テレコラ、今日も書いてます。注)独断と偏見で、ドラマレビュー等からドラマをレビューしたブログ紹介等になることがあります。

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

アフィリエイト
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

ホテリアーのレビューは視聴率等のデータなどにとどめます。

一話~五話まではココ

<視聴率 6月14日(木)*9.1% ホテリアー(最終話)>
(9)*9.1% ↑
(8)*8.1% ↑
(7)*7.1% ↓
(6)*9.3% ↑
(5)*8.3% ↑
(4)*7.5% ↓
(3)*8.6% ↑
(2)*8.0% ↓
(1)11.1%

ま、株主総会では当然、小田桐の思い通りになるはずだな!
そうでないと視聴者が

( ̄◇ ̄) σ許しません!

あーーー!そんな大事な時に社長倒れるぅ!
胃潰瘍らしい。

シーンが変わると、いきなり、でかい声で

( ^∇^) アハハハハハ!

先週でも指摘したおばちゃんの笑い声。まーいっか。最後だし。
そんなんだから、48%分の票しか集まらないんだよ。
おいおばちゃん、笑ってないで、票を集めてきなさい!

さて、そんなこと考えているうちに、いよいよ、株主総会だ。
BGMもかなり緊張感を煽ってるな。

(; ̄ー ̄Aドキドキ!

「議長、第三号議案に基づいて動議を提出します!」

( ̄o ̄)/でたー、森本

頭が光ってるぞい!
和田アキ子に相談してこい。

(*^◇^)/悩み!むよう♪(リーブ21

ところで、こんなに従業員いたっけ?
やたら多いじゃん!バイトか?

賛成50681株 反対47773株

(^o^)/森本の負けじゃー。

水口の株は、東京オーシャンホテルのものだったらしいな。

それから、水沢と小田桐とは血はつながってなかった。

なーんだ。

( ̄◇ ̄) σおめーら、抱き合って喜んでじゃねーよ!

んで?水沢といっしょにアメリカいくのか?
やめとけ、アメリカには狂牛病の牛もいるし、ところかまわず、銃をぶっぱなすやつもいるぞ!

( ̄◇ ̄) σホールドアップ!

さらに森本は脱税容疑で捕まった。

執行猶予はつかねーだろうなー。
麦飯はそんなにまずくないようだ。
刑務所でがんばれ!

お?土壇場になって小田桐のアメリカ行きキャンセルぅ

(ノ゚ο゚)ノOh!No!!

やっぱ、狂牛病の牛食うのがいやだったんだな。
そういうわけで、水沢が日本に来ることになった。

おい水沢、おめー納豆食えるのか?

製作サイドのみなさんご苦労さまでした。


イーコンビニ

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

さて、視聴率ですが、このドラマにしてはがんばった方でしょう。今回は、初回を省けば最高視聴率でした。ドラマ素材が悪ければ、人気女優を使っても、必ずしも視聴率が稼げるかどうかは分からないということです。

そして、韓流ドラマが日本ではそんなに受け入れられているとは言えないということです。ドラマは中年層以降の女性がメイン視聴者層であろうと予測されるものは大方良い視聴率となっています。恐らくテレビが主なエンターテインメントとなっている人が多いというのがその理由でしょう。したがって、夫婦道もその男副署長も視聴率が良くなっています。

もちろん、ホテリアーも、中年女性をメインとしてそれより年齢が高い層を狙ったものと思われますが、日本のドラマとしてはこの数字は悪すぎますね。韓流を素材にして高視聴率をとるには、まだ、ずっと先になるのかもしれません。

ただし、韓流ドラマという範疇で考えれば、かなり良い視聴率であったとは思います。

<参考:6月14日(木)夜ドラマ視聴率>
14.3% 夫婦道
14.1% その男副署長
12.1% わたしたちの教科書
11.5% まるまるちびまる子ちゃん
*9.1% ホテリアー
*5.1% 孤独の賭け

今日のランキングは?


