態が極めて悪い。
腐った頭が臭うな。

病院行って、

( ̄◇ ̄) σキムコジャイアント(備長炭入り)でも頭に入れてもらえ!


洗剤-紙の弁天商会


そして、学校には脅迫状が届いた。
また、いじめ自殺がおきるらしい。
おいポー、そんなとこで何飛ぼうとしてんだ。
お前、窪塚か?

( ̄◇ ̄) σ人間は飛べねーんだよ!

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

さて、視聴率の方ですが、上昇しましたねー。やはり解決の期待が高まってくる後半では視聴率が上がるようですね。

<参考:5月31日(木)夜ドラマ視聴率>
12.7% 夫婦道
12.7% その男副署長
11.0% わたしたちの教科書
*9.7% まるまるちびまる子ちゃん
*7.1% ホテリアー
*6.2% 孤独の賭け

今日のランキングは?


(第七話)
<視聴率 5月24日(木)10.2% わたしたちの教科書>
(7)10.2% ↑
(6)10.1% ↑
(5)*9.0% ↓
(4)10.4% ↓
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%
あの校長ってのは、血も涙もないんかい!
藍沢をいじめてたやつの態度もむかつくな。
(テレビお気楽日記の最初の画像を見てくれ、憎たらしい画像がある。)
俺は、怒ってるぞい!
いいか、藍沢は、
自分の父親に買ってもらった、
自分と父親をつなぐ唯一のもの(教科書)に、
「死ね」とか書かれたんだ!
それに、少しの反応ぐらい見せんかい!
人間らしいところ見せんかい!

と、思ったな。

珠子よ!いよいよ訴訟だ!

今まで、何のために見てきたのか?といえば、
その勝利の瞬間のために
だけ見たきたわけだ。

仕事の後のビールのような
あの生きててヨッカッタ!みたいな。
あの感じが欲しいわけだ。

( ̄◇ ̄) σぜーたいに勝てよ。


負けはゆるさん!


株式会社イヴ

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

さて、視聴率の方ですが安定しきましたね。低位安定ですが、このまま最終シーンまでもつれ込むのではないでしょうか?見続けている人は、この段階に来てしまったら、抜けられないでしょ?

<参考:5月24日(木)夜ドラマ視聴率>
14.0% 夫婦道
13.1% その男副署長
10.2% わたしたちの教科書
11.5% まるまるちびまる子ちゃん
*9.3% ホテリアー
*6.9% 孤独の賭け

今日のランキングは?


(第六話)
<視聴率 5月17日(木)10.1% わたしたちの教科書>
(6)10.1% ↑
(5)*9.0% ↓
(4)10.4% ↓
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%
弁護士の仕事は、闘うことじゃない、守ることだ!
でもね、学校の過ちを追求することは、他の生徒を守ることにも繋がるんだよね。

クライサー法律事務所さん!もう一度、考え直しておくれでないきゃ!

やっぱ。無理きゃ?
どんどん、正義の味方をつぶしにかかるのがこのドラマの特徴だもんね。
なんか見ている視聴者が潰されそうになる展開だぞなもし!

なんかスカッとする一発が欲しいところだよね。
もう、折り返しに来ちゃったんだよ。

で?学校がイジメアンケート?
どうせまたストレスがたまる展開になるんだろうけどね。
と、いうそばから、やっぱりいじめはなかったという展開になったな。

見ている俺までいじめはなかったと思うようになってきちまったじゃないけい!
おいおい、これには裏がありそうだ!
この学校にいじめは存在し、学校は何かを隠している。
生徒もおかしい!ああ!もう、副校長の筋書き通りだ!

しかーし、

「藍沢あすかを殺したのは、三澤先生だ!」

ふっふっふっ、賄賂で謹慎中の体育教師が珠子にたれ込んだな!

学校はうそをついている。
それをあばいてくれーーー。
加地ぃーー!
大城先生とアバンチュールしてるばやいじゃない!
来週の加地しぇんしぇーに期待!

さて、視聴率の方ですが、ずーっと下げていたのですが、やっと持ち直してきましたねー。固定ファンだけが残ったそういう感じだと思います。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:5月17日(木)夜ドラマ視聴率>
13.6% 夫婦道
13.1% その男副署長
10.1% わたしたちの教科書
*8.9%% まるまるちびまる子ちゃん
*8.3% ホテリアー
*6.0% 孤独の賭け

今日のランキングは?

<画像:テレビお気楽日記
(第一話)//(第二話)//(第三話)//(第四話)//(第五話)//(第六話)//(第七話)//(第八話)//(第九話)//(第十話)//(第十一話)//(最終話)

<あらすじ:どらま・のーと
(第一話)//(第二話)//(第三話)//(第四話)//(第五話)//(第六話)//(第七話)//(第八話)//(第九話)//(第十話)//(第十一話)//(第十一話)

<あらすじオフィシャル>
予告
オフィシャル

<オフィシャル>
日テレ

<出演者のブログ・他>
菅野 美穂(積木 珠子)
酒井 若菜
水嶋 ヒロ(八幡 大輔)
五十嵐 隼士(雨木 音也)
前川 泰之(宇田 昌史)
小市 慢太郎(日野 圭輔)
谷原 章介(瀬里 直之)
風吹 ジュン(雨木 真澄)
<2年3組>
鈴木 かすみ(山田 加寿子)

<ロケ地・他>
全国ロケ地ガイド
e-まちタウン

<過去放映分>
放映前レビュー
(第一話)//(第二話)

以後、わたしたちの教科書は、視聴率を中心のレビューに切り替えます。

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

わたしたちの教科書は、視聴率・その他のレビューを中心に、少し、軽めのレビューに変更します。

(第五話)
<視聴率 5月10日(木)9.0% わたしたちの教科書>
(5)*9.0% ↓
(4)10.4% ↓
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%
まず、最初の10分ほどは耐えて見た。でもさ、今日はここで、小休止。消しちゃったよ。でも一応見ないとレビュー書けないので、ところどころ端折ってみますた!これを最後まで正視できる人はすげーよな。だから、総視聴時間20分くらい。感情入れないで見るなら最後まで行けるのかな?

教師が教師をいじめる話。社会正義もなんにもない話でしょ。今日のはさーーー。もちろん、現実はこれほど露骨じゃないけど、基本は現実の世界そのもの。軽めのレビューは最終話までなんとか行こうとは思ってるけど、ストレスがMAXに溜まりそうだよ。これ、耐えて見てる人はすごすぎ!

これ見て、明日気持ちよく、学校や職場に行けますか?

こんなひどい職場なら、おいらなら最初の1週間で辞表たたきつけるな。ざけんなよ!って感じ。おい、加地(伊藤淳史)!教師なんて仕事やめちまえよ!辞めちゃって、このドラマも終わりでいいな。

さて、視聴率の方ですが、下がる一方です。多分、最終回に近づくに連れて上がってくる可能性はありますけどね。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:5月10日(木)夜ドラマ視聴率>
13.8% その男副署長
13.7% 夫婦道
*9.0% まるまるちびまる子ちゃん
*9.0% わたしたちの教科書
*7.6% 孤独の賭け
*7.5% ホテリアー

今日のランキングは?


(第四話)
<視聴率 5月3日(木)10.4% わたしたちの教科書>
(4)10.4% ↓
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%
視聴率は、微減でした。そろそろ、固定ファンは固まってくると思われます。次回は、下がらないようにがんばって欲しいと思います。

もう少し、上がっても良いとは思うんですけどね。スピード感も、比較的ありますし、ま、逆に言うと、このスピード感が命であるとも言えます。ですから、このドラマも圧縮した方が逆に良いのではないかと思うんですよね。それに、むかつくところが、この圧縮によって、解消されるようには思うんですよね。

最後に、たぶん、学校がどんどん追いつめられて行くのでしょうが、その過程に時間をかける必要はないと思うんです。一気にたたきつぶしましょうよ。それの方がスカッとします。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:5月3日(木)夜ドラマ視聴率>
13.8% 夫婦道
10.4% わたしたちの教科書
*8.6% ホテリアー
*7.3% 孤独の賭け

今日のランキングは?