<視聴率 6月7日(木)8.1% ホテリアー(第八話)>
(8)*8.1% ↑
(7)*7.1% ↓
(6)*9.3% ↑
(5)*8.3% ↑
(4)*7.5% ↓
(3)*8.6% ↑
(2)*8.0% ↓
(1)11.1%

上田奈津子)総支配人!コーヒーいれましょうか?
総支配人)あ!大丈夫。今!
上田奈津子)遠慮しないで下さい。

σ(^^)あたしと総支配人の仲じゃないですか?

いつから、そんな仲だったんだ?

それからこのおばはん
どうでもいいけど・・・。

( ̄◇ ̄) σ声でかすぎ!


誰かフタして下さい。

そんなんだから、森本が買収して、更地にして売っぱらっちゃうってわけだよ。
ところで、森本さー、そのために経営権買って儲かるの?

( ̄◇ ̄) σ意味わかんない。

水沢も50億の契約やめるってさ。で、やっぱり、小田桐の味方になったな。

水沢も仲間になった。
さー、いよいよ、株主総会。

株式の奪いあいバトルのはじまりだー!

( ̄◇ ̄) σおい、水口


株を売ってくれい!


木木金


視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

さて、視聴率ですが、少し戻しました。他には特筆すべきことはありません。

<参考:6月7日(木)夜ドラマ視聴率>
16.4% その男副署長
13.3% 夫婦道
11.9% わたしたちの教科書
10.3% まるまるちびまる子ちゃん
*8.1% ホテリアー
*5.6% 孤独の賭け

今日のランキングは?


<視聴率 5月31日(木)7.1% ホテリアー(第七話)>
(7)*7.1% ↓
(6)*9.3% ↑
(5)*8.3% ↑
(4)*7.5% ↓
(3)*8.6% ↑
(2)*8.0% ↓
(1)11.1%

あなたの敵になると言っていて、あなたを見損ないましたー!
は、ねーだろ?小田桐
そして、いよいよ、水沢が小田桐の意向通りに動く様相を呈してきたな。
う=ん、これは多くの視聴者が予想していた方向で、

( ̄◇ ̄) σみーんな、一安心。

そして、森本がけちょんけちょんにやられてしまうのだ!
どう?こういう話の展開だよね。
と、思ってたところで、大日東開発の裏帳簿の話が出てきたな。
ますます、森本の敗北に向かって
話しはGOなのであった。。。かな?

ああ!小田桐が人質に!
だんだん、踊る大走査線みたくなるのきゃ?
それとも、視聴率の稼げないサスペンス2時間ドラマ感覚で終了しちゃうのか?

( ̄◇ ̄) σどっちだ!

あれれ!バトルシーンなしか・・・
おい、犯人。もうちょい根性みせんかい。

うん?そうこうしてるうちに、小田桐、倒れるーーー!
こういうとこはすかさず介抱する


( ̄◇ ̄) σチャーンス!

おい、緒方、御主にとってもチャンスになったのう!
これで小田桐のハートをがっちりわし掴みきゃ?

でも、ちょっと、いろんな話盛り込みすぎ?

たしかに鍋なんかでもいろんなものぶち込むとうまくなるけど、
ホテリアーって、「やみ鍋風?」

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

さて、視聴率ですが、まーこんなもんでしょう。他に言うことありません。

<参考:5月31日(木)夜ドラマ視聴率>
12.7% 夫婦道
12.7% その男副署長
11.0% わたしたちの教科書
*9.7% まるまるちびまる子ちゃん
*7.1% ホテリアー
*6.2% 孤独の賭け

今日のランキングは?


(第六話)
(6)*9.3% ↑
(5)*8.3% ↑
(4)*7.5% ↓
(3)*8.6% ↑
(2)*8.0% ↓
(1)11.1%
<視聴率 5月24日(木)9.3% ホテリアー>
小田桐さー
バッティングセンター行ってたけど、
もうちょい、短めに持った方が
当たりやすいんじゃない?

あ、それからさ。
30年目の結婚式、いい企画だよ。
これ、企画化したらどう?
成功すれば売り上げも上がって、リストラなくなるかもよ。

しかしさー、リストラがいくら必要でも、
上戸彩ちゃん(小田桐)に

「今日からあなたはわたしの敵でしかありません。」

なーんて言われたら、

(俺)( ̄◇ ̄) σあ、買収なんて冗談、冗談!ズバリ冗談です。

あ、ちなみに、西田尚美(上田に言われても、3秒くらい考えて、

(俺)( ̄◇ ̄) σ買収やめちゃおっかなー

ちなみに、片平なぎさ北野
なら、う=ん、

(俺)( ̄◇ ̄) σリストラは必要です。

っていうな、自信あるよ。

で、今回はちょっとしたサプライズがあった。
小田桐と水沢は実は兄弟だったのだ!
これ、韓国での放映時には、ビッグサプライズだったと思うけど。
日本版では、小田桐は実は男だったのだ!
くらいの話しにしないとインパクトは薄いと思うけど、
みんなどう思う?

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

さて、視聴率の方ですが、中盤に差し掛かってきましたので、今まで見るのをお休みしていた人達が、ストーリーの確認の意味で見た分、視聴率が上昇してきたのではないかと思います。

そして、もしもそれだけだったのなら、また、最終回にかけてダレて行く展開ではないでしょうか?それにしても木曜日は、中年女性が視聴率を底上げするとみていた「ホテリアー」が完敗という状況ですね。ただ、志向するものが、夫婦道とその男副所長と出ていますので、一番テレビを見ている層は、中年女性~熟年女性ということで良いのではないかと思います。

<参考:5月24日(木)夜ドラマ視聴率>
14.0% 夫婦道
13.1% その男副署長
10.2% わたしたちの教科書
11.5% まるまるちびまる子ちゃん
*9.3% ホテリアー
*6.9% 孤独の賭け


TSTAR

今日のランキングは?

<オフィシャルあらすじ>
(第1話)//(第2話)//(第3話)//(第4話)//(第5話)//(第6話)//(第7話)//(第8話)//(第9話)

<出演者のブログ・他>
上戸彩
竹中直人(森本正和)
サエコ(森本あかね)
ペ・ヨンジュン(シン・ドンヒョク)
大杉漣(北野幸治郎)
及川光博(水沢圭吾)
西田尚美(上田奈津子)
じゅよん(田中エリ)

<オフィシャル>
テレビ朝日
<原作ホテリアー>
FBS福岡放送
<ホテリアーの韓国版(現在放映中)>
BS朝日で放映されているようです。
<ロケ地・他>
全国ロケ地ガイド
e-まちタウン
ドラマロケ地案内

<過去放映分>
放映前レビュー

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
http://sapuri777.fc2web.com/index.html
↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。

トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。

ホテリアーのレビューは視聴率等のデータなどにとどめます。

(第五話)
(5)*8.3% ↑
(4)*7.5% ↓
(3)*8.6% ↑
(2)*8.0% ↓
(1)11.1%
<視聴率 5月17日(木)8.3% ホテリアー>
レストランで、毛とかゴキブリとか、
ヤクザな言いがかりをつけるときの常套句なんだけどさ。
ホテルも大変だよね。
っていうか、この言いがかりをつけてたやつら、
ホテルを買収しようとしてた森本の手先きゃ!

あ、今、テロップ。
ANNニュース速報 愛知・長久手町の立てこもり事件 撃たれた警官を救助。
いやー良かったにゃー!

もとい!
まー視聴者のかってな意見だけど、
買収の醍醐味は株式市場を中心にして、
スリリングにやった方が今風だよね。
それを、小田桐のコネと根性でうまく切り抜けるとかね。
なんかさー、華麗なる一族みたく、銀行が出てきちゃう方式?古っ!

この話は全般的に流れが遅いよね。
もちろん、それも良さかもしれないけど、
意外性が少し足りないのかもね。

小田桐
サプライズを見せてくれい!
あ!真矢みき呼んでこい!(アテンションプリーズ)少しは渇がはいるだろ!
それから、水沢も「のだめ(佐久間学役)」ではじけてたじゃないきゃ!

そんでもってね、
BGMも少し明るめのものに変えてみたらどーでしょねー!