(第三話)
<視聴率 4月27日(木)視聴率情報10.7% わたしたちの教科書>
(3)10.7% ↓
(2)11.3% ↓
(1)14.2%
内容はそれなりに緊張感があって良いと思うのですが、視聴率が追いついてきませんね。出だしが好調だった分、下げ始めると、大きな下げになってしまったようです。視聴者をつなぎとめておくのに、さらなる一工夫が必要というよりも、このドラマの基本的なコンセプトが敬遠されているということなのではないでしょうか?この時間帯の夫婦道以外のドラマ視聴率は落ちています。世相に暗さが出始めているときは、暗いドラマは逆に受けないという話しもありますが、そういう時代なのでしょうか?ちなみに生徒諸君というドラマもありますが、あのドラマの視聴率の低さも良くわかりません。もしかすると、学園をそのまんま題材にしたようなドラマは、もう、流れではないのかもしれません。もちろん、学園というトッピングを加えたプロポーズ大作戦は、それなりに良い視聴率を保っていますから、学園ドラマそのものが受けないというわけでもないとは思いますが・・・。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:4月27日(木)夜ドラマ視聴率>
14.4% 夫婦道
11.4% まるまるちびまる子ちゃん
10.7% わたしたちの教科書
*8.0% ホテリアー
*7.4% 孤独の賭け


(第二話)
<視聴率 4月19日(木)11.3% わたしたちの教科書>
(2)11.3% ↓
(1)14.2%

実は、視聴率はもっと落ちるのではないかと思っていましたが、意外と健闘しました。もともとの題材が「いじめ問題」にあるのですから、ドラマ全体の雰囲気は、どうしても暗くなりがちです。暗いながらも、視聴者の興味をひきつけるのには、それなりの工夫が必要だと思います。このドラマには、ちょっと出しの心理をうまく使った演出があるようです。たとえば、いじめのシーンを出さずに、いじめがあったことを視聴者に伝える工夫。教師の本音を直球で投げずに、変化球で投影するというやり方です。そういう謎めいたところが、このドラマに見切りをつけようとする視聴者をかろうじてつなぎとめているという感じがしました。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:4月19日(木)夜ドラマ視聴率>
13.2% 夫婦道
12.2% まるまるちびまる子ちゃん
11.3% わたしたちの教科書
11.1% ホテリアー
*9.4% 孤独の賭け


(第一話)
<視聴率 4月12日(木)14.2% わたしたちの教科書>
視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

社会派ドラマという感じでしょうか?恐らく、多くの人はさして期待してはいなかったと思うのですが、ドラマの展開もスピーディーで、飽きさせない作りになっていました。多少、現実離れした多数の生徒による乱闘シーンもありましたが、その後に展開するストーリーを際立たせていたようには思います。視聴率も意外に伸びました。これからの展開にさらなる期待をしたいと思います。

<参考:4月19日(木)夜ドラマ視聴率>
14.2% わたしたちの教科書
14.1% 夫婦道
11.2% 孤独の賭け~愛しき人よ~

<画像:テレビお気楽日記
(第一話)//(第二話)//(第三話)//(第四話)//(第五話)

<あらすじ:どらま・のーと
(第一話)//(第二話)//(第三話)//(第四話)//(第五話)

<あらすじオフィシャル>
予告
オフシャル

<オフィシャル>
日テレ

<出演者のブログ・他>
菅野 美穂(積木 珠子)
酒井 若菜
水嶋 ヒロ(八幡 大輔)
五十嵐 隼士(雨木 音也)
前川 泰之(宇田 昌史)
小市 慢太郎(日野 圭輔)
谷原 章介(瀬里 直之)
風吹 ジュン(雨木 真澄)
<2年3組>
鈴木 かすみ(山田 加寿子)

<ロケ地・他>
全国ロケ地ガイド
e-まちタウン

<過去放映分>
放映前レビュー
(第一話)//(第二話)

以後、わたしたちの教科書は、視聴率を中心のレビューに切り替えます。

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