( ̄◇ ̄) σとにかく、サプライズが欲しい!

さて、視聴率の方ですが多少上昇しました。ところで、ホテリアーの低視聴率ぶりを上戸彩ちゃんのせいにしてる論調がありますが、それはちょっと違うと思います。

もともとの原作が朝鮮文化の影響を受けたものですから、日本人には合わないんだと思います。しかも、韓ドラの多くが日本で放映しても、一桁の中盤~二桁へやっという中で、このドラマは8%をとっていますから、ほぼ標準的からやや良という評価ではないかと思います。韓国で爆発的ヒットをとったドラマだからという理由だけで持ってきたのなら、日本に持ってくるのが間違いです。日本での韓国ドラマの評価は、「冬のソナタ」は別格としても、それほど高くないんです。日本人は、韓国ドラマが良いという先入観で見すぎた結果、期待はずれのドラマが多いと感じるようになったのではないかと思います。もちろん、それでもレビューが多いのですから、どこかによさはあるのでしょうが、特定のファンにしかわからない良さなのかもしれません。

残念ですが、韓国ドラマは日本ではスタンダードにはなりきれてないのだと思います。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:5月17日(木)夜ドラマ視聴率>
13.6% 夫婦道
13.1% その男副署長
10.1% わたしたちの教科書
*8.9%% まるまるちびまる子ちゃん
*8.3% ホテリアー
*6.0% 孤独の賭け

今日のランキングは?


(第四話)
(4)*7.5% ↓
(3)*8.6% ↑
(2)*8.0% ↓
(1)11.1%
<視聴率 5月10日(木)7.5% ホテリアー>
リメイクは原作を越えるのは難しいのかなー。視聴率も伸びないね。木曜の連続ドラマの中では最低の水準だよね。と、言っても日本では、原作より視聴率はいいはずだから、これでも大成功の部類じゃないかな?だからこれ以上望むのは酷だよね。韓国での原作の視聴率と比較しちゃうから、おかしな話になるんだろうね。

こうなったら、リメイクというより、新しいストリーを作った方がいいのかもしれないね。今ねちょっと、役者魂の鳥山(松たかこ)みたく、ストーリーを勝手に作るモードに入ってるんだけど、

例えば今日の話では、水沢(及川光博)が、東京オーシャンホテルの買収を進めているのを知ったのなら、小田桐(上戸彩)が逆に水沢をはめて行くみたいなストーリー、見たかったなー!

正義感いっぱいの小田切のダイレクトアタックの話では知れちゃってるしね。紺野(大島蓉子)・上田(西田尚美)あたりのコミカルシーンだけではインパクトにかけるでしょ?ペヨンジュンの使い方もかっこいい役じゃなくて、2重スパイのようなダーティーな役だと、韓流大好きの人だけじゃなくても見てくれるんじゃないかなー。

で、原作は見てないけど、これで水沢が変に小田桐に感化されて買収やめ!なーんて話になってるのなら、なんかつまんないなー。展開の意外性が面白いんだからさ。そもそも韓流ファン意識しすぎてたのかもしれないね。韓流意識しないで、自由にやったら良かったかも。だって、ホテリアーは原作を日本で放映してるでしょ。韓ドラが好きな人はそっちを見るはずだよ。

しかし、ネットでは韓流ドラマレビューする人がすごく多いのに、何故にこんなに視聴率が悪いのか良くわからない。韓流ドラマ関係のブログはかなりの数がランキングも上の方にあるのに、何故?最大の疑問だよね。どっちかが違ってるんだろうけど、なんか変だなー。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:5月10日(木)夜ドラマ視聴率>
13.8% その男副署長
13.7% 夫婦道
*9.0% まるまるちびまる子ちゃん
*9.0% わたしたちの教科書
*7.6% 孤独の賭け
*7.5% ホテリアー

今日のランキングは?


(第三話)
(3)*8.6% ↑
(2)*8.0% ↓
(1)11.1%
<視聴率 5月4日(木)8.6% ホテリアー>
視聴率は、若干の上昇です。固定ファンは残った形でしょう。終盤まで、このまま推移する可能性は高いと思います。残念ながら、爆発的な視聴率を採るのは難しいと思います。

さて、お話の方ですが、そうですねー。きわめて普通のドラマ仕上がりという感じに見えてきました。もちろん、悪い作りではないと思います。コミカルシーンで盛り上げようという意図は、それなりに感じるのですが、おそらく使い古された手が多くちりばめられているので、大きなインパクトを感じないのでしょう。むしろ、コミカルシーンをとっぱらって作るという手もあったのではないかと思います。また、このドラマを日本で流す場合は、5回くらいに圧縮してスピーディーな展開な方が、良かった感じもするんですよね。結局、買収話をメインにするなら、他の話しをもっと弱めてもいいんじゃないかと・・・。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:5月3日(木)夜ドラマ視聴率>
13.8% 夫婦道
10.4% わたしたちの教科書
*8.6% ホテリアー
*7.3% 孤独の賭け

今日のランキングは?


(第二話)
(2)*8.0% ↓
(1)11.1%
<視聴率 4月27日(木)8.0% ホテリアー>
ドラマは、全体的には下げ傾向にありますが、夫婦道だけが突出した形になっています。ホテリアーは、大幅ダウンですね。ま、裏で夫婦道をやっていますので、影響はあると思いますが、もうちょっと、視聴率は上がっても良いとは思います。HOTELっていう石の森正太郎原作のコミックをドラマ化したものがありましたが、なんとなく、あの雰囲気が多少入っているような気がします。ちなみに買収の話は、とっぱらってやればいいんじゃないかと思いました。話しを複雑にするだけだと思うんですが・・・。あ、でもそうなると、HOTELと同じになっちゃうか!上戸彩ちゃん、悪いとは思えないんですが・・・。朝鮮と日本の文化の違いが視聴率に出ているのかもしれませんね。原作の韓国版ホテリアーの視聴率は、もっと低いようですから、8%とれたことを喜んだ方が良いと思います。

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<参考:4月27日(木)夜ドラマ視聴率>
14.4% 夫婦道
11.4% まるまるちびまる子ちゃん
10.7% わたしたちの教科書
*8.0% ホテリアー
*7.4% 孤独の賭け


(第一話)11.1%
<視聴率 4月19日(木)11.1% ホテリアー>
今までの韓国ドラマの日本での視聴率を考えれば、その焼直しですから、二桁の数字をとれたことそのものを評価すべきでしょう。韓国のものをそのまま流せば、6%ぐらいが妥当な線だと思います。それを2桁に乗せたのですから、評価しても良いのではないかと思います。出だしとしては万々歳ではないでしょうか?上戸彩がもう少し年齢が行ってたら、もっと良かったという感想は出てきそうな気がしますが、逆に上戸彩が出ていなかったらどうなった?と考えると、11.1%は良くがんばった数字と言えるのではないでしょうか?

<参考:4月19日(木)夜ドラマ視聴率>
13.2% 夫婦道
12.2% まるまるちびまる子ちゃん
11.3% わたしたちの教科書
11.1% ホテリアー
*9.4% 孤独の賭け

視聴者投票によるテレビ番組視聴率調査

<オフィシャルあらすじ>
(第1話)//(第2話)//(第3話)//(第4話)//(第5話)

<出演者のブログ・他>
上戸彩
竹中直人(森本正和)
サエコ(森本あかね)
ペ・ヨンジュン(シン・ドンヒョク)
大杉漣(北野幸治郎)
及川光博(水沢圭吾)
西田尚美(上田奈津子)
じゅよん(田中エリ)

<オフィシャル>
テレビ朝日
<原作ホテリアー>
FBS福岡放送
<ホテリアーの韓国版(現在放映中)>
BS朝日で放映されているようです。
<ロケ地・他>
全国ロケ地ガイド
e-まちタウン
ドラマロケ地案内

<過去放映分>
放映前レビュー

今日のランキングは?

↓ブログランキング
人気blogランキング//FC2 Blog Ranking//くつろぐネットブログランキング
